本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 子持ちの方に判定と感想をお聞きしたいのですが

子持ちの方に判定と感想をお聞きしたいのですが

レス37
(トピ主 2
にこ
話題
トピを開いてくださりありがとうございます。
初めてトピを立てるため慣習等、無作法があればご容赦下さい。

当方、独身24歳サラリーマンです。

先日、六人の先輩と飲み会がありました。
その場で、Aさんの奥さんがいらっしゃると聞きました。
少し驚きましたが、Aさんはその前の飲み会で大変な醜態をさらしたので
奥さんが監視にくるのか?と思い気にしませんでしたが、居酒屋に来たA奥さんは
お子さん二人(幼稚園児とそれ未満?)も連れてきました。
飲み会開始が夜9時だったので遅い時間なのに子連れ?とまた疑問に思いましたが居酒屋の奥さんが子供用の遊具を出してくれたので、知っていたから連れてきたのか、預け先がなかったからかな?とひとまず納得しました。

その後、飲み会は始まりましたが、お子さんは遊んでは走り回り、「ママーみてー!」と遊具で自分的に危ないと思う遊び方も何度もしながらA奥さんを呼んだりとして騒がしかったのですが、Aさん、A奥さんも「見てる、見てる」と適当に相手するだけで、「危ないよ」とか近づいて一緒に遊ぶとかせず、ずっと他の先輩と話したり、お酒を飲むばかりでした。
また、勝手ながら、一時間くらいで帰るのかと思っていましたが、12時前のお開きまで子供と一緒にいました。

正直なところ自分の常識では、「小さいお子さん」を「アルコールとタバコの匂いが充満した空間」に「夜遅くに連れてきて」「危ない遊びをしていても注意しない」というのが信じられませんでした。

しかし、他の先輩は既婚、子持ちの人もいましたが何も言わない、(Aさんより役職、職歴、年齢、供に上の方3名いました)ので混乱しています。

そこでトピのタイトルになりますが、自分の常識がおかしいのでしょうか?
それとも今時の子育てはこんなものなのでしょうか?
判定と感想をお願いします。

トピ内ID:3408776694

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数37

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

とぴ主さんの常識が普通だと思います

041
ユマ
40代中学生の母です。私の感覚からすると、タバコの充満する部屋に自分もいたくありませんし、ましてや、子供を居させるなんて、あり得ません。子供の身心の成長を考えると、子供は遅くとも10時には就寝するべきです。そもそも、夫の会合に子連れでなくても、出席することからして、わたしの常識とは相いれません。 私の年代、周囲にはそんな人はあまり見かけませんでしたが、若い世代のお母さん方にはこんな方も増えてきているのかもしれません。 他の方もおかしいとは思いつつ、人の家のことだから、口出ししなかっただけではないかと思います。 人に合わせる必要はないですから、主さんが正しいと信じる方針で子育てされると良いと思います。主さんと考え方が一致する良い伴侶が見つかると良いですね!健全な次世代が育つことを願っています。

トピ内ID:0527934243

...本文を表示

他人の子供の教育に口をだせないのも

🐧
mm
私はあなたの感覚のほうがしっくりきます。 でも、これが世の言う”育ちのちがい”でしょう そのご夫婦はそれがOKという家庭に育ったもの同士だったのでしょう。 別に、理想と違う育て方しても、子供がよく育つこともありますよ。 あるフランスの家族と一緒に夕食したとき、まさにそんなかんじでした。 アルコールとたばこの渦巻く夜更かしのどんちゃんさわぎに、子供をいれていましたよ。 けど、そのお子さんはのびのび育って、頭もよくてパイロットになりましたよ。 ようは、そういう事よりも、たくさんの愛をもって育てられ、認められ 励まされて、自信とやる気のある子供に育つかどうかのほうが重要なんではないでしょうか? 他人の子供の教育に口をだせないのも常識だからだれも何も言わなかったんだと思います。 あなたもじぶんの子供は自分の信じるように育てればいいです

トピ内ID:6644980450

...本文を表示

ないです

041
匿名
そんなの常識なわけないです。 でも、この頃は夜でも(10時半頃)小さい子供連れで居酒屋に来る人、 たまに見かけますね。びっくりして思わずガン見してしまいます。 自分の周りにはそういう人はいないです。

トピ内ID:0235420058

...本文を表示

言いたいけど言えない…

041
neko
が他の先輩方の気持ちだと思います。 「家族で別に行けよ(怒)」と。 単なる「たかり家族」なんでしょう。割り勘でしょ?その代金。 第一、男ばかり、皆家族は連れて来ていない、遅い時間になるのは解っていたはず。 トピ主さんの年齢からしたら、多分一番若い方ですよね。それで意見も言えないし、先輩も言わないし、だからもやもやするんですよね。 トピ主さんの思う事は普通です。その常識無い家族がおかしいのです。 次回からは、予定の段階で「この間の様に家族連れのつもりなら欠席してくれ」と年長者が言うべきです。

トピ内ID:9659952751

...本文を表示

トピ主さんが正しい

041
らいる
トピ主さんが正しいです。 常識のある親なら、そんなことはしません。 あと、注意しないのはなぜかというご質問ですが、 「他人の子育てに口を出さない」というのも暗黙の了解です。 ですので、心の中で「大丈夫?」と思っても、両親がいれば、 基本的に口を出しません。 こちらの方は常識というよりも、子育てをしていく中で習得するものです。(注意に対して逆切れするような、うるさい親が多数存在するもので・・・)

トピ内ID:8073765831

...本文を表示

困った親ですね

041
つのっち
お子さんを居酒屋に連れて来る親御さんは居ますが、トピ文を読む限り、連れて来る時間も遅いし、お店の遊具で騒ぎ、他のお客さんも迷惑したと思いますよ。 こういう場合は奥さんがお子さん達連れて先に退席するべきですね。 お開きまで居るなんて私にはありえません。 ぜひ、反面教師にして下さいね。

トピ内ID:8634411644

...本文を表示

間違ってない

041
すいか
>、「小さいお子さん」を「アルコールとタバコの匂いが充満した空間」に「夜遅くに連れてきて」「危ない遊びをしていても注意しない」というのが信じられませんでした。  まぁ目の届く範囲で遊んでいるくらいなら「危なくない」と判断してその程度の注意になるかもしれません。が、子供が危ないってより、走り回ってうるさくしてまわりに迷惑、の方が気になります。  子供連れで居酒屋は、夕食代わりならOK。飲み会はなし。周りに迷惑なのと味が濃いから。保育園で飲み会あります。夫婦できますし大騒ぎですが、それはフロアー貸し切りだから。それでも数回で「ここまでしてお酒飲む必要ない」とやめました。 一般客と一緒に12時までって、私の中では非常識。誘われたら付き合い自体疎遠になるかも。預けられないなら行かない。仕方なくても1時間くらいでというトピ主の感覚は正常です。周りも気を使って酔えないでしょうに。 あ、その奥さん下戸ですか?飲みの席で気がまわらない人ですね。 子供の生活習慣からしてもNG。よって、大人サイドからも子供サイドからも非常識と思われます。

トピ内ID:1455092526

...本文を表示

解らないでもない・・・

041
いぬ
私の町の居酒屋はファミレスっぽいですよ。 そこは全室に付いているテレビでずっとアニメが流れているので親子連れが多いです。 でも9時までですね、親子連れのお客さんは。 さすがに12時近くまで居るのは見た事ありません。 でもちょっと奥さんの気持ちも解る気がします。 預ける先がない人は出て歩くな、遊ぶなって事になっちゃいますよね。 子供が小さい時って自分も若いし、ストレスも溜まるし。 そんな状態で子連れとは言え飲みに行く機会があったら、つい子供そっちのけで楽しんじゃうかも? まぁ、その場に居た旦那さんが何も言わない=旦那さんも黙認って事で 「親が良いって言うならいいんじゃない?」って結論になります。 たぶんその3人の上司方も「親が良いなら・・・」って何も言わなかったんじゃないでしょうか? 結局、子供がけがしても自分には関係ない事ですから・・・ 逆に私は「旦那さんの仕事の飲み会に奥さんが最後まで参加する」と言うのに疑問を感じます。 しかも同僚ではなく上司ですよね? 醜態を晒したとはいえ旦那さん格好悪いだろうなって同情します。

トピ内ID:6553279033

...本文を表示

あなたの感覚は正しい!

💔
バーチャル
私は5歳の子の母親です。 その先輩夫婦の方が非常識ですし、他の先輩(注意できる立場の)もおかしいです! トピ主さんの感覚はとても正常で常識的だと思います。 夜の居酒屋に子供連れで来ること自体、非常識だと思いますし、 小さな子供を放置するような状態でお酒を飲むなんて問題外です。 母親だって息抜きは必要ですが、9時過ぎの外出や午前様の帰宅は必要ありません。 どうしても飲みたいなら、預けるか自宅で飲み会を開けば良いと思います。 残念なのは、注意できる立場の先輩方が知らん振りだった事ですね。 早く帰るように言うとかしてくれれば…。 トピ主さんは至って正常ですし、おかしいのはその先輩方です。

トピ内ID:8930374639

...本文を表示

あなたは正しい

おばさん
最近 そんな親が増えていますね。 あなたは かなりマトモな方だと思います。 ただ、最近の居酒屋はファミレス化してきていて 子供向けの メニューを揃えているところもあるのです。 周りはワイワイ騒いでいるので 子供が騒いでも大して気にはなりません。 子供連がいい場所、大人だけの場所・・・と 物事を分けて 考えて行動できるといいのですが・・・。 子連れで居酒屋はNGとは言わないまでも、あくまでも身内だけにして 職場の飲み会には 子連れは止めてほしいよね・・・。 昔は居酒屋に子連れはいなかったよなぁ・・・あれは幻???

トピ内ID:3532669013

...本文を表示

明らかにおかしい

🐧
匿名
トピ主さんのお考えは至極常識的だと思いますよ。 私にも2歳前の子供がいますが、時間、タバコの臭いが充満している場所、放置、どれをとってもあり得ません。 そもそも主人の会社がらみの、面識のない人たちとの飲み会の場に同席したいと思う気持ちが理解できません。 他の先輩達も心の中では呆れつつ、角が立つので言わなかったというのが実際のところだと思いますよ。

トピ内ID:3032614971

...本文を表示

トピ主さんは常識的だけど…

041
ジャッジ
夫の職場の飲み会に子連れで行くということ自体、まず考えられません。 居酒屋で夜遅く飲むというのは、まあ一晩のことだったらいいんじゃないかと思います。 私たち家族も旅先でそういうお店に入ることがあります。10時前には出ますけどね。 ただ、子供が遊んでは走り周り、というのはなしです。 お店の中で走ったり遊んだりすれば厳しく注意しますし、場合によっては店を出ます。 飲み会で来ている他のお子さんが危ない遊びをしているのを見かけたら、1回だけ注意しますね。 それ以上は親の役目だと思うので放っておきます。 でもうるさいし迷惑だし、うろちょろされると気になってしようがないですよね。 会社の飲み会に子供を連れてきて野放し、というのは非常識だと思います。

トピ内ID:4255418109

...本文を表示

トピ主です。

🙂
にこ トピ主
みなさんレスありがとうございます。 自分が間違っていないと言われてほっとしています。 「小さい頃は早く寝なさい、大きくなれないよ。」と叱られたので自分の育てられ方に疑問を持つところでした。 先輩に年配の方(50代)の方がいてAさん(30代)でしたから、 「もう遅いし、子供さんだけでも先に帰ったらどうだ?」とか言ってくれるのかな、と期待してたのですがそれもなかったのが、さらにもやっとしました。 皆さんがおっしゃる通り、他の家のことだから口をださなかっただけかと思います。 居酒屋は個人経営みたいなとこで、個室でした。女将さん?がおもちゃをその部屋に持ってきてくれました。 飲み代は割り勘ではなく、先の50代の先輩ともう二人が払いました。(おごりだと言ってました) その払った金額もばらばらだったと記憶してます。 私は一番の下っ端、Aさんは社内的に六人のうち4か5番目くらいだと思います。

トピ内ID:3408776694

...本文を表示

家族で評価を下げたと思われる

041
あらら
常識的な人なら会社の同僚の飲み会に家族は参加させないでしょう。(招待されたのなら別ですが)また店内で子どもを走り回らせるような事はしませんし、深夜12時前まで子どもも一緒というのもありえません。そもそも始まりの時間が21時なら世間一般の考えでは子どもは寝ている(もしくは寝る)時間です。 ただ年上の上司が何も言わなかったのは仕方ない事です。家庭の事にまで口出し出来ませんから。でも常識的な考えの上司であれば家族揃って非常識ぶりをさらしてしまった訳ですから、その人の中でA家族に対する評価は下がったと思いますね。

トピ内ID:5124177701

...本文を表示

トピ主さんは常識的

🐴
ヤジー
私もトピ主さんが常識的だと思います。 まず会社の飲み会に奥さんが子連れで参加することがありえないです。 A奥さんが子供を適当に相手して話したり飲んでいたのは「飲んだり人と話すことが目的」だったのでしょう。 自分優先といった所だと思います。 >「小さいお子さん」を「アルコールとタバコの匂いが充満した空間」に「夜遅くに連れてきて」「危ない遊びをしていても注意しない」 だから↑のような態度をとったのでしょう。 最近そういう子持ちの親は多いです。 深夜のショッピングセンターやファミリーで行けるような居酒屋にいるそうです。 >他の先輩は既婚、子持ちの人もいましたが何も言わない みんな内心呆れていたと思います。 そうでないならその奥さんと同じような感覚の持ち主でしょう。

トピ内ID:8327280999

...本文を表示

主さんの考えが普通

🐧
るりこさん
醜態を晒したとゆうのなら同席とゆうよりは早めに迎えに行くとゆう手段もあったはずです なにしろ子どもをお酒の場に連れて行き自分も飲むなんて信じられません! どうやって帰宅したのでしょうか・・・ うちはお祭り以外夜は外出禁止です!九時前には絶対寝させますから!!! 主さんのお考えはまともです! 今後ご結婚されたらそのままの考えで大丈夫ですよ!

トピ内ID:1095446455

...本文を表示

それはないよね

🐤
まる
今年の春先に見ましたね、そんな光景を。 歓送迎会シーズンで夜中の3時にスナックから2歳くらいの 男の子と、その両親らしき男女が出てきました。 まぁ、これは時間帯関係ないんですが まだ道路が凍ってた時季でその子、滑って転んで 頭を打っちゃったんですよ、あれはかわいそうでした。 トピ主さんの考えはおかしくないです、むしろ常識があります。 居酒屋に子連れで食事は別にいいと思うんですよ? お子さん向けのメニューもありますし、ドリンクも豊富ですし。 だけど、トピの場合ですと時間帯が、ねぇ。 いるなら、オープンの夕方5時から8時くらいまでじゃないでしょうか。 「今時の子育てはこんなものなのでしょうか?」とありますが まぁ、そういうご家庭もあるでしょうね。 昔だって、今ほどじゃなくてもそんなご家庭はあったと思います。 客観的に見て「自分は非常識だと思う」と思うなら ご自身が結婚してお子さんが産まれた時に反面教師にしましょう。

トピ内ID:3523083937

...本文を表示

そのケースは

😨
汗かきリリー
Aさんの「醜態」がどんなものだったのかわかりませんが、 奥様は「監視」のためについてきたのかなあと思います。 で、お子さんは預けるところがないので同伴と。 子供をつれてくるのがいいことだとは思っていらっしゃるわけではないでしょう。 というのはうちも数ヶ月前に飲み会に行った夫がすごいことになって帰って来たので…。 あれがなくてすむなら、幼児を夜遅くまでお酒の席に同席させるのも仕方がないか、と思ってしまうくらいでした。 うちは子供が大きいので別の意味で同席させられませんが、 今は飲み会があるというたびに子供たちから「絶対に飲みすぎてはダメ」と釘をさされています。 ホントに大変です、酔っ払いのお世話。 手のかかる幼児がいて、さらにそれより手のかかるしかも図体の大きい夫の深酒の後始末なんて絶対にごめんです。 Aさんの前回の行動が、奥様の子育てにまつわる常識を超越させるものだったのかなと思いました。お気の毒です。

トピ内ID:6936971435

...本文を表示

私の気持ち

041
まず夫が職場の人とちょっと飲むという席に奥さんが同席することは考えられません。 職場結婚したならまだわかりますがそれでも結婚退職しているならば立場はただの妻。だからありえません。 ましてや子供を連れてなんて…ただし参加する例外の場面があります。 それは『家族も交えてのBBQ』です。 居酒屋で21時以降に4歳未満の子供が居るのも眉をひそめてしまいます。 夜型の親の子供は自然と夜型になりがち。 話が反れますが、我が家の隣の家庭は夜型らしく幼稚園に入るまでは夏場は毎夜0時過ぎに開けた風呂場の窓から『それいけアンパンマン』の大合唱がリプレイでした。熱帯夜よりも辛かったです。

トピ内ID:0133535950

...本文を表示

どうかと思うけど

041
ぶーこ
もしかしたら、奥さんは旦那さんの勝手さにキレていたのかも。前回は醜態を晒して奥さんが監視に来たのかと思われても仕方がないような、みっともない飲み方をして奥さんは相当ストレスが溜まってたとか?子供が騒いでもほっといてたのは、旦那さんに「飲んでないでたまにはアンタが面倒見ろ!」という心のあらわれかも? 深夜に居酒屋で大暴れってのはいただけませんが、問題なのは奥さんじゃなく旦那さんかも。

トピ内ID:4495405180

...本文を表示

冷たい事を言うようですが

041
匿名
その方は将来子供の事で、又は家族の事で苦労を背負うことになると思います。なぜなら常識がないから。 人生仕事だけじゃないですよね? 他のレスにもありましたが、誰も人の子育てには意見してくれません。 あなたはあなたの常識を大事にして子育てされれば良いと思います。

トピ内ID:9594255563

...本文を表示

同感

😨
たこのす
最近増えてきているみたいですね。 そういう母親って、十中八九職場にも子供を連れてきます。 前の同僚がそうでした。 特に女性だと、子供をあやさないといけないみたいな風潮があって、 完全無視するわけにもいかないし…。 子供ってこちらが笑顔で何かしても、無表情で見てくるので嫌いです。

トピ内ID:4939902440

...本文を表示

判定も何も

041
きょうこ
おかしいに決まってますよ。先ず幼児を居酒屋へ連れていく事自体躊躇してしまいます。お酒の場というのは何が起きてもおかしくない所だと思ってます。大袈裟ではないと思いますよ。子どもの心配もありますけど、仕事の付き合いの場に奥さんが顔を出すなんて事もどうなんでしょうね。男の付き合いの場に来たがる奥さんも居ると聞いてますが、来る奥さんはやはり迷惑を撒き散らして帰るようですよ。誰よりも酔っぱらって悪態をつくとか。まぁ、そういう人だから平気で来るんだろうとは思いますけど。

トピ内ID:1047015995

...本文を表示

トピヌシさん間違って無いよ

041
お茶
私は飲んでて赤ちゃん連れの夫婦が酒癖の悪いおじさんに絡まれてるのを見ました。 だ~れも助けないですよ。 おじさんは夜赤ちゃんをこんな所に連れて来て可哀相だと思わんのか! と絡んでたので周りもそうだ!そうだ!と応援している酔客もいました。 個室とは言えどもこの上司の奥さんはこれからもやるでしょうね 私も酒飲みですが子供を居酒屋に連れて行った事は一度もありませんが 小さい頃から出入りしている子は何人か見ましたが 親が親なら子も子だよな~ と言う立派なロクデナシに成長している子たちばかりです。

トピ内ID:1209893703

...本文を表示

おかしいです

041
ruru
子供を飲み会の席に連れてくるなど、非常識もはなはだしいです。 深夜遅くまで、煙草の煙が充満する席で、適当に放置されているなら、普段の日常もそのような状態なのでしょう。 将来的にその子供たちがどんな大人になるのかは想像できますね。 子供は、綺麗な空気の部屋で、夜は早く寝るのが常識です。 両親が飲みたいばかりに、居酒屋に連れてきて、深夜まで居させるなんて、親としての資格がありませんね。 周りの大人も、口にしないだけで、常識のある人は、皆内心はダメ親だと思っていますよ。 子供には子供に適した環境を与えるのが親の義務です。

トピ内ID:1475568267

...本文を表示

トピ主さんは正しいです

🐤
ばろん
是非、ご自身の家庭を築いたらこのような馬鹿な行為はしないでくださいね。 他の方は、言いたくても言えないか、他の家庭に干渉しないタイプの 方達なのでしょう。

トピ内ID:8824031071

...本文を表示

Aさんの感覚がわからない

🐶
risaeki
Aさんも奥さんも、常識に欠けていると思います。 20時、21時くらいの家族でのファミレスならば まだ理解できますが、夜遅くのお酒の席に子供を連れてくる 事情とはどのようなものか聞いてみたいです。 大人が大勢いて、見ていてくれる目がたくさんあることで 安心してお酒が飲めるというメリットでしょうか。 それとも、育児の息抜きにとAさんは 奥さん(子供)を呼んだのでしょうか。 先輩は顔には出さず、ですけど心の中では 苦笑いしていたのではないでしょうか。

トピ内ID:7338579076

...本文を表示

トピ主さん、今のままでいてくださいね。

041
ぴよ
トピ主さんのようにお若いのに真っ当な考えを持っている方がいてくださると安心します。 私は30代後半で小学生と幼児がいますが、Aさんご夫婦、ありえないです。 百歩譲って子連れで参加としても(夫の会社の人しかいない飲み会に参加することもありえないけど) 遅くても9時までには引き上げるべきかと思います。 店内で走り回らせて放っておくというのも考えられません。 多分上司の方達は、心の中で評価を下げていらしたのでは? トピ主さんの考え方はきちんとしていて好感が持てますよ。 将来結婚して親になっても今のままでいてください。

トピ内ID:4899751364

...本文を表示

トピ主です

🙂
にこ トピ主
さらに多くのレスありがとうございます。 ありえないという意見が全てでほっとしています。 ですが、何人かの方がおっしゃる、(たまに見かける)にはやはり不安を覚えます。私の周囲に親しい既婚者がいなかっただけに、皆さんの感想ご意見大変ありがたく思います。 自分がいつ夫婦となって子を成せるかわかりませんが、今の気持ちで子育てしたいと思います。 私も記憶があいまいですが、以前のAさんの醜態は(お食事中の方注意してください) 特に強制されていないのに飲みまくる。(自己判断で飲めが社内慣習) トイレ、店内、路上でリバース。 なんとかタクシーで帰そうとするが捕まえる前に寝てしまう。 誰もAさん宅をしらないのでしかたなくAさん携帯を借りて奥さんに電話。 結果、車で迎えに来た奥さんが見たのは、汚れて寝ぼけて同僚に担がれてフラフラのAさんです。(今思い返せばそのときも車に起きたお子さんがいた気がします) あまり集まっての飲み会がないのでだいぶ前ですが。 Aさんはそのあとしばらくお弁当無しでした。 かなり怒られたと愚痴ってもいました。

トピ内ID:3408776694

...本文を表示

トピ主さんの感覚が普通です

041
とも
普通、飲み会の席に子どもは連れてきませんし、そんな夜遅くまで居させるのも変です。 ですが、トピ主さんの追加レスを読みますと、 ・Aさんは一人で飲ませると吐いて人事不省になるまで行ってしまう ・そのため、Aさん妻が同席して監視することにした ・子どもだけ家に置いてくるわけには行かないので、仕方なく同行した というのが真相かと思います。 現に、その日はAさんは泥酔せずにきちんと帰れたんでしょ? 本当ならAさんが飲み会に出るのを控えるのが最善なのでしょうが、 どうしても参加したいなら奥さんが子連れででも監視するしかない、と いう状況だったのではないでしょうか。 なお、最初の時にAさんを迎えにきたA妻さんの車にお子さんがいたのは 致し方ないところかと思います。 深夜に突然泥酔した夫を迎えにいかなきゃいけなくなったら、寝ている 子どもを起こして一緒に連れてくるしかないでしょう。子どもだけで 家に放置して出てきたらその方が非常識です。

トピ内ID:4548830843

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧