本文へ

大人の人見知りって、わがまま・・・

レス5
(トピ主 0
😡
とまとまん
ひと
入社1年目です。春から配属先で研修・仕事をしているのですが、同じ部署に配属された同期の女性が「人見知り」です。お互い初めての土地で、一人暮らしで家も徒歩15分ほどで、仲良くなれるといいなぁと思っていたのですが、だんだん彼女の「人見知り」のせいで面倒になってきました。 たとえば、私達二人以外は知らない人ばかりの中で研修を受けた時は、当然、自己紹介などもあるのですが、ディスカッションでもなんでもひたすら「ダンマリ」で微動だにしない状況で、講師に対しても「話しかけるなオーラ全開」です。 私はよく「第一印象がよい・話しかけやすい」と評される方ですが、私だって初対面の人と話すときは、緊張するし疲れます。でも、相手の人もそうだろうし、拒否を続けても状況は改善しないですから、はやく打ち解けようという努力をします。 なのに、もう入社して4カ月たっても、ぽつんと一人。しかも「いいんだもん、私のこと皆、嫌なんだろうね」とかわけわからんセリフ。職場の飲み会でも、ふてくされた顔で部屋の隅っこ・・・。さらに、人間関係が広がりつつある私にどうも嫉妬しているらしく、「私をのけものにしたければ、すれば」と攻撃的。さらには「私は人見知りがきついから」。他の部署の同期には、面倒見のいい人もいて、彼女にあれこれ話しかけて、それなりに話す人はできているのですが・・・。 正直、面倒くさいです。課の上司も、話しかけやすい私にどんどん仕事を頼み、彼女には「教えてあげて」と言われ、私が彼女に仕事を教える形になり、さらに彼女がそれが不満らしく「(上司は)好きなんじゃないの?」と。 子供か! 愚痴でした。

トピ内ID:8895241641

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ほっときましょう

tomi
社会人になってそんな甘えた言動は通用しません。 どんなに人嫌いでも、人見知りでも、大人しくてもそんなこと仕事には関係ありません。 私の友人で男性恐怖症の人がいますが、いつも緊張しながら、手に汗をかきながら、真っ赤になりながら男性と仕事していますよ。 私は陰ながら彼女を応援しています。 トピ主の同期の彼女は何の努力もせず、トピ主を妬んだり、上司の言動に男女をん持ち込んだりかなり子供っぽいですね。 ほっといて思います。 もし彼女の事心配してるなら、彼女絶対このままではいけないって気づきますから、その時に力になってあげたら良いと思います。 今なにを言っても妬んで拗ねてる彼女には効果なしです。

トピ内ID:3224230873

...本文を表示

こまったちゃんね~・・・。

💍
かるめん
自分からは話しかけないのに、人が仲よくしてるのは気に入らないなんて・・・。 ホント、“子供か!?”ですよね。と言うか、お子茶まなんだと思いますよ。 誰だって初対面の人と話をするのは緊張しますよ。 もう、放っておけば良いと思います。動機だから仲良くしなくちゃいけないと言う 事もないのだから。適当にフォローして後はトピ主さん自由にやれば良いと思います。 何か言われても面倒くさいからスルーしちゃえば?

トピ内ID:5071415096

...本文を表示

そりゃまた

041
岡しゃん
トピ主さん、ご苦労様です。 また強烈な個性の同期の方ですね。 人見知りっていってもちょっと行き過ぎているような…。 まぁ、まだ若いから尖るしか表現できないのかな? 本当に、まだまだ子どもみたいですね。 自分が損するだけなのにねぇ。

トピ内ID:0912577397

...本文を表示

同意。

041
momo
私も実は人見知りします。 主さんの同期さんが言う「人見知りがキツイ人」です。 会社では人見知り具合は消してます。きっと社交的くらいに映ってるでしょう(笑) プライベートでも「私の性格をよく知っている旧友+他の人」の集まりの時、 人見知りと知ってる旧友は、最初でこそ他の人と私を繋げる会話(紹介?)をしてくれますが そこからは自力で頑張りますよ。 人見知りのくせに嫉妬心だけはちゃんと口に出して言えるんだ(笑) 彼女の嫉妬心に関してはノーコメントで別の話(仕事の)を続けましょう。 きっとあなたを一番近い存在、と認定してるから嫉妬心剥き出しにできるんでしょうね。 この際遠い遠い存在になっちゃいましょう。 同期同士つるまなきゃいけないのって右も左もわからない最初のうちだけだよ。 私の同期にもいたのでお気持ちわかります。 でもそのうち先輩や後輩との時間が増え、彼女自身が変わらなくても こちらの気持ち的には緩和されますよ。 ところでいつも不思議なんですが、そういう人って就職面接ではどんな感じなんだろうか??

トピ内ID:5609394601

...本文を表示

いい年して人見知りって

041
へでら
いい年して「私って人見知りなんです」と発言してしまう人って、正直苦手です。 「私っていい年してるのにコミュニケーション能力に問題があるんです」って 自分からマイナスポイントをアピールしなくてもいいのになあ、とか、 「『人見知り』が免罪符になると思ってるのかしら、この人?」といつも思ってしまいます。 私だって初対面の人と話す時は多少緊張します。 が、いい大人なので、ちゃんと努力します。 それを「人見知りなので」と済ませることは、「子供か!」と思います。 そんな人が身近にいては、ホント疲れちゃいますね。 トピ主さん、お疲れ様です。

トピ内ID:9632046387

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧