本文へ

ピアノの楽譜の間違い

レス10
(トピ主 0
041
くるみ
話題
先日ガーシュインの楽譜を買いました。もともとガーシュインの曲が多く入っている楽譜は少なくその店には2冊ありました。曲目はほぼ同じだったため安いほうを買いました。(買ったのは千円。もう片方は倍位したと思います。)その中の1曲(3分弱の曲)に間違いが10箇所以上あったのです。シャープとフラットの違いや、音が一つずれていたり。なのでその会社に間違いを指摘するメールを送りました。すぐに確認をとるので数日待ってくださいという返信が来ましたがそれから20日経ちました。待ちきれないのと他の曲の間違いも発覚したため「お金を返してほしい」という内容のメールを送りましたが返事がきません。5日経ちます。今後どう対処すればいいでしょうか。私は千円返してもらい、結果的に間違いのなかった高いほうを買いたいのです。アドバイスお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数10

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

モノによっては。。。

041
何が正しいか、トピ主さんは断言できるのですか? 曲によってはいろいろな譜面が出てたりするんですよね。私の知るところでは、まずバッハ。先生からは 全音ではなく 春秋社のを使うよう言われました。 当然のことですが、CDと違う ということもありえます。 但しこの話がトピ主さんの楽譜にあてはまるかどうかわかりませんが。出版社の対応も少し遅いですね。

トピ内ID:

...本文を表示

購入したお店へ苦情を立ててみては?

041
森子
聞きなれたCDの曲を、そろそろ弾こうかな・・・と思い、いざ楽譜を買ってみると、「え?音が違う・・・(しかもタチ悪いことに、地味に数ヶ所違ってる)」って事はよくある話で、オーソリティーって結局の所、分かりにくくなってますよね・・・。 過去の遺物に関して、何を基準に「間違い」と判断するのかは難しいと思います。 作曲者本人が作成・管理している出版物では無いかぎり、本物、偽物の判断は不可能かもしれないですね。 どうしても我慢ならんのであれば、小売店に苦情を申し立てましょう。一応、販売窓口が客とコミュニケーションするいわば営業さんみたいな役所なので。 ただ、そこでも「この楽譜は間違っています。」ということを立証するのは難しいかもしれません。もしかしたら、トピ主さんの知ってる曲の方が間違いかもしれないからです。 まあでも、返品じゃなくて、交換(しかも高価なほうを再購入)ということであれば、購入店で受け付けてもらえると思いますよ。

トピ内ID:

...本文を表示

誠意がないですね(怒)

041
グリーン
本当に調べているか、疑いたくなりますね。 電話で話すのはイヤですか? メールのやり取りだとらちが明かないようなので。 なんなら、「責任者の方と直接お話したいので、お待ちしています」と家に来てもらって説明と謝罪を求めたいところですが、もし女性の一人暮らしでしたら、それも怖いですけどね。 一緒にいてくれる方(特に男性)が同席の上でしたら、それくらい要求してもいいような気もします。

トピ内ID:

...本文を表示

ガーシュインは詳しくないのですが 1

041
卒業生
本当に”間違い”なのかどうか、確認が必要かと思います。作曲者自身が改訂していてヴァージョンがいくつかあったり、のちの作曲家、アレンジャーによる改変が今では一般的だがその楽譜はオリジナルの手稿譜に基づいているのとか、そのようなことはないのでしょうか(滝廉太郎の「荒城の月」の”花の宴”の部分が山田耕筰(だったかな?)の意見で出版時に改変されてしまったのは有名な話しです)。 出版社に好意的に考えると、そういったことも含めて確認作業をしているとしたら、ひと月やそこらかかっても不思議ではないようにも思います。

トピ内ID:

...本文を表示

ガーシュインは詳しくないのですが 2

041
卒業生
もし、そういう、学問の領域に踏み込むようなレベルの話ではなくて、もう一つのほうの楽譜のほうが*自分にとって*よかったから返金してほしい、ということであれば、トピ主さんにも、購入する前にきちんと確認しなかったという非があることになりますが。 いずれにしても、1000円を授業料としてあきらめることができない(正直、1000円なら、その後の交渉に遣うエネルギーと時間を考えると、私なら授業料としてあきらめますが)ということであれば、メールではなく電話でやり取りされたほうが、話は早いのではないでしょうか?

トピ内ID:

...本文を表示

楽譜は一通りではありません

041
メルセデス
クラシックの楽譜でも、いろいろな版があります。バッハやベートーベンもそうですが、近現代の作曲家でも本人が違う出版社と契約するときに書き直したりしている例があります。 くるみさんはどうしてその楽譜が誤っていると判断されましたか?ガーシュインだとシャープやフラットで下げを作っている箇所が多いので古典派主体にやってきた人の耳からするとあれ?な音が多いかも知れません。 出版社はどこでしたか?

トピ内ID:

...本文を表示

楽譜には・・・

041
おやじ
「版」という大きな問題があるのはご存知でしょうか? 演奏者は楽譜通りに演奏しているにもかかわらず、他の演奏と比べて、音や演奏している楽器(パート)が違うということは日常茶飯事です。それは、出版までの過程における何らかのミスの場合もあれば、解釈の問題ということもあるし、そもそも作曲者自身が後から筆を入れたということもあります。出版社が異なる楽譜で、中身が全く同じということなんてあり得ないでしょうね。 他の方も仰っているように、そもそも「本当に間違っているのか」という段階の問題のように思います。

トピ内ID:

...本文を表示

楽譜は間違いがあるもの

041
なな
普通の本と違うので、何が正しくて何が間違っているかが難しいと思います。この意味が解りますか?もう1冊のも買ってみて弾き比べてみるのも面白いのではないですか?音楽の世界に「絶対」はないですよ。

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。解決に1ヶ月以上もかかりました。

041
くるみ
皆さんからの御意見大変ありがたく思います。私が間違いだと思ったのは、一つだけgliss記号が抜けていた事、なんでもないところにナチュラルがついててそれがフラットの間違いだった事など明らかな間違いです。皆さんが指摘していたアレンジ的なことでほかの楽譜と違うというのではなく、ピアノを長くやっていれば誰でもおかしいと思うような間違いです。(私のピアノの先生も音大出の友人も明らかにおかしいといっていました。)結局発行元のデ○ロ社は間違いを認め、間違った部分だけのページを送ってきました。それで納得できないなら返金するというのでもちろん返金してもらいました。地図や書籍のように楽譜も責任を持ってきちんと作ってほしいという思いを伝えたかったので多少疲れましたがスッキリしました。ただこんなに間違いだらけな楽譜はびっくりでしたね。

トピ内ID:

...本文を表示

貴重な情報ありがとうございます。

041
アイラ
(株)デプロの「新・ガーシュイン・ピアノ名曲選」 1,050円(税込) ですね。 楽器店でちらっとページを繰っただけですが、「I Got Rhythm」なんかいかにも怪しそう(笑) 楽譜選びは慎重にせねば。 私も肝に銘じます。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧