本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 遠距離で「うつ」の彼と別れました。これでよかったのか

遠距離で「うつ」の彼と別れました。これでよかったのか

レス6
(トピ主 2
041
しろ
恋愛
トピをご覧いただきありがとうございます。
いわゆるアラフォーの女性です。

私は東京在住、彼は私の出身地でもある地方都市に住んでいて、最初から遠距離恋愛でした。
私は契約社員でしたが、契約期間が終了することになり、彼の街に行く話が具体的になりました。

彼はいわゆるワーキングプアに近い状態で自活しています。
それでも、いつか一緒に暮らしたい、と彼は言い、私も、お互い支えあって生きていけたらいいと思っていました。
(2人とも、結婚も子供も望んでいません)

出身地とはいえ、私には実家も家族もありません。ひとりで就職活動と住まい探しをするのは困難の極みです。
ところが、一緒には暮らさない、その費用もない、と言い切られて軽いショックを受けました。自分の趣味のためには、ローンを組んでまで高額な買い物をするのに・・・

話し合いは続き、彼はこう言いました。
しろは自分に、健康保険に入れ、無年金なら貯金しろと言うが、収入的に無理だし、それは価値観の押し付けだ。
自分は虐待を受けて育ち、昔から鬱だったのに、何度も無理を言われて酷くなってしまった。と。

私にも鬱病の経験があります。趣味や食事を楽しみ、友達や彼女さえ作れる今の彼が、鬱病だとはとても思えません。
ですが、自分は鬱病だから受け入れてほしいのに、そうしてくれないしろは思いやりがない、一緒にはやっていけない、と責められ、別れました。

彼をただ受け入れて、立ち直るのを待てばよかったかもしれない。でも、それでは、私は彼を支えることも見捨てることもできずに、苦しむだけだったかもしれない。
気持ちは交錯しています。

長くてすみません。
思うところのある方、ご意見いただければ幸いです。

トピ内ID:7123746184

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

別れて大正解!

041
いいんです
どんなに悲しくても この先も同じことの繰り返しになりそうな あなた方よりずーっといいです。 鬱病患者を支えるのは、本当に大変。 まして、彼のような、自己中みたいなのは、 鬱を患っていたあなたには辛すぎると存じます。 別れれば振り回されたり引きずられたりすることもなく いられるのです。 手を引きましょう。

トピ内ID:2811736323

...本文を表示

しょうがないと思います

😀
カラカラ
私も以前鬱の人とつきあったことがありましたが、 ほんとに大変ですよ~。 もちろん、付き合っているときは「支えたい」と思っていましたが、やっぱり疲れて自分の幸せはなくなると思います。 つねに相手に気を使い、自分は弱音を吐けない。相手を支えることはあっても支えてはもらえない。 挙句の果て「君はいらない」と拒否される・・・。 いやー、つらかったです。 今の夫と出会い、「支え合う」という関係がどんなに大切か実感しました。

トピ内ID:5101513165

...本文を表示

この男

😉
にゃこっち
捨てておきなされ。 うつじゃないって。 太鼓判おせますよ。 仮に真性うつだったとしてもね、トピ主様が受け入れる必要性は全くなしだわね。 求めるところが違いすぎる。 あのさ、健康保険に入らないんですか?そいつ。フザケテル。 仕事しているか否かは関係なく国保ははいるものですよ。 年金もしかり。 収入的にむりなら生活保護でも需給してるのか? それもいい迷惑なんだけど。 あのね、パートナーとして人生を共に過ごすには「ささえるばかり」では成り立たないんですよ。 トピ主様に一言・・・・ 「見捨てる強さをもちましょう!」 だいじょうぶ。そいつ、トピ主様が見捨ててもどこかに(だれかに)依存しますから。 さぁ!つぎっ! 運命の赤い糸はべつのところにつながっていますよ!

トピ内ID:9680405704

...本文を表示

やはりそうですよね。

041
しろ トピ主
レスをくださった皆さん、ありがとうございます。 私も以前鬱病になり、当時の彼氏や友人たちに、とても迷惑をかけてしまいました。 さりげなく気配りや手助けをし、寛解してからは決して甘やかさずにいてくれた彼らには、本当に感謝しています。 彼らとは、その後もいい関係が続きました。(当時の彼とは別れてしまったわけですが・・・) 私もそんな風に、彼を支えてあげられたらと思っていました。 お金がないことや無年金なのは、今責めても仕方がない。 ならば、これからどうやって生きていけるか、一緒に考えようとしました。 でも、彼は全てを拒むばかり。二言めには、「自分は鬱」・・・ (にゃこっちさん、彼は鬱ではないと私も思います) 正直、失望しかけていたところに、彼の方から別れると言ってきました。 思えば、あの街に移り住むチャンスは、何度かありました。 決断できなかったのは、それだけの理由があったのだと今は思います。 一緒にいることが、あれほど心地よい人に出会ったのは初めてでした。 でも、それだけでは生きていけないですよね。 前を向きます。

トピ内ID:7123746184

...本文を表示

自己中

041
かえで
トピ主さん、支える気はなかったんじゃないですか? 病気でプアでな人に支えてもらおうって思ってません? いつか一緒に暮らしたいって・・遠い先って事でしょ。ちゃんと彼は彼の希望を言ってますよね。 鬱病の人もさまざまで、飲みにも行けるし、恋愛もできます。 ご自分が、契約がきれて都合よく病気の人ところへころがりこみたかっただけじゃないですか? 支えてあげたいと思うなら、相手の嫌がる事は言わず、ご自身が自活できてからと思います。 なんか、都合のいい話です。

トピ内ID:2321228699

...本文を表示

かえでさん

041
しろ トピ主
私も、彼に自分の都合ばかり押し付けたのではないか?と何度も自問しました。 契約が切れるのを機に来てほしい、と言い出したのは彼です。 私にとっては、東京で就職活動をしたほうが明らかに楽な状況です。 引越し費用も全て私持ち。 都合よくころがりこむどころか、かなり覚悟が必要でした。 ちなみに、彼は鬱病の診断を受けたことはありません。 鬱ならば治療やカウンセリングを受けてほしいと言っても、全て拒否されました。 以前、彼が大ケガをして入院・手術をしました。 無保険のため治療費はかなり高額で、それを親に出してもらっています。 それでも国保に入らない、でも趣味にはお金を使う、という彼を、説得しようとしました。 そのせいで鬱になったと責められ、この人はきっと、こうして全てを拒むんだ、と全身の力が抜けました。 相手の嫌がることは言わない、鬱の人はやさしく受け入れる。 確かにそうだけれど、限界だってあると思います。

トピ内ID:7123746184

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧