本文へ

マンションの不審者??

レス9
(トピ主 2
雨傘
話題
現在のオートロックマンションに住んで10ヶ月になる雨傘と申します。 少し長文になりますが、お付き合いいただければ幸いです。 先日、友人が夜私の家へ遊びに来時、『さっきマンションの集合ポストをあちこち覗いている人達がいたよ』と言いました。 うちのマンションの集合ポストは1階にあり、受け口はオートロックの内側、投函口は外側になっているのですが、友人の話によるとその外側の投函口を開けて中を見ている不振な人たちがいたとの事です。 その人達はスーツや作業着などを着ておらず、とてもラフな普段着の男性2名で、外側からあちこちポストを開けては中を覗いていたようです。 友人が少し立ち止まりそれを見ていたそうなのですが、友人が見ているのもさほど着にした様子もなかったそうで、友人は変だな・・・と思いながらそのまま部屋へ上がって来たそうです。 その話を聞いて思い出したのですが、実は私も5ヶ月ほど前にマンションのポスト付近をウロウロしている男性を見かけたことがありました。 住人の人かな?と思って最初は気にとめていなかったのですが、私がポスト付近の駐輪場で自転車の鍵を開けるのを手間取っている間もずっとポストの外側をウロウロしていました。 その他会社の帰宅時に、マンションの向かい側の自動販売機横でうちのマンションをチラチラ見上げながらコソコソ携帯で話している男性を見かけたこともあります。 私としては今のマンションが初めての一人暮らしなので、それ以来ちょっと不安になっています。 上記の人達が同じ人達なのかは分かりませんが、一体何者なのでしょうか? ちなみに、今まで郵便物が盗まれた覚えなどはありません。

トピ内ID:0974098498

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

空き巣狙いの下見の場合もあります。ポストの中の郵便物の数等で

041
モーリ
不在がちか、どうかがわかるし 鍵のあるポストでも、封書を入れる隙間から宛名等を見て取れて たとえ盗まれていなくても 名前やその部屋に住む大よその人数、男か女か 一人暮らしかどうか、いつ頃帰宅するかどうかなどがわかり それを知るだけで充分という事もあります。 見上げながら見ていたというのは 其々の窓を見ていたり、洗濯物を見ていたりと 其々の部屋の状態を伺ってたのだと思います。 何かのセールスや、宣伝といった事もあるかと思いますが 空き巣の下見や不審者という事もあります。 スーツや作業着を着ていても、逆に怪しまれなくていいからと わざわざスーツ姿、作業着姿でマンションや一軒家を下見している事もあるし ラフな服装でも、若くても、男女問わず下見している事もあったり セールスや宣伝と称して 実際は、空き巣を狙っている下見の場合もあります。 銀行員や真面目に宣伝やセールス、ポスティングをしている人も勿論いるし 始めから疑うのも違うとは思いますが それを装って、空き巣の下見をしている人がいるのも確かで 用心に越した事はありません。

トピ内ID:5138252314

...本文を表示

いずれにしろ不審

041
chacha
1 ポスティングをバイトにやらせて、実際に配ったかどうかチェックしている 2 NTTの請求書を探している。電話番号がわかる 3 子供手当の通知を盗もうとしていた。なりすまして貰っちゃう 4 クレジットカードの請求書を盗もうとしていた。なりすまして貰っちゃう

トピ内ID:4777869015

...本文を表示

個人情報保護法にひっかかる?

💢
ポエム
郵便物は盗まれなくても ポストは個人情報が簡単に入手できるからでは?携帯やPC情報、家族構成を知りたいのではないかと思います。 情報売買? 女性が声をかけるのは危険なので管理人に不審者がいると伝えてみたり警察に不審者!と通報してやるのも効きくと思います。防犯カメラで映る位置ですか? こんなにプライバシー重視の世の中なのに、ポストって改善されませんよね。 郵便局のポストみたいに一度投函したら再度抜き取れないようなものをもっと広めるべきですよね。

トピ内ID:5099456375

...本文を表示

ここで

💡
透明人間
不確かな話をして心配するより、警察行ったらどうですか?

トピ内ID:5034697145

...本文を表示

トピ主です

雨傘 トピ主
早速のレスをありがとうございます。 >モーリ様 空き巣はマンションにも下見に来るのですね。 マンションの集合ポストは外側からも手を入れれば容易に郵便物を取り出せるので、以前から無用心だよなぁ・・・と思っていました。 電話をしていた男性はマンションの表側(ベランダは裏側です)を見ながら電話で話していたのですが、もしかしたら誰かに報告してたのかな?! >chacha様 ポスティングのチェックならちょっとは安心ですが、郵便物の盗難だと大変ですよね。 幸いうちはカードの請求や子供手当などはありませんが、携帯の振込用紙などが送られてくるのでちょっと心配です。 私と友人が考えたのは、借金取りか何かが誰か探してるのかな?とも思ったのですが、その他の危険もたくさんあるのですね。。。

トピ内ID:0974098498

...本文を表示

管理人に言うか警察に通報するのが手っ取り早いとは思うが、

041
きんかん
友人が見ててもさほど気にする事なくポストの中覗いてた、って事は不審者の取る行動にはあたらないのではないでしょうか。不審者だったら人目の無いとこで隠れてそういった行動するはずです。

トピ内ID:3906836815

...本文を表示

トピ主です2

雨傘 トピ主
続きまして、レスをありがとうございます。 >ポエムさん 残念ながらうちのマンションは1階部分には全く防犯カメラがついていません。 せめてオートロック付近とポストの投函口には付けて欲しいですよね。。。 ポストの中は個人情報の宝庫なので、一度管理会社に連絡してみようと思います。 >透明人間さん 今はまだ直接何か被害を受けているわけではないので、今の状態で警察は無いかなって思ってました。 とりあえず管理会社に相談してみようと思います。

トピ内ID:0974098498

...本文を表示

交番

🎶
sara
警察に言うほどでもないかもしれませんが、度重なるようでしたら一度、近所の交番のおまわりさんに相談するという手もあります。 見回りの時に立ち寄ってもらえると、心強いです。 交番のおまわりさんは意外とそういうことを面倒みてくれるんですよ。 管理人さんが24時間いるマンションなら安心ですけどね。。。

トピ内ID:6644996005

...本文を表示

取立て屋?

041
リョーシカ
他の人が居ても平気でいると言う事はある特定のマンション住民を探しているような人たちかもしれませんね。 取り立て屋のような感じはなかったですか? だからベランダを見て在宅はしていないようだとか会社に連絡を取っていたとか・・・。 ごっつい男の人に頼んで「何か御用ですか?」とか聞いたら案外教えてくれるかもしれませんが・・・チョット怖いですよね・・・。 防犯カメラの設置を求めても良いかもしれませんね。

トピ内ID:9467528989

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧