トピを開いてくださりありがとうございます。
建売住宅を購入したいと思っています。
内装など目に見えるところは気に入りましたが、構造断熱や基礎や地盤、耐震など目に見えない部分は何を信じていいのか分からず、購入前に建売住宅を建てた建築士とは違う建築士に建物検査依頼をしたいと考えておりました。
もちろん有料で依頼して検査してもらうつもりでした。
しかし、建売住宅の業者とは関係ない耐震検査をしている会社に電話で問い合わせてみると・・・
「H7年以降の新築物件は耐震基準を満たしていますから、特に検査しなくても大丈夫ですよ」
と言われました。
この会社はネットで見つけました。
それは本当なのでしょうか?
建売住宅を購入される方は私みたいに第三者の立場の建築士に検査依頼をせず購入しているのでしょうか?
それとも、検査をしてくれる建築士はいらっしゃるのでしょうか?
浸水ハザードマップで調べると、浸水しない地域で、駅も近く学校も近く、地盤や基礎が安心できれば住みたいと考えております。
みなさまどなたかレスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
トピ内ID:6304782700