本文へ

出産は命がけ

レス53
(トピ主 1
041
さかな
話題
出産は命がけ だから配慮しろ。 文句があるなら、命がけの出産をしてから言え。 そんな女性の言い分に、疑問があります。 実際の死亡率は、労災の死亡率と大差ありません。 つまり、仕事で命を落とす危険と、出産で命を落とす危険は同じですよね。 もちろん痛みまで同じとは言いません。 しかしそれなら、痛みを主張すべきであって、労災と同じ死亡率(=出産育児で働けないときの、大黒柱の男性死亡率)のものを、命がけとことさら主張するのは、おかしくないのでしょうか? 勿論 「男性には分からない痛み」 を主張するのには、違和感はありません。 なぜ女性は、自分の主張の正当化をする際に、これを錦の御旗のように持ち出すのか知りたいです。

トピ内ID:0644812550

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数53

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

その目的は?

041
赤紫
>なぜ女性は、自分の主張の正当化をする際に、これを錦の御旗のように持ち出すのか知りたいです。 なんのためにそんなことを知りたいと思うのですか? 男性に出産の苦しみや痛みを理解しろというのは酷なことだと私も思います。 人間は自分の身にふりかかることでなければ理解することは難しいのですから。 でも考えてみてください。女性がこれらの発言をするシチュエーションはどんなものでしょう? そこにあるのは、愛する夫の子供を宿す妻に対して、あまりにも心無い態度をとる夫への要望であったり叫びであったりするのではありませんか? 普通にしている男性に女性達はそのような無理な主張をしますか?しませんよね? では逆に過労死寸前まで働く夫に対し、必死でそのサポートをしようとする妻に「俺は命がけで働いてるんだぞ!」といいますか?言わないでしょう? 言うなら、夫のがんばりを蔑ろにする妻に対して言うはずでは? 男と女はわからないことがって当然、だから理解を深めるべく話し合いをするのでは?思いやりあうのでは? それがないから、それに見合った言葉がぶつけられてくるだけのことです。

トピ内ID:6691368660

...本文を表示

出産時のみではないから

041
クッキー
労災というのは主に怪我のことでしょうか? 妊娠、出産というのは一日で終わるものではありません 妊娠発覚後から約9ヶ月ほどで出産です その間に貧血、高血圧など、妊娠を原因とする病気が発生することも少なくありません 極端な例だと、 妊娠が原因の貧血を起こし倒れる、打ち所が悪くて死亡 これは出産時における死亡率には入らないと思います 出産時だけではなく、妊娠中に妊娠が原因の病気があるということもお忘れなく

トピ内ID:2546639692

...本文を表示

両方経験した感想です。

😑
しいていえば
声高に叫ぶつもりもありませんが,出産を三度経験して配偶者にも負けないくらい稼いでいました。 出産と労働,やはり出産の方が単純に大変です。 労働には休みも休憩もありますが,出産は命を守るために24時間勤務ですから心身の疲労度は比べものになりません。こちらが大変! 主さんは10キロの米袋をお腹の中に入れられて,日常生活を送れますか? 私はその状態で仕事もし,家事もこなし,そして子育てもしました。 その米袋が貴方の分身なら,配偶者に敬意を払っても当然と思いますが・・・ 錦の御旗とまでは言いませんが,産んでくれた母親と全ての女性に敬意を払えない男性はどうかと思います。 ちなみに医療従事者として一言,出産の死亡率は病院で出産を行うようになって激減しています。帝王切開などは殆どが予定入院ですよ。 最初から病院で医療機器がスタンバイして行う出産と,予想出来ない労災を同じ土俵にのせることがそもそも大間違いですよ。 その死亡率が大差ないなら,やはり出産はハイリスクなのでしょう。

トピ内ID:4348157642

...本文を表示

その統計は

😨
たま
単純に分娩中に亡くなった妊婦の数でしょうか? そこに死産だった子供の数、出産時の事故で障害をおった子供の数、妊娠中毒症で早産、死産した数、などは入っているのでしょうか? 妊婦が出産は命懸けと言った時、妊婦自身の身体より、「子供の命に」重きをおいて発言していますよ。 妊婦の命は二~三倍なんです。 何かあった時、子供の命が一番心配なんです。 あなたが妊婦だとして、分娩中、難産になり、子供は死産、母親だけ助かっても、統計にも反映されない労災程度の災難でも無いのだから、それで良しと思えますか? その統計の裏にはもっとたくさんの事実があるのではないですか?

トピ内ID:2416788065

...本文を表示

トピ主です(PCから)

041
さかな
トピ主です。 今回はPCからなので、トピ主表示がされないかもしれませんが、お許しください。 「出産は大変」 と言う主張。もちろんわかります。 それを否定する気は一切ありません。 私が聞きたいのは、 「なぜ、労災と同じ程度の危険性(死亡は10万人に3人程度)を、ことさら危険と騒ぐのか」 です。 「10キロのコメ袋」「24時間しばられる」は否定する気全くありませんので、そこを考慮してください。 あと、 >妊娠が原因の貧血を起こし倒れる、打ち所が悪くて死亡 >これは出産時における死亡率には入らないと思います 同じように、休日に、疲れから誤って転落事故を起こしても 「労災による死亡率に入らない」 から、それは詭弁でしかありません。 あと >最初から病院で医療機器がスタンバイして行う出産と,予想出来ない労災を同じ土俵にのせることがそもそも大間違いですよ。 労災を防ぐために、さまざまなスタンバイ(準備)がなされていることはご存知でしょうか? 労災を予想した対策がなされていなければ、どれくらい労災が増えるでしょうね?

トピ内ID:5805545826

...本文を表示

24時間勤務

041
さかな
>出産は命を守るために24時間勤務ですから心身の疲労度は比べものになりません。こちらが大変! 私が考える、女性の論理の問題点として 「自分の身の回りが全ての基準」 となることが多いことだと思います。 もちろん、男女問わずそれはありえるのですが、女性は 「統計的な資料が自分の主張と反することを証明していても、自分の周りを持ち出して自己正当化をし続ける」 人が多いのではないかと。 で、その24時間論理が成り立つなら、なぜ 「喫煙する妊婦」 「受動喫煙必須のパチンコ屋に入り浸る妊婦」 がいるのですか? 重ねて言いますが、私が聞きたいのは、出産が大変かどうかではなく 「なぜ、労災と同じ死亡率(危険)の出産が、労災よりはるかに危険かのように主張するか」 です。 危険率は、当然統計で死亡率等の客観的データにより示されます。 それに反した内容の主張をする理由が知りたいのです。 ちなみに、配慮どうこう言っていますが 「妻のわがままの正当化として、子供を命がけで産んだんだから受け入れろ」 ってのも主張してあると思うんですが。

トピ内ID:5805545826

...本文を表示

出産は2人分の命

041
きなこ
身近な人にそんな主張をする女性がいるのですか? 私は妊娠中であっても、赤の他人に必要以上に配慮して欲しいとは思いませんし、最近の女性優位になり過ぎる傾向はどうかと思っています。 労災による死亡率って、業種によってもかなり違いますよね。 あなたは危険な仕事に従事している方なのでしょうか。 出産時、命がけなのは母親だけではありません。 赤ちゃんも命がけです。 妊産婦および生まれてくる赤ちゃんは弱者なわけですから、最低限の配慮は人として必要だと思います。

トピ内ID:5035179528

...本文を表示

配慮したくないという気持ちはよく伝わってきましたが

😨
コンタ
労災の確率が高いとな。 あのね、妊娠中の「配慮」は、 母体もですが胎児が死ぬといけないから配慮するってのが大きいんです。 私が電車でマタニティマークをつけた人に席を譲るのは、 その人が疲れてるだろうとかいう理由ではないんです。 立ってて揺れて転んだら胎児が死ぬから譲るんです。 立ってるだけで張りがきて切迫になるかもしれないから譲るんです。 一方、身二つになった母親に席を譲るのは、 赤ちゃんと、重い外出用品一揃えとを抱えて母親が辛そうというのが大きい。 赤ちゃんはそう簡単に死ななくなってますから「死んだらいかん」とは思わない。 家事手伝いも同じ事でしょ。 妊娠中の配慮は「妊婦に楽をさせる」とかそういう事ではない。分からないかな。

トピ内ID:4467205248

...本文を表示

またか

🙂
ユニ
なんか、最近そうゆう男性増えましたよね~

トピ内ID:5032848799

...本文を表示

仕事の方が楽

041
くるまっこ
出産と育児に言い分ありです。 朝8時から終電、夜勤あり、午前様まで仕事の毎日を送っていましたが それでも妊娠後半から出産、その後の子育てが軌道にのるまでの間は 仕事のほうが楽だったと切に思いました。妊娠で精神的、体力的に世界がガラッとかわります。 忙しい仕事の中でも、一息休憩、時間をとって終電1時間前にのみにいったりと 自分の時間がありましたが、子育によりそれがゼロになります。 トピ主さんが理解することはできなくても、想像はできませんか? 思いやれませんか?自分でいっぱいの文章に見受けられます。

トピ内ID:8580437840

...本文を表示

子どもも命がけ

041
クック
30年前は本当に命がけだったと思います。 超音波診断ができるようになったから危険を未然に防ぐことがかなりできるようになりました。 私自身もし、超音波がなかった時代に子を生んでいたら子どもは助かったはずですが私は間違いなく死んでいた状況でした。 労災と比較したら、出産は母親だけでなく子どもの命もかかっているし、産む瞬間まで何が起こるかわからないという意味で 命がけと言っても言い過ぎではないように思います。 また、1つの命がまさに誕生する瞬間は労災の話とは比較できないのではないですか? 医学的な進歩からいえば、「命がけ」なのは昔の話かもしれませんがね。

トピ内ID:0606910926

...本文を表示

ううう・・・ん。

041
みかんの缶詰
今の日本においては、ほとんどの人は、健康に元気に出産できます。 でも、流産に早産、安全なお産のための帝王切開などを経験する人は少なくありません。 また出産を機に健康な生活を送れなくなる人もかなりいます。 それまで気がつかなかった病気が、出現することも多いですよ。 膠原病や各種アレルギー、心臓の病気など、お産をきっかけに発覚したり持病が悪化する人も多いです。 ホルモンの不安定により、産後鬱を発症したりや精神的な病が悪化することもあります。 死につながらなくとも、出産は、産む性である女性ならではの関門といえますよ。 短期の見方では、出産のためにある毎月の生理で、女性も自己コントロールが不可能なほど、体調が変化します。 中期では、出産に向けての準備にはじまり、初潮、出産、育児、閉経までもホルモンに体調がコントロールされます。 長期では、産む性、育てる性として、産まれたときから死ぬまで、健康であるための努力が必要です。 産まない性である男性とは大違いですね。 もともと生物は、女性しかいなかった。男性は「女性ではないもの」と辞書を引くと出てきますよ。

トピ内ID:2594073994

...本文を表示

自己正当化してるのは主さんでは…

😨
メダリスト
妊婦みんながみんな喫煙してませんし… そういう方もいますがたまたま妊婦がいると目立つから叩かれやすいかもしれません。 ごくわずかあなたが見かけた妊婦に限ってですよね?

トピ内ID:1258373835

...本文を表示

どっちも命がけ

🐶
おっとる
この場合は、どっちも大変だろ? 女性がみんな帝王切開するのか?しないだろ実際危険な目に合うのは一部の人だけで、大変なのは、皆一緒。 男性も同じみんなリーマンばっかじゃない、土木、水道電気関係などは、常に死ぬ可能性の中で働いてる。消防、警察、自衛隊も危険だろコレは女性も居るが基本ヤバイ場所は男が行くしね。 妊婦だけが危険な目に合ってるわけじゃないよ。

トピ内ID:5802326067

...本文を表示

恐怖や不安があるのでは?

041
匿名
私は体力的・時間的にハードな仕事をしていた事があり、このままでは過労死するんじゃないかと不安になった事があります。 妊娠はした事はありませんが、労災や過労死の不安と妊娠時の不安は別物だと思います。 例えが難しいけど…妊娠中何かあった場合、「自分の子供の命を諦めなければならない状況になるかも知れない」「何かあれば二度と子供が産めない体になるかも知れない」「子供に会えないまま死ぬかも知れない」 という感じで単純な「仕事中の死の恐怖」とは違うと思いますよ。 私は命に別状は無いけれども子宮の病気を患った時、とてつもない絶望感に襲われました。 不安で何度も何度も泣きました。仕事で辛いのや事故で命を落とす不安とは種類が違います。 妊娠中のストレスは体に響くでしょうし、そういう意味で気遣ってあげてもいいんじゃないですか? 私含め、仕事のストレスで生理が一年以上無い同僚もいました。これぐらいで子供がつくれなくなるかも知れない体だなんて、男性とは体の造りが違うんだなーと痛感しましたよ。 だからって仕事上優遇しろとは思いませんけどね。

トピ内ID:5742313063

...本文を表示

う~ん…

🐤
アキ
水掛け論ですねぇ。詳しくというか、全部を読んでいないので、検討外れだったらごめんなさいね。 労災を防ぐ為のスタンバイ、つまり予防措置(安全対策)は必ずあります。それはわかります。 出産における安全対策とは、自分で出来る事に限界があり、多くは「医療ミス」によるものがほとんどです。 また、労災の発生率については、業種によってリスクが違いますよね? 事務系の仕事と肉体労働、肉体労働でも高所と平地、屋外か室内かでも変わってきます。 ただ、お産に関しては多少体質なども影響しますが、リスクはそんなに変わらないということでしょうか…。 もちろん、労災だって誰にでも起こり得ることですが。 「仕事は毎日」出産は1~数回(あくまで個人として)ですから、 統計として、数字的には変わらないとしても、実際の確率でいけば、お産が命懸けというのも頷ける気がします。 続きます

トピ内ID:2224255981

...本文を表示

比喩

041
かもめくん
40代男性です。 「出産は命がけ」 ここには妊娠~出産までのすべての期間、妊婦、胎児の両方の命のことも含まれていると思います。 しかし、これは「妊娠出産は大変なんだからもっと気を使って欲しい」という意味の誇張表現、極端な例え話にすぎず、「出産」自体をわかって欲しいというわけではないのでは? ですから言葉尻を捕らえて出産の死亡率と労災の死亡率云々と比較して反論する事に意味はありませんよ。

トピ内ID:9239987214

...本文を表示

ここは違うでしょ

😨
リフォームしたい
>>妊娠が原因の貧血を起こし倒れる、打ち所が悪くて死亡 >>これは出産時における死亡率には入らないと思います >同じように、休日に、疲れから誤って転落事故を起こしても >「労災による死亡率に入らない」 >から、それは詭弁でしかありません。 いや~、ここはトピ主さんの方が詭弁でしょう。 労災の場合は24時間の内労働時間とそれ以外のON/OFFがあるけど 妊婦は出産するまで24時間労働(大きいお腹抱えっぱなし)でしょ。 ところで、トピ主さんに質問なのですが、 その妊婦の死亡率って、胎児と母体の命を天秤にかけて母体を選んだ (救った)場合の数は入っているのでしょうか? これって結構いると思うのですが。 あと統計統計言ってますが、24時間論理を叫んでいる人の内 「喫煙する妊婦」 「受動喫煙必須のパチンコ屋に入り浸る妊婦」 はどの程度含まれているのでしょうか? トピ主さんのしていることは >私が考える、女性の論理の問題点として >「自分の身の回りが全ての基準」 >となることが多いことだと思います。 ↑これと同じことではありませんか?

トピ内ID:0712986411

...本文を表示

そんなこと言ってる人に会った事ありません。

041
葉月
<出産は命がけだから配慮しろ。 文句があるなら、命がけの出産をしてから言え> リスクの高い帝王切開経験者ですが、こんなこと誰に対しても 言ってませんよ・・。 私は結婚前にもう実母が他界しているので 何も言わなくても最大限、夫と義父母が配慮して良くしてくれました。 それが当たりだ前とも思っていないです。 ファミリーサポートとかも念入りに検討していましたし。 優しい夫と義父母に恵まれてラッキーだったなと思うだけです。 感謝の気持ちでいっぱいです。 ”文句があるならって出産してから言え”って 誰がいったいどういう場合に使うセリフなのか教えてほしいです。 知人・友人からも聞いたことないですし。 実際こんなこと言うってずいぶんまぁ口汚く傲慢な人だと思いますよ。 そんな人、1000人の妊婦がいるとしたらその中に 一人ぐらい?いるのでしょうか?

トピ内ID:5510456576

...本文を表示

誰に何をいいたいの?

🐤
なな
>出産は命がけ だから配慮しろ。 文句があるなら、命がけの出産をしてから言え。 そんな女性の言い分に って、 結婚してるんですか?自分夫妻に、いいたいのそれとも人している同僚? 私の周りの妊婦さんで、そもそも、こんなことを主張する人いないんですけど・・・ 私も人していますが、帝王切開ですし、命がけでもありません、働いてるけどぎりぎりまで現場に出たいし、配慮してもらおうとも思わない。夫はいつも配慮してくれるから、配慮しろ!なんて思うこと無いし。 誰にも文句を言われないので、「文句があるなら、命がけの出産をしてから言え!」なんて台詞をはく機会がありません。 どこで誰に、どんな状況で言われたんでしょうか。 ちなみにお産でお母さんが命を落とす確率は低いですが、赤ちゃんが死産もしくは流産する確率は労災よりも高いはずですよ。妊娠して、無事生まれ健康に育つ赤ちゃんがどれだけいますかね・・・ 妊婦さんに配慮するということは、妊娠している女性だけでなく、むしろお腹にいる赤ちゃんに対する配慮であるとおもうのですが。

トピ内ID:4115110210

...本文を表示

その言葉の背景が

041
メロン
何も妊婦みんなが「出産は命がけ」って声高に言ってるわけじゃないですよね。 「命がけ」なんて言葉を出すときは余程の状況だと思います。 それと同じで働くことを「命がけ」だと訴える人も少ないですよね。でも簡単に「うつ病になりそー」って言う人はいますよね。 同レベルな気がします。 どういう状況でその言葉が出たのか?それが問題です。 その言葉を言うのは結構追い詰められた状況だと思います。 あと、労災は様々な原因があり、直接自分には関わりのない原因(例えばデスクワークの人にとって、機械を扱っていての事故とか)も含まれますが、 出産はどの原因もだいたい誰にも起こりうるであれば、出産のほうがリスクは高くなるのでは? 出産でも、妊娠がきっかけの持病発作もあるとか、リスクを単純に比べるのは無理がある気がします。 そして妊婦は自分の命がかかっているというよりも おなかの命を守っているという気持ちが強いです。 「守らなければ=自分も死ねない」です。 生まれたばかりの我が子を抱っこして電車にでも乗ること想像したらその重圧が男性にも少しだけわかるかもしれませんね。

トピ内ID:3472498273

...本文を表示

続き

🐤
アキ
私自身、三人の子供を出産していますが、安産だったんですけど、だからと言って出産=安全だとは思えません。 新しい命を産み出す為にリスクにさらされる。自分は助かっても、子供が死んでしまう…。 労災は仕事の現場で起こる事ですが、出産は医療の現場です。 出産は自己防衛ができません。労災は自己防衛できる。 突然にふりかかってくることには変わりありませんが(苦笑) どちらにも、それなりのリスクがあり、どちらも同等に危険だと考えられませんか? 完璧に安全対策していたのに起きてしまう「事故」にどちらが大変というのはつけられないと思いますよ。

トピ内ID:2224255981

...本文を表示

そんな事は

😑
っていうか
ここではなく産婦人科医又はその筋の専門家に聞いて下さい。 ここで書き込む多くの人は別に専門家でもないですし どうせどの答えにも細かーく反論されるでしょ。 理屈っぽい癖にそんな簡単な事もわからないんですかね。 あーいやだ。こんな面倒な男。

トピ内ID:4592735432

...本文を表示

では

041
クッキー
貧血、妊娠中毒症、などが詭弁だとおっしゃるのであれば、 24時間約9ヶ月常につらい状態の人がいるというのは理解できますか? おなかが大きくなれば上を向いて寝ることもできませんし 人によっては足が痛くなり横になることもつらい症状の人もいます おなかが苦しくまともに寝ていられない人もいます どんなにきつい仕事をしていても、 24時間休みなく約9ヶ月働く人はいません

トピ内ID:2546639692

...本文を表示

想像力のない男

041
ホンコン
>実際の死亡率は、労災の死亡率と大差ありません。 >つまり、仕事で命を落とす危険と、出産で命を落とす危険は同じですよね。 とはいえ、日々海や山、高所で仕事をする方と9時17時のストレスレスな環境での事務仕事では労災の発生率に差がでますよね? 海猿の方々が「俺は命がけで仕事をしている」と言われても納得できますが、 仕事中にせんべい食べてお茶飲みながら新聞読みながら同じセリフを吐かれても 同意しかねますよね? トピ主さんは妊婦は後者にうつるんでしょうね。 でも妊婦の死亡はいつ自分に降りかかってもおかしくない出来事なんです。 「絶対に自分は大丈夫」という保障がまったくない。 で、危険な仕事に従事している方より妊婦の方が多いから 「出産は命がけ」のセリフをよく聞くのではないですか?

トピ内ID:6031993679

...本文を表示

錦の御旗!笑

041
サエコ
>なぜ女性は、自分の主張の正当化をする際に、これを錦の御旗のように持ち出すのか知りたいです。 錦の御旗のように持ち出した背景が知りたいです。 いったい奥さんになにを言われたのですか? 何に対抗して労災の死亡率を出してきたのですか?

トピ内ID:9702288447

...本文を表示

想像力のない男、続き

041
ホンコン
続きです。 >「10キロのコメ袋」「24時間しばられる」は否定する気全くありませんので、そこを考慮してください。 この状態はいくら命に別状がない、正常な妊娠とはいえ命を削られる感覚を持つものですよ。 トピ主さんも二日酔い船酔いの経験はありませんか? 二日酔い、船酔いの状態からさめた時 「あ~死ぬかと思ったよ~」て思うでしょ? 二日酔いが何ヶ月も続き、さらにお腹が重くなり常に胃が気持ち悪く腰も痛く頻尿になり、夜眠れなくなったら 実際死にゃぁせんでも「死ぬ~」て言いたくなりますよ~

トピ内ID:8573570384

...本文を表示

子供の死亡率は?

041
うん?
こういうのっていつも妊婦の死亡率だけ言われますけど、子供の死を考えてませんよね。 流産死産、どれだけの命がかかっているか。 平均一人一回は流産経験してるんじゃないでしょうか。 私の親も2回、友達もたいていが1回はしてますよ。 余談ですが、労災での死亡は、女性もあります。これもなんか忘れられがち。 昨年パートの女性が過労死しましたね。

トピ内ID:5646908689

...本文を表示

興味ありますね

041
ココマチ
出産は命がけ、これは女性の間ではかねがね皆同意する意見です。 では労災の危険性は出産と同等、というのは男性間でコンセンサスが取れている意見ですか? 正直私はここでしか聞いたことも目にしたこともありませんでした。 ある意味斬新なご意見ですね。 私が考えるに、男性の労災の死亡率というのは、危険な職業とそうでない職業では大きく異なり、女性がこの言葉を使うのはそうでない職業の男性に言っていることが多いのではないですか。 トピ主さんには逆に、統計的数字だけでなく、自分の周りの人の意見も聞いてみて欲しいですね。周囲のいろいろな立場の男性、お父上や上司も含めて意見を聞いてみたらいかがでしょう。 私も結果に興味あります。

トピ内ID:3927917045

...本文を表示

へー

😠
トーム
大きなお腹でダンスしたりCM出てたりするカエラちゃんやエリーちゃんに笑われちゃいますね。 彼女らは若いから問題ないんですかね? やっぱ年取ってからの出産は大変なんでしょうな~

トピ内ID:8908445870

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧