3週間前に出産をした35歳女性海外在住です。
現在産後のヘルプに母が来ていますが、関係が最悪になってしまいました。
産後のホルモンの変化かと思いたいのですが、今までされたこと言われたことが頭から離れず、対応を軟化することができずにいます。
具体的には
1.産前に胎動が激しいと言ったら「障害児じゃないの」
2.生まれた子供はとても綺麗な顔をしていたのですが「あんたの人生で一番の功績」
3.「あんたに育てられたら神経質な子供に育つ」(帝王切開で出産し5日後に退院したのですが、痛みや慣れない育児に翻弄され一睡もできずにいた日に、子供が泣きやまず途方にくれていた時に)
また、その他医学的根拠のない発言を繰り返し不安を煽ります。
Ex.「黄疸が出ている」→出ていない、
「成長が遅い」→たった生後三週間です。検診でも医師からは正常と太鼓判
思い返せば母は以前から見栄っ張りで都合のいい事は世間に自慢、悪いことは事実を捏造して吹聴していた人ですが、かつて私はそれにとても傷ついてきました。基本的に相手の気持ちより自分の欲望優先なのでしょう。
例えば
1.私は短大卒ですが、勝手にご近所に四大生と吹聴したため、卒業式に袴を着ることを禁止された。
2.主人はアジア系アメリカ人ですが、近所にはアメリカ人としか言わない。彼の祖国の事はひた隠す(自分自身がその国に対して偏見に満ちているため)。
3.ただし主人の職業の事は自慢(弁護士です)
等々です。これらの事例はほんの一部ですが万事こんな調子です。
また、私は不妊治療を受けていたのですが、妊娠の話題はプレッシャーやストレスになるので避けてくれと再三伝えても意に介さず「子供ができたら~」とか「子供はいいものだ」等々発言していました。
尚、産後の手伝いですが、結局家事はほとんどやりません。
~続きます
トピ内ID:2376044848