本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 専業主婦で幼児がいる場合、夫の手伝いはどのくらい?

専業主婦で幼児がいる場合、夫の手伝いはどのくらい?

レス98
(トピ主 5
😨
水玉
ひと
結婚して2年目、1歳の息子がいる専業主婦です。
育児を夫に手伝ってもらうことについて悩んでます。

夫は朝8時に家を出て、夜6時には帰宅します。
帰宅してから毎日お風呂にいれ(取り上げ服を着せるのは私)、
私が家事してる時息子が愚図ればいっしょに遊んだりして相手をしてくれます。
家事は一切手伝ってもらっていません。

10ヶ月ごろから寝かしつけに時間がかかり、しんどくなっていたので、ある日冗談交じりで
「寝かしつけ大変なんだから手伝ってほしいな。休日前の夜はあなたの担当ね」
 と無理やり決めてしてもらったことがありますが、その後が大変。
夫はなかなか寝ない息子に苛立ち、寝付いてからもずっと不機嫌でした。

お礼を言いつつ話を聞いてみると。。。
・育児を自然に『分担』させられるのが嫌
・頼まれたらやる
・いつ終わるかわからない寝かしつけは正直イライラする。
・自分は仕事をしている。それと水玉のしている家事育児と同等と考えるのはおかしい。
・お母さん(姑)は仕事をしながら3人の子育てをしていた。それに比べたらどうなの?
 どれだけ楽したいの?(舅は仕事ばかりで育児しなかった)
・寝かし付けに1時間かかったとしても、それが終われば水玉には自分の時間がある。
 それなのになんで分担するの?
上記のことを言われました。これが前回の喧嘩です。

夫は酒もタバコもギャンブルもしません。物欲がなく、着るものもこだわりがありません。
人並み以上のお給料を貰ってきてくれます。
休日に外出したいといえば付き合ってくれるし良い夫だと思います。

長くなったので続きます。

トピ内ID:7680704153

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数98

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

育児は夫婦でやるもの

🐤
白菜さん
家事はたまにしかしませんが、育児には関わってもらいますよ。 お風呂や寝かせつけは家事じゃないし。 子供に関することは二人でやります。 家の掃除やご飯の支度は私がやります。

トピ内ID:8181424463

...本文を表示

専業主婦であれば

041
通行人A
家事は主婦が全部やって「当たり前」 (トピ主さんは旦那さんの仕事手伝ってないから) 仕事の密度や負荷から考えたら、会社での8時間の労働と 家事の15~18時間は同じくらいのレベル 家事で手が塞がっている間、子供の世話を任せるのはあり 寝かしつけも同じ。 寝かし付けの間、トピ主さんが別な家事をやっているのならあり、 そうでなければトピ主さんがやるべきでしょう。

トピ内ID:5756145850

...本文を表示

トピ主です。続き

😨
水玉 トピ主
唯一の趣味がオンラインゲームです。家にいる間中ゲーム画面が常に表示されており、 マイクで会話しながら深夜までゲームしてます。 つい「夫はゲームの合間にちょちょっと相手をして、育児の良いとこどりだよね」って言ってしまいました。 それで昨日、また喧嘩になりました。 最近また寝かしつけが大変で、離乳食も時間がかかり大変なの見てるはずなのに 代わろうかの一言もでない。ゲームしてる夫にイライラしてしまいます。 言わないと気づかないって分かってるけど、前回それで喧嘩してるんだから 察してほしい、頼めばまた不機嫌になるのではと、いいづらい。 夫の言い分は、基本は夫は仕事、妻は家事育児、そうじゃないの?と。 俺は朝から夜まで仕事をしている。その大変さはわかってない。 それなら水玉の家事育児の付加を教えてよと。 もう何を言ってもだめだと思い、「もういい。ごめんね。」といって終わりました。 確かに私は家事は完璧じゃありません。夫は食器洗い乾燥機も買ってくれました。 でも夫婦で育児するんじゃないのって思うんです。 夫となんといって話し合えばいいのでしょうか

トピ内ID:7680704153

...本文を表示

当然

041
専業主婦なら全部やって当然でしょう あなたはお金を一切稼いでいませんよね? 家計負担は0:100です ならば家事育児はあなたが100:0でやるのが筋です 夫に対する感謝が足りないんじゃないですか? 夫が気持ちよく過ごせるようにするのも専業主婦の勤めです

トピ内ID:3353301661

...本文を表示

専業主婦だからって

041
maru
何でもやって当たり前って言う方がいまだに多いですが、 子供がいないなら確かに楽でしょうけど、 乳児がいるなら楽だなんてとんでもない。 外で働く8時間がこちらの15~16時間に あたるだなんて、お話になりません。むしろ逆です。 子供を育てた事がないんでしょうか。 私は子供の月齢が低い頃、あまりの辛さに 会社で毎日22時まで残業してた頃なんて 何でもなかったと思いました。 うちの夫も土日に子供の相手を してくれた時、「会社で一日働いてた方がよっぽど楽」 と言ってました。 そりゃそうですよね。育児には定時も 週休二日もないんですから。 ご主人に土日に一度面倒を見てもらったら いかがでしょうか。そうすれば主様の普段の大変さが よく分かると思います。 我が家は今共働きなので完全分業です。 夫は育児が苦手なので(苦笑)代わりに私がやって 家事は夫がやっています。 主様も子育てを手伝ってもらうか、 家事をやってもらうかしてもらっても 何もおかしくないですよ。 比率は少し違うかもしれませんが、 専業だろうと兼業だろうと育児は 二人でするものです。

トピ内ID:7129470317

...本文を表示

専業主婦やめたら?

041
ドナルド
そんなに不満があるなら専業主婦をやめたら? あなたもご主人と同じように働き、家事育児を気の済むように分担すればよろしい。 そうすればお互いの「不公平感」が解消されますよ。 まあ、今より相当大変になると思いますけど。

トピ内ID:1340763228

...本文を表示

「頼む」と「工夫する」1

041
さくら
トピ主さん、初めての育児お疲れ様です。 自分は苦労しているのに、ご主人はゲーム…。とっても腹が立ちますよね。 でも、私なら、「私大変なの!察しなさいよ!自分から手伝いを申し出なさいよ!」とばかりにイライラされるのも同じくらい嫌ですね。しかもご主人はお子さんを毎日お風呂に入れて下さってる。 ご主人は「頼まれればやる」と言っているのですから、頼めば良いのではないですか? それともやりこめないと気が済みませんか?「べき」で話を進めようとすると必ず角が立ちます。素直に頼って「さすがパパ、頼りになる」「子どももパパと一緒が嬉しいみたい」と持ち上げて気分よく子どもと関わってもらえたら良いんじゃないですか?「育児の良いとこどり」、結構じゃありませんか。そこから手伝ってくれる分も増えるかもしれません。そもそもオムツ代、衣服代、離乳食代、育児にかかるお金はご主人が苦労して稼いでくれているのです。決して良いとこどりではないですよ。その点、専業主婦は金銭に関しては良いとこどりどころの話ではありませんし。 ご主人がおっしゃっているのはそういうことでしょう。 続きます

トピ内ID:8211365706

...本文を表示

「頼む」と「工夫する」

041
さくら
ただ、トピ文を読んでいて、トピ主さん、大分イライラを抱えておられるんだなぁ、ということはよく伝わってきます。お母さんがイライラしていると、子どもだって落ち着きません。少し心を楽にされたら、と思います。同じくらいのお子さんを持つママ友はいませんか?きっとトピ主さんと同じようなことで悩んでおられますよ。お互いに愚痴をはけば気持ちも楽になるでしょう。うちだけじゃない、って。 離乳食なんてマニュアル通りに進みません。私自身、上の子に何度怒鳴りつけたくなったことか…。悩んで自分を責めて、子どもを恨んで、最後に「いいじゃん、食事なんて。死ななきゃいいんだ」と突き抜けたところでようやく目の前が開けました。好物を少し乗せて一緒に食べさせることで、何口か成功したり、食べるペースに波があることに気づいたり。 寝かしつけの方は、子どもの眠たくなる時間を把握して、それを逃さないこと、寝る前の儀式(絵本を読む、子守唄を歌う)を確立させることで、比較的容易に寝る環境を作ることができました。 我が家ももう数ヶ月で下の子の離乳食開始です。またあの日々が始まります(笑)お互い、頑張りましょうね。

トピ内ID:8211365706

...本文を表示

主婦に休日はない

💢
mugi
私自身は兼業主婦で2人の子の出産時は育児休暇をとりました その期間中は主婦状態ですが夫にしっかり育児さんかしてもらいました。 家にいる、主婦だから、100%家事育児は妻がやるべき、なんて思いません。 育児は24時間体制で、休日はないです。 8時6時に仕事が終わる旦那さんのほうが、楽をしていると思います。 自宅で夫が延々とオンラインゲームしていたら、私だったら切れますね・・。 しかし話し合いをしても、夫は意見を変えないでしょうね。 育児が落ち着いたら、奥様も働きに出たほうがいいのでは? そうじゃなきゃ、見下されてお手伝いさん扱いは今後とも続くと思います。

トピ内ID:7638800673

...本文を表示

我が家の場合

041
アイスクリーム
私は20代後半専業主婦で一歳児がいます。 主人の家事は以下です。 ・平日夜主人の分の食器洗い。(帰りが遅く、私と子供は寝ていることが多いので、自分(主人)の食器と弁当箱を洗う) ・休日の食器洗い。 ・たまに家の整備。(庭の木を切ったり、新聞・雑誌をくくったり) 主人の育児は以下です。 ・平日早い帰宅時と休日の風呂入れ。(取り上げは私で、水は主人と一緒に飲む) ・平日早い帰宅時と休日の寝かしつけ。(我が子は電気を消すと大人しく寝ようとするので楽で、だいたい主人の方が先に寝てしまう) ・休日の朝は、主人の方が早起きなので、子供を起こしおむつと服を着替えさせ、ご飯(パン、バナナ、ミルク)を食べさせてくれます。 その後、公園に行ったりし、私はゆっくり寝ています。 以上で、休日の朝は私がゆっくり出来るのが一番助かります。 母にも甘え過ぎと言われますが、お願いした訳でなくやってくれるので、甘えています。 トピ主様も、ご主人に手伝っもらいたいと言うより、一人でゆっくり出来る時間があると心のゆとりが違うのでは。 ご主人が無理なら、ファミサポ等利用してはいかがでしょう。

トピ内ID:2461281206

...本文を表示

ゲームがひっかかります

041
みるみる
私はそのオンラインゲームが気に障ります。 それがなければそんなにイライラしないかも。 私が主人に育児を手伝ってもらうのは、休日、予定があって時間に追われてる時です。 あと平日のお風呂7割。 離乳食も、寝かしつけも、時々お願いするようにしては?基本はトピ主さんで。 食器洗い乾燥機があるなら、その分家事の余力ができますよね。 休日もずっとゲームですか? 父親として時間のある時は子供に慕ってもらえるよう、一緒に遊ぶくらいはしてもらいたいですね。 それは育児の手伝いとは別物だと思いますし。

トピ内ID:3136193747

...本文を表示

うちも育休中で専業主婦してます

041
8ヶ月ママ
トピ主さんは、ご主人に育児を手伝ってもらいたいんですよね。家事じゃなくて。 私も今8ヶ月の子を育てていますが、育休前はフルタイムで 8~12時間勤務でしたので、仕事の大変さはわかっており、育児が大変ですが家事は100%私の担当です。 育児は二人でやるのは当然ですが、本文を拝見したところご主人は普通に育児に協力的だと思います。家事の間は見ててくれるんですよね? 寝かしつけや離乳食を代わってもらったとしたら、トピ主さんはその間何をしてるんですか?家事をするとしても、その家事は 寝かしつけや離乳食の後にでも出来ますよね。仕事をして帰ってきた旦那さんに、トピ主さんが挙げているお手伝い以上のことを してもらうのは少しご主人がかわいそうかなと思います。 でもほんとは、育児よりも育児をしながらご主人の面倒も見なきゃいけないのが 大変じゃないですか(苦笑)? 何か頼むときは、察してもらうのは無理なので、 口に出して「今これをちょっと手伝って」の方が手伝ってもらいやすいですよ。 育児はほんとに仕事より大変で、働いてた時の方がよっぽど楽ですが、 カワイイわが子のために、お互いにがんばりましょうね。

トピ内ID:5478926068

...本文を表示

ええ~?

😀
nao
共稼ぎの夫婦が、育児は夫婦でやるもの っていうのはわかりますけど、 専業主婦が言うのは我田引水すぎるでしょ。 たしかにやってくれる旦那さんはいますけど、 やさしいかNOと言えないだけなんですよ。 小町だと、「私の夫はやってくれるそれに 比べトピ主さんの旦那は・・・」 って意見が多く勘違いしやすいんですけど、 そんな意見いくら聞いても旦那さんが 協力してくれるわけじゃないでしょ。 専業主婦になる以上、夫の協力は無いと 覚悟したほうがいいですよ。 家事が大変だろうと食洗機までかってくれたん でしょ、いい旦那さんだと思いますけどねえ。

トピ内ID:2839544290

...本文を表示

こんなのはどうですか?

041
りんご
私の場合は 夫に養われてる⇒ それはつまり自分は夫の従業員⇒ だからそれ相応の報酬を受ける権利がある と考えて、家計から毎月同じ額を自分の小遣いとして引いていましたよ。 すると、私も家事育児を「ビジネス」と割り切ることができました。 ご主人は人並み以上に稼いでいらっしゃるということですから、 トピ主さんも自由になるお金を持ちやすいのでは。 そのお金で欲しい服なんかをどんどん買いましょう(笑)。

トピ内ID:8006339480

...本文を表示

専業主婦でしょ

041
ぴよ
子供と対話する、教育する、遊ぶなどは父親も参加すべきだと思いますが、寝かしつける、お風呂に入れるなどの労働については、専業主婦がすべきだと思います。 子育て中は負担が大きいと思いますが、それ以外の期間は、仕事をすることより楽です。その分、今大変なのは受け入れるべきでしょう。 嫌ならあなたもお金を稼ぐことです。

トピ内ID:8516828318

...本文を表示

聞いてみてはいかがでしょうか

041
専業主婦
1歳(♂)がいる我が家の場合 夫の仕事が忙しいことと私が専業主婦なので今後揉めない為に最初に聞いてみました。 「育児に参加する?参加しない?」 「参加する」と答えたので休日は殆ど夫が子供と遊んでます。 (夫の趣味の時間は私が子供と遊んでいます) 食事もお風呂も寝かしつけも夫がしています。(休日のみ) 家事もしてくれます。 文句は言いません。 子供と接する時間が普段は少ないので休日に頑張ってるみたいです。 もし、夫が「参加しない」と答えていた場合は 手伝ってもらう気はありませんでした。 「子供がどのように成長しても口は一切挟まないで」と言うつもりでした。 (子供の成長が夫が思うようにならなかった場合   育児に参加してない夫ほど    「お前の育て方に問題がある」と言い出すから) “育児は夫婦でするもの” 確かに理想はそうですが、現実はそうじゃないこともありますよね。 無理やりや押付けは子供にとってもいいことではないと思うので ご主人に聞いてみるのが一番です。

トピ内ID:5708710269

...本文を表示

うちも似たようなものです。

041
みかんママ
うちの夫も,基本的に家事・育児はしませんでした。 私の具合の悪い時にご飯を買ってくる・掃除機をかける…ぐらい。 育児に関しても,私がさっさとやってしまうので, 世話も遊び方もよくわからないからしない,という感じでした。 なので今,私は3人目を妊娠中ですが,全てのことは私がしています。 その方がスムーズだからです。自分のためにも。 休日はお風呂に入れてくれますが,それだけです。 が,世話はして欲しいとは思っていません。 相手をして欲しいといつも頼んできました。 母親以外にも,自分に愛情を注いでくれる存在は, 子供にとってはとても大切だと思うのです。可愛い盛りも今のうちだけ。 そのうち,こちらが頼んでも,相手してくれなくなります。 父親が遊んでくれた,という記憶は,私にとってはとても大切です。 子供のためにも旦那さんのためにも,今は子供と向き合ってほしいですね。 ゲームはこれから先,いつでもできるでしょ。 余談ですが…専業主婦に対して,割とみなさん厳しくて驚きますね。 24時間354日,決して楽ではないと思っているのですが。

トピ内ID:3943265190

...本文を表示

原因はすべてゲームじゃない?

😡
わかる
夫さんのゲームがなくなって、仕事に疲れたから先に横になりたいとか言ったらそんなにイライラしないのでは? どうしても勘弁ならないことは言わないとわからないと思います。「ゲームはカンベンならない」と。どうしても喧嘩になるなら、いっそ出てしまいましょう。 ゲームと結婚すればよかったね、と。夫さんはオンラインゲームが気になって仕方がないんでしょうね。自分の時間さえ確保できたならずっとするでしょう。もう中毒ですよ。 毎日それがイライラの原因で、それが喧嘩の元で、子供の寝かしつけにイライラじゃぁ、いくらなんでもお子さんがかわいそうです。 夜の寝かしつけは大変です。ぱっと寝てくれさえすればほっとできるのにね。ちょっとコツですが、朝早起きさせてお昼寝を短くしてみてください。昼食を何も12時に摂らなくていいんです。お昼寝がたっぷりなんじゃないですか?つい休みたいから、たっぷり寝かしちゃうんですよね。 我が家もパパは全然居なかったようなものでした。喧嘩もしました。別々の部屋で寝ていましたよ。 1歳くらいが一番大変だよね。時にはおばあちゃんに協力要請してみるのも手ですよ。ファイト!

トピ内ID:5221369334

...本文を表示

恵まれているように聞こえますけど

041
ふーん
ご主人、いい方のように聞こえますよ。9時ー5時の仕事で給料も良くって、無駄金は使わず、子育てにも参加してくれる。頼まれたら(子供の相手を?)やる。ご主人の仰っていること、結構まともですよ。90点以上のご主人ですよ。これ以上さらに家事を分担制にしろと?あなたが求めすぎですよ。オンラインゲームぐらいさせてあげたらどうですか? 私ばかり毎日こんなに大変なのに、夫だけゲームで遊んでズルイと思っているんですよね?被害者意識丸出しですよ。不満な気持ちばかりを持っていると、それが自分をさらに追い詰めてしまいますよ。 子供によっては本当に手のかかる子もいますが、トピック主さんは今、体をこわしそうですか?睡眠が全然とれませんか?心がこわれそうですか?もし、そうだったらご主人にきちんと助けてと言ってはいかがですか? ヒトには苦手なことがありますよ。ご主人は「寝かしつけ」ですよね。男性はやり方もわからないんですよ。苦手なことじゃなくて、得意そうなことをより多く頼めばいかがですか?その度ごとに頼めばいいんですよ。 あなたが笑顔を取り戻せばだんだん良くなると思いますよ。

トピ内ID:7993431733

...本文を表示

トピ主です。

😨
トピ主です。 トピ主
レス有難うございます。 ひとつひとつじっくり読ませていただきました。 ずっと考えていたので、私の気持ちをわかってくれる方がいてほっとしました。 しかし専業主婦なら家事育児は100%するのが当然という意見がけっこうあるんですね。。。 子供は毎日家事のときに愚図るわけじゃないですから、愚図らなければ夫はお風呂に入れるだけです。 基本的に食事とお風呂以外はずっとPCの前にいてゲームしてますので。 寝かし付けにどれだけ時間がかかろうが夫はネットの友達と楽しく会話しながらゲーム。。。 仕事で居なければ一人で育児も納得できますが、早く帰宅してすぐ傍にいるのに してもらえない、こっちのほうが私はつらいです。 休日前は深夜までゲームしてるので当然次の日は昼ごろまで寝てます。 休日ぐらいゆっくり寝たいだろうと思うのでそっとしてます。 でも私は当然休日も関係ない。 寝かしつけがずっとうまくいかなくて、たまには開放されたい、交代してほしいって思うのは そんなにいけないことですか?

トピ内ID:7680704153

...本文を表示

うちの場合

🐧
のん
育児ご苦労様です。 私も1歳の子がいます。寝かしつけ大変ですよね。。。でもうちは旦那はねかしつけできないので私がやってます。旦那は仕事で九時過ぎくらいにしか帰ってこないので基本ごはんもお風呂も全て私一人です。でも日曜日はお風呂もごはんも担当してくれますよ。普段なかなか会えないので休みの日は娘べったりです。 旦那さんが早く帰ってくるのにゲームばかりとうのはまあちょっとイラっとする気持ちもわかりますが毎日お風呂いれてくれるのではあれば私からすればめっちゃ楽じゃんって感じです。夕飯も旦那の分はまた九時過ぎに温めなおしたりするのも結構手間ですし。主さん恵まれてると思いますよ。 寝かしつけは旦那さん好きじゃないようですね。お風呂と相手してくれるならよしとしたらどうですか。まるきり育児放棄ではないわけですし。 お給料もそこそことのことなので旦那さんに内緒でこっそり一日保育して自分はショッピングするとかしてリフレッシュしたらどうですか?

トピ内ID:3336125968

...本文を表示

批判的なレスは無視無視

🐶
わかる
私はトピ主さんの気持ちよくわかります。分からない方のレスは気にしないほうがいいでしょう。 専業だとか何だとかはさておき、’今’が大変なんですよね。そんなときにのんきにゲームはあんまりです! 傍にいながらじゃぁ本当に頭きておかしくないと思います。こっちだってロボットじゃないのです。 こうしたらどうでしょう。ゲームを100%取り上げなくても時間で決める、子供のように「2時間やったら終わり」など。 他レスに「あなたが求めすぎ」とありますが、求めすぎではなくてゲームをやめさえしてくれたら、精神衛生上少しは良くなると思います。その上で、大変さが伝わり労わってくれたなら、本当に素直にこの人と結婚して良かったと思えるのではないでしょうか。 トピさんがここでアテにせず強くなることもひとつの方法です。これから2・3歳5歳10歳となるにつれ育児が楽になりますが、また違うことで大変になり父親の出る番が来たりしますよ。長い道のり。。どこに重点をおくか、が一つの鍵でもあります。とりあえずはギャンブル・酒・煙草・浪費がないだけはありがたいと感謝は大事ですよ。 めったにいませんよ。

トピ内ID:5221369334

...本文を表示

家事育児は完全に私の仕事でしたね

041
花火
うちは夫が激務なのでハナから期待してませんでした。 年子なので一時はほんっっとうに大変でしたよ~。 でも今は二人共大きくなり私はすごく楽。 一方主人は働き盛りなんで益々多忙に。 私は個人的には専業主婦で夫に家庭内の仕事をさせるようでは駄目な主婦だと思っています。 加えて言えば、家庭内のこまごました仕事をする男性もあまり好きではないです。なんかその領域には立ち入らないでーって感じるので。 だから私も夫の仕事には絶対に口だししないし、仕事が忙しい夫に付き合っ的徹夜、とかもしません。 お互いの考えが一致しているのが1番ですね。

トピ内ID:9939693397

...本文を表示

どこにでもいる専業主婦たたき

041
町のマリー
こういうトピで必ず専業主婦なんでしょ? 夫の手を借りないで家事育児してあたりまえでしょ? っていう方の生活を見てみたいです。 ご自分はもし専業主婦になったら、休みなく家事育児できるんでしょうか…。 トピ主さんの主張は当然のことだと思います。 もし、平日完璧に専業主婦に家事育児を任せるのならば、休日を半々にするべきですよ。 専業主婦には休日もないんですかね。 週1回も休みがない仕事なんて本当に過酷ですよ。 旦那さん、稼いでいるようですから、週1日くらいお金をかけて託児所などにお子さんを預けて、リフレッシュしてはどうですか? それすらも許してくれないようだとこの先きついですよ。

トピ内ID:1787130577

...本文を表示

なんか好き勝手なレスがありますけど

😀
なお
ご主人の逆鱗にふれて離婚されたら どうすんでしょうか? それともトピ主さんは育児を 手伝ってくれないなら離婚も 覚悟の上なんですか? する気がないならだまっていた ほうがいいですよ。 きちんと働いて、相場より 多い給料を稼いでくれるのでしょう? 家で何をしようがそっとしておきましょう。 世の中には家事育児100%引き受けるから 養って欲しいと言う人がたくさんいますから。 ご主人がそちらに走ったらどうするんですか? たまには開放されたいって言いますけど 頻度が多すぎるんですよ。 月に1~2度くらいなら引き受けて くれますよ。 あと、maruさん 「外で働く8時間がこちらの15~16時間に あたるだなんて、お話になりません。むしろ逆です。」 すごい発想ですよね、っていうか、 そういう仕事もあるんだなあ~って感じました。 外で15~6時間働かないと、専業主婦の8時間に 当たらないんですから、大変ですね専業主婦って(笑 何にせよ、もしmaruさんの意見が正しいなら、 どうして女性の多くは専業主婦になりたがるのか、 本当に不思議ですよね。 歴史を変える発言だと思います。

トピ内ID:2839544290

...本文を表示

ご主人、育児に協力してしますよね

041
れれん
>帰宅してから毎日お風呂にいれ(取り上げ服を着せるのは私)、 >私が家事してる時息子が愚図ればいっしょに遊んだりして相手をしてくれます。 何だか全く育児に参加していないような言われようですが、 ちゃんと手を出しているじゃないですか。 毎日夜遊びして遅くまで帰って来ない訳でもなし、無駄なお金も使わずに 家でずっとゲームをしているのなら、何か緊急事態が起こっても大丈夫でしょう。 他の方も指摘されていますがトピ主さんは専業主婦向きではないのでは? 苦手な仕事を朝から晩までやるのは大変でしょうね。 朝から晩まで子供をみる事が、ご主人の仕事にも勝る程の重労働だと感じるのなら、 昼間は子供を預けてパートでもなさればいかがでしょうか。 育児にかける時間が十数時間から7・8時間程度になりますので、 苦手な夜の寝かしつけだってきっと今よりも余裕のある状態で臨めますよ。

トピ内ID:8824613680

...本文を表示

まあ…

041
みんみん
「専業主婦だから」仕方ないっちゃ仕方ないですよね。 ただ、男性の言う「うちの両親は、父親は外で働いて母親が家事をやって…」 っていうのはちょっと眉唾ものだとは思いますが。 実は父ちゃんも家の仕事色々やってたってこと、息子がわかってないパターン多いですよ…。 だって父親が子供ほっぽってゲームやってた家なんかあんまりないでしょう? でもご主人本人としては素直にそういう認識になっちゃってるので仕方ないです。 仕方ないんです。 頑張ってください。

トピ内ID:8444885161

...本文を表示

家事と育児は別では?

041
みー
>自分は仕事をしている。それと水玉のしている家事育児と同等と考えるのはおかしい。 これには同意です。家事育児の方が大変ですから同等ではありません。 子供がいない場合、専業主婦の仕事は「家事」、夫は「仕事」ですよね。 子供ができると妻は「家事+育児」、夫は「仕事」? 子供が二人できると妻は「家事+育児+育児」、夫は「仕事」? なぜ妻側ばかりどんどん仕事が増えていくのでしょうか? おかしくないですか? 寝かしつけの後、自分の時間?夫さんには自分の時間はないのですか? 姑さんに比べて楽? パソコン使ってメール使って携帯電話使って仕事してるの? どれだけ楽したいの? まあ、「察して欲しい」は贅沢だと思いますよ。

トピ内ID:5886013703

...本文を表示

正直、子どもさんが気の毒

041
さくら
2度目のレスになります。 寝かしつけが苦痛でしかないんですね。親がイライラしていたら子は寝付けませんし、子どもだって苦しいでしょうに…。とちらりと思いました。 代わって欲しいと思うのは悪くないでしょう。けれど代わってくれて当然、という態度はいかがかと。24時間年中無休、と言いますが、それは一時だけ。対してご主人は定年まで働く…と言われてしまえば、やっぱり理詰めで負けますよ。どのみち、相手の考え方は変わらないんですから、戦略を変えるべきでしょう。 1、夫はいないものと思う 2、受け入れられやすい方法(感謝や思いやりの言葉をつける、「30分だけ代わって」など時間をはっきりさせる)で頼む 3、子どもへの影響が心配なので(光刺激が強い、自分よりゲームを優先する父の姿を見せるべきでない等)、子が起きている間はパソコンを開かないで欲しいと訴える。そうしたら、ゲームするために子を寝かせてくれるかも。 こんなところでしょうか。3は「育児の責任者は私。なら方針は私が決めて問題ないよね?」といえるだけの、そして実際責任を負うだけの覚悟と一貫性がないと通用しないと思いますが。

トピ内ID:8211365706

...本文を表示

専業主婦だもの・・・

ギラギラ
専業主婦してます。 うちの夫は家事を一切しません。というよりさせてません。 夫が仕事・主婦は家事と割り切ってます。 育児に関しては、基本的に私がやり、休日や早く帰ってきた時は入浴など、手がかからない事をお願いします。 寝かしつけって、寝ないとイライラしますよね!初めは私がしますが、気持ち的に限界の時に10分くらい交代してもらい、再チャレンジします。 ・・・昼寝が多くなると絶対寝ません。 それとオンラインゲームですが、うちも酷いもんですよ! 帰宅→PC電源オン!食べる・入浴以外深夜までしてます。休日も起床→PCオン! かれこれ7年たちますが、最近はあきらめました。本人もこれが唯一のストレス発散というし・・・。 トピック内容では、良いご主人なようなので、本当に困った時に助けを求め、あれやってこれやってと決めごとをせず、育児を進めてはいかがですか? きっとあなたのご主人だったら言わなくてもやってくれることでしょう。 専業主婦だからやるのではなく、母親だから育児するんです!

トピ内ID:1400995427

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧