本文へ

1歳の誕生日お祝い

レス3
(トピ主 1
041
naonao218
子供
長男の初誕生のお祝いの方法についておたずねします。

うちは九州で私の実親の近くに住んでおり、
夫の両親は関東です。
長男の1歳の誕生日のお祝いをしたいとのことで、
今度、夫の両親が九州へ来てくれることになりました。
実際の誕生日より2週間前です。

私は誕生日に餅踏みや、たらいに道具をいれて選びとり、将来を占う儀式みたいなものをやりたいと思っているのですが、
2週間前は早すぎるのではないかと思います。

さらに、誕生会には実両親も招きたいと思っているのですが、
義理両親が来られる日には、実父が仕事で不在のため、
実母しか参加できません。

ですから、私の両親を呼んで、また別の機会に誕生日会をしたいと思っており、その時に餅踏みをやろうかと思っています。

2回もするのは変ですから、義理両親が来られたときは、誕生ケーキのみのお祝いにしようとおもいます。

なにぶん始めてのことで、また地方によってお祝いのやり方も違い、分からない事だらけで不安になります。
もし他によいご提案やご意見等ありましたら宜しくお願いします。

トピ内ID:1529857034

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

せっかくなんだからご主人のご両親を優先したら?

041
名々子
どちらにするかはトピ主さんの自由です。 (子供は気にしないですよね(笑) 2週間前にお祝いでも早くないですよ、別に。 うちは事情があり、2週間後にお祝いでした。 わざわざ遠方から来て貰えるなんて優しいご両親ですね! 私だったら自分の両親の時にケーキをし、旦那の両親の時にはちゃんと儀式をやります。 文面を見た限りではお祝いの時期の問題っていうより実の両親を優先させたいという印象を受けますが(笑) 普段は実両親の傍にいるのだから、遠方から来て頂いたご両親の為にちゃんとお祝いした方が盛り上がりますよ。

トピ内ID:9734490988

...本文を表示

時期よりも…

041
みかんママ
2週間早いのは,特別に早い!という気はしません。 我が家の2人目は,いろんな事情から1カ月も後にしましたし…。 それよりも,関東の義両親が来たときに, 餅踏みをされた方が良くありませんか? 餅踏みは九州ならではのものですし,滅多にお会いできませんよね? どちらかというとこういう儀式は,優先順位をつけるとするならば, ご自分のご両親より,義両親に見せるのが筋のような気がします。 餅踏みの口上についても,いろいろ面白い口上があります。 老舗の餅屋さんなら,ご存知かと思うので聞いてみてください。

トピ内ID:6436763177

...本文を表示

トピ主です

041
naonao218 トピ主
みなさまありがとうございました。 今回は遠くにいる義両親を優先させて、 早めに誕生日祝いをしたいと思います。 餅踏みの儀式についてもいろいろ勉強したいと思います。 ありがとうございました。

トピ内ID:1529857034

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧