本文へ

「それ、いくら?」

レス7
(トピ主 2
😨
アイス
ひと
はじめまして。結婚して10数年、幼稚園児がいる30代後半の主婦です。
実家の両親についてご意見を伺いたくてトピを立てました。

トピのタイトルは両親の口癖で、良い言葉が見つかりませんが、両親の卑しさがどうしても
受け入れられなく、悩んでおります。

自分が親となり、子育ての大変さを身にしみて実感、自分や妹を大学まで進学させ育ててくれた
両親には本当にありがたく感謝をしております。
父の日、母の日、誕生日、お中元お歳暮は欠かさず贈っております。

でも、ことあるごとに、
「それ、いくら?」
「どのくらいかかったの?」
と、私や夫(誰にでも)に聞きます。

親戚付き合いも、結婚してからほとんど付き合いがない私達に対して
「○○さんの法事(お祝い、お見舞い等)で○○円、立て替えておいたから」

夫も普通のサラリーマン、私もフルタイムで働いており、別に親からの援助を期待しているわけではありません。
ただ、両親の、お金に関する執着が嫌で、下品に思われ、実家に帰るのも、電話もしたくなくなります。

私は親不幸なのでしょうか。

トピ内ID:0227710620

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

そんなに嫌だったら

041
とみ
私だったら、両親にハッキリと言います。 ご両親は、金額を口にしたり聞いてくるのが単にクセになってる だけではないですか? 「それいくら?」「どのくらいかかったの?」など下品に感じると。 周りからも、きっと同じように思われているから絶対に言わない方が いいよと注意すると思います。 それでも聞かなければ、どんなに嫌かを説明して、このままじゃ実家に 帰るのも嫌になるし電話もかけたくなくなるから、お金のことは 言わないで欲しいとお願いするかな。 付き合いのない親戚への、お祝金やお見舞い金の件も、ご両親は良かれと 思って立て替えているのですよね? うちの親だったら、立て替える前に「どうする?」って電話で聞いて くると思いますが・・。 主さんが「立て替える前に電話でおしえて欲しい」と言えばいいのでは? ご両親とは、元々あまり会話がないのでしょうか?

トピ内ID:9109605858

...本文を表示

そうでしょうか?

041
親不孝者
>トピのタイトルは両親の口癖で、良い言葉が見つかりませんが、両親の卑しさがどうしても >受け入れられなく、悩んでおります。 >ただ、両親の、お金に関する執着が嫌で、下品に思われ、実家に帰るのも、電話もしたくなくなります。 そうでしょうか? 私は、経済的観念が発達している(しっかりしている)だけの様に思えます。 「先立つ物が無くては、何も出来ない」 その事を、よくご存知なのではないでしょうか。 >自分が親となり、子育ての大変さを身にしみて実感、自分や妹を大学まで進学させ育ててくれた >両親には本当にありがたく感謝をしております。 トピ主様は、この事に対して、どこかで、ご両親に負い目を感じておられませんか? だから、「私は、親とは違う」と思いたいのでは無いですか? >親戚付き合いも、結婚してからほとんど付き合いがない私達に対して >「○○さんの法事(お祝い、お見舞い等)で○○円、立て替えておいたから」 立て替えた事を伝えるのは、普通だと思いますよ。 親戚付き合い自体を限定したいなら、はっきり伝えるべきだと思います。

トピ内ID:2204715434

...本文を表示

誰かに言いふらすの?

🐱
koba
分かります、トピ主さんの気持ち。 叔母の一人が「これは幾らぐらいなの」「この車は高そうだけど幾らなの」「これは私には買えそもない、幾らなの」と口癖にしていた。育ちなんでしょうかね。地方の風習なんでしょうか。 >両親の卑しさがどうしても受け入れられなく、悩んでおります。 私も嫌でした。嫌がられてるだろうなぁと思いました。 値段を聞いてどうするの?誰かに言いふらすの?それだったら迷惑だよ。聞かないでよ。 と目を見ながら言ったことがあります。 それ以来、私に「これ幾ら?」とは聞かなくなりました。 >「○○さんの法事(お祝い、お見舞い等)で○○円、立て替えておいたから」 これも迷惑ですよね。  これからは立て替えないでね。と伝える。 立て替えた金額は、両親の好意なので払う必要なしと解釈してよいでしょう。

トピ内ID:6256008631

...本文を表示

トピ主です。

😨
アイス トピ主
とみさん、親不孝者さん、kobaさん、レスありがとうございました。 両親に対しては以前から何回もはっきりと言っております。その時は分かったと言うのですが。 結婚してから、夫と一緒の場面が多く、夫の前で両親を注意するのは体裁も悪かろう、とそのままスルーしております。 夫は聞かれたまま、素直に応えますが、正直、いい思いはしていないと思います。 我が家に来て見新しいものを見つけては「これ大体幾らくらいするの」 旅行に行ったといえば「幾らくらいかかった」 土産、いただきもの、何でも値踏みするので、話をすることが嫌になっているので、とみさんがご指摘されているように 会話自体少なくなってるのかも知れません。 夫の両親は反対に親戚づきあいも、お金に関する話題もほとんどないせいか、余計気になるのかもしれません。 両親に対する負い目。。を感じたことはないですが、こんなことを気にせず両親を労わったりできればいいのに、と思うことはあります。 もっとしっかり目を見て聞かれて嫌なこと、言ってみようかと思います。

トピ内ID:0227710620

...本文を表示

イヤですよね

😨
長男の嫁
トピ主さんのお気持ち、分かりますよ。 夫の母がこのタイプなんです。 お土産に持って行ったプリンや、ちょっとしたお総菜などもすぐに「これいくらしたの?」って 聞いて来ます。 なぜ値段を聞くのか私にも理解出来ません。 「ありがとうね」とか「ごちそうさま」の一言だけでいいと思うのに。 やんわりと言ってみたらどうでしょうか? 「値段は聞かないで」とか「それはいいでしょ」とか。 言わないと分からない事もあると思うので、感情的にならずさらっと言ってみるのも 良いと思いますよ。 私の場合は私の親ではなく、夫の母なので私は言えませんが・・(苦笑)

トピ内ID:0535829189

...本文を表示

ありがとうございました。

😨
アイス トピ主
長男の嫁さん、レスありがとうございました。 そうですね、やんわり話してみることにします。 言葉が悪いですが、子供の頃には分からなかった、親の「ケチ」な姿がどうしても受け入れられず。。 でもその親の頑張りのおかげで今の私があるのも事実なんですよね。 私も働ける限り頑張って、自分の子供に同じ思いはさせないように気をつけようと思います。

トピ内ID:0227710620

...本文を表示

わかります

041
ルミネ
うちも姑がそうです。 別居ですがこっちに遊びに来たときお菓子などを出すと「これいくらした?」 壁紙を張替えたときも「いくらしたの?」 回転寿司に行きたいというので連れていくと、食べるよりもお皿の枚数を数えるのに必死。よそ様の所まで数えてました。 食べ終わってレジに行っても(こっちがごちそうするつもりで)いくらするのか聞きたくて払いもしないのに横にじっとつきます。 もう、うんざり~~! 最近は聞かれても「さあ、忘れました」で流しておくのです。 これ、実は私にとっては今や快感となっています。 逆に「お母さんのところは電気料金おいくらですか」と聞いても、 「よく覚えてないわ~」とごまかして絶対自分のことは言いません。 自分の経済状態知られるのはいやだけど他人のは知りたい。 負けず嫌いの持って生まれた性格なんでしょうね。 主さんは実親でしたか…。実親ならお金のこともざっくばらんに言い合ってもいいのでは? いやでしたら、はっきり自分の意見を言ってもいいと思います。

トピ内ID:2546846536

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧