詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

話かけられないオーラ!?

レス23
    (トピ主1
    🐤
    りこ
    ひと
    こんにちは。トピを開いてくださってありがとうございます。
    30代 パート主婦りこと申します。

なぜか私は人から話しかけられません。
    昔から人見知りが激しいほうで、それを取り繕おうとして
    明るく振舞っていましたが・・・・疲れます。

人から話しかけられないなー。と強く認識するようになったのは、社会人になったときです。

ある企業のショールームに配属されました。人見知りの性格のため、
    配属が決まったときは・・・なんでそんな配属先なんだと驚きました。
    4ヶ月間みっちり受付業務の研修・人前で話すを研修を受け仕事をスタートさせました。
    受付は2人体制で行っていましたが、必ず!必ず!お客様は私じゃない人に話かけます。(ショールームでは受付・案内の2つの業務あるため受付業務は、毎日違う人と組みます)

なぜか人から話しかけられないのです。

また、友人と遊んでもグループでランチすると、なぜか私のほうを向いて話してくれないのです。個人的にも誘われたり、集まりがあると、必ず声をかけてくれるので、嫌われてはいないと思うのですが・・・・。また自分で言うのもなんですが、特定の人の悪口や、愚痴などほとんど言わないですし、暗い話などしないし、人に不快な思いをさせるタイプでもないのでは・・・・と思います。

なにか、私にはひとから話しかけられないオーラでも出ているのでしょうか。

こんな事くらいで、と思われるかも知れませんが、子供が出来てもママ友などうまく作れないかも。子供にも人見知りオーラが移ってしまうのでは、ないかと思い子供を作ることもあきらめようかと思ってしまいます。

話しかけられやすくするにはどうしたらいいでしょうか。

ランキング

レス

受付をやっていた時に

辛口カレー
    お客様が入ってきた時に視線を合わせてにっこり微笑みかけてましたか?
    人は視線をあまり合わせない人とは話しづらいものです。

ひょっとして・・・なんですが

紗希
    油断しているときの表情が、周囲から見ると「ブスっとしている」「機嫌が悪そう」な表情になっていませんか?

私の姉が友人と一緒にいた時にちょっとボーっと考え事をしていたら「何怒ってるの?」と言われた事があるそうです。

そうした表情で誤解されてしまう場合もあるみたいですよ。

気のおけない友人に一度聞いてみると良いかもしれません。

脳内に花畑を用意する

さん
    頭に花畑…というと頭の悪そうなイメージになってしまいますが。

対人だろうが電話だろうが、脳みそのワンフロアに花畑のイメージを作っています。
    そうすると、自然に口角も上がり、親しみやすそうな雰囲気が出るようです。

イメージとしては、「元気な人」よりも「ちょっとふわっとした人」がいいんじゃないでしょうか?

なお、花畑はワンフロアに留めた方が無難です。
    全フロアが花畑になると……別の意味で問題になります。

私もですが

magomago
    基本的に「怒り顔」なのでは?

私もあまり話しかけられたりしないタイプです。

私は不機嫌でもつまらないわけでもなく、普通にしているだけでも
    「なんか怒ってる?」って聞かれたりします。
    全然そんなつもりなく普通にしているだけなんですけどね。

口角が下がっているのが原因かと
    口元をきゅっと上げ気味に意識しているのですが
    つい気がゆるんで「怒り顔」になってるみたい。

生まれつきの顔なんでどうしようもないですが、
    できるだけ意識するようにしています。

オーラってあるよね~

私も人見知り
    あくまで私的の「この人には話しかけられんな~」タイプ:
    1表情が固い(下がった口角、口だけで笑って目元が笑ってない、眉間にしわ)
    2万人受けしないタイプ(濃厚メイク、最先端モード系ファッション)
    3クソ真面目さが表情に出てる(まばたきせずにギンギン見つめ返される、下手に冗談いったら逆切れされそうな雰囲気)。性格が表情に出るということでは、逆にふんぞり返って偉そう、っていうのもあります。やたら腕組みする人とか。
    4生理的嫌悪感(口臭、体臭、不潔感)
    5卑屈な人(こっちが気を使わなきゃいかんのでめんどくさい)

まあ、以上は私だったらの場合で、皆人それぞれなので、トピ主さんにとって一番話しやすい人に単刀直入に悩みを打ち明け理由を聞いてみたらいかがでしょう?

くぅ~ん

good day
    雨の日に捨てられた、ダンボールの中の子犬のような潤んだ瞳で見つめてください。

きっと話しかけられますよ。

クール ビューティ?

思い出
    わたしも若いころは自分で笑顔のつもりでも鏡を見てみると笑顔にはなっていませんでした。

真顔(他人から見て)で笑わせる冗談を言ったりするので「顔で損してる」と言われたこともありますし、一見とっつきにくい顔だ、とよく言われました。
    後に、鏡に向かって笑顔の練習をよくしました。
    人前に出る直前に顔の筋肉を解きほぐして練習しました。人と目を合わせて軽く笑顔。

今では出先で見知らぬご婦人からよく声を掛けられます。気候の話しやら、買い物先で買い物客同士の商品品定め、その他いろいろ。

私もです

マシュマロマン
    性格や口調を知ってる身近な人たちからは、トーマスだのアンパンマンだのサザエさんだのと、明るいキャラ系称号(?)を頂戴する私ですが、「こんなヤツだと思わなかった~、なんか話しかけ辛かった~」と言われます。

清楚な奥様キャラに見えるんだそうです(驚)。きちんとしてて隙がなさそうなイメージなんだって。家族に言ったら爆笑モノです。こんな隙だらけなのに。口を開けば天然で笑い誘う要素大有りなくせして、更にどこで笑い取ろうか考えてるようなバカモノなのに。親しくなると、イメージとギャップがありすぎ、とか、口開くとイメージ崩れるから黙ってろ、とか言われます。

ああ、姿勢がいいのが災いしてるかも?長年バレエやってたもので。鶴とか白鳥とか言われます、ホントはハシビロコウなのに。でももうこういう体なので、どうしようもないんですよね。意識してピンとしてるわけじゃないんだけど…。

お仕事上では、営業スマイルに徹するしかないですよね。目から「お待ちしておりました」ビーム出すとか。(どーやって?!)

プライベートでは、こちらから話しかけて、人となりを知ってもらうのがいいのでは?先手必勝です。

ゴルゴ13が実在したら話しかけますか?

レッドナイト
    漫画の世界で恐縮ですが、ゴルゴ13には一般人はまず話しかけません。

話しかけるのは依頼人か、殺し屋仲間くらいです。

人の第一印象は残念ながら外見です。
    相手を把握する術がそれしかありませんから。

と、ここまで書いて確認したら、女性の方からの相談でしたか。

貴方は美人過ぎるとかないですか?
    人は美人過ぎると高貴な感じがして、下人はなかなか近づけないというのも事実ですよ。

無理に振舞うと痛々しい

ike
    私もそんな感じですよ。
    「私に近づくな」という臭いが漂っているのかと思います。
    勉強や仕事に集中して自分から私語・雑談とかしないので、それも原因ですし、
    あまり心の動揺とかが表に出ないので、楽しいときや怒っている時もかなり親しい相手でないと
    気づけないようで、付き合い浅い人には「クールだね、冷静だね」と言われます。
    学生時代は「委員長」、大学生、社会人になってからは「師匠」だの「先生」だのというあだ名で呼ばれますが、
    こう呼ばれるのも仕方ないとはいえ、あまりいいあだ名とは・・・。
    本当は短気でイラチなので、それを気づいてもらえないのは逆にメリットですが。

学生時代そういう自分を変えようと無理に明るく振舞いましたが、疲れるし自分でも気味悪くてやめました。
    段々と一人で居ることも悪くないなとマイペースに行動していると、積極的な子が話しかけてくれるようになり、ジワジワと交際範囲も広がりました。

仕事は受付業務なら多少無理も必要ですが、プライベートは無理しないで良いと思いますよ。
    あと子供の人見知りは個性(?)です。私は人見知りですが、母は性格正反対で自分から友人沢山作ってますよ~。

右に同じく。

アスタリスク
    私も『とっつきにくい』『話しかけにくい』『すましている』....それはもう昔から言われ続けました。
    親からも、『女の子なんだから、もっと愛嬌よくしなさい』と子供の時分から言われましたとも。
    一時は自分なりに悩んで、無理な笑顔、全く好みではないフワッとした女の子らしいファッション.....
    色々やりましたが、精神的にも環境的にも良い方向には行きませんでした。

もともと男性っぽい顔の造りに加え、デザインや美術が好きなので服装もモード系が好きな私にとっては苦痛以外の何ものでもありませんでした。幸いそういう自分にあった仕事に従事していますので、
    問題はありませんが。

自分を変えることで、良い方向へいくのならそれは良いことだと思います。
    清潔感と笑顔とオシャレ過ぎないコンサバ系もしくはフンワリ系ファッション..この辺が完璧なら問題ないのでは?
    それと、自分からも積極的に話しかけることも大切です。実はこれが一番大きいかもしれません。
    たとえ軽くあしらわれるようなことがあっても気にしないことです。他人に期待は禁物です。

自分改善に失敗した者からの意見ですが.....笑。

面白みのないのが外見に

😢
    おもしろおばさん
    こんにちは、トピさんと、よく似た人と
    今、お友達なんですけど
    私、友達がいないので、しかたなくと言っては
    悪いのですが、その方も、友人がいない人、一緒に
    いる所見た事ないので、本人は友人がいると言って
    るのですが、人の事は言わない、悪口も言わない
    何か頼んだら気持ちよく受け入れてくれるのですが
    彼女も、人見知りすると言ってました。
    自分から、面白い話をしない、自分の体験、あった
    出来事を話さない、知ってるくせに自ら話さない
    学校教育の話しになれば、乗り気、おつきあいして
    て、基本真面目な話に興味がある人なんだなと思いました。
    主さんも、砕けた話よりも、基本、真面目な話が好きで
    それが、外見にも出てるんじゃないですか?
    真面目なのはいい事ですが面白みのない、人間味のない人は
    敬遠されます。多少ドジな面もないと。。
    面白い話でも、興味深々に聞いてくれる人には話すほうも
    話しがいあるし、私の友人も、面白い話しても、声を荒げて
    笑うという事がないので、つまらんです。
    表情に、喜怒哀楽もあればと思いますが、そういう性格
    なので仕方のない事でもあると思います

”話しかけるな!”オーラ大放出

ぴろ
    私もまったく同じです!!!

みんなでゴハン食べに行っても体ごと他の人の方に向いています~

カウンターにいても必ず私以外の人に話しかけます~

みなさんのご指摘の通り高校生の時から何も考えてない時に”何怒ってんの?”ってよく聞かれました~

口角さがってま~す(親にも指摘された)

今までがんばっていましたが改善されなかったのですっかりいぢけてしまい、今ではそっぽ向いて会話に参加しませ~ん

ああ、40年生きててすごく悩んでたのに私以外の人も同じ事で悩んでいるって知っただけでもすごく救われました!
    今からじゃ遅いですかね?

天海祐希さんタイプ?

抹茶白玉
    ショールームに配属されたということは、平均以上に容姿が良い方なんだと思います。
    それで話しかけられないということは、おそらく「変なことを言って軽蔑されたらどうしよう」「冷たい目で見返されたらどうしよう」と思わせる雰囲気があるのでは?
    天海祐希さん以外の有名人では、岩下志麻さんとか黒木メイサさんとか、フィギュアスケートの荒川静香さんとか……。
    とにかく美人だけど冷徹な雰囲気が出ている人。雪の女王をやったらぴったりな雰囲気。
    そういう人は、普通の人より何倍も笑顔を振り撒かないと、気安く声をかけられないと思いますよ。
    逆に優香さんとか綾瀬はるかさんとか、フィギュアスケートだと浅田姉妹とか、ふんわりほんわかした雰囲気だと、気軽に声がかけられるんじゃないでしょうか。

レスありがとうございます。

🐤
    りこ
    レスを下さってありがとうございます。
    興味深く読ませていただきました。

正直な気持ちを言わせて頂くと・・・自分以外にこのような悩みをもっていらっしゃる方がいらして安心しました。自分だけではないんだなーと勝手に仲間意識を感じていました。(失礼でごめんなさい)

今、ふと思い出したのですが、働きはじめた時の研修の先生に「あなたは怒り顔だから、今日は一日ずーっと笑顔でいて!」と鏡を前に笑顔の練習をさせられました。やっぱり怒り顔だったのかも知れません。
    また、私は目がとても印象的(他の人いわくデスガ・・・)女性男性ともに、目力があって緊張して、ドキドキする。といわれてきました。
    なので、人の目を見る際に笑顔でこたえ極力穏やかな受け答えをするように努力してきました。
    それがたまにわざとらしく映ったみたいです。そのさじ加減が難しいなーと感じます。

引き続き、いろいろな意見や、また「こうやって克服したよ!」といったご意見をいただけたらとてもうれしいです。
    どうぞよろしくお願いいたします、

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わたしも

🐷
      tenn
      人見知りです。
      仕事だと思うと、見ず知らずの方でも話せるので会社の方に
      「人見知りなんです」と言っても信じて貰えません。

私的な事になると全くダメです。
      先日、夫と買い物に行ってどうしても店員さんに確認したいことがあって
      呼んで質問をしていたら「珍しい!自分から呼ぶなんて」とビックリされました。
      一人で行ってもいい買い物だったのですが、店員さん対策の為に夫に一緒に行ってもらったんです。
      (二人で話していればあまり店員さんも近づいて来ない、万一話しかけられても夫が話す等々)

仕事の時に気をつけているのは、他の方が仰っているように「笑顔」でしょうか?
      鏡を見て口角を上げた顔を見たりします。
      これって意外と疲れるんですよね(笑)
      とにかく意識せずに出来るようになるまで何度も鏡を見て確認して下さい。
      お客様から見えない内側に鏡(手鏡でも可)を置いて常に意識してみて下さい。

がんばってくださいね。

ママ友に関しては子供がいないので分からないです。ゴメンナサイ。
      私は子供を持つ予定はないですが、同じ様な事を考えていたことがあるので気持ちは分かります。

そのままでは....

ほうれんそう
      何か大きな支障でもあるのでしょうか。
      確かに声をかけにくい、とっつきにくい雰囲気の方はいらっしゃると思うのですが、実際に話したり付き合ってみたりすると、自分勝手なイメージだと気付かされることも多いものです。少なくとも陰口や愚痴を言わない人に悪い印象は持ちません。
      長い目で見た場合、それほど無理に変える必要はないと思います。
      そもそも基本的な性格は変わらないものです。

ただ、仕事上どうしても必要にせまられるというのでしたら、服装・メイク・表情・自分からの声かけに気を付ければ良いのではないでしょうか?

元来性格の良い方なら、それで充分だと思います。却って気にするあまり、不自然な自分になり過ぎないよう程々にがんばって下さい。

ちなみに私もトピ主に近い感じです。
      仲の良い友人が2~3人と家族がいれば充分だと思っています。
      そして、知人というものは常に入れ替わっていくものと認識しています。楽ですよ。

オーラ=雰囲気

🐤
      ハーフ顔
      知らない人の場合は、第一印象で判別されますよね。
      顔立ちだけでなく、表情や話し方、化粧やしぐさ、声のトーンなども影響してくるかと思います。

見るからに無愛想な人は分かりやすいですが、にこやかだけど表面的という方も、親見になってくれなさそうに見えます。
      実際話してもそうだったりするし、経験則が無意識に働くんでしょう。

私は話しかけられやすい方です。よく道を聞かれます(笑)
      ハーフ顔で華やかな容姿、決して話しかけやすい外見ではないそうですが、「雰囲気が柔らかい」「ふんわりしてる」「ほんわか」ってよく言われますね。人を許容してくれる感じがするそうです。
      笑顔が柔らかい、これで随分得してると思います。

実際、知らない人にも親切で愛想がいい方だと思います。
      見るからに困ってる人には声をかけますし、近くで物を落とした人がいたら拾うのを手伝うし、顔見知りのお年寄りの荷物を運ぶのを手伝ったりもします。
      女性だから不審に思われにくいしね。
      トピ主さんは、なんだかんだ無言で通り過ぎてしまったりしてませんか?そういうのも出ると思いますよ。

友人相手はまた別の理由では?

昔の私のようです(笑)

🙂
      apricot
      私も、どっちかというとはっきりした顔で、目力があるようです。
      普通にしてると、怒ってるというか、ツンとしてるように見えるみたいなんですよ。加えて、高校生の頃までは、人見知りが激しかったので、私は、部活動なんかをしていても、部員さんは、みーんなもう1人の相方に話しかける感じで、私には直接話しかけられませんでした。なんて言うか、軽口が叩けない雰囲気だったんでしょうね。幼い頃から、家が商売をやっていたおかげで、初対面の人にはニコニコとしていたので、無愛想ではなかったのですが。
      それが本当に辛くて、高校を卒業してから、一転自分を変えました。新しい土地に行ったので、変えやすかったというのもありますが。とにかく自分から人には話しかけ、少々慣れなれしいと思われてもいいやと、人の中に入って行きました。元々一対一の人間関係は、苦ではなかったので、そこから人の輪を広げました。今やあんなに辛かった事が嘘みたいです。ショールームの仕事もしましたよ!確かに2人体制だと、みんなが片方に話しかけたら辛いですよね。無理のないよう、にこにこしながら楽しそうにしていて下さい。楽しそうな人には寄っていくものです

人見知りと話しかけられないは別問題では?

ひなた
      人見知りと話しかけられないということは別問題ではないでしょうか?初対面の相手とストレスなく話せる人間は少数派でしょう。

では、どこで差がでているかと言えば、話しかけられる前のボディランゲージにあるとしか思えません。

トピ主さんの容姿に加え、表情、目、体の向き。全てを一瞬に判断して「話しかけたい人」から外れてしまっているのでしょう。お客様から話しかけられたら笑顔になるのではなく、お客様が話しかける前から笑顔をつくりましょう。

ところで「人見知りを言い訳に無理に明るく振舞う人」には魅力を感じません。仕事はともかく、プライベートの空間では、疲れる付き合いをしなくてもいい友人と一緒にすごせばいいのでは?

あと、まさか・・・話しかけられるのをいつもまっているということではないですよね?自分から話かけるけど、他の人は私には話しかけないのはなぜ?というご質問ですよね?

私も心配

ありす
      私もとっつきにくいタイプみたいです。

たとえば誰かと一緒に食事に行った場合でも、店員さんは一緒にいる相手のほうをみて話しかけ私には視線をあわせてくれないとかもよくあります。なんでだろう?

とっつきにくいうえに軽視されやすいタイプでもあるかも。

軽視まではいかなくとも人から重要視されない空気みたいな存在なのかな?と思ってます。

今一応不妊治療してますけど、トピ主さんと同じでママ友作りとかで悩みそうだし、子育てとか自信があるわけじゃないので、できなかったらできなかったで別にいいかな…って思ってます。

でも人見知りオーラが移るかもという理由で子作りを諦めるのは違うような。少しでもほしいという気持ちがあるなら、もったいない気がしますよ。

「目ヂカラ」・・・苦手です。

ろんぱーるーむ
      スミマセン、ぶっちゃけちゃいますけど、私、「目ヂカラ」のある方
      苦手です。もし受付で二人いるなら、出来れば目を合わせてもギッと
      力強く見られない方を選んじゃうと思います・・。

でもショールーム配属ってことは、目がパッチリしててお綺麗な方
      なんでしょうね。
      きっと美人さんな赤ちゃんが生まれますよ!!
      ご主人の遺伝子と混ざって、むしろちょうど良くなるかも?!
      って、慰めにもならなくてゴメンナサイ。。

同じです

😑
      透明ママ
      でも、ママ友できましたよ。

>個人的にも誘われたり、集まりがあると、必ず声をかけてくれる

同じです。人を不快にさせるタイプじゃないところも。
      個人だと平気なので、グループじゃなくてなるべく個人でつきあうようにしています。
      大丈夫ですよ。嫌われるタイプじゃなければママ友できます。
      避けたいのは、子供に悪い影響がありそうな親子だけです。

私も理由は分かりませんが、人見知りなので、もしかして知らず知らずのうちに目をそらしたりしれません。よく「大丈夫?」と聞かれるので、緊張のあまり顔面蒼白だったり、泣きそうな顔でもしているのかも。

でも慣れてくると「こんな人だと思わなかった」とよく言われるので、慣れるまでの最初だけ我慢だと思っています。