本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 海外にお住まいの方にお聞きしたい、意外な食事のマナー

海外にお住まいの方にお聞きしたい、意外な食事のマナー

レス54
(トピ主 1
🍴
ブォーノ
話題
別トピで「スパゲッティを食べるのにスプーンを使うのは子供だけ」とか「ラーメンを食べる時啜るか」というテーマで語られていましたが、個人的には「日本の中ならどっちでもいいじゃん」と思っています。スパゲッティはフォークのみで、ラーメンは丼から啜りという感じで食べていますが。 海外には出掛けたことがないので、本場はどうなんだろう?と興味があります。特に格調高いレストランや晩餐会などのフォーマルな場ではなく、家庭や下町の食堂での食事。なのでマナーではなくむしろ風習でしょうか。 私が見たテレビの紀行物では、イタリア人もスパゲッティを啜ってたし(もちろん日本蕎麦のように豪快にではありません)、ピッツァも手で食べてる場面もありました。中華ではレンゲはスプーンではなく小皿の役割と聞いたこともあります。上記の「スパゲッティを…」もどうやら情報源はテレビのようですが。 日本に定着した食べ方を批判するためでなく、「へぇー、本場はそうなんだ」と楽しむのが目的なので、現地在住の方よろしくお願いします。伊・中以外の方もおもしろ情報お待ちしています。(テレビ等の情報がネタもとのレスはご遠慮ください)

トピ内ID:9870424859

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数54

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

知らなかった!

041
ゆか
米国在住なので「本場」ではないのですが、イタリア系の家族の多い地域で育ちました。(私は日系人です) 子供の頃、イタリア人の友達のおばあちゃんのパスタをご馳走になった時、皆いつもスプーンを使ってスパゲッティを食べていました。 割とフォーマルなレストランでもスプーンを使って食べている人も見ます。使っていない人も多くいますが。 なので、私もあのトピをみて驚きました。 え、そんな事ないよ!と思って検索してみたら、パスタはスプーンにクルクル回して食べるもの、という(古めの)マナーブックもあれば、 そういう食べ方をするのは子供やパスタを食べなれていない人、という意見もあり。アラ。 英語圏でも意見は分かれているようですが、スプーンを使って食べる事に眉をひそめる人もいると知ってから 自宅でフォークのみで食べる練習を始めました。

トピ内ID:5039653196

...本文を表示

人それぞれ

041
欧州在住
一般庶民の食べ方なら人それぞれですので、日本のように「こうすべき」的なマナーはないと思います。 例えばスパゲティはこちらでは普通にフォークとナイフで食べ、特別にスプーンが付くこともないです。リゾットのようなものでもフォークにナイフですね。スプーンはスープやポタージュ以外出番はないかも。でも、スプーンを使うのは子供だけと言うのも聞いたことありません。それからフランスではデザートを食べる時には小さいフォークではなく、必ず小さいスプーンで食べます。 ピザはナイフで切った後、手で食べる人もいるし、最初から最後までナイフとフォークで食べる人もいます。外側の焦げている部分を残す人も多いですね。 なお、私の友人の上海出身の中国人は箸とレンゲを左右の手にとって食事しますよ。 台湾人の友人と食事した際は取り分け用のレンゲ等はなしで直箸でした。 私は自宅で食事する際、サラダやお漬物にも必ず取り分け用のスプーンを添えるのですが同じ日本人でもそうしないお宅もあるようですので、やはり人それぞれだと感じています。

トピ内ID:7878370753

...本文を表示

当地では

😀
鯨夢
パンはナイフとフォークで食べます。 スタバでパンとコ-ヒーを頼んでテーブルで同席し、 私は手で食べ始めましたが彼ら(経営者)は菓子パンをナイフとフォークを使い食べました。 驚いて聞くと米国ではこうじゃないかい?と言われました。 ここはマニラです。

トピ内ID:3400283416

...本文を表示

皿をパンで拭く(フランス)

🙂
ひるねぶた
一見お行儀悪そうですが、 食べ終わった皿に残ったソースなどを、パンで拭って食べることは、 むしろ家庭で子どもの時からしつけられることのようです。 (夫の家族・友人宅で目撃) 星付きのレストランでも(2つ星までしか知りませんが)、 している人は普通に見かけます。 もちろん私も今ではそれが習慣になっています。 我が夫なんぞは、洗った後かと思うぐらいに ピッカピカに拭いてくれるので、 その後の片付けが楽なんですよね。 日本でも、茶碗になるべく米粒が残らないよう 気をつけて食べますが、それと同じ感覚なのかも。 ただ、高血圧の人にとっては、 あまりよくない習慣だな~と思ってしまいますけど。

トピ内ID:4048521064

...本文を表示

イタリアの隣国から

041
レッケリー
私の住んでいる国の人たち(特に年配の方)は、スパゲッティーを最初にナイフで2,3センチくらいに切ってから、フォークで食べています。まねをしてみたら、意外と食べやすかったです。イタリア人が見たらとんでもないと怒りそうですが・・・ あと余談ですが、子供達の間で”長靴下のピッピ”はやっていて、女の子のお誕生会にいくと、ピッピの様に手でスパゲッティーで持ち、はさみで切って食べたりしています(もちろん、トマトソースつき!)。普段タブーなだけに、楽しそうですよ。

トピ内ID:0939436508

...本文を表示

日本ではあまり教えてくれませんが

041
 より「美しい」食べ方として。やはり姿勢ですね。背筋を自然に伸ばす。手は手首までをテーブルにのせる。脇下を開けすぎない。などなど和食でも共通の物ばかりです。  たとえば朝食のパンあるいはディナーでのパンにバターを塗る方法。決してナイフを空中に浮かさないこと。つまり、皿から離してナイフを使わない。何をするにも、ナイフは必ず皿とくっついている感じ。左手のパンは直接、皿の上にのせたまま。同様に、ナイフとフォークを皿から放して、しごいたりしない。ですから、スパゲッティをスプーンとフォークで食べる場合も、左手のスプーンは皿にくっついたままです。決して空中で(皿から離しての意味)巻かない。  肉をナイフで切るときに、のこぎりみたいに前後にギーコギーコと引かない。できるだけ、手前の方へ、一方方向へ引いて切る。ライスをフォークの背中で食べない。くぼみに乗せる。オーストリーやドイツではジャガイモをナイフで切らない(これは最近ゆるくなっている)。同様にクノードルの類もナイフで切らない。  他にもいくつかありますが、国によっても違いますが、「音なしで」「自然に食べること」ができれば充分。

トピ内ID:4722273260

...本文を表示

食べ方じゃないんですけどいいですか?

🍴
あめりあ
アメリカ西海岸です こっちに住んで驚いたのが「メニューを閉じないと注文を取りにこない」お店が多いこと もちろん呼べば来てくれるんですけど、何を食べるか決めてメニューを閉じて脇にどけておくと「Ready to order?」って… 初めは気がつかなくて、いつまでもメニュー開けて「忙しいのかな?」なんて思って待ってました 知人に言われてやっと「あぁ!そういうことなのね」と納得しました。笑 高級店でも庶民的なお店でも今の所、メニュー閉じる=注文。って感じです 日本だと絶妙なタイミングで来てくれてたけど… あれは日本だけのサービスだったのかぁ

トピ内ID:1889283465

...本文を表示

中国では

💍
ウラっち
食事の時、平たいお皿と湯のみ茶碗みたいなお椀が出てきますが、  お椀・・・食べ物を大皿から取って入れる  平皿・・・魚の骨とか食べないものを置くいわゆるゴミ用 です。 私も最初は平皿にも食べ物を置いて食べていましたが、 「それ、ゴミ入れだよ」 と言われました。 あと、やはりレンゲは口には入れないです(ていうか入らないです)。

トピ内ID:7052598797

...本文を表示

取り皿をほとんど使わない

😀
トマーテン
マナー教室に通ったわけではないので、実際のマナーは知りません。実体験です。 ドイツ人・オーストリア人・イギリス人・イタリア人などと家で食事するときのことです。 大皿に盛られたサラダ等の副菜ですが、身内で食べるときは取り皿に取り分けるのではなく直接メインのお皿(各個人の)に取っています。例えば、メインのお皿がスパゲッティなら、そのスパゲッティと同じお皿にサラダを取って乗せています。パンもスパゲッティのお皿に乗せます。パンはテーブルに直接置く人もいます。目も前のお皿はバイキング状態です。ソースが混ざりまくりです。ねこまんま・いぬまんま状態と表現したほうが伝わりやすいかも。最初の頃は取り皿を使わないので驚きましたが今はもう慣れました。 余談ですが、飲み物のグラスは決して混ぜて使わないので食卓にグラスがたくさん並びます。あ!だから取り皿を置く場所がないのかも(笑)。

トピ内ID:4334430139

...本文を表示

アスパラガスの食べ方

041
 意外といえばまさに意外かも。フランスでは大体(平均的に言っての積もり)、アスパラガスを食べるとき、手でつかんで、頭のほうからチュルチュルとすすり込みます。日本人からすれば、野蛮に見えたり、幼稚に見えたりするかもしれません。しかしこれはフランスでは一応「普通」で、ある意味での「正式な」食べ方だと思います。習慣と言うべきか。  日本の寿司も、手で握り、手で食べる習慣があるのと似ているかな。    ドイツでもアスパラガスは大量に食べますが、大体、ナイフで切って食べる人がほとんどです。スペイン産のアスパラも結構ありますが、スペイン人の食べ方は知りません。イタリアではアスパラガスはあまり見かけません。シーズンになっても、イタリアレストランで、新鮮なホワイトアスパラがどこでも出回るわけでもないですね。

トピ内ID:4722273260

...本文を表示

横レスですが「へぇー、本場はそうなんだ」と感心したこと

😀
マーガリン
食事のマナーでなくて申し訳ありませんが、料理に関して「へぇー、本場はそうなんだ」と感心したことがあるのでレスさせてください。 日本では料理中に生卵を割るとき、一般的に素手で割りますよね。イタリアのマンマが生卵をナイフで切って開いているのを見ました。目から鱗でした。その手があったのかと。 他にも、現地語の料理用語を辞書で引いてもピンと来ないことがよくあります。日本語に直訳してもよくわからないんです。でも、やっている現場を見ると「へぇー、そういうことか!」と感心することが多々あります。 ドイツ語の料理用語で日本語に直訳すると「打ち付ける、叩く」が日本語でいうところの「泡立てる」だったり。確かに、現地ではちからの入れ具合が半端ないです。「泡立てる」なんて生優しいことをしてはいられないって感じです。 所変われば品変わる。本当にそうだと思います。

トピ内ID:7970961780

...本文を表示

かれこれ…

041
はなちゃん
20年くらい前の話ですが、友人とファストフード店に入ったら、外国人観光客の方でいっぱいでした(白人の方達でしたが、国は判りません。すみません。) その外国人観光客の人達が、注文レジにもたくさん並んでいたのですが…びっくりする光景が… 商品を注文すると、店員さんが、商品を持ってきますよね。だいたい一つずつ、ポテト→ハンバーガー→ドリンク…など。日本だと、普通、商品が全て揃ったら、トレーを持って、席に座って食べるわけです。 それが、その観光客の人達は、皆、ほとんど全員、ポテトがトレーに乗った瞬間に、食べてるのです。一個や二個つまむとかじゃなくて、商品が揃うのを待つ間、ずーと、ひたすら食べ続けてました。商品が揃うまでに、ポテト無くなっちゃうんじゃないかと思いました…

トピ内ID:5325264079

...本文を表示

アメリカ留学中の外国人学生の場合

🙂
まーまれーど
アラブの国から留学してきた男性が食事をするとき、例えばカレーだったら、私たちはスプーンで混ぜながらすくって食べますが、彼はスプーンで野菜を一口サイズに切りわけ、フォークをスプーンのように使ってすくいながら口に運んでいました。 寄せるときにはナイフで寄せて、フォークにのせてましたねぇ。 他にも、ヨーロッパ人(スイス人、ベルギー人、イタリア人、ドイツ人)の友人らは、ナイフとフォークを主に使ってました。スプーンはスープのように完全に液状になったもの以外で使ってるのを見た事がありません。 そうそう、マナーというわけじゃないけど、欧州からきた子たちは、未成年でも夕食にワインなどがあがるのが当たり前で育ったらしく、法律で未成年の飲酒が厳しく取り締まられている(そのわりには守られていない)アメリカでの食事に文句ぶーぶーでした。(笑)

トピ内ID:4967313303

...本文を表示

ポテトにはナイフを使わない

🐧
独子
ドイツでは料理の付け合わせのポテトにナイフを入れるのはタブーです。「ナイフで切らなきゃいけないほどポテトが固い==>これを作った人は料理が下手だ!」という意思表示ということで、大変に失礼なこととされます。 あと、卓上で誤って塩入れの塩をこぼすのは不吉なこととされていて、もしこぼしてしまった場合は厄払いにひとつまみの塩を肩越しに投げます。これはヨーロッパ各地の迷信のようです。塩が貴重であった時代の名残かも。

トピ内ID:1347059230

...本文を表示

ドイツの場合

041
Essen
パンと各種ソーセージ、チーズ、ジャム+飲み物、という極普通のドイツ風朝食の場合、フォークは用意されていません。すべてナイフ一本で済ませます。 ゆで卵は、手でコツンと割るのではなく、卵の上の部分をナイフで切って 卵用のスプーンで食べます。(この場合はスプーンを使う) 多くのドイツ人がピザをナイフとフォークで食べます。 レストランで手を使ってピザを食べるのはマナーに反するようです。 ドイツ人も同じく、お皿に残ったソースをパンできれいにぬぐって食事を終えるのでお皿はピカピカです。 プレッツエルを食べる場合、最初に塩を落としてから食べます。 (それならなんで塩をまぶすのだろう・・・と思いますが)

トピ内ID:2016055559

...本文を表示

フランスではパンはテーブルに置くことが多い…

041
らぴぬー
星のつくようなレストランなら違うかもしれませんが。 「パン皿」はなかなか出てきません。 ひるねぶたさんのおっしゃる通り、皿に残ったソースをパンで拭き取って 食べるのは「そういうものだと躾けられる」もののようですね。 付け合わせのサラダのドレッシングまできれいにしてしまうようです。 レストランでもパンはおかわり自由(かごに入ってくるか、1個ずつ出て くるところは「どうですか?」と聞きにくる)だし。 星付きレストラン(ご縁がありません)ではしないと聞いたことがあるの ですが、そうでもないのですね。 素朴な疑問…「しない人」はどうやってソースを食べるのでしょう? 「メニューを閉じないと注文を聞きに来ない」のはフランスも同じです。 食べるものを決める真剣な思考の場面を邪魔しないということでしょう。 食前酒でも飲みながらゆっくり決めるのもありですから。 マナーといえば。 幼稚園が給食の場合、ちゃんと前菜・メイン・デザートが順に出るそうです。 ナイフとフォークを持って食べるのだとか。

トピ内ID:1441392794

...本文を表示

ウラっちさん

041
上海
中国のどちらですか? 上海在住ですが、私のまわりの人達は、お椀はスープ、麺類など、汁気のあるものに使って、普通のものを取る場合は、平皿に取りますよ。もちろん、小骨等で皿は汚れますが、お店の人が小まめに取り替えてくれます。 地域差ですかね。それとも、個人の家の中での話しですか? それよりも、こちらの人って割り勘には、しないんですね。

トピ内ID:8658448584

...本文を表示

東南アジア流

🐴
まりん
タイなど東南アジアでよく行われているスプーンとフォークの使い方が合理的なので家でもやってます。それは左手にフォーク、右手にスプーンを持ち、スプーンで食べ物をすくって(すくいにくいものはフォークの助けを借りてスプーンにのせる)食べる方法です。スプーンはナイフの役割も果たしており、左手のフォークで食べものを押さえながら右手のスプーンで食べやすい大きさに切ります。 これ、便利ですよ。特に日本人は右手で(右利きの場合)お箸を持って食べるのに慣れているので、西洋流に左手に持ったフォークで食べるより、右手のスプーンで食べるほうがしっくりくるのだと思います。

トピ内ID:9824323207

...本文を表示

韓国では

🐷
ぽよんこ
韓国人の友人と一緒に鍋をしたとき、小皿にとらずに直接食べていました。 熱くないのかなーと思いました。 もてなす側はお客様のお腹を一杯にしないとだめとかで、食べきれない量を用意してくれていました。 あと、飛び入り参加で同席した女性の方(韓国人・年上)が、会話に入れないのは不味いだろうと、会話の糸口を探して質問をしたら、失礼だったらしく、あとからものすごく怒られました。気を使ったつもりだったのに・・・。

トピ内ID:0103332231

...本文を表示

フランスのアスパラガスですが。

🙂
コーニッション
在仏10年ですが、アスパラガスを手に取って、頭のほうからチュルチュルとすすり込む人を、 一度も見た事がありません。 いろいろですね。

トピ内ID:5946637664

...本文を表示

横ですが>独子さま

041
こねこ
それ、ずっと気になっていたんです。 ジャズピアニストの山下洋輔さんのエッセイで、ドイツでツアーをやっていた山下さんが食事中にジャガイモをナイフで切っていたらドイツ人マネージャーが「ドイツではジャガイモにはナイフを入れない。それは教養のない人間のすることだ」と言った、というのを読み「へぇ、そうなんだ」と思いはしたものの、その後他の所でこの話を聞いたことが一度もなかったもので。 ホントだったんですね。ありがとうございました。

トピ内ID:9419825636

...本文を表示

おしえて独子さん!!

🐷
ドイツ在住
>ドイツでは料理の付け合わせのポテトにナイフを入れるのはタブーです。 これって、イモ1個まるごとの場合でもですか?  それとも丸ごとの場合は、付け合わせではなくて、主食扱いで、ナイフで切っても良いのでしょうか。 (丸ごとのイモ=皮ごとゆでて、ゆであがった後、皮を剥いただけの状態でさらに取り分けて食べるイモのことです) ほかの人が、あのゴロリとしたイモを、どうやって食べているか、気にしたことなかったので、今びっくりしました。

トピ内ID:8085469540

...本文を表示

ドイツにきてまず最初に言われること

ドイツっ子
ドイツ人と結婚した日本人と習慣の違いについての話がはじまると必ず話題になります。 チーズやハムは絶対にパンと一緒に食べないとダメ!なのです。 私も夫に注意されました。 コンデンスミルクだけ飲んだりバターだけ食べているように見えるらしいです。 2歳の娘がチーズやハムだけ食べたがりますが、祖父母に厳しく注意されていて、実感のない私は「そーんなもんかねえ」と思いますが。 あと、カフェやレストランでは最初の注文時、日本のように手をあげてお店の人を呼ぶのは失礼だと注意されました。 チップも小銭をテーブルの上においていくのは失礼で、例えば5ユーロ50セントの時には10ユーロ札を出して「6ユーロでお願いします」というふうにチップを丸めます。 ドイツといっても私はザクセン州在住なので、ドイツ国内でも色々あるとは思います。

トピ内ID:1522647404

...本文を表示

ひつじのカプサ

041
アラビア風
中東です。 日本ではなじみがあまりないと思いますが、昨日羊のカプサを食べました。大皿にライスを敷き詰め、その上に羊が一頭分どんと乗っていました。頭もあり、口を開けると中からタンが出てきました。一皿4人ぐらいで食べていました。当然半分以上残ります。結婚式の食事だったけど50匹以上は料理されていたと思います。 さて食べ方ですが、床に座り右手で直接肉を千切り、肉・ご飯を手で食べます。私たち日本人には、しばらくたってからスプーンを持ってきてくれましたがすでに手づかみでだいぶ食べた後でした。 左手は不浄の手で食事には一切使わないと思っていましたが、料理を口に運ぶことはありませんが食事の補助には結構使っています。肉を千切るときに手を添えるとか、ペプシなど飲み物を飲むときは左手です。なんといっても右手はべたべたで缶を持つ気にはなりません。 マナーのまとめ (スプーンなどを使うことも多いですが基本は)素手でいただきます。 左手を全く使ってはいけないということはない。 残すのもマナーのようです。 食事のマナーではありませんが、結婚式では花嫁を含め女性は一切見ることができません。

トピ内ID:1360230467

...本文を表示

本当に人それぞれ ドイツ編

041
subclips
ジャガイモの食べ方は本当に人それぞれですね。 塩茹でジャガイモに限ってですが、丸ごと出てくるときは 大抵ナイフで食べやすい(分けやすい)大きさにカットしてから食べ始める人もいますし、 何方かが書かれたようにナイフを使用しない人もいるのかも知れません。 昔のマナーでは湯でジャガイモをフォークでつぶしてソースをまぶして食べる、というのは離乳食のような食べ方でご法度という感じだったそうですが、最近はそれもオッケーだそうでレストランで塩茹でジャガイモをフォークでつぶしてソースを絡めて食べている人もいますね。 私もそのやり方で食べてます、だってそのほうが美味しいんですもの!

トピ内ID:0513212146

...本文を表示

いろいろあります

🐤
世界ヒロシ
テーブルマナー。他トピでも話題になりましたが。イギリス式とフランス式(大陸式?)が存在することを、アメリカ生活で知りました。ヨーロッパで食事をするときは、両手をテーブルにおいておくのがマナー。というか、フォークとナイフを手に持ち続ける。アメリカでは、始めに切りまくる。そして、ナイフをお皿の端に置いて、ホークを右手に持ち直して、左手を膝において食べる。アメリカのフランス料理を食べても、イギリス式なのが、いまいち。 インド人とカレーを食べたとき。右手だけで上手にナンをちぎって、そのままルーに絡めて、左手を使わずに食べてました。スマートに片手でナンを一口大にきれるようになったら、立派なインド人です。 イタリア人とパスタを食べたとき。ナイフで食べる前に切り刻んで食べる人、韓国冷麺のようにはさみで切り刻んでから食べる人、いました。はさみにはさすがに驚きました。 アメリカのサブウェイ。サンドイッチのセットメニューに、なぜかポテトチップスがつきます。フライドポテトならまだしも、なぜポテチ。サブウェイ以外の揚げもの設備のないファストフードでも、かならずポテチ。食事中にお菓子を食べる不思議な感覚です。

トピ内ID:8321237887

...本文を表示

アジアでもよいですか?

🍴
キンカーオ
面白いトピなので参加させていただきます。 タイでは、ナイフの代わりに右手にスプーンを持って、左手に持ったフォークでご飯やらおかずやらをスプーンに乗っけて食べます。また、麺類を食べる時は、右手に箸、左手にレンゲを持ち、箸でレンゲに麺を入れて食べます。 決して箸で直接すすってはいけないそうです。 そのせいか、タイ人は食べるのがとても遅いです。 特に若い娘さん達。 始めの頃は、あんまりノロノロ食べるので、食欲ないのかな?と思っていたら、そうではないとの事。 早食いはお下品とされるようです。 外食の際のお勘定をテーブルでするお店が多いのですが、その際も人差し指を立て、その指を下に向けて空中でぐるぐる回します。あちこちのテーブルでおじさん達がぐるぐるしている様子は非常に微笑ましいですよ。 また、マナーとは違いますが、タイやベトナムでは、ビールに氷を入れて飲みます。

トピ内ID:0141638683

...本文を表示

マナーとは逆行しますが…

🐤
まなまな
B級グルメ大国アメリカの真ん中へん、いまだ開拓時代の雰囲気の残る町の人たちと仕事したときのこと。 彼らは「味覚は指でも味わうもの」って考えで、両手の指をソースでベタベタにして、時々なめながら食べるのが、もっともおいしく食べる秘訣だって主張してました。 (もっとも、かなり仲良くならないと言いません。) ただ、行儀が悪いと言うことは彼らも知っていたので、マナーではありません。 ヨーロッパや日本の人たちは嫌がっていましたが、私は面白いなと思って、彼らの言うようにケチャップをドボドボかけて食べていました。 地元のケチャップはあっさり味だったので、意外にイケましたね。 そのせいかどうか、他の日本人が聞いてもらえないことでも、残業してでもやってもらえるようになり、仕事は無事スケジュールどおり完了しました。 マナー、マナーとうるさい人の話を聞くと、時々思い出すエピソードです。 なお、アメリカの他の町でも通じるかは知りません。 なにしろその町では、BBQとは焼肉のことではなく、屑肉のトマト煮だというのが常識でしたから。

トピ内ID:6540452317

...本文を表示

けっこうドイツから多いですが、

041
○○
 やはり、家庭と地域によって異なるでしょう。でも共通点もありますね。ケーキ(トルテ)はスプーンではなく小さなフォークで食べますね。 「チーズやハムは絶対にパンと一緒に食べないとダメ」:これは夕食や朝食で、パンをメインとしてして食べる場合はそうですね。しかし、暖かい食事のあとに「胃袋を閉じる」感覚で食べる場合は、そのままチーズだけというもの、毎日のことですよね。家庭により、人によるでしょう。ワインを飲みながらチーズだけと言うのも普通ですが。  ジャガイモについてのご質問:皮をむいて茹でるときに、適当な大きさに包丁で切ってなべに入れます。テーブルの上で丸ごとと言うのは、アルミフォイルで包んでふかした「皮付きジャガイモ」のときくらいです。  なお、ドイツでなぜジャガイモをナイフで切らないかについては、いくつか説明があります。その中のひとつ。その昔、銀製の食器しかなかった時代、それでジャガイモを切ると、化学的反応(化学記号は忘れました)がおきて食中毒を起こす可能性があり、タブーとなった。それが伝統になったというもの。それゆえ、ステンレス製の現在ではOKという人もいます。

トピ内ID:4722273260

...本文を表示

近頃は違ってきたドイツ

041
○○
 たとえばグリルした骨つきの鶏肉(例・モモ肉というのでしたっけ)など、ドイツでの伝統では、手で握り、直接かぶりつくのが正統派でした。このごろは様子が違ってきています。この鶏肉だけ例外的に、両手で握り、かぶりつくのが一流のレストランでも普通のことでした。ベルリンには、週末にかけて、中世風、伝統的に肉を食べさせてくれるところがあります。  また、これは横ですが、日本の「ものの本」に、ドイツの「ザウワクラウト」(酸っぱいキャベツの意)を、キャベツの「酢漬け」として紹介しているものを見かけますが、これは誤解ですね。 日本の漬物や韓国のキムチを、誰が酢漬けだと言うでしょう。これらと同様、ザウアクラウトはあくまでも発酵食品です。漬物などと同じです。漬け込んで酸っぱくさせる保存食品です。意図的に酸っぱくさせて食べるものですね。  疑う方は、ご自分でお試しあれ。本格派のミニ版ということで。キャベツを千切りにして、塩でもみこんで、胡椒の実やその他好みの薬味を入れて寝かせておくと、できますよ。ちょっと経験が要りますが。本当は杵でついたりするのですが。汁がういてきたらのけるといいですね。

トピ内ID:4722273260

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧