本文へ

夏休み うちは託児所?

レス60
(トピ主 2
041
momo
ひと
トピを開いてくださってありがとうございます。

私の娘(小5)は近所に仲のいい同級生の友達Aちゃんがいます。

Aちゃんのお母さんはパートに出ていて、先日「いつも遊びに行ってばかりでごめんね~。働いてるとうちでは預かれないからさぁ。」とメールがきました。
まぁしょうがないかと思っていたのですが、
昨日娘が「夏休み中はAちゃんお昼ご飯お母さんの作ったお弁当なんだって。ひとりで食べるのさびしいから夏休み中は毎日うちで食べたいって。」
と、言われました。Aちゃんは一人っ子です。

そのあとは夕方6時ごろまで遊ぶつもりらしく
ここ最近は外は暑いので家の中でずっと遊んでいます。
時々ならかまわないのですが、平日5日、毎日はちょっと・・・。というのが正直な気持ちです。
うちには受験生の上の子もおり、「いい加減にしてほしい。」と困惑顔です。
私はAちゃんが一人でお弁当を食べるのはかわいそうだとは思うけど、Aちゃんのお母さんはそれを承知でお仕事をされているのだから、できればうちに来るのは週2くらいでお願いしたいと思っています。

以前にも遊べない日があって伝えたところ泣かれてしまった事があり、
本人にむげに断るのは良くないのかなぁと悩んでいます。
Aちゃんのお母さんにはメールでお伝えしようかと思うのですが
どういう文章にしても角がたちそうで、いい文章が浮かびません。
同じような経験をしている方、された方がいらっしゃれば
知恵をお貸しいただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

トピ内ID:9691874765

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数60

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

文章は柔らかく、本題をはっきりと。

041
nogisu
お子さんに直接言うのはかわいそうな気がして・・・ など、本題に関係ない部分は柔らかく書き、 本題ははっきりと述べておきましよう。 「これから先、上の子が受験本番になります。 少なくとも受験が終るまでは、家を静かにしたいので、 下の子にもお友達は呼べないと言い聞かせた所です。ごめんなさいね。」 と書けば? お相手のお母さんがどんなタイプの方か分からないのですが、 それで多少関係がまずくなっても仕方ない、くらいの気持ちは必要かも。 全部を取る事は出来ないと思いますね。 今は上の子供さんの受験に絞って話をし、 ごめんなさい、で良いと思いますよ。

トピ内ID:7149510965

...本文を表示

自分のお子さんを大切に

041
はっきりいう派
受験生のお兄ちゃんが「いいかげんにしてほしい」って言ってるってことは騒がしいとかでストレスを感じてらっしゃるんですよね。夏休みが受験の勝敗を分けるといわれているので、環境をととのえてあげてほしいです。 泣かれたからって優しい顔をしているとずんずんつけあがって図にのってくると思います。毎日6時まで入り浸られるとかなりとストレスになりそうです。 私だったら「受験生のお兄ちゃんがぴりぴりしていてこの夏はお家にきてもらえないの。」って感じでメールします。

トピ内ID:5113178451

...本文を表示

上のお子さまが

😨
るる
受験生なら 「今年はお姉ちゃん(お兄ちゃん?)が受験で、夏は大事な追い込み時期だから無理」 とお嬢さんにいうべきです。 週2も多いかな お相手のお母さんにも 「うちの子にこんな話をされていたんだけど…上の子が受験でナーバスになっているからごめんなさい」 といえばいいのでは?

トピ内ID:5367114618

...本文を表示

喝!

041
メリーず
上の子の気持ち、考えたことありますか? 人生の岐路にたっている自分の子と、人の好意につけこんでくるあつかましい他人の子と、どちらを優先すべき? 一つの案としては、 「学校の先生に、上の子の成績がこれ以上落ちたら100パーセント受験に失敗するって、鬼のように怒られた。夫にも離婚問題に発展するくらい怒られた。なので、もううちでは遊べないの」 と、ものすーーーっごい暗い声、深刻な声、心ここにあらずな声で言うのはどう? 何を言われても、くらい声で「ごめん…。ちょっと無理だわ」と返答。 ※ここでより具体的な「無理な理由」には言わない。それを論破されてしまうと、断る理由がなくなりグダグダになるから。 あなたは、そのママから、(端から見てはっきりわかるくらい)カモにされてるよ。 そんな相手、傷つけたって良いじゃない。怒らせたっていいじゃない。 キレたっていいじゃない。 自分の上の子の人生、大切にしましょうよ。

トピ内ID:1107254110

...本文を表示

図書館とか児童館とかないんですか?

🐴
うまこ
娘さんがAちゃんを嫌いなわけじゃなくて 受験生の上のお子さんにとって迷惑なだけですから簡単です。 図書館とか児童館とかプールとかに 娘さんとAちゃんで遊びに行ってもらったらどうですか?

トピ内ID:9785801346

...本文を表示

そんなの簡単!

041
むぎチョコ
ご飯は娘さんとA子ちゃんに作らせればいいのです。 自分の飯くらい自分で作れと。 小学校5年生でしょう? 花嫁修業だとでも言えばよいのです。 ついでにトピ主さんの分も作ってもらいましょう。

トピ内ID:3343014511

...本文を表示

受験を控えた子がいるのに

041
受験
トピ主さん、自分の子の状況よりAちゃんを大事にしている状況にやどってるのに気がつきませんか。 どうしましょうと言う段階ではないと思います Aちゃんの母親も酷いけどトピ主さんもトピ主さんの子にとっては同じじゃないですか。 Aちゃんが泣こうがどうしようが AちゃんにもAちゃんの母にも 家には受験生の子がいるので静かにしてあげないといけないと、子供に集中して勉強させてあげたいからこれからはずっと預かれませんって言っていいのではないでしょうか。 Aちゃんの母親は自分の利益のために、トピ主さん宅をあてにして お金を稼いでいるということですよね。 トピ主さんがAちゃん親子の犠牲になることはないと思います。

トピ内ID:7305586334

...本文を表示

子供から・・・

🙂
nana
お子さんから お友達に 言ってもらったらどうでしょうか?幼稚園くらいの子なら一人でお昼・・・などはかなり心配だしかわいそうだけど、もう5年生ですよね。大丈夫ですよ。 お子さんに 友達に お昼食べてから 遊ぼうねって 言っておいで~って。 あと お兄ちゃんが勉強あるから 遊ぶなら 涼しくなった夕方 外で遊ぼうっって伝えてもらうとか。 子供の事は 子供に言わせた方が いいんじゃないでしょうか?? それで 泣かれたりしても 仕方のない事。 うちはうち。うちのルールがあることを お子さんや お友達にも はっきりすることが必要かな?と思いました。

トピ内ID:7993670894

...本文を表示

頑張って断わって下さい

041
美貴子
平気で毎日来させる、うちでは預かれないとかいうということは 相手の方に常識があると思えませんが・・・ 普通5年生だったら 一人で待つように言い聞かせると思います。 託児所ではないのですから、 はっきり娘さんにも言い聞かせて 断わりましょう。 まず来たら徹底的に断わります。 そして、その後メールで 「うちも上が受験だし、色々予定もあるので お断りすることがあるので、ごめんなさいね」 とサラリと言えばいいと思います。 そしてトピ主さんの娘さんにも 毎日は遊べないということを しっかり言い聞かせて下さい。 上の娘さんの受験や自分達のペースを守ることが 大事ですよ。

トピ内ID:0424958327

...本文を表示

メール反対!

🎶
サラスバーティ
他トピを見ていても強く感じることなのですが、 なぜ今は何でもかんでもメール、メールなのでしょう。 簡単な連絡、気楽な情報交換ならまだしも、 ここ一番という、人間関係をどうにかしたいという場面にメール。 解せませんしありえません。それって自分がラクだからですよね。 相手の顔も態度も見ないで、一方的に自分の要望を送って 終わった気になるからですよね。 それって人間関係をバカにしてないかと。私が古いのかな。 特に子どもが絡むことなら、娘さんにもきちんと 「我が家のルール・受験生の兄弟への配慮」を 理解させなくてはならないでしょう? 娘さん同伴でA宅に行き 「上の子の勉強にも障るので、週二で」と 丁寧に話すのが一番と思います。 トピ主さんが悩んでいること、Aちゃんには気の毒と思っていること、 それでもうちは困るということ。 トピ主さんが全身で訴えれば、A家とも禍根は残さないはずではないですか。 メールなどと、解釈は相手次第のもので言いにくいことを わからせようとするのは、間違ってると私は思います。 ちゃんと言いましょうよ、自分の口で。

トピ内ID:3737638081

...本文を表示

受験を理由にすれば角たたず

041
スイス
私もnogisuさんのように、「文章は柔らかく本題ははっきり」といった方が良いと思います。 「なるべく控えてほしい」というのではなく、「こうして欲しい」と伝えた方がいいような気がします。 毎日来られるのは確かにかなり迷惑だと思います。 しかも受験生がいらっしゃるのならもっと迷惑ですね。 「受験の夏」と言われるくらいで、夏休み中の勉強はとても必要ですから早めにメールなり電話なりされるのがいいですね。 受験を言い訳(というか本当なんですけど)にすれば角は立たないと思います。 受験生を抱えている家庭ってTVの音にも気を使いますもんね。

トピ内ID:1837185799

...本文を表示

夏休みの子供のたまり場

041
あるある~
子持ちのお母さん達が頭を抱える「夏休み」 どう過ごすか・・・・ うちは、公共機関を使います。児童館・図書館・学校の校庭開放日。 小学生だったら、家ばかりにいたんじゃつまらない。 ましてやトピさんの家には受験生。 図書館涼しいよお。受験生も図書館で勉強したらええんじゃ。

トピ内ID:7971065126

...本文を表示

厚かましいです。

041
原っぱ
ハッキリ言うか我慢かのどちらかでしょう。 私なら、ハッキリ断りますが。 だって、面倒ですもの。 専業主婦だからって、 他人様のお子さんをボランティアする義理もないし。 働くなら、それなりに自分の子に責任持って欲しいです。 シッターを雇うなり、学童を利用するとか。 今のうちに、断れないなら、 今年の夏休み中どころか、 来年もやってくる可能性だってあります。 (同じクラスになったら。) 断れないなら、 受験生がいることを理由に、 週2以外は、無理だと主張してください。 勿論、ご自分のお子さんにも教育してください。 この人なら断らないだろうって、魂胆ミエミエです。 ちゃんと、自分の事も主張しないと、 大変な事になりますよ。 今はお弁当で満足しているかもしれませんが、 「トピ主さん宅のお昼食べたい。」 「ピザとか外食したい。」 なんて、要求してくるかも。 他のトピに恐ろしい事が書いてありましたし。

トピ内ID:5574278122

...本文を表示

託児所にならないために

🐤
ななか
上のお子さんが受験なら夏休みは1番大事じゃないですか! 週2ならいいなんて甘いこと言わないで、今年一杯(上の子の受験が終わるまで)家では遊べないにしたほうがいいと思います。 娘さんにもいずれ受験はくるんですから、今年は家で友達と遊ぶ我慢させたほういいですよ。 私の家では兄弟が受験だとみんなで我慢しました。 向こうの母親には「上の子が受験でこの夏休みが1番大事時期だから、うちでは遊べないから娘さんによく言って聞かせておいてください。」とメールを送ったらいいと思います。 向こうが何をメールしてきても「上の子が受験だから無理」で押し通すのが1番だと思います。

トピ内ID:1769349641

...本文を表示

受験を前面に出す

💍
赤い洗濯機
平日週5朝から18時までは大変ですね。 相手のお母さんには、 上の子が受験も控えていまして大切な夏ですので、お友達を呼ぶのは多くて週に二回程度にしたいと思っております。 また帰宅も15時~17時まででお願いします。 でいいと思いますよ。 どうせ毎日遊べないという時点でカドは立っていると思いますので、ある程度ハッキリ線引きしてもいいと思います。 Aちゃんの親が"もう少し図々しい親"だとこういうトピになったと思います。 ↓ 「夏休みも親はいつもと同じようにパート勤務 」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0702/327874.htm

トピ内ID:2646320877

...本文を表示

しっかりしましょう

041
良妻賢母
1人でお弁当食べるのは可哀想、などと思っていても言わない方がいいと思います。1人っこで母親がパートに出ていることはこちらには何の責任もないことなのですから。 各々の家庭の事情にいちいち「可哀想」と反応していてはキリがないです。 その子の家はそういう家なのだ、と割り切ればいいのです。 上の娘が受験生の夏休み。小学生の妹の友達が毎日遊びにきて困りました。私は直接電話して姉が受験生なので勉強に集中させたいと伝えたら遊びにくる回数が減りました。相手の家に行ったり図書館に行ったりしていたようです。 メールだと読んだ時の状態で悪く受け取ったり、また、一旦は納得しても 読み返して別の感情を持つこともあります。 デリケートな問題だと思うなら直接話した方がいいと思います。 夏を制する者は受験を制す。 自分のお子さんを大切に。

トピ内ID:4401559766

...本文を表示

たぶん・・・

041
なな
たぶん、いい託児所だと思っているのでしょうねー。 そういう友達、いますもん。 自分が働いて、近所のうちに子供を遊ばせに行かせてる人。 momoさん自身が優先順位を決めないと 問題解消できないのでは? 少々のカドがたっても何を優先するか、ですよ。

トピ内ID:2832371451

...本文を表示

だらしなさ過ぎます。

041
きょうこ
5時には帰宅が小学生の基本でしょ。6時までお邪魔するなんて考えられない事ですし許してもいけません。うちは中学年ですが一日中遊ぶ事は認めないと伝えてあります。友達と遊ぶのも大事だけど他にやることもありますよね。

トピ内ID:0503623194

...本文を表示

トピ主さんも弁当を作る

🐧
flyer
それで、娘さんにAちゃんの家に行ってもらい2人で弁当を食べて、ちょっと遊んでくればいいんです。 暑くないし、すぐ夕方になります。 トピ主さんは家事と上の子の世話が出来、上の子は静かに受験勉強、Aちゃんちは留守番がいるので防犯になります。 Aちゃんも淋しくないよ。 我ながら「いい案」だと思います。 Aちゃんのおかあさんは、飲み物・おやつのお世話をトピ主さんにさせるつもりなのでは? 娘が口にすれば、今までもトピ主さんが出していたんですよね。 毎日では、馬鹿になりませんよ。

トピ内ID:4878857532

...本文を表示

受験に失敗したら誰のせい?

😑
Miyako
上の子より、娘とAちゃんが大事なんですね。 受験に失敗したら誰のせい?  娘? Aちゃん?

トピ内ID:8615881774

...本文を表示

幸せでないのですか?

😀
yuiyui
考えてみて下さい。 自分の娘と毎日遊びたいと言ってくれる友達がいるなんて、幸せではないのですか? 私だったら、喜んで遊びにおいで~と言います。 娘達には、お兄ちゃん勉強しているから、静かに遊んでねって言っておけばいいのでは?

トピ内ID:0767376770

...本文を表示

他家の責任を背負おうと思わないでください。

041
まず、断るのは悪いことという考えをやめましょう。 子供の保護責任は親にあります。 Aちゃんが「ひとりで食べるのさびしい」と言うなら、それは母親が向き合って解決する問題です。 お断りする時は、母子が向き合うべき問題に首を突っ込むのはよくない、くらいに考えてお話しましょう。

トピ内ID:9762715459

...本文を表示

私は断ってます。

041
冷酷人
この手のトピを見て毎回思うのは、やさしい人が多いんだろうなってことです。で、やさしさがあだになり、後で自分の首をしめてる人が多いんですよね。 私の周りにもそういう人いますもの。愚痴を聞かされるんですが、愚痴るぐらいなら、最初から断ればいいのにって思のですが、最初は情け心でついひきうけてしまうんでしょうね。私は冷酷にも最初から断ってますから。私に断られた人が、気のやさしい他の人にお願いし、そしてその人は最初は引き受けたものの手に負えなくなってきてるが、相手に言うに言えず、私に愚痴るってパターンですね。 愚痴るのも一つの私に対しての「お願いあなたも協力して」のSOSなのかもしれませんが、それをも気付かないふりして知らんぷりしてますけどね。だって最初に私ははっきり断ってますから。断る基準としては、私はそれが毎回のことなのか、何か特別な事情がありやむをえずの突発的なことなのかでも判断してますね。勤めてるから子供が一人になるという相手家庭の事情などは当然却下ですよ。 そして、お互い様な関係が築けるかどうかも大きなポイントですよね。自分の家ばかりが預かるのでは割に合いません。 続きます。

トピ内ID:3401524790

...本文を表示

甘い考えは捨てなさい

😑
sakie
角が立つとか、いい人でいようなんて考えは捨ててしまいなさい。 大事な受験生がいるのに、気の毒じゃないですか? 別にそのAさんのお母さんに今後世話になる事もないんですから、 トピ主様が手強い人だと思い知らせるべきです。 今度Aちゃんに、今までかかったお昼代、サービス料、場所提供代込みで (Aさんのお母さんのパート代をはるかに超える。) 20万~30円程の請求書を入れた封筒でも渡してやればいいんですよ。

トピ内ID:6288502458

...本文を表示

私はお断り。

041
たんす
他の方もおっしゃっていますが、 電話できちんとお話ししてみませんか? メールだと長文はしんどいし、 簡潔にまとめるのって難しいですし。 私なら、Aちゃんが泣こうが関係ないです。 自分の主張が通らなければ、 泣いてでも通そうとする我が儘なだけです。 「泣いたって変わらない。」 「人のウチで我が儘言うなら、お母さんに話する。」 (目の前で実際に電話します。) 「我が家のルールが守れないなら、学校だけで遊んでね。」 これで、いいと思います。 どうして、今の親って、子供の顔ばかり伺うんだろ。 昔は逆でしょう(呆) しっかりしましょうよ。

トピ内ID:5574278122

...本文を表示

まずは断るとして

041
ももか
私もメールより、直に会って「上の子の受験があるので、多くても週2にして欲しい」と伝えるべきだと思います。 コツは、回数(頻度)を具体的に伝える事。 可能なら、曜日を指定しても良いと思います(上のお子さんが夏期講習などに行くなら、それにあわせて)。 下のお子さんには、お弁当を持たせてAちゃんの家や児童館等でお昼を食べさせたら良いのでは?

トピ内ID:0032258842

...本文を表示

子どもさんが言われただけですよね?

🐤
toto
子どもさんに、「お兄ちゃん(お姉ちゃん?)の受験勉強があるから家族で協力しなければいけないんだよ。 夏休みうちで遊ぶのは週に2回まで、昼間ご飯を食べてから5時までだよ。」 と、強く言っておくだけでは駄目ですか? それを聞いて、Aちゃんのお母さんから連絡がきたら、電話で受験生がいる事、 我が家では、誰と遊ぶのも昼食後から5時までと決めている。 我が子がよそのお宅に行っても5時には帰るように行ってるので、小学生の間はルールは変えられない事などをいったらどうですか? こどもが泣けば言う事を聞いて貰えると憶えてしまうととてもやっかいですよ。 あなたのおうちでは泣けば全て許されると学習します。 泣かれても、ルールとして、キッパリ断りましょう。 学校の夏休みの生活の注意などにのってたら、より言いやすいんですけどね。 受験生はただでもストレスたまってしまうのですから、これ以上上のお子さんのストレスを増やさないよう、頑張って下さい。

トピ内ID:6542643250

...本文を表示

トピ主です

041
momo トピ主
皆様、レスありがとうございました。 月さんまで拝見しました。個別にお返事できず申し訳ありません。 「自分の子を慕ってくれるお友達がいて幸せじゃないですか」という ご意見もあり、「そう考えればそうかなぁ」とも思いましたが、 やはり多くのかたがおっしゃるようにそのために上の子を犠牲にするのは 私の身勝手のような気がします。 今もAちゃんはうちで遊んでいます。 でも近々「どうしてもAちゃんを一人にしたくないなら うちだけではなく、他にもあたってもらうなり 実家のお母さんに来ていただくなりしてもらえないか」と Aちゃんのママに話してみようかと思います。 私も毎日のことでちょっと疲れてきてしまいました。 別に走り回るわけではありませんが、息がつけないというか。 朝から晩まで常に他人が家にいると相手が子どもとはいえ落ち着かないものですね。 特にAちゃんは「1階の部屋は片付いてるけど、2階の○○の部屋は散らかっている。」とか逐一お母さんにチェックして報告するとAちゃんママに聞いたことがあり、気が抜けません。 また結果はご報告させていただきます。

トピ内ID:9691874765

...本文を表示

娘さんが鍵

041
毎日暑いね
もう5年生ということで、 娘さんに家庭の事情を理解してもらって、 娘さんとAちゃんの間で話をしてもらえばいいのでは? 「お兄ちゃんが受験だから家ではあまり遊べないの 外でなら遊べるよ」 って・・・ Aちゃんも来たがっているようですが、 娘さん自身も、Aちゃんと自宅で遊びたがってはいませんか?

トピ内ID:9367248612

...本文を表示

自分の子供は自分が守る

😠
子供だけは
角が立ってもかまわないです。 自分の子供は自分が守りましょう。 「受験生がいますから、来ないでください!」 これでいいです。 赤い洗濯機 2010年7月27日 13:25 さんの投稿で 「夏休みも親はいつもと同じようにパート勤務 」 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0702/327874.htm が紹介されています。

トピ内ID:9879199548

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧