うちの一人娘は、現在、7歳です。
夫と在宅で働いており、時間的に融通がきく状態であるものの、平日・週末関係なく仕事をすることも多々あります。
双方の実家が離れていたため、産後から夫婦のみで育ててきました。保育園に通わせるつもりでしたが、あいにく空きがなかったため近くの幼稚園へ行った後、地元の公立小学校へ入りました。
小さい時に祖父母やいとこと接する機会があまりなかったせいか、娘は人見知り(恥ずかしがり)で、知っている人にもなかなか挨拶ができないようなことがあり、それについては心配していたのですが、小学生になったころから少しずつ、かわってきたように思います。
最近になり、子供を育てることのありがたさを身にしみて感じるようになりました。
子供に私が助けられているとつくづく思うのです。
一日、くたくたになるまで働いて、やっと夕飯が終わった・・・もうちょっとのんびりしていたいなーと思っていると、娘が「あたし、後片付けやりたいっ!」と言いだし、洗い物と食器のふきあげ、シンクの掃除まで実に楽しそうにやってくれます。いったい誰に教わったんだ・と思うようなきちんとしたやり方で。それが、料理や掃除、洗濯もののたたみにまで至ります。
自分がこの年齢ではやっていなかったことをわが子が楽々とやっているのを目の当たりにし、驚きとともに「負けた」という気持ちと、こんな姿勢を見せてくれる子供に感謝しています。
親の私にはないものを子供が示してくれている・・・・ありがたいです。
わが子にこんなことを教えてもらったという経験のある親御さんは多いのではないですか?
そんな貴重な体験をお聞かせいただけたらうれしいです。
トピ内ID:4095509656