本文へ

妊婦検診の支払いについて

レス7
(トピ主 0
臨月子
子供
私は総合病院に通院している妊婦です。
その総合病院では、精算はATMのような機械で支払いをします。
今日、36週の検診に行ってきました。
前回、35週の検診では超音波をして1万程の支払いでした。
今回は超音波をしなかったのに、同じく1万程。
おかしいと思い、わざわざ受付に行き、明細を教えてほしいと伝えると、超音波をしたことになっていると‥。訂正して返金してもらいましたが、そんな間違いあっていいの?と驚きです。
私が言いに行かなかったら、間違ったまま支払ってたことになるし、医療費の明細って患者には分かりにくく、病院側を信じて請求された分をそのまま支払っています。
こんなことがあると、今まで払った分って合ってた??って不安になります。

そんな経験、皆さんありますか?

(※市外の病院のため検診クーポンについては、還付払いです。)

トピ内ID:5416405383

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何度もありましたよ

🐷
ブーフーウー
大学病院に妊婦検診のため通院していました。 私の場合は「前回請求もれがあったので、今回あわせて支払いをお願いします」と言われたことが3回ほどありました。金額は170~3000円です。 この4月以前のことなので、保険点数などの詳細書類がなく、言われるままに支払っていましたね。 今は希望すれば、詳細書類(正式名称を失念しました)をもらえるので、必ずチェックしたほうが良いと思います。

トピ内ID:0789950639

...本文を表示

明細発行は義務化なので

041
ゆかり
総合病院でしたら、4月以降、医療費の明細発行は義務化されているはずで、基本的には明細書を発行しなければなりません。 が、「原則」義務化ということですので、もし必要と思われるのでしたら、「今後は明細が欲しいのですが」と窓口に申し出てみたらいかがでしょう。 私が4月に受診した個人の産婦人科病院では、検査等で全額自費で2万円弱払いましたが、「今月から明細が出るようになりまして」と事細かな明細表を渡されました。 お尋ねの「間違い」ですが、ありますよ! 総合病院で、どんな治療をしたかチェックマークを付ける用紙に医者が書き間違いをして、見たことも無いような金額を請求されたことが(笑) やはりATM式で、画面に表示された瞬間に「えええっ!?そんなお金持ってない!」と、慌てて「キャンセル」ボタンで取り消して、窓口へ直行し訂正してもらいました。

トピ内ID:0255809147

...本文を表示

妊婦検診じゃないけどありますよ!

😀
時計が逆周り
息子7歳が事故で大怪我したときの支払いが高額でビックリしました。 私の住んでいる地域は、12歳まで1診療所1ヶ月200円のはずなのに。 ちゃんと自治体発行の医療書を診察券と一緒に提出したのに。 地元の病院だったので、即確認してもらいました。 ただのミスでした。 確認しないとだめですよね。 トピさん、気がついてよかったです。

トピ内ID:1872412186

...本文を表示

診療明細書をもらいましょう

🐤
イジワル
私は総合病院ではないので違うかもしれませんが、家の産婦人科では診療明細書を領収書とは別にくれますよ。 それには何が何点の治療か記入されて居ます。 次回の検診の時に受付で発行を依頼できるか聞いて見てはどうでしょうか?

トピ内ID:6952571566

...本文を表示

総合病院では結構あると思うけど・・

041
toap
他の科で通院が長かったのですけど料金の間違いとか頻繁とは言いませんが多々有ったというか、自分にもあったけど待合で見てる限りでもボチボチって感じで有りましたけど? 診察の受け付けもカードで受付して、診察される科に移動してカード出して診察の順番を待って診察されて下で支払った後に投薬が有ればそれ待つか。院外での処方。って流れですけど 見てて分かりませんか?人が多くないですか?同じ科でも同姓同名がどれだけ居ると思いますか?それが一日でどれだけの人が来ると思います? フルネームで個人特定されるぐらいの名字でも人間違いでや、前の方のデーターでの計算が出てたりする事も無くはないです でもそれで目くじら立ても… 大体の料金と流れは把握してますので皆さん冷静に「ここが間違ってると思います」と看護師さんや事務の方に言って修正してもらって終わります 気がつかなかった時でも後で「先日の計算が違ってましたので~」とか言われたりもします 診察して下さる先生に不安が無いなら、それぐらいは総合病院に通うリスクと考えられた方がストレスにならないと思いますよ? 体調に気をつけて下さいね

トピ内ID:9754316181

...本文を表示

医療明細

041
かぁちゃん
今年4月から点数の明記された領収書とは別に検査や処置等さらに詳しく明記された医療明細書が発行されるようになりました。患者さんが不要だと申し出ない限り病院側はきちんとお渡しするはずです。一度聞いてみてはいかがでしょうか?検診にかかる費用って高いですから気づいてよかったですね。計算ミスなんてあってはいけない事ですよね。。

トピ内ID:4124147003

...本文を表示

高くないですか??

041
人王
超音波ってエコー検査ですよね? 私は毎回エコーあっても高くて3000円くらいですよ。 市町村によって助成とか違うのはわかってますが、びっくりです。 病院の明細って今出さないといけなくなったはずで、 私の通ってる病院でも、毎回毎回明細が出ています。 ちゃんと見たことはないですけど・・。 一度通ったすべての明細を出してもらって確認したらどうですか? 結局は病院も採算取らないといけないので、けっこうお金にうるさいですし、 医療内容でポイントも変わるので、高いのであればしっかり見ておいた方がいいですよ。

トピ内ID:2785807277

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧