こんにちは。
共に30代の夫・妻(本人)・3歳・1歳の四人家族です。
関西在住の妻の両親(60代)を東京へ呼んで、二世帯同居をする話が出てきています。
離れて暮らす親の将来が心配なことと、共働きのため元気なうちは子育てに協力してもらいたいという思いがあり、
主人の了解も得ています。
でも、実際に行動に移すとなると、問題が山積みのような気がしてきまして・・・
今、思いつくのは
・妻の両親でも完全分離二世帯住宅の方が良いでしょうか? 将来の売却やこどもの独立後を考えると、完全同居タイプの方が良いのかなぁと思いますが。
また、敷地面積・延床面積は最低、どの位必要でしょうか?
・親にとって、長年住み慣れた環境から引っ越してもらうのは正直、どうなのでしょうか?
(介護が必要になってから同居するより、元気なうちに同居して新しい環境に馴染んでもらった方が良いかと思っていますが)
・土地なし&援助なしのため、自分たちだけの家を買う場合の予算で二世帯できる広さを求めると、通勤時間が倍増する。結局は疲れるだけ?!
基本的に、保育所の送迎など自分たちでできることは自分たちでやりたいと思っています。
実際にこのようなケースで二世帯同居をされている方の経験談(メリット・デメリット)を、よろしかったらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
トピ内ID:4557826527