今から25年程前、まだ高校卒業したての18歳のときの話です。確か昭和60年の3月下旬頃の、まだ春休みの時期だったと思います。
当時走っていた東京~大垣間の各駅停車の夜行普通列車に東京駅から乗ったときのことでした。春休みということもあり、列車は大変混み合っていて座る席が無く、私は列車のデッキの床に座っていたのですが、同じデッキに女の子が3人いました。
話をしてみると同い年で、一緒にトランプでもしようということになりました。私の左隣に女の子が一人、向こう側に女の子が二人という形で、床に座り込んだまま4人でトランプを始めました。その3人の女の子は茨城県から来たと言っていましたが、関西方面に出掛けるとのことでした。夜中ずっとトランプをやっていたのでさすがに疲れてきたのか愛知県の途中あたりで向かいの二人は空いた座席のほうへ移っていきましたが、私の左隣に座っていた子とは、そのままお話していました。
その後、座席のほうへ行っていた二人の子もまたデッキに戻ってきて、私が岐阜駅で降りるときにみんなで私を見送ってくれました。女の子たちは当時やっていた筑波万博でアルバイトをすることになっていると言っていましたので、機会があれば遊びに行くねと言ったのですが、浪人中ということもあり、結局筑波に遊びに行くことはできませんでした。あのとき私はこれから浪人生活が始まるという暗い気持ちでの旅でしたが、列車のデッキで女の子3人とトランプをしたりお喋りするのはとても楽しい時間でした。
また、『来春は大学合格してね』と3人の方に励まされたのがとても嬉しかったです(次の年は無事合格しましたよ)。あのときの3人にお礼が言いたくて、3人の誰かがこのサイトを見ていたらと思い、投稿してみました。あのときはとても楽しい時間をありがとうございました。
読者の皆さんは旅先での楽しい出会いの思い出ってありますか?
トピ内ID:8087592453