本文へ

会社で初産休の私に喝をくださいませ。

レス70
(トピ主 35
041
猫足
子供
妊娠八か月になる34歳の猫足と申します。産休まで1か月弱です。
今まで技術職として働いてましたが妊娠を機に営業部署に異動になり産休までの数か月を営業部署で働いています。以前初期流産したこともあり負担をかけないようにとの上層部の配慮で異動になりました。が、いかんせん今の仕事は一時的な/補助的な仕事内容であるため、早く帰れる反面、やりがいがありません。今まで忙しさ=やりがいと感じてきた私は周りの独身女性社員(20代~38歳まで)が諸業務をこなし、飲み歩く姿をみて、置いて行かれたようなちょっと寂しい気持ちがしています。復帰後の仕事のプラン(自分の方向性)も見えてないのも一因かと思います。

もちろん、幸運にも赤ちゃんを授かり、無事今育っていることは非常に感謝しており、夫と大事に育てていくつもりです。今後は子供中心になり自分のことが二の次になるのも納得してます。当分、昇進もないでしょうことも。

既婚女性は私しかいない会社で、産休は私が初です。そんな中、周りの独身女性社員と話が合わなくなっているのも寂しさの原因かもしれません。
「(妊娠で)心ここに非ずって感じよね?」「産休・育休中、暇じゃないですか。何するんですか」「貴重なマタニティライフをお楽しみください」「復帰するんですか?」「出産痛いじゃないですか。どうするんですか?」など、周囲の女性社員からの言葉になんとなーく、ちょっとだけひっかかる感じのする言葉も頂き、たまーに、もやもやします。

あと一か月弱、黙って引き継ぎしつつ過ごせばいいのですが、もやもやしてしまうので、経験者の方、喝というかご助言いただけませんか。
産後、仕事と向き合うという点で心の持ちようや体験を教えてください。
会社で初めての産休の方って、どう乗り越えたのでしょう??
(なんとなく漠然とした投稿内容ですみません)

トピ内ID:7196681000

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数70

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ワタシも

041
ちっち
私は2年前に第1子を出産しました。 会社で初産休です。 今までみんな、子どもができると、辞めてたんですが。 産休に入る前から、産休・育休中に 資格を取ると決めてました。 資格取得の為のスクーリングや勉強でモチベーションは維持できたし 育休が終わる2ヶ月前が試験日で 緊張感も持続できて良かったです。 そして試験に受かることで 職場の人が私を見る目も、少し違ったような気が(笑) いまだに、育休がお遊び期間だと思ってる人、いますからね。 ちなみに、よく分からないのですが トピ主さんの不安はどこにあるんでしょう。 産休を取ることでみんなに良く思われない不安感?なのか 休むことで、キャリアが空いて、仕事へのモチベーションがそがれること?なのか。 同じように見えても この2つは全く違う悩みですよ。 自分で、気持ちを整理されたらどうでしょうか。 ちなみに 私は、また第2子の産休中です。(もちろん2回産休は、会社で初めて) 今度は、復帰後は職場の誰かにねたまれて、ナイフで刺されやしないかと ちょっと覚悟してますけどね。 でも母になると、強くなりますよ。 大丈夫です!!

トピ内ID:9938009029

...本文を表示

あったねえ、そんなことも。

🙂
ゆきねえさん
2回産休・育休をとりました。1回目の時、猫足さんと同じような取り残され感・復帰後の自分の仕事の見通しのなさにもやもやしっぱなしでした。ただ、ある先輩(2児の母)の言葉に救われました。 「今から何年間かはこれまで通りの仕事はできないかもしれないけど、必ず元の調子を取り戻せる時がくるから、その時にしっかりあなたの力を発揮して。決してあせらないで。」 産休前や復帰後は周りの人に仕事上で負担をかけることも多かったのですが、感謝の気持ちだけは忘れないようにしました。「いつか復調したら、お返ししますねっ!」と心の中でつぶやきつつ。 今、すっかり仕事の勘も取り戻し、いや、今まで以上にパワフルに動けているような気が(自分では)しています。(変わってねえぞ、と言われるかも…)そうなるまでに時間がかかりましたが、途中で「もう、やーめたっ」と投げ出さなくてよかったなあと思っています。 猫足さん、周囲の声は気になるけど、何事もみなさんのおかげです、の気持ちで乗り切ってください。無事のご出産をお祈りします。

トピ内ID:1466655550

...本文を表示

レスありがとうございます。猫足です。1

🐱
猫足 トピ主
トピ主の猫足です。ちっちさん、ゆきねえさん、貴重な経験談ありがとうございました。まずはちっちさんへ。 >ちっちさん 資格を取得されたのですね。凄いです。 産休育休の中、資格の勉強は大変ではなかったですか? チャレンジすることもモチベーションアップになりそうですね。 そして第二子の産休中とのこと!これも会社初なんですね! 「ナイフで~」のくだりは面白かったです(笑)私が言える立場ではないのですが、頑張ってください! 私の不安はどちらかというと、キャリアが空くことかもしれません。 まわりの30代女性社員もこのまま仕事ばかりでどうする、という不安も 見え隠れします。内容が違うにしろ、不安はお互い様なのかもしれません。 今は突然休んでも問題ない業務にいるため、復帰後フルに働けず当分会社に必要とされない立場なんじゃないかなど、余計なことを考えてしまいがちです。マイナス思考はダメですよね。 ちっちさんのように資格をとるなど、自分も努力してみようとおもいます。 そうすれば第二子への道も開けるかもですね。

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

レスありがとうございます。猫足です。2

041
猫足 トピ主
トピ主の猫足です。ゆきねえさんへのレスです。レスありがとうございました。 >ゆきねえさん 同じようなもやもやを経験されたとのこと。参考になります。 そうですね。何年後か後にはまたフル仕事できるように、それまでは マイナス思考をよして感謝を伝えつつ過ごすのがベストかもしれません。 私の周りには復帰経験者の方がいないので、ゆきねえさんの先輩の方の言葉をここで 教えて頂いて、私も心が軽くなりました。 今まで男並みに、負けないように仕事をしてきつつも 反面、仕事だけのハードな毎日に疲れてしまったのもあり、同時に大抵の男性はブランクなしで仕事を続けられていいなと思ってしまったり。 でも、今の自分に大事なものは何かを今は見極めて、今は体調優先で過ごせればと思います。 引き続き、自分はこんなだったよ!という経験あれば、教えてください>みなさま 会社で初産休問わずでも十分参考になると思いますので、よろしくお願いします。

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

余裕ありますね。

041
花びら
あなたはもうすぐ母親になるひとなのに、まだ、会社の飲み会に未練があるとおっしゃるんですか? これからの暮らし、そんな余裕があるとでも? 会社の配慮で異動できたなのにねぇ。 嫌み言われても気がつかない、お幸せな方ですね。

トピ内ID:6440586866

...本文を表示

妊婦さんなんですから・・・

041
りょー
横ですが。 >>花びらさん トピ主さんは、別に会社の飲み会に未練があるって 言ってないと思いますよ。 初めての産休、初めての出産、育児、 そしてキャリアがあく焦りがあるのですから 誰しも不安になるはず。 みんな、そうなんです。 だから、妊婦さんが体を大事にしなきゃいけない時に 不安な気持ち、辛い気持ちをあおるのはやめましょうね。 トピ主さんへ。 今は、多分トピ主さんは 「あせらないで」「何年かかけてとりもどせばいい」 と言われても、なかなか現実的ではないかもしれない。 でも、復帰に向けて、何かしら思いを持ち続けていれば 復帰して、しばらくすれば きっとペースが戻ってくると思いますよ。

トピ内ID:8603567640

...本文を表示

レスありがとうございます

041
ちっち
猫足さん、レスありがとうございます。 きっと、すごくまじめな方なのですね。 出産、仕事のことも真面目に悩まれる性格・・と 失礼ながらお見受けしました(違ってたらごめんなさい) 職場の女性はですね、みんな責任が自分に無いので 思い思いのことを口にしますよ~ みんな、そんなモンです。 リアクションを示してくれる分、好意的かなって 私は思いますが。 今まで、頑張ってこられたのですよね。 ここで、また違う頑張り方(子育て)をしてみてもいいではないですか。 「私は、会社にとって有用な人材になるために、 また一回り大きくなって戻ってくるのよ」って 胸を張って下さい!! 子育ては、お金を出したってできない経験ですから ちなみに、私の育児休暇中の勉強ですが けっこう大変は大変でしたよ。 勉強時間をとったりすると、私自身の睡眠時間もかなり少なくなって。 おんぶして暗記とかもしましたねー あと、アドバイスですが 資格を取るにしても、復帰前1ヶ月は、予定を空けておいたほうがいいです。 保育園の準備、などなど 気ぜわしくなるので。ちょっと余裕を見てね。

トピ内ID:4181733430

...本文を表示

花びらさん

🐧
きみ
そのような嫌味を言う必要性が全く分かりません。 飲み会に未練があるのではなく、仕方がないことだと分かっていても、自分一人が置いて行かれることに寂しさを感じているんでしょう。 タイトルの「余裕」の意味も不明ですし。何に不機嫌になってるんですか… 仕事を今まで頑張られてきたからこそ色々お悩みになるんだろうと思います。 せっかくの機会なので資格取得などできるといいですね!無理なさらず頑張ってください。

トピ内ID:8532591511

...本文を表示

なるほど

041
花びら
横ですが、ご意見がありましたので。 「独身女性が飲み歩く姿を見て、置いていかれたようなさびしい気持ちになる」と書いたのはトピ主です。未練があるのでは、と思いました。 不安をあおるようなことを書くな、みたいにおっしゃいましたが 「喝を入れてください」と望んだのはトピ主です。 妊婦はいたわらないといけません。 トピ主さんにご多幸あれ。安産をお祈りします。

トピ内ID:6440586866

...本文を表示

レスありがとうございます。猫足です3

🐱
猫足 トピ主
平日時間がとれず、みなさんへのレスが遅くなってしまい、すみませんでした。 投稿順にお返事させていただきますね。 >花びらさんへ レスありがとうございました。 飲み会は特にうらやましくなく(アルコール厳禁なのは当然ですし) 自分が立ち位置が変わってしまったので仕事のペースも含め 周りからおいて行かれたような気持と、これからの不安が今回の悩みでした。 同僚からの言葉は特に嫌味とはとらえていません。 私のこの悩みは同僚(後輩含め)には一切話していません。 多少はもやっとはしましたけども。独身には独身の不安があるでしょうし。 嫌味だとしたら妊娠自体への嫌味になりますが、おめでとうとも 言ってもらってますし、気にしないことにします。 さすがに年上の同僚さんからの「(妊娠で)心ここに非ずって感じよね?」は ほかにも「マタニティマークってヒンシュクだってしってました??」等発言が あったので、私の妊娠自体を好ましくは思ってないんだなと、疎遠になりそうです。 (さわらぬ神にタタリなし)

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

レスありがとうございます。猫足です4

🐱
猫足
>りょーさん お気遣いありがとうございます! 「みんな、そうなんです」との言葉、すごく励まされました! 仕事にしがみついて生き残れば道はある・・と思えるようになりました。 無理せず、継続を心掛けたいとおもいます。 >ちっちさん 私は考えすぎなんですかねー。。ちょっと反省しております。 リアクションがある分、好意的、というご意見、目から鱗で助けられました! 私本人も、周りの女性も未知との遭遇なのでわからない事ばかりなんですよね。 自分が経験したら、迷った同僚を励ませるよう、しっかりしたいと思います。 そして、やはり休業中のお勉強大変でしたか!そうとうしっかりされた方なんですね。 おんぶして暗記・・二宮金次郎並みですね。うーむ。私もやってみよう。 そして、復帰前一か月は予定を入れない、アドバイス肝にめいじておきます。 実は産休取得3日前に、1つ資格試験がありまして、落ちるとコスト的に 相当まずそうなので、現在電車通勤時に勉強中です・・・ が、、頑張りたいと思います。内心泣きそうですが・・ははは。

トピ内ID:3718921074

...本文を表示

レスありがとうございます。猫足です5

041
猫足 トピ主
>きみさん きみさんも、お心遣いありがとうございます! 根を詰めるほど根性と勇気もないので(あはは・・)、ほどほどにしてみたいと思います。ほどほどに、頑張ってみますね。 金曜に前の技術職のときの後輩君と会話する機会がありました。 おめでとうのほかに「でも猫足さんは家にいるよりバリバリ仕事してたほうが似合いますね」と言われて嬉しかったです。 「えー!今は全然バリバリしてないよ」と伝えたら「今はいいんですよ。体大事だし。」と、今回のみなさんのアドバイスを後押ししてくれたように感じました。 また、40前半の二人のお子さんを育てている女性の知り合いが上級職に昇格しているのも金曜に知りました。2年前知り合ったときは私と同じ職階で彼女は悩んでおり、昇格は私も嬉しく、励まされました。 復帰後、自分のスピードもありますが、また仕事できるんだと。成果は自分の頑張り次第ですけど。 ブランクもあるけど、子供という宝物を得るのだから、何かはあきらめないとバチがあたりますね。 なるようになる!ぐらいの気持ちで、産休育休→復帰を乗り越えたいと思います。有難うございました。

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

周りの立場です

041
るる
まずは、トピ主さん、おめでとうございます。無事に赤ちゃんが生まれるといいですね。 会社でたった一人の既婚者で、初めての産休とのこと。不安感などの気持ちはわかりたいと思います。 独身の私は周りの社員のほうになります。 周りからの嫌みっぽい発言にはなんだかなあ、という思いはありますが、こちら側としても難しい面があると思います。 独身の社員ばかりだと 具体的にどうやっていたわるんだろう? 何が言っていいことで良くないのかわからない 周りに出産経験者がいないので興味はあるが、失礼にならないか いたわりすぎて、腫れ物扱いと思われたらどうか などなど、考えてしまいます。私もそうです。 トピ主さんは上層部に配慮までされている貴重な人材なのですよね。 異動した場所で「やりがいない」が表情や態度に表れていないことを祈ります。そうだったら、「何よ、妊娠で異動してきて偉そうに。」となります。 キャリアに空白がある心配はわかります。 でも、キャリアも、育児も、と欲張らない方がいいのでは? この先、あなたをカバーしてくれるのはその周りの独身の人たちですから。

トピ内ID:9332862174

...本文を表示

あなたはパイオニアです

🐧
シマシマ
メジャーリーグでいうところの野茂です。 彼の活躍のおかげで、現在のイチローや松井の姿があるのです。 やりがいがなく感じられても、仕事は仕事です。続けることが大事であり、誰にでも出来ることじゃないんです。仕事を続けさせる価値があると会社に思われたあなたは、今まで頑張ってこられたのでしょう。立派です。そして、あなたはとても恵まれてもいます。自分の体力、周りの協力、職場の理解…。どれが欠けても無理なんです。 まずすべきことは、産休まできっちり働くこと。 そして無事出産し、母子共に健康であることです。 後者は案外難しいことですよ。 あまり気負わず、一つ一つこなしていって下さい。 後に続く人のためにも。

トピ内ID:4875614268

...本文を表示

レスありがとうございます。猫足です。>るるさんへ1

🐱
猫足 トピ主
ちょっと長いです。すみません。 >るるさん お気遣いの言葉、周りの社員の立場でのご意見、ありがとうございました。 参考になります。 早く帰ってますが、表情や態度には出てないとは思います。そこらへんはわきまえているつもりです。 私は勤続10年で、在社年数は一番古株女性社員です。 残念なことにうちの会社は女性社員率が6%程度と低く(長年2%でした・・) 周りは男性ばかり。専業主婦を持つ既婚男性率は非常に高いです。 そんな環境もあり、10年は非常にやり辛かった面もあります。 >「何よ、妊娠で異動してきて偉そうに。」となります。 肝にめいじますね。 今の部署は小さいお子さんのいる既婚男性しかいません。 そのため比較的、妊娠時の大変さには理解がある環境かもしれません。 前の部署だったら、同ような嫌味を独身男性の一部から言われそうですが。。そこはラッキーかも。 仕事も隔離された内容のため、他の人に迷惑かからないようになっています。 復帰後の仕事の仕方は相談ですが、個人商店的な仕事になるとおもいます。 (派遣さんや請負の方を使うにしろ)

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

レスありがとうございます。猫足です。>るるさんへ2

🐱
猫足 トピ主
また悲しいことに、他の女性社員達は仕事では直接関わりがないです。 最近妊娠は公表しましたが(おなかが目立つので) それが異動理由であることは公にされてません。技術もわかる人が長年いた部隊から営業に~、 みたいな説明で4月に異動しました(半分本当)。 また、「欲張る」のボーダーラインはどこなのでしょうか。 周りの意見はあるとおもいますが、最終的にはペースを取り戻してまた働きたいです。 「自分」をしっかり持てば、一時的にペースは落ちても 目標は叶えられると思います。じっと耐えて継続する(会社で生き残る)のが大事かと。 ペースを取り戻せば、次は別な人の助けになれると思っていますし、 いろんな背景を持った女性が働くことで、後輩女性の働く選択肢も増えると思います。 周りへの感謝は心がけていくつもりです。

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

レスありがとうございます。猫足です。>るるさんへ3

🐱
猫足 トピ主
相当長くて申し訳ないです・・続きです。 また私は特に「貴重な人材」ではないです。配慮をするのは会社としての体裁を保つためでしょう。 昨年配慮をするといいつつ、激務→流産という流れだったので上層部も怖いのかもしれません。 配慮といっても、異動は現場も私も希望したものではなく、上層部が決めたもので 半分自分にとっては不本意なものでしたが、おなかの子の安全のため受け入れました。 (とはいっても人事異動なので私に拒否権はないのですが。。) 悔しい部分もありますが、復帰後またやり直しでも、頑張って生き残るしかありません。 勉強になったのは、母になるということは、いろんなことに折り合いをつけて 一番大事なのは子供なんだ、と自分で選んでいくことだ、ということです。 ヘタレの私はここで悩みを綴ってますが、それをせずに乗り越えている数多の方々は 本当に凄いと思います。アドバスくれる方も頭が下がります。 他の働く妊婦さんも、たまにふざけた方もいるかもしれませんが、 いろいろ当人も人生の中で飲み込んでいるものがあるとおもうので、 普通に接してあげるといいかも、です。

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

レスありがとうございます>シマシマさんへ

041
猫足 トピ主
>シマシマさん レスありがとうございました。 パイオニア・・というよりはただの人ですが。。続けるのが大事という点は 本当にそうだと思いました。 今、どんなに悩んだり、考えたり、決意をしても、 無事出産して母子が健康じゃなければ、所詮無理な話、というのもわかっています。 会社側の「配慮」も十分納得いかなくても、産休まで乗り切る事を考えれば 正解の配慮なのかもしれない・・と思いました。 そうか。。ここがるるさんが仰る「欲張る」の部分なのかもしれません。 そこは反省ですね。今は続けることだけ優先して、諦めることは諦めます。 なるべくストレスかけずに、とはいえ試験勉強もしつつ、 産休を迎えれるように体調管理したいとおもいます。 女性社員が少ないながら、後輩や同僚はいるので 将来彼女たちが困ったときに、ここで頂いたアドバイスのように 助けられるよう役立てれば万々歳です。 すっかり夜更かしなので早く寝ます・・ありがとうございました!

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

不安ですよね

🎶
ろん
私は仕事今月いっぱいで、来月から産休に入るものです。 今月いっぱいということは、もう終わったんですけど・・・ 私も会社の中で育休が初めて。(パート社員はあるのですが正社員では初めて)14年働いてきました。やっとつくったポジションをあっけなく8ヶ月の後輩に取って変わられました。私の席も詰められてしまいます。 休暇あけは減給降格ですよ。上司からもやめたほうがいいように扱われ、毎日身を切るような思いで産休を迎えました。 昔から私を知っている人がわずかで、功績を理解してくれるわずかな人だけが惜しんでくれています。そして憤ってくれています。 産休にはいった今も、休暇あけの仕事があるのだろうか、後輩と同様に扱われるのか、たかが8ヶ月の休暇だけで。とどれだけ辛い事か。 こんなことを書いたら、「赤ちゃん大事じゃないの?」って思うかもしれません。そんなことはないです。結婚7年でやっと授かりました。

トピ内ID:2818985303

...本文を表示

つづきです

🎶
ろん
それでも、こんな思いするなら二人目は退職だなって思います。 こんな思いをまたするのかと思ったら、また耐えられそうにないです。 私は従業員数100人くらいの中小。トピ主さんは大手お勤めのようですから、きっちり法律を遵守してくれるはずです。権利なのだと堂々とされていたらいいと思います。心無い言葉を言う人は、そこだけじゃなく、どこにでもいますよ。 悩んでいる人は大勢います! 私は休暇期間、資格を取ろうとかは考えていませんが、14年働いてきてはじめての専業主婦期間。6ヶ月で赤ちゃんを預ける予定なので、めいっぱい愛情を注いであげたいと思っています。

トピ内ID:2818985303

...本文を表示

私も初産休です。。。

041
もも
お気持ちよくわかります。私は第二子出産し、育児休業があけてあと数ヶ月で復帰予定です。まだ会社とは何の話し合いもしてないんですけど、不安だらけです。封建的な会社で今まで前歴がなく、私が始めての産休育児休業取得者です。しかも体を無理してしまい、切迫早産で入院したまま産休に突入、きちんとしたあいさつもできないまま、引継ぎもできないままの産休でした。不安でいっぱいです。 私の仕事は私でなくてもできる仕事。今は代替要員の方がしっかりやってくださってると思います。小さな子持ちの私が復帰するよりは独身の若い代替要員さんが続けてくださるほうが社員の皆さんもありがたいと思ってるんじゃないかなって考えてしまいます。 飲み会のくだりについても、産休前から飲み会は上の子供の都合にあわせてできる範囲で参加していました。独身だったらたまには午前様でもいいなあって思うし、同僚みたいに自分の都合だけで飲み会につきあえない自分は周りからつまらないと思われてるんだろうなって考えたり。 私は復帰して、どうしてもいづらかったらやめるてはあるさ! って考えるようにして精神を極力安定させています。

トピ内ID:8638284670

...本文を表示

レスありがとうございます>ろんさんへ1

🐱
猫足 トピ主
猫足です。レスをいただけて嬉しいです。 >ろんさん 悔しい思いをされたのですね。そして7/30が産休前の最終出社だったのですね。 お疲れ様でした。ポジションを作るって本人にとっては並大抵のことではないと思います。妊娠を理由にポジションが失われたりすると自分ってなんなんだろう、と辛く思うのは非常によくわかります。昔からろんさんをご存じの方は正しい評価をしてくれているのですね。上司の方の対応や休業明けの待遇もお辛いとおもいます。 私はさすがに(会社的な体裁のため)辞めろとは言われませんでしたが やられているのは「妊娠→異動」、今までの仕事は後輩にあっさりスイッチ、という意味では悔しさは共通するものがあるとおもいます。やっぱり、一生懸命やってきた分、悩みは必然だと思いました。復帰後の仕事内容もわからんですし。。 ろんさんは勤続14年なんですね。後に後輩女性は続きそうですか? 私のところはまだ続かなそうですが、間をおいても続いてくれれば打開できるのではと思わずかな望みを抱いています。私のところは福利厚生は大企業並みですが、実際は小規模な会社です。>150名程度

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

レスありがとうございます>ろんさんへ2

🐱
猫足 トピ主
>ろんさんへ 続きです。 福利厚生がよくても、女性がいない、初産休となればいろいろ整っていませんし、ある意味実験台です。私も今は二人目は無理かなとおもっています・・でも!居座るつもりですけどね(笑) ろんさん、今月から産休ということで、お体は大丈夫ですか? ストレスフルな産休前は辛かったことと思います。復帰のことを考えるとご心配事や 不安などまだまだあると思いますが、赤ちゃんのため、ろんさんのため、 なるべくゆったり産前休業期間をお過ごしくださいね。 悩んでいる人は大勢いますよね! 周りにそういう境遇のひとが少ないだけで、私もそう思います! ろんさんが復帰したときに、ろんさんのことをわかってくれている方が 変わらず力になってくれること、念送っておきますね!! 仕事、出産(までの道のり)、出産後のことを考えると、 心無いことを言う人には構ってられない!と割り切れるようになりました。 このトピを立てて、成長できたかもしれません。 私も、今回が初の専業主婦期間です。赤ちゃんとじっくり向き合いたいです。 お互い頑張りましょう!!

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

そう、パイオニア。

041
K
どなたかもレスされていましたが、あなたはパイオニアなのです。 後に続く人のためにどうか堂々としてください。 今の仕事はどんなことでも誠実にこなしてください。 独身女性の言葉には真摯に回答してあげてください。 わたしもパイオニアでした。(技術職) 産休前、育休明けは同僚のようにバリバリ働けない代わりに若手のフォローに回りました。 特に、育休明けは、昼間の時間帯は楽に過ごして(笑)深夜子供が寝た後にメールチェックしてこびとの靴屋みたいに働きました。 朝になったら事が進んでるてのはけっこう周りから感謝されましたよ。 若い男の子たちに囲まれて楽しかったです。 妊婦の私に質問しまくってた女の子は今妊娠中で産休とるそうです。 「私の話、覚えてる?」と聞いたら「もちろんですよー、今から楽しみ♪」とのことでした。 何も無駄なことは無いです、少し視点を変えてみれば、楽しいこともたくさんあります。 私を大事にしてくれた会社には感謝しています。

トピ内ID:7615845915

...本文を表示

11月から産休です

041
tomato
第3子の出産を予定してるアラフォー母です。 私の職場は比較的女性が多く、育休制度がなかった時代に産休だけで子育て初期を乗り切ってきたたくましく素敵な女性たちがいらっしゃいました。そのおかげで私は制度をフルに使いやすい環境にいる事ができるのだし、職場の理解も得やすく、仕事を続けられています。 トピ主さんはまさしく、この大事な道を切り開いていらっしゃるのですよ。 今は職場の皆さんの理解を得にくいこともあるでしょう。この事態に慣れていないかたがたに「よろしく」と言っても、最終的には自分に余計な(失礼!)仕事が降りかかってくることですから、好意的に見られなくても仕方ないかもです。 でも、これから苦難の道を通り抜けるトピ主さんだからこそ、理解できることがたくさん増えてくるのですよ。子供がいるから心から同意できること、後輩の誰かが有職のまま結婚・出産の道を歩もうとするときに何らかのフォローやサポートが可能になること、そして、あなた自身に人間的な幅を与えてくれるのだと思うのです。 続きます。

トピ内ID:6038595518

...本文を表示

つづき

041
tomato
私の職場の女性(管理職。3人の子供の母)がこういっていました。 「仕事は子育てと一緒」。 段取りを考えて限りある時間を有効に使う、スタッフの性格を考えて適正な人材育成をする、まさしく同じだと。 経験した人しかいえない言葉で感激しました。私もこういう女性になりたいなあと思った瞬間です。 余談ですが、産休育休の間は職場の情報がなかなか入ってきませんでした。 ゆえに、復帰前後は勝手がわからずかなりやりづらかったです。 職場に常に情報提供をしてくれそうか同僚・友人はいらっしゃいますか? 頻繁に連絡を取り合っておくと気後れすることなく、職場に復帰する事ができますよ。 私が前に産休育休に入ったときの職場の担当者(女性)は、自身が育休経験者でありながら、そういう気遣いがまったくない人でとても困ったので、自分が頼られる立場になったら絶対協力してやるぞ!と思います。 人間、弱い立場になったときのことは忘れないものです。 まあ、まだ今は周りの皆さんに恩をいただいている状況ですけどね。いつかお返ししますよ。 人間的に成長した私をいつか仕事に生かせるように。

トピ内ID:6038595518

...本文を表示

このトピで勉強させてください

💡
こっこ
年内に結婚予定の、30歳女性です。 皆さんのアドバイスやトピ主さんの姿勢が本当に勉強になります。 私の会社はサービス業で、未だに寿退社が9割を占める状態です。 産休育休を取った女性は社内どこを探しても前例が無く、 結婚した段階で、昇格コースからは外れた扱いをされます。 そんな会社の仕組みは好きではないのですが、今一緒に働いている先輩や パートさんとの日々が楽しいので、結婚して頭数に数えてもらえない身になっても、 続けて行きたいと思っています。そしてできれば産休育休も。 これは、今から転職活動をしても間に合わないだろうという計算もあります。 トピ主さんのもやもや、結婚で既に私が感じていることだと思いました。 出産となるともう一段階もやもやができるのですね。覚悟はしていましたが。 なんだか良く解らない文章になりましたが、このトピを参考にしている未来の トピ主がいると伝えたくて出て来てしまいました。 これからも参考に読ませていただきます。よろしくお願いします。

トピ内ID:7962312788

...本文を表示

レスありがとうございます。>tomatoさん1

🐱
猫足 トピ主
ここ数日、帰宅するとバタンキューでレスが遅くなりすみません。 >tomatoさん 体験談含め暖かい励ましありがとうございました。 3人目のお子さん楽しみですね! そしてそれが可能なのも、先輩たちの経験のおかげなんですね。 tomatoさんが先輩を「たくましく素敵な女性たち」と呼ぶ関係が素敵だと思いました。 私も勇気をおすそ分け頂いた気分になりました。 情報提供の同僚は、異動先が年上ばかりなのでむずい??とか思ったのですが 本部長の直下になった同僚や、自分の部の派遣さん、各部に散らばった後輩あたりに 携帯アドレスをばらまいて行こうかと思います(笑) 会社の違う友人に聞いたところ、はやり浦島になった点が困った、と言ってました。 うちの会社は小さいですが出向先で、出向元のかなりしっかりした福利厚生が適用されます。 制度は整っており、くるみんの活動などもしているようですが、 制度を活用する本人や上司の相談にのる窓口が一切なかったりと 結構本人まかせなんですよね・・みな、初めて同士でわからず手さぐりです。 頑張ってみますね。

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

レスありがとうございます>こっこさんへ1

🐱
猫足 トピ主
>こっこさん あ、ご結婚、おめでとうございます。新生活楽しみですね! このもやもやは結婚でも感じますよね。私は今の職場で結婚第一号女性だったのですが 周りは専業主婦を持つ男性ばかりで「辞めるんでしょ?」「そこまでして働くの?」 等、よく言われたものでした。落ち込みますよー。 その割には通称を使わず新姓にすると、さも古い女のように言い腐る・・ で、それを乗り越えて仕事してたら流産で、それも乗り越え今回初産休に やっとこぎ着けられてるような状態です。 私はこっこさんの投稿に勇気もらいました。 女性の少ないor残る女性の少ない職場は自分のところ以外にもたくさんあって 乗り越えてきた先輩たち、これから不安を抱えながらも乗り越えたいとおもう 女性たちがいて。離れているけど、私たちは同じ悩みにむかって動いてますよね。 私ももっとしっかりしなきゃ、って思いました。

トピ内ID:7196681000

...本文を表示

レスありがとうございます。>こっこさんへ2

🐱
猫足 トピ主
私はお恥ずかしながら、突出したエリートタイプではありません。 そんなに仕事(業界)は好きではないですし(どちらかというと家庭運に恵まれ) 職場では戦ってきた記憶しかなく、でも、中の上ぐらいは仕事こなしていると 思います。仕事は真剣ですが、血の出るような努力をして難関の資格を取るようなタイプではない。。。ので、 そういう人って、男性の中にだってふつうにいるじゃないですか。うだつが上がらない人も含め(笑) フツーのタイプが普通に会社に居続けられる、ってのは、重要だとおもうんです。 バリバリやるのに憧れた時代もありましたが、体が軋む音とわかってからは考えが変わりました。 選ばれた女性だけ会社に残る時代は終わってほしいです。望めばフツーに働き続けられる会社があっていいと思います。 そして、みなさん、歯を食いしばって、生き残っているんだと思います。 こっこさんも、おひとりじゃないので、一緒にがんばりましょー! 私も明日も頑張ってきます。今日は思いもよらぬ残業でふらふらでしたが・・ははは。

トピ内ID:7196681000

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧