本文へ

外構の事で悩んでいます

レス5
(トピ主 0
🐱
もふもふぬこ
話題
トピを開いて頂きありがとうございます。 今とても悩んでいる事がありトピを立てました。 先日、新築の家を引き渡され、後は外構工事を残すのみとなりました。 家を建てたのは新興住宅地で周りはどんどん新築の家が建っていっています。 ハウスメーカーから紹介された外構工事の業者とも打ち合わせも進み、外構のアイデアも何件か出してもらいつつ私たち夫婦の希望も織り交ぜ、納得のいく好みの外構の図面がまとまりかけていました。 ・・・が、 今我が家では向かって左側の土地はまだ売れていない状態なのですが、右側の土地の家はほぼ同時期に建設され、先日からそのお隣さんは一足先に外構工事をされています。 だんだん出来上がってきたその外構が、我が家の出来上がったばかりの外構案と酷似しているのです。使っているエクステリア部材も我が家が使う予定だった物とそっくり(というか我が家が希望していた物と全く同メーカーの同じものだと思われます) 固まってきていた外構の案はとても気に入っているのですが、すぐ隣の家と同じパーツを使った同じような外構って、やはりお隣さんにしてみたらイヤですよね・・。真似されたと思われ気を悪くされるのではという不安もあります。 同じような経験をされた方がみえたら、是非意見を伺いたいです。外構の案をお隣に気を使って変更しましたか?やはり早いもの勝ちという事で諦めるしかないのでしょうか。とても気に入った外構プランだったので本当に残念に思っており諦めが付きません。 沢山の家が軒を連ねる住宅地なのでパーツ位ならかぶる事もあるのでしょうが、すぐ隣というのが引っ掛かっています。 反対に、後から隣の家の外構が自分の家とよく似てる風にされた方の意見もお聞きしたいです。やはり気分は良くない物なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

トピ内ID:6857448533

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いいんじゃないですか。

ぷーちゃん。
とても気に入っていて他のものに変えたくないのであれば、そのまま作ってしまえばいいと思います。 それならばすぐにでも着工しましょう! 遅くなればなるほど真似されたと思われますよ。笑 すぐに着工すれば、お隣が出来たからそれを真似したとは時間的に思わないでしょう。 別のものに変えてしまって、やっぱりあっちが良かったなぁ・・・と思うより、お隣と一緒でも気に入ったものの方がいいのであれば、そうすべきだと思いますよ。 気に入ってるけどお隣と一緒はイヤ!と言うのであれば、変えればいいと思います。 ちなみに私も1年前に新築しました。 うちより1ヶ月程早く着工されたお隣の外壁は、うちと同じ色合いでした。 真似したみたいでイヤだねーと言ってはいましたが、変えませんでしたよ。 全く同じものではありませんが、遠目から見たらよく似ています。 パーツもたくさん同じものがありますし。 でもまぁ、皆同時期に建ててるのですからあり得る話しですよね。 どうぞお気になさらなくていいと思いますよ。 お隣が何か言ってきたら、発注後に知って変えられなかったとでも言っておけばいいのでは?

トピ内ID:6184189361

...本文を表示

私なら気にしないけど・・。

041
緩い人
この前、近所の人に、うちの外構に使っている製品が気に入ったと言ってメーカーを尋ねられました。わたしは「うちってすてき??」と思って喜んで教えましたけど。植木などで雰囲気なんていくらでも変わりますしね。まあ、外構なんてそっくりでも気にしませんけど。 でも、人によるでしょうね。知人で自分の子供の名前の中の一文字をいとこが使ったと言って、すごく激怒していた人がいて、ちょっとびっくりしました。わたしなら、「あら、うちの子ってかわいくていい子だから、まねした?」と思ってちょっと喜んじゃいますけど。 あんまり似ていたら、聞いてみたら?いやな顔されたら私なら変えるかな。・・あんまりこだわりがないんで・・。

トピ内ID:6638594560

...本文を表示

良いのでは

仙人
デザインが同じで明らかにグレードの高い素材がふんだんに使われてたり、 車庫がやたら立派だったりしたら少しへこみますが… 後は説明の仕方ですかね。お隣さんと外構の話になった時には、 「工事の担当の方に今流行ってて建物本体にも合ってると勧められた」とか 「本当はフェンスの色をもっと濃く(薄く)しようと思ったが工事の人に今の色の方がいいと言われた」とか、 なるべく角の立たない様に言うようにするとか。 どうでしょう。

トピ内ID:1467985352

...本文を表示

建売住宅に間違われるのがいやかな

041
nagai
建売住宅の売り出し地区で、 同じメーカーの家だと同じ外溝・門周りの植栽などにして 売り出しているのをよく見かけます。 私なら、同じというのがわかった時点で 変えますね。建売と間違われたくないから。 同じ素材の違う色にするとか、外溝ってほんと素材・色ひとつで 随分印象が変わるものです。 イメージをリセット!!して、少し離れて他の住宅地を見に言ってはいかが? またいいなーって印象の外溝に、すぐ出会えますよ。 もとのデザインより、少しリッチなかんじのに変更すれば きっと、こっちにしてよかった~って思うはずです。 私がそうでした。 いくら気にいったものでも、横に同じ物が並んでいたら 気にいったものではなくなってしまいます。 これは確実。 後悔しないためにも、今のうちに変更をおすすめしますね。

トピ内ID:6944882064

...本文を表示

ちょっと変更してみては。。

🐶
kumaco
隣の方が真似されたと思い気を悪くする。自分も同じじゃあ嫌だ。とお考えなら、花壇をつけるとか、部材を違うものに変えるとか、扉をつけるとか、ちょっとした変更をすればいいのです。 敷地や建物、駐車スペースの条件により、できるプランは限られるので、どうしても似ているプランになってしまう可能性があります。 同じ業者さんなのかもしれませんし。。 同じ形でも、材料を変えたりするとずいぶん違って見えますから。

トピ内ID:2139533639

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧