今日、実姉(43歳)から実父(独り暮らし73歳)に対して我慢ならぬ!怒り爆発だ!というような内容のグチメールが妹の私に届きました。
父は姉に対して子供の頃からずっと厳しく何かにつけ姉の言動に
は否定的でした。(戸籍上どうみても実の親子ですが)
母は8年前に病気で他界しています。
今日は父が自分からたいした用もなく姉に電話をかけてきたくせに、姉の話すことすべてに否定的だったらしいのです。
姉が新車(プリウス)を買おうとしている話には「そんな車は良くない」 姉夫婦が富士登山を計画している話には「行った人は皆つまらなかったと言っている」 姉が夫の転勤でマンションを手放した話には「転勤族のくせにそんなもん買うのが馬鹿」という具合だったそうです。さすがにここまで否定ばかりされると話していてもつまらないだろうし姉がキレる気持ちもわからなくもないです。
姉と10歳離れた妹の私には父はそこまで否定的ではなく、そこそこまともに話ができます。(父が昔から変わり者だということは私も認めています)私は年に2回ほど帰省しますが姉はもう3年ぐらい帰っていません。
実はこの手の姉の怒りは今に始まったことではなくもう昔から何十年も繰り返されてきた事です。姉の怒りのほとぼりが冷めた頃にまた父が電話してくるそうです。どうして父は長女の姉に対してこうなのでしょうか?
姉は自分は親の愛に恵まれなかったアダルトチルドレンだと言います。
亡くなった母も私達姉妹に最低限のことはしてくれましたが、
あまり愛情深い母とは言えない人でした。
私は自分が大人になった今、もうそんな過去のことはどうでもいい事と割り切っているのですが、姉はいまだに親が愛情不足だったことをネチネチ愚痴ることがあります。父と姉の二人の関係は今更どうしようもないのでしょうか?父・姉・私は現在それぞれ新幹線の距離に暮らしています
トピ内ID:2420458959