本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 愛犬家の方にお聞きします。愛犬が病気に・・

愛犬家の方にお聞きします。愛犬が病気に・・

レス13
(トピ主 1
041
犬好き
話題
愛犬家の方にお聞きします。 我が家の犬が病気になりまして、口からご飯を食べられなくなりました。 現在8歳、中型犬雑種のメス犬です。 このままですと食べても吐いて・・の繰り返しで衰弱してしまいます。 胃ろうチューブというのを先生から勧められました。 胃に穴を開けチューブを出し、そこから流動食を流し込むらしいです。 我が家の犬は食べる事が命で、それだけを楽しみに生きているワンコです。 ワンコは胃ろうチューブをしてまで生きる事を望んでいるでしょうか? チューブなどせずに犬らしく逝かせてあげたほうがいいのか、それとも口から食べられなくてもチューブから栄養を送り生かせてあげたほうがいいのか・・。 チューブを装着すると全身麻酔です。 それにも耐えられるか不安です。 皆様ならどうしますか? 考えても考えても結論がでません。

トピ内ID:6419485087

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

フレー!フレー!犬好きさんのワンちゃん!!

😀
K-9
私も犬を飼っています。 子供の居ない我が家にとって犬は子供と言っても過言ではないほど大切な存在です。 もし我が家の愛犬だったらどうするか、真剣に考えてみました。 胃ろうチューブ施術できるということは、ある程度の規模の病院だとは思いますが、 それでも、セカンド・オピニオンを求めます。 どちらの地域にお住まいかはわかりませんが、昨今の獣医学はかなり進歩していて、 科目ごとに第一人者的獣医師が居ます。そういう方が無理でもかかりつけの獣医師の薦める病院の扉をたたきます。 中型雑種の8歳はまだまだ若いですよね。 それでも 逝かせてあげる ことをお考えということは、 もはや回復は望めない状態ということでしょうか? もし少しでも可能性があるならば、私ならその可能性に賭けます。 食べることが命のワンちゃん…私の犬もそうです。 でもね、 犬は食べることよりも遊ぶことよりも 飼い主であるあなたと一緒にいることが何よりの悦びなんですよ。 トピ主様の愛犬が回復しますよう、心からお祈り致します!

トピ内ID:8039726548

...本文を表示

私なら迷うでしょうがやると思います

041
あっきー
トピ主さんの迷いはよく分かります。 私も、同じ立場になったらきっと迷うでしょう。 ですが、食べられなくなったきっかけの病気そのものが、すぐ命にかかわるものでなければ、迷いながらも胃ろうを選択すると思います。このまま食べられずに耐え難い空腹の中逝かせてしまうより、チューブで送りこんででも、空腹を感じさせないことを選ぶと思います。 「食べられない」という事実だけが問題なのであれば、胃ろうをした後もかなり生きられる可能性は高いのではないでしょうか。 全身麻酔のリスクも怖いですが、私ももしそれを迷っていたら、とても愛犬の癌治療には踏み切れませんでした。リスク覚悟でも治療をしてよかった、結果論ですが、今はそう思っています。 K-9さんがおっしゃる「可能性に賭ける」という気持ちを、私も推したいと思います。

トピ内ID:1524774338

...本文を表示

私だったら・・・

💤
イルカ
犬は言葉が話せません。自分の意思と力で得た食事には『満足感』があるでしょう。しかし、強制的に胃に入れた物質には、満足感があると思いますか?『我が愛しのワンコ』だからこそ、人間のエゴで、苦しみを与えません。人とワンコは違います。私だったら、「私なら大丈夫、心配しなくていいよ!今迄ありがとうね!天国にいっていいよ!楽におなり!今度、生まれてくる時は、犬じゃなくて、人間の女の子として生まれておいで!私も、神様にお祈りしてるね!」と、我が愛しのワンコに語りかけ、命ある限り、体をさすり、感謝の声を掛け続けます。

トピ内ID:7646230489

...本文を表示

セカンドオピニオンを

041
カオリン
つらいでしょうね、お察しいたします。 すでに検討した後のことでしたらすみませんが、 私もぜひセカンドオピニオンをおすすめします。 動物病院は、先生によって質が大きく違うのが現実だと思います。 どんどん変わる最新の治療法を学んでいるか、適応しているか、先生によって全然違うからです。 また犬のクオリティオブライフをどう考えているかにも大きな差があります。 前に飼っていた犬は病弱で、やはり8歳くらいの時ですが、血液関係の難治性の病を患いました。 いつもの近所のお医者さんに看ていただくと はっきり言葉に出してではないですが安楽死をすすめられました。 他のお医者さんもこの病気で治った例はないとおっしゃいました。 4軒目で治療実績のある東大病院を紹介していただき、藁をもすがる気持ちで入院させ、1年程度の入院で、みんなが半ばあきらめていた頃なんと回復し通常の生活に復帰し寿命も全うしました。我が家の例に過ぎませんが、環境によって全く変わることもあるのです。 犬好きさん、どうぞ希望を捨てずにわんちゃんに寄り添ってあげてください。回復をお祈りしております。

トピ内ID:4018412263

...本文を表示

食べられなければ・・・

041
ココナツ
どういう病気で口からご飯を食べられないのでしょうか? 食欲がない、衰弱で食べられないのでしょうか? ワンコが食べられない状態というのは、かなり厳しい状況だと 思うのですが。 食べることが命だからこそです。 胃から食べ物を入れたとして、あとどれくらい生きられるの でしょうか? それで食べ物は美味しいのでしょうか?食べる喜びは味わえるので しょうか? また、生活の質はどの程度のものなのでしょうか?痛みはないのでしょうか? 愛犬の身になって考えることが一番だと思います。

トピ内ID:3867175657

...本文を表示

しませんでした

🐶
ぴこ
昨年逝ったワンコですが、医者にもそのような方法があると聞きましたが、私はそれを選択しませんでした。 手術後余命半年と言われたので、後はいかに犬らしく生きるかだけを願ってましたので、全く食欲がなくなった時、寿命なんだと悟りました。 その後2週間スポイトで水分だけを摂り亡くなりましたが、私は全く後悔していません。ワンコもずいぶん頑張ったと思います。 今いるワンコは高齢で、このところの暑さで食欲もありませんし、毎日薬をのむという状況ですが、しても点滴までと考えています。 よく考えて、看病してあげて下さい。

トピ内ID:7109268280

...本文を表示

ご回復をお祈りします。

041
みかん
我が家では半年前、ペットを見送りました。 最後の1ヶ月くらいは流動食をチューブで流し込みました。 自分にとって最愛の仔でしたからどんな手段でも生きて側にいて欲しいと思い、迷うことなくチューブを選択しました。 しかし見送った後で友人に「やっと楽になれたね」と言われ もしかしたら辛い思いをさせただけだったかな、と気になりました。 食事を取れなくなった時点で諦めていれば… 辛い時間を長くしてしまっただけなのかも…と 我が家は回復の見込めない病気だったので特にそう思ってしまいました。 でも改めて考えてみると やっぱりチューブを選択して良かったと思っています。 あの仔はチューブでご飯を流し込むしかない時期でも 私達家族に甘えてきたり、一生懸命生きていたから。 そして病気を治してあげることは出来なくても 飢えて命を落とすようなことは、ペットとして絶対に駄目だと 私は思うから。 トピ主さまの大事な愛犬ちゃんが回復されることを祈っています。

トピ内ID:8144221881

...本文を表示

トピ主さんが決めた方法が一番

🐶
あられ
うちのわんこは失明し、現在、心臓を患っています。 その前のわんこも片目が失明し、心臓を患い、最後は多臓器不全で亡くなりました。 どちらも生きることに貪欲です。 人間と違って犬は、寿命がある間、先のことをあれこれ考えてあきらめたりしません。 ただ、生きることに精一杯、力を尽くします。 その姿にこちらが勇気づけられます。 かと言って、飼い主は苦しむ姿を見るのは忍びない。 だから、トピ主さんの迷う気持ちは仕方ないのかもしれません。 それこそ愛なので、どちらを選んでも正解はないと思います。 結局、最もそのわんこを愛してこられたトピ主さんが取られた方法こそ、 そのわんこにとって一番、幸せな選択だとわたしは思います。 そして、どちらを選択しても、そのわんこにトピ主さんの愛情は必ず伝わっています。

トピ内ID:1126642585

...本文を表示

経腸栄養管理法

041
pump
胴体から出るチューブを見て痛々しいように思いますが装着されている動物はそんなにストレスは感じていない。 と、ある講習会で獣医師が発言されていました。 当たり前ですが、食べることは生きること。 その「食べること」に苦痛とストレスが伴うのであれば出来るだけ取り去ってあげませんか。 QOLの改善は、犬自身そして飼い主の精神面にもとても有効だと感じます。 チューブを取り付けると、栄養を吸収できるおかげで痩せていた身体がだんだんふっくらしてきて元気になったり、活動的になったりするでしょう。 このままだと痩せて衰弱していくのではないでしょうか? 私にも犬がいますがこのような状態になったらできるだけ「いい状態」で逝かせてあげたいと思います。 ガリガリにやせ細った最期より、元気だった頃の状態に少しでも近づけるよう努力をします。 病気は完治しないかも知れませんが、ワンちゃんが一日でも長く飼い主さんのそばで元気に過ごせますように。

トピ内ID:6493761851

...本文を表示

トピ主です。

041
犬好き トピ主
トピ主です。 お返事をして下さった皆様。 お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 たくさんのご意見ありがとうございます。 相変わらず愛犬に付きっきりの生活を送っております。 色々な考え方があり、どの意見も参考になりました。 ありがとうございます。 その後の愛犬ですが、胃ろうチューブをせずに少しずつ食べる事ができて、何度も調子を崩しながらも暑い夏も乗り越える事ができました。 しかし最近になってまた体調を崩し、食べたいのに食べられない日々が続いています。 また胃ろうチューブの選択をせまられる日も近々来るかもしれません・・。 食道だけが悪く、他はとても元気なのでこのまま衰弱していくのをただただ見ているだけというのも辛いです。でも胃ろうチューブで食べ物を送りこんでも犬は理解してくれるだろうか・・・。 相変わらず悩んで結論がでません。 もしよろしければ引き続きご意見を頂きたいと思います。

トピ内ID:6419485087

...本文を表示

頑張ってください。

🐶
まめまん
ワンちゃんが苦しむ姿は見るのもつらいですね。 ワンちゃんの楽しみは、食べることだけでないと思います。 嚥下に障害があるのですか? 飲み込んでも戻してしまうのでしょうか? ドックフードを煮て、トロミをつけて 舐めて食べてもらうとかはできないですか? 食事が摂れないだけであれば、イロウでもなんでも 生きられる方法をとってあげた方がいいと思います。 ワンちゃんは、とっても頭のいい動物です。 飼い主さんの思いも伝わるはずです。 一緒にいて飼い主さんになでてもらうだけでも、 ワンちゃんは幸せだと思います。

トピ内ID:3320116343

...本文を表示

私は決断した派です

🐶
Beeのママ
他の事を調べていてこちらに偶然たどり着きました。うちは16歳のシーズー犬なのですが昨年11月中旬頃、突然食べなくなりました。食べる事が大好きな子なのに原因もわからないままで5日目位から2日おきに点滴をして10日を過ぎた頃に獣医師さんから胃ろうチューブの提案がありました。 うちの場合は高齢だったので、やるのであれば本人がまだ自力で立っている体力があるうちにやるべきだと言われ、その翌日のオペを逃すと週明けになってしまうという事もありその場での決断になりました。翌日のチューブ設置のオペが終わるまでは待っている間自分も倒れそうなくらい心臓がバクバクでした。高齢犬だから麻酔に耐えられるかが本当に賭けだったからです。 でも手術は無事に終わり2日の入院で無事に帰って来てくれました。その後もなれない事が多かったのと、本人の体のサイクルが(おしっこ、ウンチ)規則的になるまでは時間もバラバラであらゆる場所でそそうをしてしまって 大変でした。決断をせまられていたのである意味うちはやらざるを得なかったところがありましたが、私も心の葛藤が激しく、違う獣医師さんへ相談に行きました。

トピ内ID:7236118316

...本文を表示

すいません。続きです。

🐶
Beeのママ
そもそもオペをしてもらったかかりつけの獣医師さんでは、なぜ食べないのかの原因はわからない。老衰だろう。とにかくチューブをつけたんだからいいじゃないか・・・という感じでそれ以上の診断はされなかったので他の獣医師さんへ行ってみたのです。そこでは診察と状況から色々と説明をされて、現状で何のお薬が的確かも指導してくれました。それを、オペをしてもらった病院で出してもらって様子をみて、それでも駄目だったらこちらに転医していらっしゃいと。 何よりも救われたのがその獣医師さんが言ってくれた言葉。「その時点でチューブをつけた事は正解だったんですよ。」それを言われた時は本当に胸のつかえがスーっと消えて行く様でした。 その後、かかりつけの獣医師さんにお薬を出してもらい、薬のおかげもあり、体のリズムも正確に取り戻し、今1ヶ月半を過ぎましたが、今年に入ってからは1日に4回のチューブ給餌のうち、夕方の3回目は自分の口から食べるようになりました。庭をトコトコ歩き回ったり、家の中では走ってたりする姿はまるで以前と変わりません。いづれは寿命つきて別れが来る事はわかっていますが私はやって良かったと思っています。

トピ内ID:7236118316

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧