私は、もともとの顔がいまいちなのはもちろん認識しているのですが、
本当に写真写りがひどく、実父からも、「(親戚の結婚式で撮った写真の話になった時に)お前は見ない方がいい」と言われたりするほどのひどさです。過去のひどい写真写りの経験から、カメラを向けられると緊張しすぎてしまい、最近ではなるべく撮られずにすむように過ごしてきました。
お正月は夫の実家で過ごすのですが、去年結婚した義兄がお嫁さんを連れてくるようになりました。その彼女が、写真を撮りたがる人で困っています。
彼女は、みんなでこたつに入ってテレビを見ているときや、ゲームをして盛り上がっているときなどの自然な雰囲気を写真に収めたいらしく、家の中でリラックスしているときにも容赦なくカメラを向けてくるのです。
私は、できるだけ死角に入ったり、私なりに場がしらけないように「スッピンなのでやめてください」と軽く言って、逃げ回っていたのですが、そうすればするほどしつこくカメラを向けられ正直うんざりしてしまいました。
彼女にしてみたら初めての夫実家でのお正月で記念にというつもりなのかと思い、今年一年の我慢だと思ったのですが、それ以降も義理兄夫婦と会うたびに、「この楽しい雰囲気を写真に残したい」といってぱしゃぱしゃと写真を撮りだします。
最近では夫も、義理兄も私にいい加減逃げ回るなといってくるようになり、そうはいっても「写真写りが悪いからやめてほしい」なんて、楽しんで撮っている彼女を否定することになれば関係も悪くなってしまいそうで、何も言い返せません。
写真を撮るのが趣味というのはわかりますが、撮られたくない自由も認めてほしい…。せめて、この関係を悪くしないように、かつ、おそらくは一生続くであろう彼女の写真撮影とうまく折り合える方法があればアドバイスをください。
トピ内ID:6721023610