本文へ

子供は早くつくるべきですか?

レス49
(トピ主 4
🐧
まめぽんぽん
子供
私23歳、夫40歳(ちなみに初婚)です。昨年の年末に結婚しました。

彼の年齢や置かれた立場(長男です)を考えると今すぐにでも子供をつくらなければ…と思うのですが、どうしても今子供が欲しいと思えないのです。

彼のことはとても愛していますし、いつかは彼の子供が欲しいという気持ちは全く無くはないのですが…

もともとあまり子供が好きではない(かわいいとも思えない)ということと、子育てに関して苦労するというマイナスなイメージしか持てないこと、子供がいないうちにやっておきたいことがありすぎることが、子作りに対して気持ちが遠のいてしまうのではないかと思います。

子供に関して、彼は「別に自然のなりゆきでできればいいんじゃない?」という感じで、彼のお母さんは私に気を遣ってか、子供のことなど微塵も口に出さないので、それがなんだか申し訳なく思ってしまいます。


そこで皆さんのご意見をお伺いしたいのですが、

・嫌々ながらもなるべく早いうちに子供をつくるべきでしょうか?

・(出産経験のある方へ)何故子供をつくろうと思ったのですか?

・(若い年齢で出産された方へ)不安はありませんでしたか?

・(できちゃった婚の方へ)交際中に子供ができることに対して抵抗はなかったのですか?

その他何かアドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

トピ内ID:7952142881

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数49

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

自然でいいのでは

🐱
37歳主婦小学生の母です。 私も23歳で結婚しました。出産は27歳です。 主人は9歳年上で、トピ主さんご夫婦ほどではないですが年は離れています。 出産は「べき」で決め付ける事ではないかなと思います。早い年齢で出産した方が後々(育児、公園遊びなど)が若干楽なのかなとは思いますが、今は結婚年齢も上がっていますし、なんともいいがたいですね。 何故子供を作ろうと思ったかですが、なんとなくです(笑)すみません、真剣に悩んでいるのにこんな答えで。でも普通に生活していても数年出来なかったですが治療しようとも思わなかったからなんとなく何だと思います。 私も子供は正直苦手ですが出産は嫌々ではなかったですよ。 なんと表現すればいいか悩みますが自然に任せたというところでしょうか。 正解のない事柄ですからあくまで小町は参考になさってご主人と話し合う事が大事だと思います。トピ主さんご夫婦の正解はご夫婦でしか出せないと思います。

トピ内ID:9152381960

...本文を表示

旦那さんの年齢

041
ベニバナ
男は産む性ではないから リミットはないけど 子供が成人したとき何歳かまだ学費がかかる時なら働いてるか?とか考えるみたいですよ トピ主さん23歳でしょ べつにもう出産するに若すぎる年齢じゃないですよね 旦那さんとの歳の差を考えるとトピ主さんがまだまだ幼稚なお子様って感じがします そんな親に育てられる子供は可哀相だし周りも迷惑かな

トピ内ID:0670665230

...本文を表示

23は早い

るっか
とはいえ、私の姉は24からずっと子作りをしてるのに30になっても子宝に恵まれてません。流産は何度もしてますが。 なので、私は、結婚したらそっこう子作りします。25歳です、

トピ内ID:7492139610

...本文を表示

人それぞれ

あー
でしょうけど、子供が可愛いと思えないと言う気持ちが、私には全くわかりませんが…。 24歳で結婚、26歳に出産しました。子供を授かることは夢の一つでしたが、持病があり、子供ができにくいと言われていたので、できない場合は若いうちから、治療に専念できるし、気持ち的に焦らないかもと思いました。 誰にだって不妊治療をしなくては授からないという確率はあります。まだいらないと言い続け、もしできにくい体とわかれば焦りますよね?2年後に出産し、29歳3歳の母ですが、私にとってはベストです。2人目を考えるとしても年齢的にに焦らないし、考える余裕もある。体力だって20代30代じゃ違うと思う。 22歳まで子供にたくさんお金がかかると計算しても、まだ48歳。そこから老後の準備なり、まだまだ友人と遊ぶことも楽しいだろうなとか考えちゃいますね。

トピ内ID:6251420235

...本文を表示

べきとか、そういうものじゃない。

041
haha
私が子どもを早く欲しかった理由 ・若い母が良かった(私の母は70代。同世代の母親はまだ60代) ・染色体異常の確率を下げたかった ・妊娠しにくい体なので、不妊治療も若いうちにしたかった ・体力と健康なうちに子育てがしたかった 不妊期間があったので若い母にはなれず。上は29歳、下の子は34歳で出産。周囲が同世代ママが多かったので、悩み事も共通(特にママの体調)。今40代ですが、ぽつぽつ成人病・脳疾患等で亡くなる同世代もいます。特に子育てを始めたばかりのご家庭で夫や妻が亡くなる話を聞くと、切ないです。 イヤイヤ生み出される子どもは、たまりません。 放置されるお子さんが増えているのは、自分を優先し、世間体でお子さんを産んだ人が増えているからかなと思ってます。自分が我慢強くないなら子育てはお勧めしません。欲しくて産んでも「親なんてやっていられない」と思うことは多々あるからです。 ただ、トピ主さんが即妊娠・出産したとして、お子さんが20歳・ご主人が60歳。大学まで行かせるとしたら、ご主人の定年以降の子どもたちの教育費をどうするかだけは、考えた方がいいかもしれません。

トピ内ID:9162104976

...本文を表示

産めるうちに産むべき

041
糟糠の妻
どんなに医学が進歩しても、女性が出産出来る年齢には限りがあります。 卵子は精子と違って新しく作られることはないので、卵巣の中でどんどん老化しますし、母体が高齢になると、妊娠しづらくなるのはもちろん、妊娠中の異常や、胎児の異常、出産の異常も増えます。女なら誰でも普通に妊娠して、普通に出産できると思うのは間違いです。健康な卵子がたくさん排卵されているうちに、母体が老化しないうちに産んだ方がいいです。 20代の妊娠出産は、いろいろな意味でもっとも適切だと思います。 私も子どもは嫌いでしたが、せっかく子どもを産む能力を授かったのならば、それを生かしたいと思いました。 子どもを産むと、本当に世界が広がります。出産育児は、想像していた以上に大きな価値のある経験でした。生んで良かったと心から思います。 でも、今でも他人の子どもは苦手です。 苦手ですが、赤ちゃんを見るとだっこしたいなあ、と思います。 赤ちゃんをだっこしたときのなんともいえない幸福感は、子どもを産んで初めて実感できました。 子どもを産むと、これまで知らなかった幸せがふえますよ。

トピ内ID:8268277612

...本文を表示

産んだ後で思う

041
カオル
30歳過ぎていたらすぐにと思うかもしれませんが、私も24歳で妊娠して本当はまだまだゆっくりしたいなと思いながら産みました。(結婚はしてましたが) 私の年齢なら遅くも早くもないと思いますが産んで良かったなと思います。欲を言えばもっと早くても良かったなと思います。 今35ですが周りはまだ産んでないと人も何人かいます。その人次第ですが特に何もないならば早く産んだ方が良いと思いますよ。

トピ内ID:4222949669

...本文を表示

夫婦で考える事

🐶
レイチェル
最近よく目にします、「子供は作るべきですか」って。 それは夫婦で考える事で、関係ない私達が「作るべきですよ」とは言いません。 私は27歳で3歳上と結婚、28歳で1人、31才で1人出産しました。 理由は単純、家族が欲しいと思った、子供が欲しいと思ったからです。 時期も夫婦で考えて2人とも計画的に作りました。幸いすぐできたので予定通りです。 >嫌々ながらもなるべく早いうちに子供をつくるべきでしょうか? いいえ、欲しくないのに作っても育てられますか? >(出産経験のある方へ)何故子供をつくろうと思ったのですか? 欲しいと思ったから上が男の子で、女の子も育てたいと思ったから2人目も >(若い年齢で出産された方へ)不安はありませんでしたか? 若くありませんが、出産への不安は何歳でも誰でもあると思います。 >(できちゃった婚の方へ)交際中に子供ができることに対して抵抗はなかったのですか? でき婚じゃないのになぜ聞くのですか?(横です) 子供は授かりものですからすぐできるとは限りません。 そして望んでないなら子供のためにも作らないでください。 あとは夫婦で決めて。

トピ内ID:7090709276

...本文を表示

どうでしょう…

🐱
ヨッシー
トピ主さんの年齢なら10年は余裕ですね。 でもご主人は…もし来年産まれるにしても会社員なら子供の成人を待たずに定年退職かも。 子は大学で一番育児でお金のかかる時期。 もしご主人の会社員としての給料以外の所得がないなら私なら大急ぎで作ります。 夫婦正社員で共働きか自営ならそれほど急がないかもしれません。 同級生で1人だけ23歳で出産した子がいます。(21で結婚) 全員が34歳の今、彼女の子供達は小4と小2。元気に働くお母さんです。 幼児期はゆったり専業で育てて29歳で再就職して正社員になりました。 子持ち母の再就職も若い方が断然有利ですよ。若い上に小学生まで育てた経験があるから それがすごく仕事にも生きてるそうでスピード出世してます。 最初はなぜそんなに結婚出産を急ぐのか不思議に思いましたが、 実に見事な生き方だと今は感心するしかないです。 子供は欲しいと思って計画的にできる物ではないですし 年齢が1つ上がる事にあらゆる障害や妊娠出産トラブルのリスクは増えます。 もし私が時を戻せて第一子出産を23歳か26歳か選べるとしたら迷わず23歳で産みます。

トピ内ID:8586417511

...本文を表示

神のみぞ知る

💄
リボン
子どもをつくろうと思ってもすぐにできるとは限らない。 >嫌々ながらもなるべく早いうちに子どもをつくるべきでしょうか? 嫌々つくるならやめた方がいいと思う。育児は簡単じゃない。 確かに自分が命をかけて産んだ。可愛いとも思う。でも可愛いからだけでは育児はできない。家族の協力は必要不可欠。 >(出産経験のある方へ)何故子どもをつくろうと思ったのですか? つくった訳ではありません。 できました。そう、いわゆるデキ婚でしたが、二人目は自然にできました。 あえて子作りした訳ではありません。 >(若い年齢で出産された方へ)不安はありませんでしたか? 年齢なんて関係ないです。何人産もうと不安はあります。 産まれてくるまで、産まれてからも病気とかすると不安になります。 >(できちゃった婚の方へ)交際中に子どもができることに対して抵抗はなかったのですか? 抵抗というか、まだ夫は学生でしたのできっちり避妊してました。 でも失敗しました。 ゴムで避妊100%できる訳ではないと証明したような感じに襲われましたが。 ご主人とよく話し合いされた方がいいです。

トピ内ID:9294369861

...本文を表示

やや横ですが・・・

041
我が家の怪獣たち
子供が大好きで、とても欲しがっていた人でも、子育てをしていくと思うようにいかないことも多く、我が子ながらも憎く思える時があります。 「早いうちにって言われるから・・・」と嫌々子供をつくったら、追々後悔することになると思います。 まだトピ主さんは23歳。 36歳で出産した私からすれば、まだまだ慌てなくてもいいと思います が!! 一言だけ・・・ 歳とってからの子育ては大変です!!! 我が家は男の子2人で、アクロバティックな遊びが大好き♪ 遊んであげたい気持ちはあるのですが、とにかく体がついていきません。 オムツひとつ換えるにも、まずは自分の腰を気遣うありさま。 それに子供は若いお母さんだと嬉しいようですよ(ふんっ) ご主人様の理解もあるようですし、「そろそろ~」と思う時まで焦らなくてもよろしいのでは?

トピ内ID:8369678397

...本文を表示

あせらなくていいですよ。

041
tomato
子供はいたら確かに可愛いです。自分と好きな人をつないでくれる唯一の存在と言うか、なんというか・・。 血のつながりってすごいなって思うほどです。 でも、無理して産む必要はないんですよ。 妊娠中も出産後もかなりの制限があります。 やりたいことを出来なくなることもあるのです。しかも何年も。 旦那さんが自然にと望まれているのであれば、焦って作らなくてもいいと思います。 トピ主さんはまだ若いですし、経済的に厳しく、60歳超えてから大学生は無理と思うのであれば、少し考えてみては? どちらにしろ中途半端な覚悟で作って失敗するなら作らない方がいい。 自然に任せて出来たら、その時は運命だと思って腹くくりなさい。 どうしてもいやって訳じゃないなら、自然に任せて何年か過ごしてみたら、おのずと決心する時が来るかもしれませんよ。

トピ内ID:2120309526

...本文を表示

今は作らないほうよい

🐧
ドルチェ
今現在ほしくないのなら作らないほうがいいと思います。 嫌々産んで育てても楽しくないし嫌々育児されている子供が可哀相です。私は2才の息子がいますが、結婚したのが私32才、夫39才と年齢がいってたことと、子供が好きで早く欲しかったから作りました。でも不妊で病院通って授かった時は夫は42才でした。 本当は息子に兄弟を作ってあげたかったのですが私は専業主婦で夫の年齢考えると経済的に厳しいので二人目はあきらめました。 正直な所、出産は若いうちのほうがいいです。産むのはいいんですが30才越えてからの育児は体力的にしんどいですよ。 子供はもっと若い時に産みたかったな~と思います。 でも子供はとっても可愛いいです。ほしくないうちはご主人と二人の時間を楽しんだほうがいいですよ。

トピ内ID:4634802350

...本文を表示

人それぞれですからね~。

🙂
つのっち
トピ主さんが、やっておきたい事が沢山あり、ご主人も理解しているのなら焦る必要は全くないと思いますよ。 ちなみに私の場合ですが、・私も子供が好きではなかった。 ・新婚当初は(私22歳、主人25歳)団地住まいで団地内の公園に、幼児や赤ちゃんを遊ばせるママさん達の姿が多く、そんな光景を見ているうちに自然と子供が欲しくなってきました。 ですが、悩みました。元々子供が好きではないので、もし産んだとしても、人様から見ても可愛い顔じゃないと、育てられないんじゃないかと真剣に考えていました。 そして、たまたま1年半後男児出産。(私23歳) 果たして顔は?可愛い?!病院の沐浴室に赤ちゃんが並べられ…ヤッダー!! うちの息子が一番可愛くみえちゃうもんですねー! (親バカ) そんな感じでした~(汗) で、今、3人の愚息共が居りますが、長男と三男が9歳離れていて、三男は32歳の子なんですが、産むのは一番ラクだったけど、子育ては長男の時と比べものにならない位疲れます。 長々とすみませ~ん。

トピ内ID:1304746483

...本文を表示

人それぞれだけど

🐧
るる
31歳で出産しました。夫は私より年下です。 ママ友達をみてるといろんな年齢の人がいます。24歳とか25歳くらいで 出産されてるかたも結構いますよ。二人産んでも30歳くらいには手が空くようになるっていうのは私からすればうらやましいですね。 私は転職やら留学やら20代はいろいろ自分のことで忙しく結局30代での出産になりましたが主さんも何かやりたいことがどうしてもあるならもうちょっと後でもいいかもしれないですね。でも欲しいと思っても妊娠にいたるまで普通でも半年から一年くらいそこからさらに妊娠期間が10ヶ月というふうに考えると今子作りしても実際わが子を抱けるのは二年後くらいでは?そう考えるともう25歳だんなさまは42歳ですよね。そのこともよく考えておいたほうがいいと思いますよ。 私自信は最近二人目が欲しいです。でももう33歳!!もうちょっと早くに一人目生んでおけばよかったかなと思ってますが。。。でも思い切り20代満喫したのでしょうがないかなというところです。夫もまあまだ若いし。。。。と思っております。

トピ内ID:8987656859

...本文を表示

子育ては若い内に

041
sassato
人生リプレイ出来るなら、その内にでも良いでしょう。 が、幼児期ばかりでなく、学校生活にもいろいろな負担がありますから、 年取ってからの子育ては大変です。 やってみれば分かります。後悔先に立たずですが。 結婚相手の年齢も考えて適当な時期までに育てないと、子供にとっても不幸です。

トピ内ID:3838260993

...本文を表示

トピ主です

🐧
まめぽんぽん トピ主
皆さんご丁寧にお答えいただきありがとうございます。 やはり気が向かないのに子作りはやめたほうが良さそうですね。 未成年で子供を生んで子育てしてる人もいるというのに、私はまだまだ親になる覚悟が出来てない未熟者だなぁ…とつくづく感じます。 妊娠してしまえば親になる覚悟なんて出来てしまうものなのでしょうか? ちなみにでき婚の方への質問の意図についてですが、結婚してから子供を作るのとは違って、予期せぬ妊娠をするわけですから、その時どんな気持ちなのかな、母親になろう!ってすぐ思えるのかな?と思い質問させていただきました。

トピ内ID:7952142881

...本文を表示

どっちでもいい

041
青羅
子供は授かりものですのでうちのように22歳で結婚しても子供が授からないこともあります。 反対に望んでいなかったのに20歳頃に妊娠出産結婚した友人もいます。 出来婚の友人の意見。 もっと遊びたかった、夫が若いので生活が苦しい、結局離婚。 この先の人生どうなるか不安。 当方子供が大好きで不妊治療してまで出産しましたが、子育てって本当に大変で忍耐の連続。私、きっと20代前半だったら無理だったと思う。 子育てがこんなに大変だったとは思いもしませんでした。 理想的には20代後半くらいがいいと思います。 色んな経験をして海外旅行や国内旅行、習い事なども楽しんで出産。 子育てって途中で投げ出す事が出来ないし、1人の人間の人生を背負うって本当に大変なこと。 周りでは40代のママ友も多くいますが、落ち着いていて経験豊富で経済的にも安定しています。 体力面では若い方が育児に向いていますが、色んなことを考えると30代くらいの育児が一番いいかなと思います。

トピ内ID:0729793637

...本文を表示

「べき」ではないと思いますが

041
肩こり
結婚後2ヶ月で妊娠してしまいました。 子供嫌いで、生理不順(婦人科にて出来にくいといわれました) が、なぜかできちゃいました。 子供作る気持ちはありませんでしたよ。 でも出来たので生みました。 結果、ちょーかわいいです。 ちなみに、夫24歳、私27歳のときです。 トピ主さんは若いですけど、ご主人が年上ですよね。 今作って、ご主人が41歳の時に生まれても、 子供が20歳で成人するとき61歳です。 大学まで言ったら63歳。 下の子を2歳差で産んでも大学でるころには65歳。 定年でしょうか。 年をとってからの育児は大変です。 でも、ムリに作る必要もないと思います その辺を踏まえて話し合われたほうがいいと思います。 出来るのならば、愛する人との子供、出来たら大切に産み育てよう! ってスタンスで、自然に任せるのがいいと思います。 出来たときの覚悟は決めて、でも作ろうと意気込まず、 こうのとりにまかせるというか・・・・ そしたら、すこ~し楽になりませんか? べきっておもったら義務みたいでしょ?

トピ内ID:8917725655

...本文を表示

親になる覚悟なんて

041
ぽこ
子持ち男性です。 親になる覚悟なんて、誰もできませんって。 トピ主さんは現実味がないだけでしょ。誰だってそうだよ。 周囲は遊んでいる年代だし、子どものいる人はみんな年上に見えるし。 親になる覚悟なんて、子どもができてからじゃなきゃわかるわけないよ。 やったことないんだから。妻だって妊娠中ですらあやしいもんでした。名付けすら現実味がなくて。 でも、子どもが生まれた深夜、病院からの道を歩きながら、自分に言い聞かせました。 「俺は父親になったんだ。」 あとは、子どものいる人は誰だってわかります。親になる覚悟どころか、もう子どもができたら待ったなし。覚悟があってもなくても親なんだから。 あなたの親だって、そうだったの。あなただって、覚悟ができた親じゃなきゃ生まれたくなかった?覚悟ができた親だから生まれた? 違うでしょ。両親の愛の結晶でしょ。 あなたが(子どもが)かわいいから、親は愛するんでしょ。

トピ内ID:8420595463

...本文を表示

産むのは年を取っても産めますが、

🐷
まゆ
その後の子育てが大変なので、20代で産めるなら産んでいた方がいいと思います。 授かりやすさなどの問題はありますが、産むのはいつでも産めます。 でも子育ては気力、体力ともにとてもしんどいです。 20代と30代、40代の体力は全然違います。 「若いうちに産んでいた方がいい」 母の言葉はこういう意味だったのかと、日々思い知らされている 36歳、2歳と0歳の体力なし、気力なし、お金なしの母でした。

トピ内ID:9780703561

...本文を表示

作るべき

041
りんご
実は嫌々ながら出産する人は結構多いです。 子育てなんて主さんも言ってるよう本当大変だし、出産なんて死ぬほど痛い。だから妊娠して出産して子育てなんて自分には恐れ多いて女性が多いです。 でも子供が産まれると、やっぱり成長します。 主さんも大丈夫ですよ! 子育てて本当体力勝負です。ちょっとでも若いほうがいいです。 私自身こんなにアクティブに過ごす日々がくるなんて思いもしませんでした。 毎日毎日ちょっとハードな部活をしてる感じですよ! 楽しいです。

トピ内ID:5800888421

...本文を表示

独身の私が言うのもなんですが

041
40代独身男性
一年くらいは新婚生活を楽しんでもよろしいかと思います。

トピ内ID:0445129673

...本文を表示

育児は体力がいる。

😀
世間知らず1988
したがって、子供が欲しいのであれば、早い出産をお勧めします。 私は35歳、妻31歳の時に、子宝に恵まれました。 しかし、元気な男の子で、走って逃げるのに、ついて行くだけで、ヘトヘトになってしまいました。 もう、10歳若ければと思ったものです。 元気な親の姿を見せるのも大切でしょう。 とにかく、子育ては、体力のある若いうちにしたほうがいいですよ。 実感です。

トピ内ID:6717487783

...本文を表示

ほしくなったらでいいと思います

041
ちょこ
私は24歳で結婚して28歳で初めて妊娠しました。 結局4年間は2人で暮らしていたので周りはうるさかったです。 義母も出産した友人も頼んでいないのに勧めてくれました。 でも私は子供がほしくて結婚したわけではなく、お互い実家だったから一緒に生活したかったんです。 仕事もしたかったし、自分で稼いだお金で誰にも文句言われずに過ごしたかったし、 やはり夫と2人で気ままに暮らすことが何より大切でした。 28歳を過ぎると周りも結婚・出産が増えてきて「子供もいいな~」と思って妊娠しました。 結局それから2回連続で流産してしまい出産したのは30歳でした。 「だから早く子供を作っていれば・・・」と言う人もいましたが、自分で決めたことなので過去に後悔はまったくしてません。 ただ、私と同じような経路を辿った友人は「あの避妊していた時間を後悔している」と言っていました。 私は自分で決めたことは後悔しない性格なので友人の発言はイマイチ理解できなかったのですが、トピ主さまがご自分で後悔されないなら妊娠・出産はほしくなったらでいいと思いますよ~。

トピ内ID:8457757722

...本文を表示

旦那さんの年齢

🐤
ぽこママ
わたしも23歳で結婚しましたが、不妊で治療をして31歳で出産しました。主人は39歳です。 嫌々・・・なら子供は産まないほうがいいと思います。 ただでさえ、子育ては寝不足の連続ですし、体力的にもしんどいことはたくさんあります。 嫌々ならとてもできるものではありません。 だけど・・・トピ主さんの場合は、今すぐ産む必要はないと思う(というか、今はまだ早いかも)けれど、ご主人の年齢のことを頭において、もし「いつかは子供が欲しいな」と思うのであれば、短期間にやりたいことなどやって、気持ちを子供へ向けていくことも必要かな?と思います。 どなたかも書かれていますが、お子さんが成人したときのご主人の年齢を考える必要があるからです。 出来れば定年退職する前に大学卒業できるようにした方が経済的にはらくだと思います。 反対に、ご主人が65歳でお子さんが18歳、なんてことになったらかなり経済的に厳しくなると思います。 恐らくこれからマイホーム購入などもあるでしょうし、夫の定年退職前にやっておきたいこと(ローン完済、子供の大学卒業など)は意外とありますから。

トピ内ID:7984852386

...本文を表示

随分と呑気な夫婦ですね

🐱
ふぬ
ご主人は自分の年齢を自覚しているのかしら。 今すぐ子供が授かっても成人時に還暦ですよ。 いえ、それ以前に亡くなってしまうかもしれません。 40歳を超えると人間あちこちにガタがきますから、健康診断でひっかかって要通院になるなんてザラです。 私の身近というとても狭い範囲でも40代で末期がんや白血病で病気発覚から1年以内で亡くなった方を2人知っています。 30代で脳疾患で急死した人も複数知っています。 皆さんそうなるまで何もせず放っておいたわけではなく、職場で人間ドック並みの健康診断を毎年受けていたにも関わらず、発見時には既に重く・・という状態でした。 あと何年くらい2人で過ごしたいのか分かりませんが、最悪ご主人は子供を授かることなく逝ってしまったり重度障害を負ってしまうかもしれませんよ。 生まれてくる子供だって、両親揃って長く生きてくれたほうがうれしいに決まっています。 小町を見ていると、父親が早く亡くなってさほど高齢ではない母親だけが残った場合、その母親は子供に依存する傾向にあるようですから、子供のためにも早く産んだほうがいいですよ。

トピ内ID:2070642501

...本文を表示

トピ主です2

🐧
まめぽんぽん トピ主
皆さんのご意見、とっても参考になります。ありがとうございます。 主人の年齢のことや、高齢出産について書いていただいている方が多いように思いますが、実は私も父が45母が37の時に生まれたので、身近に親の苦労を見てきただけにやっぱり考えてしまいます。 主人の定年と子供の大学卒業を兼ねるとしても、もうあまりぐずぐずしている暇がないとは思いつつ… 私たちのような年の差夫婦の方は子供のことはどうしてるのでしょうか(計画的に作る)?

トピ内ID:7952142881

...本文を表示

昨今の幼稚園などは…

まるまる
昨今の幼稚園は、パパ参加型行事が少なくありません。 我が家の子供たちが幼稚園へ通っていた頃パパは40歳前後という年齢でしたが、既に腰が悪く気の毒なほど大儀そうでした(苦笑) 運動会でやたら狭いトンネルをくぐらせられたり、父の日に肩車遊びを強いられたり。綱引きや餅つき大会の手伝いなどは到底できず、若いパパたちにすべてお任せしておりました。 中腰の姿勢が辛いので、子供2人の補助輪外しの練習もすべて母親の私がやりました。 初老のパパに無理をさせるとお仕事の方に支障をきたしてしまうし、ママがパパの分頑張る覚悟が必要です。 我が家は当時私がぎりぎり30代前半だったので何とか乗り切れましたが、アラフォーのいま同じことをやれと言われたら、絶対ムリだと断言できます。

トピ内ID:1279071335

...本文を表示

産むのなら早いほうが

041
40代主婦
私は23で結婚しました。 子ども好きで、すぐにでも欲しかったけど、仕事の関係で5月に産みたくて(4月から産休をとり翌年の4月に復職したかった)うまく授からず翌年に持ち越し。 その間夫と旅行や趣味を楽しみました。 出産は26、29、32です。 今、末っ子が高校生になりました。 妊娠、出産もですが、子育ては本当に体力、気力が要ります。 睡眠不足の続く中での夜中の授乳、おむつ替え、抱っこにおんぶ、いっしょに遊ぶ、プールや海水浴、しつけ、勉強をみる、幼稚園や小学校の運動会での親子競技、炎天下での学校の草取りやスポーツ少年団の世話、受験生の夜遅い時間の塾への送迎、高校生になっても、朝錬がある部活で通学時間が長いと、弁当を5時、6時に作ることも。大学受験のための下見、受験の付き添い、下宿決め、家財道具の買出し…。 私も夫も心身ともに健康で両方の両親も応援してくれ、全員子どもが大好きだったので、私は育児を楽しめましたし、3人とも健康で性格も成績もよく学校や友達にも恵まれ、すくすく成長しました。 今振り返ると、若かったからできました。 これから夫婦の第2の青春です。

トピ内ID:5795531586

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧