本文へ

減給か個人事業主か。

レス9
(トピ主 2
041
ちょこみんと。
仕事
30代独身のちょこみんと。と申します。

来月付けで解雇を言われました(会社理由です)
その後の身の振り方でご相談なのですが…
会社が提示してきたのは

パターン1
このまま在籍していることもOKだが給料20%引き

パターン2
個人事業主になって通常業務(総支給額が今までの税引き後の金額)

正社員と個人事業主では確定申告に行く事と国民年金+国民保険を自分で払うぐらいしか私にはわからないのですが、その他にどんなメリットやデメリットがあるのか教えていただけませんでしょうか?

ちなみに社員でのままでいるのと、個人事業主になった時の総支給額の差は5万程になります。

トピ内ID:3195185142

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

メリット&デメリット

🐤
sora
個人事業主のデメリット ・住民税、国民年金、健康保険など自分で支払う (特別徴収ではない) ・国民年金になる為、年金受け取り時に企業年金受給がない。 ・雇用保険未加入 ・確定申告などの書類作成の手間 ・税務関係書類作成の手間(これは青色申告にするか白色申告にするかでも違う) 個人事業主のメリット ・赤字の繰り越しや経費計上ができる (これも青色申告か白色申告かで違います) ・やった分だけの収入がダイレクトに得られる場合が多い メリットについてはやる業務内容などによってもまったく違ってくると思うので一概には言えないです。。

トピ内ID:9850898039

...本文を表示

パターン1の方がマシ

😉
個人事業主になって考えられること。 仕事をまわしてもらえなくなり廃業。 ですね。 個人事業主になれば何の保証も無いですよ。 そのまま仕事をまわしてくれれば良いでしょうけれど 無くなっても文句は言えません。 自分で他に営業をかけないとダメになります。 あと税金上がるよ。 サラリーマン(ウーマン?)は税金面で優遇されてるんです。 あとあと雇用保険なんてありませんから 仕事がなくなってもなーんにも保証がありませんよ。 あと退職金も無いし。 パターン1で働きながら 転職を考えればどうでしょう?

トピ内ID:6069206134

...本文を表示

税金がはねあがります

041
コン
フリーで仕事をする個人事業主です。 サラリーマン・アルバイト等は「給与所得」 個人事業主は「雑所得」「事業所得」と 所得の種類が違ってきます。 そして、給与所得には「給与所得控除」という「みなし必要経費」のようなものがありますが 「雑所得」「事業所得」にはそれがありません。 何もしないと、税金がはねあがります。 健康保険は、国民健康保険になると、保険料がはねあがります。おそらく倍くらいになります。 さらに傷病で働けなくなった場合の「傷病手当」が無くなります。 個人事業主扱いになると、雇用保険も無くなります。 失業給付が受けられません。 そして、個人事業主扱いになると、社員とは違い、労働者としての権利を一切失います。 いつでも簡単に首を切ることができます。また、最低額保障もありません。 時給100円でこき使うことも可能です。それどころか、交通費や仕事の経費が、貴方の持ち出しになっても、会社の責任を負わなくていいのです。 限界まで社員扱いで在籍し、転職の機会をうかがうのがいいのでは…と感じました。

トピ内ID:9005718483

...本文を表示

減給の

041
減給で、会社に残る方を選択します。年金と、健康保険で差額はほとんどなくなるし、景気が良くなれば昇給するかもしれませんが、請負になって、個人事業主になったんでは、いつ切られるか分かりません。安定して仕事をくれるとはおもえません。

トピ内ID:6809653721

...本文を表示

1かなあ

041
kei
個人事業主です。 「自営はいいよね」ってサラリーマンからは言われますが、コンさんの言うとおり実はサラリーマンはものすごく優遇されているのです。 個人事業主になると、雇用保険がなくなります。 自営になってしまうと失業保険を受ける権利がなくなります。 健康保険も年金も会社が半分負担してくれているのです。 交通費も自腹、有給も慶弔休暇もお盆休みも正月休みもありません。 労災もありません。 ただ、給与が減ってしまうと失業給付も減ってしまうので、 会社都合で解雇してもらって(会社都合だと失業手当がすぐに出て、自己都合より受け取れる金額も増えます。)失業手当をもらいながら 転職活動をするという考え方もありますが・・・

トピ内ID:8729822942

...本文を表示

そりゃ減給のほうがいい

041
ike
ほかの人もおっしゃる通り、減給の方がよっぽどマシ。 給与所得控除と会社の出す保険や厚生年金、どれを取っても正社員の方が良い。 その会社で個人事業を選択するのであれば、  ・タブルワークOK  ・拘束なし  で、他の会社で正社員しつつ仕事する、 とかの条件でもつかなきゃやってられませんよ。 とりあえず減給で在籍しておいて転職活動するのが良いのでは?

トピ内ID:2174337022

...本文を表示

経営者の妻です

041
ひまわり
景気が悪化し、給料の減額を社員に打診したところ、 「そんな給料では生活できない。それよりも10万円上げてくれ」 と言われて、仕方なく解雇しました。 今は個人事業主で働いています。 1年後に食事に誘って話をしていたら 「あの給料でOKしておけば良かった。いまはその給料さえもない」 と言ってました。 社員でいるなら、給料分は稼いでもらうために彼に仕事をまわします。 でも個人事業主になったら、社員ではないので仕事をまわさなくてはいけないということはありません。 忙しくて社内で仕事がまわらない時だけ仕事を出すだけになります。 ただ、もちろん社員ではないので他の会社に営業をかけることも可能になりますし、 やる気と熱意があれば収入を増やすことも可能です。 でも職種としてあまり将来が見込めないようなら、それも難しいかもしれませんが。 私個人の考えとしては、個人事業主で成功するのは仕事に貪欲な人だと思います。私の周りの個人事業主はびっくりするほど、深夜まで働くし、休みません。 雇用形態が変わるだけと思っているなら減給をお勧めします。

トピ内ID:5258140345

...本文を表示

アドバイスありがとうございます!

041
ちょこみんと。 トピ主
短時間で4件も!ありがとうございます! 突然のことだったので、計算もせずに慌ててしまいましたが 保険+年金だけの計算だと パターン1なら1万7千円程。パターン2なら5万円程なので実質ここだけの計算で、総支給額から計算するとそんなにすごい開きがないように思えて来ました。 今の所、すぐ仕事が見つかるわけでもないし、正社員にもなかなかなれないかもしれないので、もさんやコンさんのおっしゃるように、正社員継続で、他の会社も探しながら頑張ってみます!

トピ内ID:3195185142

...本文を表示

アドバイスありがとうございます!(2)

041
ちょこみんと。 トピ主
個人的な悩みにお時間を割いて頂きありがとうございます。 ひまわりさんまで拝見致しました。 >雇用形態が変わるだけと思っているなら減給をお勧めします。 まさにこれなんです。 個人事業主になっても、出勤~退社時間の拘束は今までと同じ。 遅刻、欠勤はペナルティ有りで、社員のままと変わりません。

トピ内ID:3195185142

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧