本文へ
  • ホーム
  • ベースメイクについてアドバイスをお願いします。

ベースメイクについてアドバイスをお願いします。

レス7
(トピ主 0
041
アヤ
20代後半の女性です。ベースメイクで悩んでいることがあるので、アドバイスいただけたらうれしいです。
私は肌のためにファンデーションは使いたくないと思っていまして、肌の悩みといえば最近頬に出てきたうっすらとしたシミだけ・・・という感じなのですが、自分の中ではまだそこまで隠さなくてもいいやという感じです。なので、普段のメイクは日焼け止めとフェースパウダーのみなんですが、これは美容に詳しい方からみたら正しい方法なのでしょうか?
自分でメイクしてて、たぶんパウダーが十分についていないところもあるんではないかと思うのですが、そういう隙間みたいなところから日焼けしてシミができたりということはありますか?
それともやはりファンデーションを使って顔一面しっかりガードしたほうがいいのでしょうか?
ちなみに近所のスーパーなどちょっとした短時間の外出では、フェースパウダーを塗らず日焼け止めだけで出かけてしまうのですが、これもまずいですか?
よく分からないので色々教えてください。
あと、ファンデーションを使ったほうがよい場合、おすすめのファンデーションなどを教えていただけたらありがたいです。
できれば、かなり肌に優しくて、付け心地も軽く、それでいて崩れにくいものが希望です。(わがままですみません)

トピ内ID:0043259086

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

日傘や帽子

041
ぷち
私も20代後半‥シミ ソバカスできやすいです。 私もお肌にファンデーションを塗り込むのが好きではないので、普段は日焼け止め→BBクリーム→(たまに)お粉パフパフ。 で終わりです。 美白にこだわっている人は、やっぱり日傘や帽子着用してますね。 やっぱり日焼け止めとかはこまめに塗り直ししないと効果がなくなると思われます。

トピ内ID:0549122322

...本文を表示

日焼け止めの塗り方の方が重要

🐤
パトリシア
もしトピ主様が使ってらっしゃるフェイスパウダーが日焼け止め効果があるものだとしても、日焼け止めを塗っているのであればフェイスパウダーに塗りムラがあっても特に問題はないと思います。 日焼け止め効果のあるものをいくら重ねても効果は一緒です。 SPF20の日焼け止めとSPF15のファンデーションを塗っても、SPF35にはなりません。 それよりも日焼け止めをきちんとある程度の厚みを持って塗る方が日焼け止め効果はあります。特に頬や鼻の頭などは厚めに、耳も忘れずに。 (日焼け止めは塗ればいいというものではなく、うすーく塗っていれば意味がありません。) 紫外線は目からも入ってくるようなので、UV効果のあるメガネ・サングラス、帽子もお勧めです。 ちなみにファンデーションは、肌を綺麗に見せる目的(隠すという後ろ向きな発想は止めましょう!)とほこりなどの外敵から肌を守る目的があります。 トピ主様は今のところは特に肌を綺麗に見せたいとは思ってらっしゃないようなので無理に付ける必要はないと思いますよ。

トピ内ID:1181209232

...本文を表示

予防だけ?

あいぽん
厳しいことを書きます。 日焼けやシミって、予防だけじゃどうにもなりませんよ。一度紫外線を浴びたら、DNAが記憶してしまうそうですから。 アフターケアはなさっているのでしょうか。今は「美白」流行りなので、石鹸から何から「美白」に特化したシリーズのスキンケアも沢山あります。こういった「紫外線を浴びた後」のことも注意しなければ、「肌のためにファンデはしない」と言いながら、後ろ足で砂をかけているようなものだと思います。  リキッドファンデを買うなら、「日焼け防止」「美白効果」を上げているものを自分の肌で試して、ご自分がいいと思うものを使うのが一番です。人の肌はみんな違うので、感じ方も異なります。デパートのカウンターでも「サンプルください」といえばもらえますよ。  ちなみに私は敏感肌です。ファンデよりも日焼け止め(SPFが高いもの)のほうが肌に負担がかかり、荒れてしまいます。「ファンデは肌に負担が」を否定はしませんが、化粧品の進化のスピードはすごいですよ。情報収集もせず、変な思い込みでかえって肌をいためませんように。

トピ内ID:4132039024

...本文を表示

ミネラルファンデは?

🙂
ベビパ
ミネラルファンデ、手頃な価格の物からちょっとお高いのまで、色々出ていますよ。 私も今、肌負担が少ないベースメイクを求めて色々試行錯誤中ですので、これオススメ!とまで言える物はないですがすみません。 因みに、日焼け止め+ベビーパウダーは崩れにくいです。 日焼け止めはベタベタしないタイプの物の方がベビーパウダーと相性が良いと思います。(私はニベアウォータージェル使用)

トピ内ID:7189074954

...本文を表示

お間違いになりませんよう

🐶
マメ
日焼け止め系を重ねて使うのは効果一緒ではありません。 なぜなら大多数の方は普段通り塗った時の日焼け止めを塗る厚さが とっても薄かったり塗り残し等のムラがあったりするからです。 薄く塗っては意味がなく、表示されているSPF半分以下の効果しかありません。 なので日焼け止めを重ねて塗るのが効果的です。 日焼け止めだけで必要な日焼け止めの厚さを作るのが大変なので 日焼け止め+SPF配合のファンデーションなどを使うのが一般的になります。 日焼け止め単品使いよりも崩れにくくなりますのでオススメです。 その際有効になるSPFの数値は高いほうが有効になりますので 是非日焼け止めの参考になさってくださいね。 SPFの数値が高ければ高いほどお肌に負担をかけるので 低数値の重ね付けがとってもオススメです。 ちなみに日傘等は真上から降り注ぐ日差しと紫外線をカットしますが 紫外線は空気中の塵などで乱反射し下からも当たっていますので 日傘や帽子を使用していても日焼け止めは付けないと 折角使用していても意味が激減しますのでお気をつけ下さい。

トピ内ID:0295235075

...本文を表示

トピ主です。

041
アヤ
お礼が遅れて申し訳ありません。 皆様貴重なアドバイスをありがとうございました。 日焼け止めを重ねて使ったほうがさらに効果的というのは知りませんでした。日焼け止めはただ塗っただけでは意味がないんですね。 自分なりにもっと勉強したいと思います。

トピ内ID:8975142769

...本文を表示

化粧を落とした後の

🙂
小町ファン
基礎化粧もしっかりしたほうがいいですよ~。

トピ内ID:1411294758

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧