トピをご覧いただきありがとうございます。
いわゆるアラフォーの女性です。
私は東京在住、彼は私の出身地でもある地方都市に住んでいて、最初から遠距離恋愛でした。
私は契約社員でしたが、契約期間が終了することになり、彼の街に行く話が具体的になりました。
彼はいわゆるワーキングプアに近い状態で自活しています。
それでも、いつか一緒に暮らしたい、と彼は言い、私も、お互い支えあって生きていけたらいいと思っていました。
(2人とも、結婚も子供も望んでいません)
出身地とはいえ、私には実家も家族もありません。ひとりで就職活動と住まい探しをするのは困難の極みです。
ところが、一緒には暮らさない、その費用もない、と言い切られて軽いショックを受けました。自分の趣味のためには、ローンを組んでまで高額な買い物をするのに・・・
話し合いは続き、彼はこう言いました。
しろは自分に、健康保険に入れ、無年金なら貯金しろと言うが、収入的に無理だし、それは価値観の押し付けだ。
自分は虐待を受けて育ち、昔から鬱だったのに、何度も無理を言われて酷くなってしまった。と。
私にも鬱病の経験があります。趣味や食事を楽しみ、友達や彼女さえ作れる今の彼が、鬱病だとはとても思えません。
ですが、自分は鬱病だから受け入れてほしいのに、そうしてくれないしろは思いやりがない、一緒にはやっていけない、と責められ、別れました。
彼をただ受け入れて、立ち直るのを待てばよかったかもしれない。でも、それでは、私は彼を支えることも見捨てることもできずに、苦しむだけだったかもしれない。
気持ちは交錯しています。
長くてすみません。
思うところのある方、ご意見いただければ幸いです。
トピ内ID:7123746184