本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • 共働きで家事代行サービスを利用されている方教えてください

共働きで家事代行サービスを利用されている方教えてください

レス8
(トピ主 1
041
たあさ
話題
兼業主婦です。子供二人、正社員で年収500万です。

現在は残業が少ないのですが、数年毎に異動があり忙しい部署だと帰宅が22時、土日出勤有りです。

来年辺り異動しそうなので、退職しようか、でも家事代行サービスをお願いするのも手かと思い、経験者の方の感想を知りたくなりました。

業者に家の鍵を預け、不在時に家事をしてもらうのは不安ではないですか?最悪合い鍵で泥棒されたり…。

部屋の片付け、掃除機、食事の準備と後片付け、をお願いしたいのですが散らかった部屋(家族全員片付けが苦手)に他人が入るのに抵抗はありませんか?つい溜まるDM等捨てて良いものの判断は任せていますか?
献立や買物もお願いしてますか?味付け等ストレスはありませんか?

それと業者を選ぶときに気をつけることを教えてください。

トピ内ID:6543152134

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

昔、利用しました

🙂
すまいり―
 10年ほど前、子供たちが小さかった頃、いろいろ利用しました。 大手は料金が高く、結局シルバー人材センターが一番長続き。老人とはいえ、おばあちゃんの細やかな家事には助かりました。 しかし、老人独特の、コミュニケーションを求められるのがうっとうしいかたは向かないかも。交換ノートや旅行のお土産など。  防犯で安全なのはお年寄りかなあ、料理はダメです。需要に応じて、予算に応じてですね。数年ですからわりきって。

トピ内ID:9817976186

...本文を表示

ウチは

💡
あらま
専業主婦でしたが掃除が苦手で、子供が1歳近くになり幼児教室などに通うことになったのをきっかけに3LDKを週2回3時間ずつで頼んでいました。 いきなり鍵を預けてって言うのは確かに不安ですよね・・・。 ウチの場合は固定の人でお願いすることにし、最初の2~3回は家に居る時に来てもらうようにして この人でOK!と思った時点で鍵を預けることにしました。 申し込みをした時に、電話はでますか?とか呼び鈴には対応しますか?とか細かく聞いてくれましたよ。DM等の処理もしてもらうなら、どういうものは捨てるとか指示したらいいのでは? 連絡ノートとかも置いてたので、今日しておいてもらいたいこと!を書いておくと余った時間でやってくれてましたね。 食事の件については、ウチは掃除メインで頼んでいたので分かりませんが。 ちなみに食事の作成は別料金の業者が多いかと思います。

トピ内ID:1275684050

...本文を表示

不安なら、お知り合いに紹介してもらっては?

🐱
ぴー
家事代行サービスは利用経験がありませんが、実家ではずっと通いのお手伝いさんをお願いしてきました。 近所にアパートや貸家を持っている大家さん、クリーニング屋さんなど、地元に顔が広い人に頼んで、誰か適当な人を紹介してもらっては? 実家では、最初はクリーニング屋さんの紹介の人が10年ぐらい来てくれて、その後はクリーニング屋さんの奥さんが20年ぐらい。 長期旅行でも犬を置いて行けるので助かってました。 母は、夫婦の寝室(納戸つき)にだけは鍵をかけていました。 金庫、貴金属を置く部屋ということもあったと思います。 知人の知人でも、コネで探した人のほうが信用できますよね? 夫に先立たれた年配の女性なんて、いいと思うのですが。

トピ内ID:2270532055

...本文を表示

シルバー人材センターにお願いしています

041
フルタイム兼業
フルタイムで働いていますが、週に2回シルバーの方に来ていただいてます。たまたまついていただけかもしれませんが、大変信頼できる方で、家事も丁寧にしていただいています。 いないときに来ていただくのは最初は不安でしたが、いまのところ問題は一切ありません。夫はルーズな人でお金や財布も置きっぱなしのことがありますが、もちろん手をつけられたなんてことはありません。自分の母くらいの年の方で甘えさせていただいています。 今は念のため、二つある鍵のうち、ひとつしかお渡ししていません。おいでいただく日には鍵をひとつだけかけていきますので入れますが、万一合鍵をつくられても他の日には入ることは出来ないようになっています。でも杞憂のような気も。 ちなみに、お料理は先方で引き受けていただけませんでした。理由は味の好みがあるためだとか。下ごしらえまではしていただけます。これで十分助かっています。なにより帰ってきたときに、お部屋がピカピカなのは感動です。家事のために仕事をやめるのはもったいないです。収入もですが、生きがいを失いかねませんよ。

トピ内ID:1425298352

...本文を表示

トピ主です。ありがとうございます!

🙂
たあさ トピ主
シルバー人材センターを利用している方が多いのに驚きました。(庭仕事のイメージがありました) 共働きの同僚は実母にお願いしている人が多く、誰にも相談出来ずに悩んでいました。私も育休復帰後は実母に助けてもらったのですが、事情があって絶縁したので。 帰ったら部屋が片付いていてご飯が出来ていたら嬉しいですね。 まだまだ体験談お待ちしています。

トピ内ID:6543152134

...本文を表示

利用しています

041
朝顔
小学生が1人いてフルタイムで働いています。 我が家は私が育児休暇を終えたときからヘルパーさんに来てもらい家事の代行をお願いしています。 初めは不安もありましたが、しっかりした会社から派遣されてくる人であれば信頼できると思います。 我が家に来るヘルパーさんは2人目です。鍵は渡すのではなく隠し場所に置いておいて、 いつもそこから取ってもらっています。 家族が部屋をきれいにしておけないからヘルパーさんに来てもらう(=きれいにしておけるなら人を雇う必要はない)と割り切っていますし、私は家事はしないとヘルパーさんに初めにはっきり言っているので部屋がきたなくても、ヘルパーさんもそんなものだと思ってくれているようです。 忙しい時期には食事も作ってもらっています。味は、薄味で、というリクエストは出しますが、それ以上細かくは言いません。家族全員味のストライクゾーンが広いので、あまりひどくなければ満足します。

トピ内ID:9385439666

...本文を表示

子供がいなくても

🐤
バリバリ
私は結婚してからすぐ夫との家事の分担で喧嘩をするのがバカらしくて代行サービスを利用しています。 食事は自分の好みがあるし、生理的に受け付けなかったのでデパ地下等で賄いました。 シニアを利用されている方が多いんですね! 私は介護サービスも行っているところにして鍵も預けました。 大事な物はセーフティーボックスに入れておきます。 もちろん盗難にはあったことはありません。 初日はやり方を書いた紙を置いておいてチェックしていってもらってその方のやり方と自分の満足を比べたりしました。 どうしてもして欲しことも書いておきました。 また仕事の融通が利く日は掃除中に帰宅して抜き打ちチェックしたりもしました。 でもキーパーさんとの信頼関係が出来ればお任せで問題ありません。 とっても良い方に恵まれたのでお掃除の方法やらグッズ等も教えてもらえて助かっています。 クリスマス等にはプチギフトもあげています。 その代わり仕事で返してと言っていますので煩わしいこともありません。 最初に責任者が家に来て話せるような業者さんが良いのでは? 自分で頑張り過ぎないように!

トピ内ID:5280996226

...本文を表示

米国在住隠退者夫婦です

041
ブーガンビリア
米国在住隠退者夫婦です。 年と共に家事が重荷になって来たので、お手伝いさ んを頼みました。 知り合いが長年使っているメキシコ人女性を紹介して貰いま した。40代と思います、若いので力もあり、重い家具を動かして掃除機をかけ ています。炊事は頼みませんが、洗濯物もキチンとします。 云わなくても銀器 を年に2回程磨いています。 3年の間に一度高価な置物にキズをつけられ、詫 びを云われましたが、時にはその様な事もあると思い、諦めました。 鍵の事については、彼女がいる間、私は外出しないので、鍵は渡していません。 貴金属類は見えない処にしまっておけば、雇う方も雇われる方も気持ちが良いと 思います。  身元の知れた人が安全と思いますが、信用ある業者にお頼みになるのか最良と思 います。   

トピ内ID:3569272873

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧