子持ちのアメリカ人と結婚しました。一人は結婚しており、二人は大学・大学院生です。
結婚を決める際、夫と前の奥さんとの養育費の支払いの取り決めや、子供の学費等にどれくらいの費用がかかるかなどを聞いていましたが、最近「結婚前に言っていたことと全然違う!」事をいくつか知ることがあります。何かの会話の中で夫本人がぽろっと言うので「え?!」となります・
私がそれを夫に言うと、「当時の君は英語を全然わかっていなかったからだ」の一点張り。しかし昔から私は英語が苦手ではありません。
今は夫婦でうまくやっているけれど、金銭的な事は結婚前に聞いたことと違うことが幾つかあって、夫の月収も違うし、前妻に持病があるからと言う理由で夫の負担が彼女の倍以上だと知り、正直将来が不安でたまらなくなっています。
二人の学生のうち1人はなんとなく学校に行っており、授業もさぼり気味。
だからといって夫は子供に金銭的な事をきちんとしつける訳でなく、勉強をしっかりさせて4年で卒業させるような事も言わず。この事で私が少しでも口出しすると夫は逆上します。ちなみにうちはあくまでミドルクラスの家庭です。
今の自分がかなり危なっかしい状況にいると思うので、いつかもしも離婚になったときの為に何か自分を守る事を探しておきたいのですが、日本のように日記をつけるのはアメリカでも有効でしょうか。他に何か良い案はありますか?
トピ内ID:2915257944