本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 妊娠8ヵ月。体重激増でダイエット指導。

妊娠8ヵ月。体重激増でダイエット指導。

レス20
(トピ主 6
041
曇り空
子供
現在妊娠8ヵ月、今回が始めての妊娠になります。
厳格な体重制限が理由となって近年低体重児の出生率が増加していると聞いて、BMI値標準の私は出産まで8~10kgぐらいの体重増を計画していました。
ですが7ヶ月目にひと月で+4kgと急激に体重が増加してしまい、その時点で妊娠前より+8kgとなったので担当医に激怒されてしまいました。

病院の栄養管理師より糖質・炭水化物・脂質を控えること、お腹が空いたら野菜を食べて我慢、とのアドバイスを受けて1ヶ月後の8ヶ月目は幸いにも体重維持の+8kgのままでした。
ですがここにきて心配になってきているのが、お腹の赤ちゃんのことです。
ネットや雑誌では栄養バランスのとれた食事を推奨されていますが、現在の私はそれよりずっとカロリーが低く、たんぱく質も少なくなっています。
自業自得で食事制限をすることになったのでダイエットをさぼりたいという気持ちは一切ないのですが、出産までのあと2ヶ月をこの様に過ごしていいものか心配です。

検診の時に相談はしたのですが、妊娠後期はどんなに頑張って痩せないんだからやれるもんならやってみろ!と言われてしまい、ただのダイエットに対する不満のように受け取られてしまいました。
カロリー消費の為に週4回は2時間くらいウォーキングをしているのですが、あまり長時間の運動はお腹の張りの原因になるとの話を聞いて気になっています。

ネットと雑誌、そして担当医からの指導にあまりに隔たりがあるのでどうしていいのか困っています。
たんぱく質の摂取が大豆とヨーグルトに頼っていて、アレルギーの影響も懸念しています。
妊娠中の方、経産婦の方、医療関係者の方、ご自身の経験や意見ということでかまいませんので、こんな私にご助言いただけないでしょうか?

トピ内ID:5486999101

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

大丈夫

🐷
ミラクルちびた
 現在9ヶ月目に入る妊婦です。  妊娠中にお母さんの体重が仮にあまり増えなかったとしても、おなかの赤ちゃんの体重が順調に増えていれば何も問題ないそうですよ。    運動のしすぎによるおなかの張りを気にされているようですが、しばらく安静にしていて治まるような張りなら大丈夫だそうです。安静にしているのに治まらない、何日も続く、という状態なら病院に要連絡みたいですが。  ネットや雑誌の情報というのはあくまで一般的なものなので、参考程度に留めて担当医の指導通りになさるのが一番だと思います。  雑誌によく現在妊娠○ヶ月です!体重はプラス○キロです!って読者モデルみたいな人が出てますけど、皆やたら細かったりしません?何の参考にもならないので、私はあんまり見てません(笑)  無事の出産をお祈りしています。お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:3108125608

...本文を表示

30キロ増えました~

3児ママ
1回目の双子の時も今回も…… すっごい怒られましたけど、どちらも運よく血圧も100/60前後、妊娠中毒症なども一切無かったので全然気にしませんでした。 勿論、妊娠中は個体差が激しいので私は「たまたま」平気だったし、「運良く」1回目は元に戻れただけですが…… 今は3日前に出産して、ぶったるんだお腹を眺めて悩み中です。 確かに体重が増えすぎるのはよくありませんよね……でも何も症状が無ければ○曜日にケーキ1個とか決めたり、食べすぎない程度に食べたいものを食べるくらいはいいと思うんですよね…… 私の周りにも15キロ以上増えて怒られまくりなんて人、結構いましたが何だかんだで半数以上は1歳になる頃には元に戻ってる気がします(汗)

トピ内ID:4032636211

...本文を表示

担当医の指示に従う

🐷
妊娠36週
専門の方が栄養相談までして下さるなんて良い病院ですね。 そのまま担当医の指示通りにしていれば問題ないと思います。 あまり育児雑誌などはアテにしない方がいいと思いますよ~! 個人差のあることだし。 ママの体重が増えなくても問題がなければ胎児は大きくなっていきます。 お腹の張りを感じたときに休憩すれば良いだけで、張りを予防する必要はないのでは? 二人目妊娠中の私は張りっぱなしですが、自分なりに休憩しつつ動くしかないので動いてますよ。 臨月になるとすぐ体重増加してしまいます。今の努力をがんばって続けてください!  ちなみに私は青汁を飲んでいるのと、玄米フレークを食べています。

トピ内ID:4279362665

...本文を表示

ご参考まで

041
みるみる
私は妊娠入院中ですが、余分な体重の増えない病院食に感動中です。 カロリー控えめでバランスが良いのでご参考まで。 たんぱく質(メイン)は、鶏肉と煮魚(薄味、白身)が出ることが多いです。 豆腐ステーキとか。 のりなんかもたんぱく質ですね。 豚肉の時は脂身は取り除かれて0です。 今日出た肉じゃが(少量)も、油分0でした。 副菜には温野菜がよくでます。 煮物には高野豆腐、こんにゃく、人参がよくでてきます。 塩分を控えるだけでも、糖の吸収など結構違ってくると思います。 お浸しなどの醤油はかなり薄められてます(汗) 味付けがものたりない時は酢を使うとよさそうです。間食は、飲み物含め0カロリー食品限定です。 がんばってください。

トピ内ID:2352260676

...本文を表示

もっと歩く!

🐤
4人目にんぷ
結局はお腹の赤ちゃんが順調に育って母親が健康体なら問題はないんだけどね~。 太りすぎたからってイコール難産決定ってわけでもないし… 私なら、ですが、可能な環境ならもっと歩きます。で、食べる。 自然なお産をサポートする助産院の記事を雑誌で読んだとき、 助産師さんが「まともに産みたかったら1日4時間歩きなさい」と仰っていました。 その助産院では産前の入院時にそれと同等の労働(確か雑巾掛けとか)をするように指導されていると書かれていました。 主さんが医師から運動を制限されていない状態なら、 週4回2時間の散歩を増やしても良いのではないかと思います。 私は最初の妊娠時、夏場は朝5時に起きて2~3時間、夕方も1~2時間歩いていました。 ただ散歩してもつまらないので、歩いて1時間くらいのパン屋さんに焼きたてパンを買いに行くとか、 それなりのモチベーションをあげる工夫はしてました。 おなかが張っても痛みが出るまでは気にしなくて大丈夫かも。痛くなったら少し休む。 いつでも連絡が出来るように携帯は忘れずに。 いっぱい動いておけば体重のセーブにもなるし、なにより安産になって自分が楽ですよ。

トピ内ID:2083327533

...本文を表示

トピ主です 1

041
曇り空 トピ主
4人目にんぷさんまで読ませていただきました。皆さんアドバイスを本当にありがとうございます! 大事なことを書き忘れてしまったのですが、体重が+4kgと急増した後も尿蛋白、尿糖、浮腫は出ていません。血圧も115/75くらいです。 ウォーキング開始直後や上り坂でお腹にハリを感じても、しばらくすると治まるのでこのまま運動は続けていこうと思います。念のため帰宅してから30分以上は安静を心がけています。 赤ちゃんの体重が増えている限り、私はダイエットを継続してもOKみたいですね。 妊婦向けサイトなどで「質の良い食事は赤ちゃんへの贈り物」とあり、バランスの取れたメニューが紹介されているので、私の赤ちゃんは一緒にダイエット・メニューで申し訳ないな…と思っていました。 雑誌の妊婦モデル?の方のデータには本当にビックリしますよね。同じ雑誌で低体重胎児の原因がママの過剰なダイエット!と載っているので本当に混乱します。 私は順調に体重増加をしていた初期の段階からお腹が大きくなるのが早く、4ヶ月目にはしっかり妊婦腹でした。8ヶ月目の今は腹囲95cm。日本人には珍しいとされる100cmにいきそうです。

トピ内ID:5486999101

...本文を表示

トピ主です 2

041
曇り空 トピ主
私と同じく妊娠後期の方、出産されたばかりの方、入院中の方、心強いお言葉とアドバイスに本当に感謝しています。 3児ママさま、30kg増でも妊娠中毒症にならなかったなんて素晴らしいです!やはり体質?も関係あるんでしょうね。ご出産本当におめでとうございます。 妊娠36週さま、みるみるさま、食事のアドバイスありがとうございます。玄米フレークに鶏肉、白身魚、お豆腐、のりを積極的に取り入れていきます。高野豆腐は挑戦したことが無いのですが、サラダが多くなりがちだったので煮物作戦します。 みるみるさま、どうかご自愛ください。元気な赤ちゃんが産まれますように! 4人目にんぷさま、本当に仰る通りで赤ちゃんさえ元気でいてくれるなら良いんですよね。心配なのは産道に脂肪がついてしまう事と、妊娠中毒症だけで… 私は2時間のウォーキングでもやりすぎなのかと思っていたので、朝夕4~5時間ウォーキングのお話にはぶっ飛びました!あんまり運動すると早産の原因にもなるというのは迷信だったのでしょうか?安産切望なので運動量は増やしていきたいです。 引き続き体重制限についての体験談、宜しくお願いします

トピ内ID:5486999101

...本文を表示

過剰なダイエット

🐷
妊婦
は、よくないですが、 主様がされているのは一般的なダイエットですよ。 過剰な‥とは、食事を抜くとか、○○しか食べないとか、そういう系のことです。

トピ内ID:4279362665

...本文を表示

頭でっかち?

041
え?
雑誌やネットでって、どこでどういう情報仕入れてもいいんですが・・・・そこまできちんと指導してくれる担当医がいて何言ってるの?って感じ。 担当医はあなたを見て行ってるんです。妊娠本や育児書、ネットなんて一般論でしょ。誰にでも言われる事は鵜呑みにして、担当医があなたに言う事が信じられないなんて信頼関係大丈夫ですか? 体調に影響するような運動なら「運動しろ」なんて言わないはず。赤ちゃんへの栄養を心配するなら急激に太った事を心配したら? 個人的には厳しい病院にあたったのかな?とは思いますが(私が一人目産んだ時は7カ月で10キロはもうあったけどそんなには怒られませんでした。注意くらいな感じ)でも徐々に10キロと、急激にというのでは胎児への影響が全然違いますし、何より自分がつらいはず。 まぁ後数か月の我慢だから頑張ってください。

トピ内ID:1536393934

...本文を表示

気にしない強い心を!笑

🐤
maki
1歳の息子がおります。 私も厳しく指導されて+8kgで出産しましたが、その後母乳育児をしており、妊娠前より7kg減りました(合計15kgです!)。 もう最近はめまいがひどくて、体力が落ちているのを痛感します。食べ物も食べても食べても増えないんです。辛いです。 しかも息子はアレルギーがたくさんあって(卵、乳、大豆など)、今私も色々勉強中ですがたんぱく質が近年のアレルギー増加の原因と知り、体重抑えることより良質の食事をすることを大切にすれば良かったとほとほと後悔の日々です。 アレルギーの息子なので離乳食もなかなか思い通りにはいかず、母乳もなるべく飲んでもらうようにしています。なので余計私は痩せて行くんですが。 出産前って先生が神のような存在ですが、出産の時一番のプロは助産師さんですし(先生はちょこっと顔出すだけでそれが普通です)、はっきし言ってしおらしい顔してはいはい言って受け流せばいいんですよ。 体力失わないように頑張ってくださいね。その意味ではウォーキングは良いと思いますが。

トピ内ID:0770023202

...本文を表示

15キロ増えたが問題なし

041
きなこ
一年半前の話しです。 私は標準BMIから出産時には15キロ増えましたが、私の産院では全く怒られなかったです。 塩分控えたり栄養採ったりはしてました。 おそらく検診で数値や超音波等に問題がなかったからでしょう。 生まれた子はとても元気です。 医師に寄るのでしょうね。 私は制限されたり指導を受けた経験もないので、どうしたら良いか助言出来ないのですが、少しでも気が楽になればと思い、書かせて頂きました。 体重は産後自然に12キロは減りました。 元気な赤ちゃんが生まれること祈ってます。

トピ内ID:0926741802

...本文を表示

横ばいでぜひ

041
けちゃっぷ
2児の母です。私も妊娠中に体重管理指導が厳しかったです。 臨月には、往復3キロくらい歩いてました。マンションの階段昇降もよくやりました。体重増は妊娠前より8キロで出産しました。 お産も産後の戻りも楽でしたよ。 それから、私の友人で元々肥満体型だった人は、医師の指導と本人の意志が強さとで、妊娠中に1キロも太らずむしろ、本人の体重を10キロ落として赤ちゃんは3000キロの正常で生まれたそうです。 だから、赤ちゃんの栄養状態は大丈夫なんだとわかりました。

トピ内ID:3410986359

...本文を表示

トピ主です 3

041
曇り空 トピ主
皆さまアドバイス、レスをありがとうございます! 妊婦さま、私のダイエットは過剰ではないので安心して続行して構わない、ということで宜しいでしょうか。 え?さま、まず担当医から運動をしろとは言われていません。担当医の言うことだけを100%信用してよいのか不安だからこそここで相談させてもらっています。 >赤ちゃんへの栄養を心配するなら急激に太った事を心配したら? こちらの意味が分かりませんでした。急激に太ることで数値に異常が出て、胎児に影響してしまうことを心配して現在ダイエットに励んでいます。元気で健康な赤ちゃんを産むことを目標としていますので。 makiさま、出産後の体調が思わしくないようでお気の毒ですし心配です。 妊娠8ヵ月以降はアレルギーのある食事は控えた方が生まれる子供に食物アレルギーが出ない、という話もあるようで少し気になっています。 私自身は食物アレルギーは無いのですが、現在のダイエット食が大豆、乳製品が多めなのでたんぱく源として鶏肉と白身魚を取り入れていこうと思っています。 が…子供のアレルギーは原因が特定されていませんよね。

トピ内ID:5486999101

...本文を表示

トピ主です 4

041
曇り空 トピ主
引き続きmakiさま、子供のアレルギーに関しては妊娠中の食事の影響か、粉ミルクがいけないのか、離乳食での早期たんぱく質摂取がいけないのか、遺伝なのか、本当に翻弄されています。私の血筋がアレルギー体質(食物ではないのですが)なので、辛さは分かります。 お子さんのお世話でとても大変だと思うのですが、どうかご自愛なさってくださいね。 出産の準備として体力は維持したいので、ウォーキングを増やしますね。 きなこさま、体重がどれだけ増えたか、よりもそれによって数値に異常が出るのが怖いんですよね。私も今のところ全て正常値なので、ここで崩れてしまわないように気を引き締めていきたいと思っています。体重+15kgとのことですが、赤ちゃんは大きめでしたか? けちゃっぷさま、お友だちと共に体重管理の意識が素晴らしいですね!妊娠前より体重が10kgも減少しても大丈夫だったのは、母体にそれだけの栄養が備わっていたんでしょうね??もともと痩せている人が体重増加を恐れて節制し過ぎると低体重胎児になりやすいんでしょうか…?私の場合は初期~安定期までに栄養を十分蓄えたので平気そうです。横ばいを目指します。

トピ内ID:5486999101

...本文を表示

1ヶ月で1キロずつ

041
灸増
BMI標準値の私も22週のころ、1ヶ月につき3キロ増で注意されました。 その月はけっこう食べてたので自分でも太ったなあという自覚がありました。 それからは食事に注意して1ヶ月につき1キロ増を目指すようにしました。 あまり身体を動かすのが好きではないので、もっぱら食事に気をつけていました。 ご飯は茶碗6分目くらい、薄味の和食のおかずでお腹いっぱいにしてました。 たまに雑誌などで摂るべき食事の量を見ましたが、それよりは少なかったんじゃないかと思います。 それでも臨月までほぼ1キロ増、出産時はジャスト10キロ増で、子供は3108gでした。 ただ、子供を産むも育てるも体力勝負なので身体を動かすにこしたことはありません。 お子さんのアレルギーのことは離乳食が始まってから心配することとして、 (子供の食物アレルギーは因果関係がホントわかりません。あまり考えすぎない方がいいです) 好き嫌いがなければあまり偏った食事をしない方がいいのでは、と思います。 蛋白質は鶏だったら胸肉、豚や牛はもも肉を使ったりで脂分をおさえられるのでは? オージー産の安いもも肉で作るローストビーフなど絶品ですよ!

トピ内ID:8514905295

...本文を表示

よい病院だと思います

041
えいようし
ネットや雑誌は一般論ですが病院はあなたの体調をみて指導しています。 「○○kgも太ったけどすぐ減りました、無事出産しました」と言う方はその方がそういう体質だったという結果論なのです。 過度の体重増加はリスクを増やしますが、適度な体重増加はリスクを減らします。 スピード違反すれば事故のリスクは増えますが、必ずしも事故をするわけではない。 でもスピード違反をしなければ事故の確率は減りますよね。 因みに私は3ヶ月の時のBMIが20弱。 毎月ほぼ1kgずつの増加で、9ヶ月で+6kg、出産までにあと1~2kg程度増やすつもりです。 食事は通常食程度のカロリーですが、間食はしてません。 4キロ増えた月は間食しませんでしたか? 豆腐・乳製品中心でアレルギーが心配と言いながら、もし間食でケーキやアイスを食べていたなら今更そんな心配をされても…。 (もし全く間食しておらず通常食で増えていたのならすみません) 胎児が順調に成長しているのなら、病院の指導どおりで良いと思います。 たんぱく質の偏りが気になるなら鶏肉のささみなども取り入れてみてはよいのでは。

トピ内ID:5219965354

...本文を表示

再度レスします

041
きなこ
私は体重+15キロでしたが、生まれた子は2900グラム台と普通でした。 体質によると思いますが、私は幸い自分に付くだけで良かったです。 >もともと痩せている人が体重増加を恐れて節制し過ぎると低体重胎児になりやすいんでしょうか…? そうみたいですよ。 私の通った産院の医師は”低体重児を生まない”をモットーに新聞の地域版にも登場してたので、、過剰なダイエットはしないよう、健康であれば体重増加を注意しないんだと思います。 体重が増え過ぎた私が書き込むのも恐縮ですが…、 以下は素人の考えなので正解かは分かりませんが、体重を増やさない為に栄養を摂らないより、栄養を摂る為に体重が増えてしまうのは極端じゃない限り良いと私は思います。 糖分や炭水化物を摂りすぎなければ、他の栄養は摂っても良いと思います。 私も二人目はもっと気を付けようと思っています。 私は体が硬く、陣痛もさることながら、分娩台で足を機械で広げられるのが痛かったので、今からストレッチも少しずつやっています。 これから更に暑くなりますしご自愛ください。

トピ内ID:1613240291

...本文を表示

私の場合

041
さんぽ
私は一番下を産んでから8年経っていますが、 その頃通っていた産婦人科は、体重管理に非常に厳しかったです。 標準体型でも、つわりで痩せた体重から+6kgが理想と言われてました。 食べる量は妊娠前より、妊娠中の方が少なかったです。 妊娠中は、切迫早産気味だったので、 臨月になるまで運動もできず、 食事制限で体重管理をしていました。 栄養のバランスよく、炭水化物を減らして おやつもほとんど食べてませんでした。 満腹になるほど食べる事もせず、 常にダイエットしてる気分でしたね・・・。 (出産したら食べたい物を山ほど想像してました・笑) 結局、私は、上の子も下の子も+6kgで出産しました。 その頃流行の考え方だった 小さく産んで大きく育てるつもりが、 生まれてみたら2人とも約3500gの大きい赤ちゃんでした。 そして、小学生になった今 身長は高め、体重は標準の健康優良児です。

トピ内ID:7640317143

...本文を表示

トピ主です 5

041
曇り空 トピ主
皆さんからのアドバイスを励みに頑張っています。ありがとうございます。 灸増さま、元気なお子さんがお生まれになったんですね。おめでとうございます。私も3000g強だと理想なんですが…。子供のアレルギーは、まだ産まれてもいないのに悶々と悩んでしまいます。本当にせめて因果関係がはっきりすれば対応できるのに、もどかしいです。 ここ数日、貧血なのかカロリー不足なのか一日中倦怠感と眠気に悩まされていたので1日通常の食事を摂ったところあっと言う間に元気になりました。 体重管理とカロリー制限をしつつ、体力を落とさないようにする難しさと大切さを同時に実感しました。ローストビーフは鉄分もたんぱく質も豊富そうですね! えいようしさま、月に4kg増えたときは主人やお祝いしてくださる方々とフルコースのランチ、ディナーなどを楽しんでいました…。もちろんデザートまでしっかりと。安定期に入り、つわりも治まったので羽目を外し過ぎたのが原因ですね。 胎児に影響のある妊娠中の食事は8ヶ月以降だと聞いていたのですが、えいようしさんは妊娠してからずっとアレルギー食材を避けてらっしゃいますか?

トピ内ID:5486999101

...本文を表示

トピ主です 6

041
曇り空 トピ主
えいようしさま、予定日が近いみたいですね。どうか安産でありますように! きなこさま、再度のレスありがとうございます。 私の担当医もBMI標準の妊婦は7~12kgの体重増、と著書に書いています…。 7ヶ月目にして+8kgなんて、臨月には10kgを軽くオーバーしてるよ!産んだら痩せるなんて思っていたら大間違い。全部自分に付いているんだからね!妊婦って腕とか背中に脂肪が付くから全然取れないよ?と担当医から怒られたときは、そうじゃなくて急激に体重が増えて胎児に何かあったらいけないって事じゃないの?と思ってしまいました。 ま、体重管理できなかった私の気持ちを奮起させる為なのだろうと受け取ることにしましたが。 >+15キロでしたが、生まれた子は2900グラム台と普通でした 私は出産まであと2ヶ月あるんですが、現状でやや大きめみたいです。定期健診で胎児の成長と自分の体重に注意して栄養管理に励みます。私も2人目を希望しているので、それも踏まえて出産準備していきます。基礎体力に加え体の柔軟性も大事なんですね!ご助言とお心遣いをありがとうございます。

トピ内ID:5486999101

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧