賃貸アパートで、私の住む階にはウチと隣の2軒しかなく、玄関は向かい合っている状態です。
玄関と玄関の距離は2mほどしかありません。
(階段の踊り場の端と端に玄関が付いているという感じです。)
先日入居してきたお向かいさん一家は、その玄関ドアをほぼ1日中、90度めいいっぱい開けています。
最初は引越しの時だけドアを開けっ放しにしているだけかと思ったのですが、
玄関にのれんまで用意しだしたので常時開けておくつもりなのだと思います。
実際、荷物を搬入していない夕飯時もずっと開いていました。
網戸などもなく、まさにのれんだけです。
玄関ドアの覗き穴から覗くと、のれんの隙間から部屋が丸見えです。
元々、両家の玄関をきちんと閉めた状態でもスーパーのビニールのシャカシャカ音など
普通に聞こえるようなアパートだったので
赤ちゃんの泣き声なんかはもちろんのこと、大人の話声やその内容まで普通に聞こえてきます。
引越しの挨拶もないし、まだ一度も顔を合わせたことがありません。
音に関してはまだ我慢ができますが、一番苦痛なのは見張られているような非常に強いプレッシャーを感じることです。
出入りするのにとても気を使い、向かいのドアが開いているから外出するのはやめよう、なんてこともありました。
ちなみに、私たちの上の階にも住人がいて彼らも必ずこの玄関前を通るので、不快な思いをしているのは私だけではないと思います。
なんと言えば角が立たずに分かってもらえるでしょうか。
それともこれは普通のことで文句を言う方が心が狭いのでしょうか。
トピ内ID:4251717434