本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 私がおかしいの?通販相手がおかしいの?

私がおかしいの?通販相手がおかしいの?

レス15
(トピ主 1
😒
しろ
話題
5月の中頃に、通販の取引をしました。
以前から取引をしている間柄の人でしたが、以前から私が入金してから1か月以上たってからなどかなり発送が遅い人でした。

こちらに対しては、契約成立から3日以内に入金を求めるのになんでそんなに発送が遅いの?とずっともやもやしていました。

その5月の取引なのですが、現在になっても荷物が発送されていません。
以前もかなり遅れたことがあって、その時は入院していて発送できなかったと言っていたので、そのように事情があって遅れるときは必ず伝えてほしいと言ってありました。

あまりにも遅いので先日メールすると、その人の親戚が亡くなってしまって忙しいからもう少し待ってくれとのことでした。
その時はわかったと返信して待つことにしましたが、今日になって2カ月もあったのに彼女はいったい何をしていたのか?
こちらには早くしてくれという癖になぜ私はここまで彼女の事情に付き合わなければならないのか?
と思ってしまい、

・発送は結局どうなっているのか
・無理ならもういいのでお金を返してくれ

とメールしたところ、

・家族が精神的に参っていて外に出られない
・少しは私の事情も考えてくれ

と返信が返ってきました。

我ながら心が狭いですがこっちの事情はどうなるのか?
そもそもお金はかなり前に払ってるのに…

と思ってしまい、友達相手に貸し借りしているのではなく、お金が発生しているのだからきちんとしてくれとメールしてしまいました。

すると、彼女から

・他の人は私の事情を汲んで待ってくれてる
・取引相手は私(しろ)だけではない(つまり忙しい?)
・もう送るから評価などで悪口を言うな

という内容のメールが来ました。

身内の方がお亡くなりになっているので、こんな言われ方をすると自分が悪いような気がしてきました。
どうすればよかったのか、アドバイスお願いいたします。

トピ内ID:4724839336

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数15

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

相手が一方的におかしいです

はれのちはれ
おかしい人みたいなので、物が送られるまで、穏便にことを運びましょう。督促もなるべく低姿勢で。物が来たら、もう二度とそことは取引しない、評価は最悪点付けてバイバイしましょう。

トピ内ID:2738998399

...本文を表示

あり得ない

041
うん???
不幸があったことは悲しい事ですが、 お客様にはなんら関係ないことです。 あなたは入金もしていて、1mmの落ち度もありません。 それに、亡くなったのが親戚なんですよね? 荷物の発送も、お客様に連絡すらできないほど忙しいって? 親戚の葬儀に関して何カ月も忙しくなるって、 何しているのか、そっちの方が興味わきますが。 私も同じようなこ経験してます。 注文してから一週間も連絡もなく発送すらしてくれないので、 催促したら、やっとメールの返信があり、 父親が入院していたから仕方がなかった。 あなたには優しさがないのか?と。 意味不明でしょ。 その次のメールには、サーバーが… もううんざりでした。 HPに何も書いてないのに、父が入院して看病が大変なのにとか、 分かるわけないじゃん。 商売する資格がないんです。 お店は他に変えたほうがいいですよ。

トピ内ID:0011561003

...本文を表示

なぜその通販を利用?

041
くまこ
相手はオークション出品などではなく、 ネットショップなどの個人事業主ということですか? そこでしか絶対に入手できない珍品があり、 どうしてもそれがないと仕事にならないというならともかく、 個人の事情をビジネスに持ち込み遅延させるのが分かっている相手なら 利用をやめたらいいのではないでしょうか。 そこを利用する必要があるのなら、 きちんと評価欄を通じて改善要望を出した方が良いと思います。

トピ内ID:8713430357

...本文を表示

よくきく話です

041
盗人猛々しい
親戚が死んで家族が精神的にまいってしまい,外に出られないので注文の品の発送ができない. というのは他の相談掲示板でもみかけます.ほとんど同じ言い訳です. 最低の評価をして差し上げるべきでしょう.

トピ内ID:7375500084

...本文を表示

どんな通販会社か知りませんが

😣
めぐみん
手作り小物か何かの個人サイトを想像しますが。 相手はよくないですよ。 でも、どっちもどっちです。 そもそも、今回初めての取引じゃないうえに >以前から私が入金してから1か月以上たってからなどかなり発送が遅い人でした。 って、承知の上で、また取引してるんじゃないですか。 一回目でそういう相手だったら、二度と買わなきゃいいんですよ。 おそらく、その方のお客さんは、その方のファンで、いくらでも待つのでしょうね。 そういう人に持ち上げられてる限り、その方の性格は治らないです。 とにかく、そういう世界で完結してる人たちなんですから、トピ主さんは抜けましょう。 今回 返金なりモノなり受け取ったら、もう取引はやめましょう。 評価はなさったらいいと思います。 なるだけ客観的事実だけを記述すればいいと思います。 そういう人だってこと、知らない初めての人が申し込んじゃったら可哀想だし。 どうせ、熱狂的なファンがフォローしますよ。

トピ内ID:9416759838

...本文を表示

二度と取引をしない

🐧
ゆらゆらら
配送に遅れの前歴がある人と取引を続けている事が不思議です。 体調不良や身内のご不幸で配送作業が怠った場合は、その後の対応が誠実で信頼できるものならば許容します。 トピ主さんの取引相手の対応は、とても信頼のできるものではないので、二度と取引しません。 トピ主さんがおかしいのか?という問いに対して。 そのような前歴のある人と取引を続けている事がおかしい、と思いました。 どうすれば良いのか?という問いに対して。 金額がいかほどか不明ですが、勉強代と思って商品を諦め、二度と取引をしない事をお勧めします。 今後、商品が送られてきても同様です。

トピ内ID:2935137314

...本文を表示

ただの言い訳でしょう

041
くりこ
私の場合はネットオークションでしたが、似たような経験をしたことがあります! 本当に腹立たしいですよね。入金は3日以内とか期限を区切るくせに発送はいつまで経ってもやらない。 督促すると個人的な事情を並べて「他の人は事情を汲んで待ってくれた」と逆ギレ。あり得ません。 トピ主さんは入金から2ヶ月も経っているのに商品が送られてきていないのですから督促するのは当然ですよ。 もしも親戚の方が亡くなられたというのが本当だとしても2,3日の遅れで普通なら発送くらい出来ると思います。 2ヶ月放置なんてただの怠慢ですよ。 もしくは商品が手元になくて送りたくても送れないとか? どちらにしてもあまり良いお店ではありません。 今後はこのお店は利用しない方がいいと思います。 他のお客さんの為にも評価には事実を書いてください。

トピ内ID:9603729076

...本文を表示

ありがとうございました

🙂
しろ トピ主
アドバイスありがとうございました。 トピ主のしろです。 ご指摘があった通り個人事業のネットショップの方です。 本人に問題があるのはわかっていたのですが、その方の作品は好きだったのでずるずると取引を続けてしまいました。 わかっているのに続ける私も悪いという指摘、ありがとうございます。 よく考えたらこんなことされてるのにまだ取引する意味ないじゃん!と目が覚めました。 まだ学生で社会経験もないし、身内に不幸があったこともないので社会では待ってあげるのが普通なのか、自分が常識知らずなのではないかと思ってトピックを立てたので、そうではないようでよかったです。 商品が届くかどうかはわかりませんが、詳しく事情を書いて同じような目に会う人が起こらないように評価をしようと思います。 亡くなった人がいるのに!という言い方をされて自分が冷たいような気がしたので、仕事に家庭の事情を持ち込むのがおかしいと知って気が楽になりました。 本当にアドバイス、ありがとうございました。

トピ内ID:4724839336

...本文を表示

代引き取引したら?

041
nanao
金額によりけりですが、代引きの方がこういうタイプの人間には良いと思います。 お金が欲しければ、速攻で発送してくれます。 手数料は多少高くつきますが、安心料ということで。

トピ内ID:5487202868

...本文を表示

警察へ被害届を!

🐤
taro
商品を送る気が無いのに金を取るなんてそんなの立派な詐欺でしょ? 警察へ被害届を出すというメールをして縁を切ることですね。

トピ内ID:3245932499

...本文を表示

私も同じ経験しました。

😠
むっち
嘘ですよう、そんなん。 身内の不幸とか、体調不良とか、取引相手いっぱいとか、それこそこっちに関係ないですよね。 金払い済みなのに。 私は同じ取引で、相手から最悪評価いただき(しかも何回も書き直してくる)プライベートメールで信じらんない嫌がらせメールきました。 評価では、『この人酷いんですぅ!』とかね(笑) リサイクルショップとかでちゃんと見て買った方がいいですよ。

トピ内ID:2477471398

...本文を表示

管理者に通報

041
ne2kai
何度も同じ事を繰り返し、料金を支払ったにも関わらず今回はまだ商品も到着していないという事であれば、通販サイトを管理している会社(もしくはサイトのあるプロバイダー)の管理者に通報した方がいいと思います。 実際、利用者からの通報がきっかけで調査され、詐欺行為をしていた事が判明して立件されたサイトもあります。 トピ主さんの相手は、どうやら詐欺目的という訳ではないようですが、向こうはトピ主さんの個人情報も握っている訳ですから、うやむやのままにはしておかない方が絶対いいですよ。(そういういい加減で自分本位な人だと、住所氏名をネット上に流出されるなんて事態もあり得なくはありません) 相手の出方によっては、他の方もレスされているように、警察のサイバー犯罪相談窓口に相談した方がいいと思います。

トピ内ID:7548161248

...本文を表示

相手は取引する資格がない

🐤
さよこ
オークションですかね。 そういう人いますね。 あちらの身内の不幸なんていちいち取引相手に関係ありませんよ。 しかも毎回のようになんですよね。 だらしない人なんですよ。 相手が100%悪いですから、どうぞ評価も最低につけてあげてください。他に被害者を出さないためにも。

トピ内ID:6664249033

...本文を表示

関係ないですね。

041
さく
不幸事は関係ないと思います。 不幸事があるなら、分かる所に「不幸事で発送が○日送れる」等対応が出来ない旨お知らせする義務が有ると思います。 趣味で始めたとしても、お仕事なのですからおかしいですよね。 >もう送るから評価などで悪口を言うな  評価ですからストレートで良いと思います 悪口とかではなく 代金を頂いているのに発送しないのは詐欺に値しますよね。 消費者センターに連絡して 警察に被害届けを出しても良いと思います。 金額が分からないですが 金額の多い少ないに限らず 詐欺と同じですから それ相応の行動を起こしてもよろしいのでは? 身内が亡くなっていたとしても トピ主にはまったく関係のない事で 配慮もしなくてよろしいですよ。

トピ内ID:3040952319

...本文を表示

トピ主様にお願いです

🐷
ぶぶ
ぜひとも、その出品者に対する評価には、あなたが考える評価を、きっちり付けてください。 もちろん、その評価の理由もきっちり書いてください。 他の購入者は、出品者の評価も参考にして、そこから購入するか判断する材料としますから。 質の悪い出品者は、我々自らの手で駆逐しましょう。

トピ内ID:4912625776

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧