本文へ

なんでも見る母

レス5
(トピ主 1
🐤
ユカ
ひと
18歳の高校生です。 家族の物をなんでも見る母に困っているので、相談させて下さい。 母は、父と姉と私の、手帳や日記、ノート、携帯電話、郵便物、パソコンなど、外に置いておくとなんでも勝手に見るんです。 別に見られて困るものがある訳ではないのですが、郵便物が勝手に開封されていたりするのを見ると、すごく不愉快です。たまに、母が何かを見ているところに出くわすと、無表情で何も言わず、悪びれる感じもなく去っていきます。 昨日は、父の仕事関係の手帳を覗いていました…。 父と姉はあきらめていますが、私は気持ち悪くて嫌なんです。 やめてもらうには、なんと言ったらいいのでしょうか。 それとも母親が家族の持ち物をそうやってチェックするのって普通なのですか? 他のご家庭はどうなのか、お聞きしたいです。お願いします。

トピ内ID:5980543259

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

マナー違反ですよ、いくら家族でも。

041
なるほどね
私は自分の親に、ノートや信書を勝手に見られたことはありません。 私も家族の持ち物をチェックしたりはしません。 なにかよほどの生活の乱れなどがあれば、心配で見てしまうかも… でもユカさんやお姉さん、お父さんには何も問題はないですものね? ユカさんのお母さんは、それが悪いこととは思っていないのでしょう。 なので、言っても理解してくれないと思います。 まあ、娘たちも育って手もかからなくなったし、ちょっと寂しく感じている 年齢なのかも知れないですね。 私なら、携帯電話やパソコンにはロック、手帳・日記・ノートも鍵のかかる ところに保管して意思表示します。 その状態でも無理やり見ようとするなら、その時は怒ってもいいのでは? 家族間であっても、プライバシーは存在しますよ。

トピ内ID:5767666564

...本文を表示

心配なんでしょうね

🐤
ぺっぱ
お母さんはただ単に心配性なんでしょうね。 もちろん度が過ぎてはいます。 郵便物を開けたりするのはちょっと行きすぎでしょう。 携帯やパソコンも、気分のいいものじゃありませんね。 (しかし今どきの携帯やパソコンをチェックできるお母さんはすごいなぁと変に関心したりして・・・) 家族で仕事のことや学校のこと、あまり話さないんでしょ。 小学生の頃は「○○ちゃんが~」とか「○○先生がね~」とか話しても、中学くらいからは親に話したくなくなりますもんね。 そういうの、お母さんにとっては寂しくて不安なのかも。 お母さんは専業主婦ですか?または仕事をされていても超ローカルとか。 トピ主さんの年頃の母親だから余計に色々心配なんだと思います。 色んなニュースや事件も耳にしますし。お母さんがトピ主さんを信用してないとかそういう意味じゃありませんよ。 「隠すことなんか何もないから、何か見るんなら先に断ってからにしてよ~」と軽く言ってみるのはどうですか? 携帯やパソコンはパスワードでロックできませんか?

トピ内ID:4170764931

...本文を表示

はっきり言う!

🐤
ひよこ
親子でもプライバシーは必要です。ズバリ「自分の物じゃないんだからかってに開けたり触ったりしないで!」って言ったほうがいいよ。

トピ内ID:4905090789

...本文を表示

いやいや

モン
普通じゃないと思いますよ。いくら家族といえどもプライバシーってもんがあります。 お母さんとその事について話し合ったことはないのですか? 私だったらいくら見られてマズい事がなくても携帯や日記をチェックされるのは耐えられないです。

トピ内ID:5120699192

...本文を表示

トピ主です

🐤
ユカ トピ主
みなさんアドバイスありがとうございました。 確かに家族みんな、自分の事をあまり話さないので、母は気になっていたのかな…と思います。 最近、なにげなく自分の話をするようにしてみたら、そのほかの会話も少し増えて、今までピリピリしたり怒りやすかった母がおだやかになった気がします。 今のところ、私のものをこっそり覗いてるのも、見ていないです。 母は心配性なので、これからは適度に話して安心してもらおうと思います。 お返事くださった方ありがとうございました。

トピ内ID:5980543259

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧