去年の10月に結婚した娘(30歳)が、夫(30歳)を置いて友人と3週間海外旅行に
行きました。
私共の年代(夫婦とも今年還暦)の感覚だと、子供が居ないとはいえ、妻が3週間も
遊びで家を空けるなんて考えられないものですから、娘の夫に申し訳ないやら、自分の
子育てが間違いだったのかと情けないやらで、娘夫婦宅近くの親戚宅訪問のついでという
名目で(実際に親戚宅も訪問しましたが)、主人と一緒に娘の夫をお詫びに訪ねました。
娘夫婦宅は、娘が旅行に出かけて2週間ほど経っていたにも関らず、掃除が行き届いており、
娘の夫は、お寿司の出前を取るなどして歓待してくれました。
ただ、その時の会話が少々引っかかっています。
私「本当に御免なさいね。私の育て方が悪かったのね。○○(娘の夫)さんだって旅行に
行きたいでしょうに。」
娘の夫「私も旅は好きですから行きたいですけど、3週間も休みは取れませんからね。
それに、そんなに休みを取れるようになったら、それはそれで怖いですよ。
必要とされていないということですから。このご時世、必要とされているうちが華です(笑)。」
その時は、「そうよね」と相槌を打ちましたが、娘自身は3週間も会社を休み(所謂、
一般職OLです)、家を空けている訳で、そうすると、娘自身は会社からも夫からも必要と
されていない、ということになりますよね?
主人にそのことを話すと、主人も「俺もちょっと引っかかった。愛想尽かされかけてるんじゃ
ないのか?それに会社の業績が悪くなったら、△△(娘)みたいな奴、真っ先にリストラ候補だろ。
会社を首になっても生活に困らないと高を括ってるんだろうが、下手すりゃ夫からも首にされるな。
胡坐を掻いている。」と申しておりました。
これは、深読みのしすぎでしょうか?
それとも、一度娘(明日帰国予定です)に言い聞かせたほうが良いでしょうか?
トピ内ID:7671679134