本文へ

初お呼ばれ

レス7
(トピ主 1
🙂
新mama
子供
引っ越してきて、初めてママ友ができました!
以前住んでいたところは子供が少なくて、ご近所さんはおじいちゃん、おばあちゃんでした。
週末、ママ友のお宅にお邪魔することになりました。ママ友と我が子が同い年(2歳)です。
何を用意すれば良いですか? オムツと着替えとタオル? 
ご近所(徒歩2分)なので、あまり大荷物も変ですよね?
手土産も迷っています。手土産って、相手の家族あてでしょうか? それとも、その場で自分たちも一緒に頂く前提の方がいいのでしょうか?
浮かれて失礼のないようにしなければと思うのですが、初めてのことでわかりません。
よろしくお願いします。

トピ内ID:1343557725

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あまり気を遣いすぎても

るみりんこ
子どものものは、普段のお出かけと同じでいいのではないでしょうか? 手土産はあまり気を遣いすぎて、箱詰めに包装したような手土産を持っていくと かえって、相手にも気を遣わせてしまう事があるかもしれないので、 気持ちで、ちょっとした手土産でいいのではないでしょうか? その場で食べれる、今の時期だったら ゼリーとか、果物とか、 その場で食べなくても、後で食べてもらえばいいし・・・。 ママ友さんと楽しい時間が過ごせるといいですね。

トピ内ID:3321481773

...本文を表示

ん?

041
ななん
着替えとおむつとタオルって、普段から外出するときには持っていくでしょ? そこまで質問? なら、 着替え、おむつ、汚れたおむつを入れる袋、おしり拭きシート、子ども用水筒、おやつ、タオルにガーゼ、(友人宅で何か食べさせるなら)食事用エプロン、マイスプーン等 とにかく、子どもに必要な物は全部持っていってください。それくらいはママバッグに入りますよね? 手土産は、場合によりますが、私は子どもも一緒に食べれるフルーツやロールケーキなどを持っていきます。まあ、手土産を一緒に食べるという想定はしないで、出してもらったら嬉しいな~くらいの感じで。 ちなみに二歳の子持ちです。今日は、アイスのファミリーパックとランチ用のサラダを持っていきました。うちは毎週誰かの家に何回かお邪魔しあうので、もうそんなに高価なものは持っていきません

トピ内ID:4981054644

...本文を表示

良かったですね!

🐴
jin
おむつと着替え、おむつ替えに使うタオルと使用済みオムツを入れる袋は 必須じゃないでしょうか。 着替えは薄手の物を持っていけばそんなに多荷物にならないと思いますよ。 あと、お子さんのお気に入りのおもちゃも一つくらいあった方が良いかもしれません。 手土産は、私だったらその場で一緒に食べるものを持って行きますね。 親用のお茶菓子と子供用のおやつ。あとお子さん用の飲み物も。 楽しんできて下さいね!

トピ内ID:9987472419

...本文を表示

うかれすぎないように

041
hiro
凄く嬉しい気持ちは大変わかりますが、何もそんなに 気がまえる必要はないと思いますよ? 今までの友人宅へいくような感じ程度に考えておけばいいんじゃないですかね? 2歳の子を連れて出かけるときと同じレベルでいいと思うし。 手土産はうちがよくやってるのは、その場で食べれるようなもの+旦那さんへも渡せるように多めにしてます。 旦那さんが1人で食べるのも寂しいでしょうからその場で食べる分+旦那さんと奥様分程度で。 渡すときにさりげなく旦那さんへもどうぞって軽くいっておけばいいんじゃないかな。

トピ内ID:9859973611

...本文を表示

嬉しいですね

🙂
ひとみ
初めてのお呼ばれ。嬉しいですね♪ 主さんは真面目で気を遣う良い方なんでしょうね。 手土産のことまで考慮されていているのできっと大丈夫だと思います。 でも初めてなので、ずうずうしくなく、 謙虚な感じの方がいいかもしれませんね。 ご近所だし、次につながりますから 着替え、おもちゃ、おむつ。 一応オムツは、持ち帰る前提でビニール袋(きっと捨てさせてくれると思います用意が大事) ぐずった時用のお気に入りのおもちゃ 一応、マグか水筒(こぼさないように) 手土産は、ちょっと有名なお店のお菓子とか果物なんかいいんじゃないかな。 一応「ご主人にも・・」と一つ二つ大目に用意した方がスマートなんじゃないかしら? その場で食べる場合もあり、先方がすでに用意している場合もあり、です。 どちらにも対応できるようなものにしましょう。 楽しい時間が過ごせますように!

トピ内ID:5819282365

...本文を表示

ありがとうございます。

🙂
初mama トピ主
トピ主です。みなさん沢山のアドバイスありがとうございます。まとめてのお礼をお許しください。 手荷物や手土産、とても参考になりました。ありがとうございます。ちなみに滞在時間はどれくらいが目安ですか?2時間くらいでおいとま、と思っているのですが長いですか?15時からなので17時には夕飯の支度もあるだろうし。1時間くらいですか? ママ友のお子さんが昨日から熱が出てしまい、延期になりました。不謹慎ですがちょっと落ち着ける時間ができて良かったです。昔からの友人宅に子供を連れて遊びに行ったことなくて軽くテンパってました。ママ友とも会ったら挨拶と他愛ない話しかしたことないです。お家に2人(大人が)きりで何を話せばよいのか…子供の話題でいいのでしょうか?産前、母親学級で仲良くなった方に、フルタイムで働いてると言ったらその後避けられました。年明け復帰しますが、話さなくてもいいでしょうか?当分引っ越しの予定がないので住みにくくならないように先々のことを思うと、お呼ばれが嬉しい反面色々考えてしまって…

トピ内ID:1343557725

...本文を表示

時間は

🐴
jin
そうですね、15時からとなるとあまり長居は出来ませんね。 でも、時間は相手次第ですから、16時になった時に「もうそろそろ帰った 方が良いかな?」と、様子をうかがってみたらどうでしょう。 そこで「まだ大丈夫だよ!」と言われたら17時くらいまでは大丈夫だと 思います。「そうだね~」と言われたら帰ればいいのではないでしょうか。 話題は、やはり子供の事が中心でいいのではないでしょうか。 相手が聞いてくる分には答えればいいと思いますが、自分から相手の家庭の 事情や仕事の事などを聞くと、聞かれたら嫌な人もいますから最初は避けた方が いいかもしれません。 まあ、とにかくそんなに気を張らないで楽しく過ごして下さいね!

トピ内ID:5356032472

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧