最近、名付けトピがよく目につきます。
今は子どもの名前もバリエーションが豊富ですが、一方子どもは将来的に減る一方ですよね。
そこでふと思いました。
去年生まれた赤ちゃんのなかで、自分と同じ名前はいるのかなと。
私は「代」がつく名前で、同年代では学年にもう一人「代」がつく名前がいたりいなかったり、という頻度でした。
名前そのものはありそうでないもので、響きが同じ人は人生で1人しか会ったことがありませんし、漢字も同じとなると検索しても数百件しかヒットしません。
今思い返してみても、ここ数年赤ちゃんの名前で「代」がつくものを一度も見聞きしていません。
新聞のすくすくコーナーとか好きでよく見てますが、記憶にありません。
よく取り沙汰される「子」は何だかんだで根強い人気があるように思いますし、実際ちょくちょく目にします。
でも「代」は?
実際去年生まれた赤ちゃんのなかで、果たして「代」がつく子っているんでしょうか。
他にも「千鶴」とか「しのぶ」とか、全く見ない名前が心配です。
古くから存在する名前のパターンなのに、このまま消えてしまう運命なのでしょうか。。
別に誰も困りませんけど、何だかさみしいです。
トピ内ID:8169459085