36歳・女性・独身の者です。
退職勧奨により無職となり、数ヶ月経ちます。
次の進展が、生涯を決めるため、どうするか悩んでいます。
ちなみに職業は専門職で、会社に勤めた後、独立する人が多い職種です。
そのためか、年齢制限はだいたい30歳まで(ごくたまに35歳位まで)と若く、
10人に満たない少人数のかなり小規模な会社が多いです。
(経営者が会社を辞めたら会社はなくなるので、定年まで勤めれる会社が少ない。)
今までは、ともかく自分がやりたいと思える仕事内容優先で職場を選び、
給料や、長期雇用が望めるか、などというのは優先順位の後にしていました。
しかし、フリーランスは精神衛生に良くないと感じていて、独立志向はありません。
そこで、これからどうすべきか、ということですが、
A
ごくたまに、この職種でも、多少規模が大きく、若干年齢制限高めの所があるので、
意にそぐわない仕事内容でも、最後のチャンスだと思い、長年の雇用が望めそうな会社に就職する。
(あまり気が乗らないと思いつつ、会社員でいられるために仕事をするかんじ。)
B
また自分のやりたい仕事内容で探し、でも数年後には独立する道が待っている所に就職。
(独立して失敗しても、その時は年齢的に再就職は厳しい状況となる。)
C
今からフリーランスになる。うまくいかなかったら、かなり厳しいですが就職を考える。
(ただ、今の段階では、独立するだけのスキル・人脈にあまり自身がありません。
生涯続けられるかと考えると、心底不安。
少しだけ就活もしましたが、もう独立したらどうだと言われてしまうのですが・・・。)
20代だったら、今までのように、理想のBを選ぶと思います。
結婚していたら、BかCを選ぶと思います。
ですが、まだ独身なので、BかCを選ぶのは不安です。
客観的に、どうするのが得策でしょうか? 宜しくお願いします。
トピ内ID:4647159140