初めてトピを立てさせていただきます。
30代前半のクマ子と申します。
とても子供っぽい悩みなのですが、私は「死」という事が怖くてたまりません。自分が死ぬ事というよりも、周りの「死」や「死んでしまったもの」が怖いのです。
昨年愛犬を初めて亡くした時に、以前から可愛がっていたのでこの子がいなくなったら・・・と考えるだけで涙していたのに、死んでしまったその子に一人で近づく事や触る事すら出来ませんでした。
上手く説明できないのですが、もう死んで動かなくなってしまうと怖くて怖くてたまらないのです。
怖いというか、気持ちが悪いというか、何とも言えない恐怖心でいっぱいになってしまうのです。
その日は一晩家に置いて次の日に火葬をしたのですが、翌朝まで一睡も出来ませんでした。
勿論生き返ってくれたら嬉しいし、手放したく無いとすら思っているのにも関わらず、死んだものが同じ家の中に居るというだけで緊張と恐怖でいっぱいでした。
叔父が亡くなった時も火葬場へ行くのが怖くて仕事を理由に葬儀へ参加出来ませんでした。
小学生の頃祖母を亡くして以来自分の家でお葬式をしたことがありません。
(身内以外の通夜には何度も出席していますがそれは大丈夫なのです)
その当時は子供だったので、大人の影に隠れていましたが、自分ももう大人・・・。いつか親を見送る日も来ると思います。
このままだといつか来る「その日」がとても不安です。
大人になったら自然と大丈夫になると思っていましたが、未だに恐怖です。
どうして皆が平気なのか理解出来ません。
同じような経験の方、又、皆様はどうやって「死」というものを受け入れていらっしゃるのでしょうか?
あまり身近に「死」が無いせいもあるのかもしれませんが、いい歳をしてこんな事を思う自分が恥ずかしいですし、誰にも相談出来ません。
トピ内ID:3216113356