本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 海外永住の方、安定した友達ってできますか?

海外永住の方、安定した友達ってできますか?

レス15
(トピ主 3
💋
ねるね
ひと
海外に永住しています。

こちらに来てからの友達はほとんどが子供関連で、子供が大きくなるに連れ、疎遠になった人もいますが、いい関係が築けている人もいます。

日本の友達は里帰りしたとき、頻繁に会いますが、普段はメールさえしてないです。マメにメールを送るタイプの人たちではないので。
帰国したとき久々に会うと、あまりにも話したいことが多いのに短い時間で伝えられずなんだかストレス、また長年違った生活環境に住んでいるためか年齢をそれぞれ重ねてきているからそういうものなのか、価値観の違い?距離?のようなものを感じてきました。
今は話の合う部分だけで会話をしてる感じです。

なので、こっちにいる友達の方が身近な友達だと感じますが、数年で日本に帰国されたり、違う土地に引っ越されたり、別れが多いです。
別れてもメールしたり日本で会ったりすることが出来ますが、今までのように頻繁に会えないので、だんだん距離が出来てくる気がしています。
わたしの中で、近くに住んでいて顔をあわせる回数が多くて・・・という友達を「身近」と感じる感覚があります。

安定した友達関係が欲しいです。
せっかく仲良くなれてもまたお別れというのに、慣れることが出来ません。
所詮、友達なんてそんなものとあきらめて、その時その時の関係を楽しむ、また自分自身を楽しむ・・・そういう心構えが必要なんでしょうか?

同じような境遇の方いらっしゃいませんか?

ちなみに夫は現地人で、わたしの現地語もまあまあですが、やっぱり日本人と心ゆくまで話したく、日本人友達が必要だと感じます。

トピ内ID:8147117170

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まったくの同感です

🐱
honey
海外に住んで7年目で これからもここに永住します。 安定した友達は出来ます しかし引越し 転勤 日本へ戻られたり とにかく別れが来ることが多いです。特に今年の春はお別れが たくさんあったので 精神的に落ち込んでいました。 やはり家族が仲が良くて 自分にも楽しみがあり プラス 身近なお友達がいれば 最高だな!とあまり期待を大きくせずに 毎日の生活を大切に過ごすように 心を入れ替えてからは 楽になりました。 反対に 友達を選ぶことに神経質になっているかも知れません。 駐在の方やアメリカなので軍関係のご家族だと サヨナラが辛いので 一歩を踏み出せないことも多いです。

トピ内ID:2021969838

...本文を表示

わかります~~

🐱
にら
日本国内でも気の合う友達に巡り合えるのって難しいですよね。 海外ならさらに。 私も香港ですっごく気の合う日本人友人が数人いましたが、 帰国や出産などで以前ほど頻繁に遊ぶことがありません。 私のほうも現地人と結婚したため、以前より時間はすくなく なってしまったのですが。 やはり現地の独身日本人とは時間の自由が違うので昔ほど 会ったり話したりできませんね。 時間や環境がつくる距離は仕方ないものと思っています。 私は子供がいないので友人は夫や香港人の趣味仲間です。 香港の生活で勘違いをした日本人グループと友人になるより よっぽど健全な友人関係が築けます。 今は電話やパソコンなど通信も発達しているので日本人の友人に 相談が必要なことはスカイプなどで相談、簡単なことや遊びなど は現地の日本人友人や香港人などとそれぞれ割り切っています。

トピ内ID:4540252255

...本文を表示

たまに会うのがちょうど良い。

041
転勤族
わたしは友達とは適度に距離を置きたいですね。家族がいて自分もやりたいことがいっぱいあって頻繁に友達と接触する時間はないです。逆にあんまり会う頻度が高くなると生活や性格の違いがストレスになって疲れます。たまに会って(年に一度とか)、みんながんばっているなあ、と刺激を受けるぐらいがいいです。引っ越すことになると、重くなってきた人間関係を清算できるので、ちょっとうれしかったりします。 子供が小さいときはものすごく濃い人間関係をママ友と築きましたが、もういいです。

トピ内ID:0961471530

...本文を表示

私も同じですよ

041
あいら
海外に住んで4年目になります。 今まで日本人ソサエティーの中でいろいろ嫌なこともあったけど、一人でもいいから良い友達が欲しいとずっと思っていました。 ずっと友達でいたいと思える人は何人かいましたが、やはり別れが多いです。駐在で来ていた奥さん、旦那さんの転勤などなど。 でも3年目にやっといい友達が二人できました。 二人とも同じ国際結婚で、転勤さえなければずっとここに住む人たちです。良い友達とは、頻繁に会えなくても長電話して近況報告したり、お互いの家にお茶しに行ったり、買い物や映画に行ったり、日本にいる友達と同じようにリラックスしてお付き合しています。 自分なりに考えたコツですが、友達欲しさにグイグイと無理してグループに入り込まないこと、好きなタイプの人と出会ってもガッチリ掴むようなことはしないことですかね。 自然体で出会い、自然体でお話できればおのずと相手も同じように思ってくれるような気がします。 同時期に引っ越してきた人、同じくらいのお子さんがいる人、日本の実家が近い人、同じくらいの年齢の人などが親しみがあり話しやすいと思います。 会える人とは頑張らなくてもいつか会えるものです。

トピ内ID:8923406189

...本文を表示

お気持ちわかります

041
海子
国際結婚、海外永住の海子です。 お気持ちわかります。海外に住んで、かれこれ20年近くになりますが、「親友」と呼べるレベルの友達は3人できました。でも、今は3人共日本です。皆帰ってしばらくすると以前ほどの親しさはなくなりましたね。もちろん里帰りの度に会っていますが、やっぱり違います。 私はもう「親友」が欲しいとは思っていません。でも日本人の「友達」はいた方が良いと感じます。今いる数人の友人は、ものすごく深い付き合いではないけれど、時々一緒にご飯を食べたり、お喋りをするくらいの付き合いです。同じレベルの現地の友達もいます。深い付き合いはないですね。 幸せな家族がいるので、友人関係はそれくらいでいいかなと思ってます。

トピ内ID:1289934548

...本文を表示

現地人の親友、日本人の友達、両方います

041
いな
20代の頃、現地に2~30年滞在する日本人女性数人から、ねるねさんと同じように、日本人の友達は何れ帰国するか、子供の成長と共に疎遠になるかで、長期安定した関係を保つのは難しい、という悩みを聞かされていました。なので、現地社会で交友関係を広げないと自分も同じ思いをすると思い、その頃から現地の日本人社会依存しないよう努めました。 当時その悩みを語った人の年齢に今や私が達しましたが、お陰で現地人で一生の友という親友は何人もいます。 でも、日本人同士で話したいネタってありますよね。日本人の友達もいますが、全員離散してるので、普段はSNSでコンタクト、たまにお互い訪ねあってます。本当に大切な友達でしたら行動起こしますよ~。 ただ、ねるねさんのお話は、何人という問題でなく、友情にに何を求めるかでないでしょうか?日本に居ても、浅いお付き合いで済ませたい、わざわざ遊びにいく時間とお金が勿体無いという人はいます。そういう相手でしたら、その時その時の関係を楽しみ、それぞれの事情でお別れになったら、短い間だったけど有難う!それもいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:8205127583

...本文を表示

辛苦を分け合った友達

🐧
ペンギン
海外永住10余年、既婚のペンギンです。 安定した友達、5人ほどいます。 距離や仕事、未婚既婚を問わず、続いている日本人の友達が2人。 あとは現地人ですが、もうかれこれ10年来の友人ばかりです。 現地人との友達とは、いずれも大学院での同級生で、最初は別々のグループでの遊び友達という感じでした。 その後お互いに、本当に辛いときに助けてもらったり、あげたり、ということがあり、今では信頼のおける大切な友達です。(この3人はお互いに顔見知り、という程度です。) この友人達とは独身時代からのつきあいで、結婚後は夫や、友達のパートナーをも巻き込んでより親密なおつきあいをしています。 ただ、結婚してから出会った友達とは、どうしても、そのような深いおつきあいに発展しづらい、と思います。 独身時代のように遊び回ったり、冒険したりもしなくなりますし、家庭がプライオリティになるので。 でも、私の母などはママ友の中から一生の友達をみつけていますから、不可能な訳ではないと思います。 友達は作ろうと思って作れるわけではないので、一つ一つの出会いを大切にすることが、一番重要なのではないでしょうか?。

トピ内ID:6340500719

...本文を表示

私も同感です

🐧
ペン子
米国の大学街に住んでおります。 こちらに来る方は、日本人でも、外国の方でも、ほとんどが数年の滞在であることを、ちょっと前に気づきました! 気づいてから、折角お友達になれてもいなくなってしまうのだなーとなんだかやるせない気分に、私もなってしまいました。 誰もいないより、一人でも家族がいることを感謝したいですが、なんだかさびしいですよね~ この際、日本人ではなくても、どこの国の人でも長く継続できる地元のお友達が欲しいなと思います。 私の場合、ぶっちゃけ話ができる語学力がまずは必要ですね

トピ内ID:0916247511

...本文を表示

そういうものなのかもしれませんね

041
cha
海外に住んで20年以上 現在住んでいる国は17年目になります。 日本人の何でも話せる友人は4人ほど。 2人は大学で知り合った人たち(15年の付き合い) 残りの2人は子供関係(10年の付き合い) 勿論、それ以外にも仲良くして頂いている 日本人の方々は数知れず。 日本や他国に他州に移った人たちも 沢山いて、連絡を取り合ってるのは数人だけ でも、友達って何となく淘汰されていきませんか? お互いに付かず離れずしていられる人の方が 長続きしてるような気がします。 トピ主さんの周りの環境が分かりませんけれど 今は淘汰時なのではないでしょうかね? きっと、気の合う真の友人(例え離れても)が いつか見つかれると思いますよ。 私も海外に出て最初に知り合った友人とは 違う国に住んでいながらも、20年ずーっと メールのやり取りをしてます。 (昔は手紙だけでしたけれどもね) くだらない内容のやり取りでも それはそれで楽しいものがありますよ。 日本で会った時などは、昨日の話の続き と言う感じで会話が進みます。

トピ内ID:4131178417

...本文を表示

積極的でなくなってきました

ゆき
なんか、親友と言える人を頑張って作ってみても、寂しさがあります。 日本人の小さい世界では、あれこれあることないこと噂になるのも嫌だし、いっつもさようならばかりだし。 親、姉妹が亡くなったときに、いろいろな人がいました。 気持ちが届く人とそうでない人、自分の方から切った人もいます。向こうから離れた人もいます。 同じ世代同士の友情は、信じません。 世代を超えていつも気持ちが届く人が一人いたら、私は幸せです。 今は、2人います。しょっちゅう連絡は取ってません。ほとんど会えません。だけど、一緒につらい時は泣いてくれます。うれしい時は喜んでくれます。 心構え?いらないと思います。自然体で。 同じ道を通った人にだけあなたを分かってくれると思います。

トピ内ID:5535460970

...本文を表示

みなさまレスありがとうございます

💋
ねるね トピ主
共感してくださる人が多く、やっぱり海外だと、どこでもそういうことがよくあるのだと実感しました。 こういう経験を何度もすることで、新たに知り合った人が短期滞在であればなんとなくあまり深入りしないようにする自分がいたり、日本だったらこんなに入れ替わりが激しいわけがないし、きっと安定した友達関係が築けているのだろうに・・と思ったり。 でも、どなたかが書いてくださっていたように、淘汰時でもあるし友達に対する価値観が変わって、人生勉強だなーと思ったりしていました。 まずはやっぱり家族がいて幸せがあることへの実感&感謝と、遠く離れても、頻繁に連絡は取らなくなっても、気持ちが通じ合う真の友達ができることもあるのだという期待を少し持ちながら、今の生活を大切にしていきたいです。 今は身近にいる友達と楽しんで、大切にして、もしお別れが来ても大きく動じない自分になりたいです。 仕方ないって開き直ることも大切ですね。 とにかく私みたいに感じている人がたくさんいるって思うだけで元気が沸いてきました。ありがとうございました。 みなさん頑張りましょう!

トピ内ID:8147117170

...本文を表示

同じです

041
はつこ
私も同じです。 海外に住んで、すでに10年。 仲良くなってはお別れ、に慣れません。 一時帰国の際にお会いしたくても、私は地方に帰国。 駐在で帰国の方は関東圏に帰国の方が多く、 一時帰国の際にちょっとお会いして…、ということができません。 そうこうするうちにメールもなくなり、なんて方ばかりです。 こんなことの繰り返しで、気づいたら友達がいなくなってしまって、 海外で孤独になるのではと今から恐れています。 日本の友達も、10年も離れていればだんだんと境遇も変わってくるし、 いままで通りにはいきませんよね。 本当に寂しい限りです。 でも、どうしようもないことなのかなとあきらめています。 あと、数年で子供も巣立っていくし、今後どうして行くか考え時かもしれません。 同じ境遇の方たち、頑張りましょう。

トピ内ID:1624732524

...本文を表示

レスありがとうございます

💋
ねるね トピ主
はつこさま レスありがとうございます。 同じ状況です。子供もあと数年で巣立っていきます。 一時帰国の時も、遠方の友達は会えません。 メールのやり取りも、もちろんつながっていて嬉しいのですが、近くにいる友達との関係とは少し違った形です。 いろいろ考え時だとホントに思います。 遠く離れても連絡をしなくても、深い友達!って感じられる関係が継続できるといいなと思います。 そういうのは、相性なんでしょうか?それともマメさ? 海外に住んで、いいこともいっぱいありますよね?その分しかたないのかなとも思います。 とにかくこういう経験を何度もしながら強くなっていくのでしょう。 がんばりましょうね。

トピ内ID:8147117170

...本文を表示

同じ気持ちですね。わかります。

🐤
りん
海外に住むようになって約10年。 いろいろな出会いと別れの連続でしたね。 最初の頃はまだ心を許せる友人がいなくて 本当に辛くてきつかったです。 毎日泣いたりしていました。もちろん家族が一番ですが、 日本にいる家族や仲の良かった友人達を思って 恋しがり、泣いたりしていました。 それでもこちらでも友人ができ始めた頃に 友人が日本や他の外国へ引越した時はさすがに 堪えました。子供を通してのママ友とも自分の友人としても 仲良くなれたのは数人です。 今現在は日本人の親しい友人が数人いる状況ですが やはり異国で仲良くなる事と年齢がある程度いってから 友人を見つけるのは難しいと思います。 何か大勢の中に入りたい気もするのですが 失敗したときの人間関係の煩わしさは苦手なので なるべく依存しないしか方法はありませんね。 同じ海外に住む日本人としてねるねさんのお気持ちはわかりますし、 私のようなものもおりますので。

トピ内ID:9410147880

...本文を表示

レスありがとうございます

💋
ねるね トピ主
りんさま レスありがとうございます。 海外に住んでいると、友達の存在のありがたさが身にしみるときがよくあります。 親戚が少ない分、協力的であったりすぐに仲良くなれたりしますよね。 だからその分、お別れがホントに辛いです。 「依存しない」というのは今のわたしのテーマでもあります。 自分でいろんなことを十分楽しめて、たとえ孤独を感じたとしてもそれを寂しいと思わなくなれば、もっと大きい自分になれるかな、と。 頑張りましょうね。

トピ内ID:8147117170

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧