本文へ

職場で理不尽に冷たい態度をとられる

レス7
(トピ主 0
041
くたー
仕事
わたしは、20代後半の女性です。最近新しいプロジェクトに異動となりました。その異動先での人間関係に参っています。
最初(1か月ほど)は和やかに過ごしていたのですが、、最近ひとつ年上の男性の先輩(Aさん)から高圧的な態度をとられるようになりました。
わたしが何か気に障ることをしたのかも知れませんが、自覚がなく、聞くこともできません。
冷たい態度というのは、、、
電話を代わりに受けてその内容を伝えても、絶対知っている要件にもかかわらず、「何それ。知らない」と言われ、散々説明させた上で、「あ~、それね」わざわざありがとう。と言われたり、
今まで和やかに話していた雑談中も、「は、何それ?」といった反応をされたり、
Aさんが尊敬している仲の良い先輩(男性)から、Aさん達と飲み会するけどどう??と誘われたときも、そばでやり取りを聞いていたAさんは「俺、嫌いな人がいる飲み会絶対行かないから」と言われたり。
わたしの他にも、その対応をされている人が1名(Aさんの同期入社の男性Bさん)います。
Bさんに相談したところ、「諦めるしかない」といった返事でした。
確かに諦めるしかないのかもしれませんが、電話の取り次ぎすら高圧的な態度を取られると、これからうまく仕事が回るのか不安です。
今は「気付かないふりをして、笑ってやりすごそう!」と決めているのですが、つい、いらっとした気持ちが顔に出てしまったり。。情けないです。
どういう風に割り切って過ごせばいいのか、正直わかりませんし、人からこういった態度をとられたことも初めてで、とまどってもいます。
こんな悩みを持ちたくないですし、こんなことで月曜日の出社が憂鬱になるなんて。
なんとか、温和に過ごすにはどうすればいいでしょうか。(欲を言えば、普通の対応に戻ってもらいたいです)
ご意見やアドバイスをお願いします。

トピ内ID:5648698462

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いるんですよね

041
さー
ああーいます、います。こういう人、いるんですよね。 私もこれまで3人に、トピ主様と同じような態度を 理由もわからぬままに取られ続けたことがあります。 私は挨拶も返してもらえませんでした。 笑顔で挨拶しても露骨につーんと顔を背けられて… 一人は女性、二人は男性でした。 仕事がスムースに進められないし、接触しなければならないとき ストレスがかかるし、本当に腹が立つし、たまりませんよね。 「なんで私が理由もわからぬままこんな思いをしなければ ならないんだろう」ってよく思いました。 長いので続きます。

トピ内ID:4315021206

...本文を表示

(いるんですよね)の続きです

041
さー
でも理由がわからないので、こちらから何かを変えることは できませんでした。理由を聞いてみたこともありますが、露骨に 話をそらされたりで、結局わからずじまいで。 仕方がないので、「ああこの人、気に入らない人間にこんな態度しか できない可哀そうな大人なんだ」と思って変わらず笑顔で話しかけ 続けていたら、二人の人については、2年越しくらいかけてやっと 普通の対応に近くなってくれました。 一人はダメでしたね。最後には自分の直属の上司になって、パワハラ まがいの対応を受けるようになりましたので、この人のいた職場は こちらから辞めました。 トピ主様も、身に覚えのない対応をされていて、自分から何かを 変えられる方法はないのだと思いますので、一歩大人になって、 「Bさんを可哀そうな大人」だと思って変わらず笑顔で過ごすことです。 きっと周りの方たちも、Bさんに変わらず笑顔で対応し続けている トピ主様を見て、偉いなと思ってくれると思います。 そしてBさんについての周囲の評価はどんどん下がっていくと思いますよ。 ストレスかかって辛いでしょうが、頑張ってくださいね。

トピ内ID:9409528827

...本文を表示

理不尽…

🐷
あぶちゃん
 …と思っているのはあなた本人だけなのではないでしょうか? やはり、何かあなたに理由があり、相手にそのような態度を取らせている側面があるのかもしれませんね。  ただ、挨拶を無視したり…というのは、相手の問題ですよね。こういうのはダメです!  私の職場にいる、50代女性。本人はそれはもう、何事にも懸命な「つもり」。でも、周囲の動き・都合・状況を無視して「自分なりの一生懸命」だけで突っ走り、人の言う事も耳に入れないし、頭にも入れない。周囲はそんな彼女にげんなり。毎日の事なので、次第に彼女に対する周囲の態度は冷たく、白けたものとなって行きました。ですが、本人は「私は懸命にしているのに」という思いなものですから、「周囲が私をいじめている」と言いだし、部課全体を巻き込んでの大騒ぎ。ますます周囲から面倒がられている…。という人がいます。  どこか、他人を無視した一方的な態度になっている事がないか、ご自身を省みる機会かも知れませんよ。  

トピ内ID:9530057449

...本文を表示

そこにも生存してましたか!?

まや
トピ主さんの周りにもその種類が生存してたんですねー 百科事典にも載っています、 新しい人種なんですよ。 「自分が嫌いと感じた相手には徹底的に冷たくする」という性質を持つ私達常識人とは違うオーラを持つ人種なんです。 私も過去に一度その種族と遭遇し、光栄にもターゲットに認定されたようですが、最後まで原因はわからずでした。 行動はトピ主さんのされたことと90パーセントくらい同じです。 私は対応に悩み、まず 「笑顔を心がけよう」としたものの変化なし。次に、 「もう限界!こっちも無視!挨拶しない!」としても変化なし。 結局、あまり関わらないようにして仕事を一生懸命していたら、1年以上経ってようやく徐々に話し掛けられるようになりました 彼の中で、「何か」に納得できたんでしょう 彼の中で、「こう思ってたから嫌いだったけど、そうじゃなくて、こうなのかも」というのがあったのでしょう。 完全な自己完結です。 自分で思い込んで嫌いになって、自分で解決していきなり許す。 トピ主さんは自分の仕事の事だけ考えて、頑張ってください。 絶対に、気にしちゃ駄目。

トピ内ID:9717812373

...本文を表示

う~ん?

041
ん?
もしかしてその先輩、トピ主さんやBさんが、自分と給料が同じか若干高いと小耳に挟んだのかも。 とにもかくにも、ちっちゃいことを気にする情けない男性ですね。 その「Aさんが尊敬している仲の良い先輩」に、相談はできませんか? でも周りもAさんの態度には気付いていると思いますよ。 その人達をうまく味方に付けられると良いですね。

トピ内ID:8639585879

...本文を表示

やはり、これからも笑顔で過ごします!!

041
くたー
くたーです。 みなさん、レスありがとうございます。少しすっきりしました。 ん?さんのレスにもあるように、二人が共通して仲の良い先輩に相談するのが一番だと思っています。ただ、先輩は長期休暇に入って、相談もできず「もんもん」として、投稿にいたったのです。 さーさんやまやさんのおっしゃっているように、笑顔で対応し続けて、相手が変わってくれるのを待ちたいと思います。(ちなみに、まやさんの新しい人の定義はまさに!でした) この2日間、話すのが少し怖くなって、引きつった顔をしてしまったような気がします。我ながら、大人の対応のできなさにがっかりです。嫌な対応されたら、相手も嫌になりますよね。 最後になりましたが、あぶちゃんさんのレスについてです。 私も、Aさんの何かを刺激してしまったのかな。と思っています。何かがわかっていないのに言える言葉ではないですが。。Aさんは挨拶を無視したりなんてことは絶対にないです。ということは、Aさんのことを大きくとらえすぎたのかもしれません。 明日から、笑顔にトークに今まで通り過ごしたいと思います。 ・・どうか引きつりませんように!

トピ内ID:9936127027

...本文を表示

怖いのだと思う

041
ロンド
Aさん自身は、まず認めることはないだろうけれど、 トピ主さんとBさんは、Aさんの心の深層部では脅威的な存在なのです。 もちろん仕事面で。 2人に抜かされそう、負けそう、というような不安感に見舞われているんです。 トピ主さんやBさんが、普通に業務をこなし周囲と打ち解けていけばいくほど Aさんの中で焦りや嫉妬など醜い感情が強く沸き、それを持て余しているのが 現在の態度として出てしまっているのでしょう。 相手に異常なまでに威嚇的な態度を取るのは、その相手が実は怖いからです。 ですので、対策は1つ。どんな威嚇に出られても決して顔色一つ変えず堂々とした態度。 どんな難癖をつけてこようが、そこで気分を害した態度をすると相手の思うツボ。 「あ、そうでしたか」と、さらっと何食わぬ顔で笑顔で普通に返す。 「別にあなたにどう思われようが(笑)」という、相手より一段上から見下ろす気持ちで。 そしてAさんが尊敬する先輩や他の人とは良好な関係を築く。 Aさんは放置で。 高圧的な態度に高圧的で返しては同じ土俵。 正々堂々としたトピ主さんに周りは味方します。

トピ内ID:0289352060

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧