本文へ

携帯に着信が!対応どうする?

レス28
(トピ主 2
虹色
ひと
トピを開いて頂いて有難うございます。

実は先日、しばらく連絡をとっていなかった元同僚から携帯に電話があり着信が残っていました。
着信があった時間は携帯を手元に置いていなかったので後から気づいた状態です。
元同僚とは以前はそれなりに親しい関係だったのですが、現在は会社を辞めて少しづつ疎遠になってる状態です。

着信を見て「何か用があるのだろうか?」と思ったのですが、
着信のみで留守電も入っていないしメールもありません。

ふと疑問に思ったのですが、
こういうちょっと疎遠になっている状態で着信のみ残すってどういう事なのかな~と。

私でしたら、もし何か用事があって連絡したけど相手が電話に出なかった場合は
留守電に用件、またはメールで
「さっき電話したけど忙しかった?実は電話したのはこういう用件があって・・・」と
着信を残した意味を伝えると思います。

よっぽど親しい関係であれば相手から折り返し電話があってもあまり気にしないかもしれませんが
やはり着信を残して折り返し電話をもらうと通話料は相手持ちになってしまいますし負担を掛けてしまうのでは、
と思うのです。

着信のみ残すというのはやはりこちらから連絡を入れてほしいという事なのでしょうか?

折り返し電話すれば解決しますが、ちょっと疑問に思ったのでトピを立てた次第です。
もし、着信がそんなに親しくなかったり疎遠になっている方が相手の場合、皆さんはどう対応されますか?

トピ内ID:5313667033

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私はしません

041
Prion
私は着信があったくらいでは連絡しません。 本当に用事があるのなら 再度連絡があるはずだと思ってるので。 また、家族間や親戚に対しては別で 着信が残っていたら至急連絡はします。 こういう風に2つを使い分けてます。

トピ内ID:7513743913

...本文を表示

何もしない

041
ひろ
用があれば、留守電を残したり、また電話をかけてくるでしょう。 特にこちらから親しくしたくなければ、何もしません。

トピ内ID:0955581804

...本文を表示

ありました

041
おさしみ
分かります、私も半年前に全く同じことがありました。 結婚後、退職してから3ヶ月くらいした所に、久しぶりに同じ部で働いていた同僚から着信が残ってました。 着信から既に数時間経ってましたが、メールは入っていません。 私もトピ主さんと同じ気持ちになり、こちらからかけなおすか迷ったのですが、またメールなり着信なり連絡があるかなと思って放置してしまいました。 そしたら、2日後くらいに再び着信がありましたがまた出る事が出来ませんでした。多分私が掛けなおさないからしびれを切らしたのかな・・と思いましたが、何か用事があるならいきなり電話でなく、まずメールしてくれれば良いのになぁと正直思ってしまいました。 万一、メルアドが分からなくなったからかけてきてるとしても、他の同僚に聞く事も出来るし、電話しかしてこない理由が分かりませんでした。 迷いましたが、私はそのまま放置してしまいましたよ。 私がその同僚をそこまで好きでなかったからですが。 メールで「何だった~?」と聞いてみる事はすれば良かったかなぁと後になって思いましたが。 トピの回答になっておらずすみません。私も皆さんの回答が気になります。

トピ内ID:9169283156

...本文を表示

対応しません

🐷
夏はつらいやね~
以前、私の携帯に着信があった相手にかけ直したら「あ~ごめ~ん。子供がかけたみたい。用ないの~」と言われたことがありました(苦笑)。 それ以来、疎遠であろうとなかろうと、留守電の残されていない電話には基本的に折り返ししません。 集まりの企画中に幹事仲間から・・・とか、緊急そうな場合は別ですが。 「着信取れなくてごめんね。今(または○時頃)なら取れるよ」とメールを流して終了します。

トピ内ID:3505799241

...本文を表示

留守電は滅多に残さない

041
かや
友人同士で留守電って使いますか? 私は仕事以外では滅多に使わないです。 あと通話料とか特に気にしません…。 トピ主さんは通話料がかかるのが気になってかけ直すのが嫌なんでしょうか?? とは言えその場合私なら折り返し電話はしないかな~。 ちゃんとした用事があるなら相手から再度連絡が来るでしょうし。 もし来なかったらたいした用じゃないと判断します。

トピ内ID:6669173055

...本文を表示

ありました、そういう事

041
とくさん
ほぼ同じ状態の元同僚から、突然の着信。 律儀な私は、折り返し電話しました。 そうしたら、「え・・・?」という不審な声で出られまして(笑)。 あちらさまは、私に連絡するつもりは無く、間違ってかけていたのです。 電話帳検索で、手でも滑ったんでしょう。 不機嫌そうな声の相手(前はけっこう仲も良かったんですけどねぇ~)、迷惑そうだったんで「間違いでしたか。それじゃ」と電話を切り、即時彼女の番号を抹消しました。 多分彼女も同じ事をしているでしょう(笑)。 会社があったからこその関係止まりの人だったって事ですね。 それ以後、用事があるならまたかけてくるだろうと、疎遠の人から着信があったとしても(その後は無いですが)放って置こうと考えています。

トピ内ID:3395315178

...本文を表示

間違い電話?

🐷
えみこ
呼び出しが何秒だったのでしょうか? 経験がありますがアドレス帳から一行間違えた人にかけてしまい すぐ気が付き切ったけれど相手の携帯には着信履歴が残り 『電話くれた?』と折り返しかかってきたことがありました。 用があればまたかかってくるのではないかしら、 どうしても気になるならばメールしてみたらどうでしょう。

トピ内ID:6377128072

...本文を表示

用事があればまたかかってくる

041
にこにこ
用事があればまたかかってくるんじゃないでしょうか? それとも間違い電話だったかもしれませんね。 気になるなら、こっちからかける。 気にならないなら、かけない。 どうでしょう?

トピ内ID:3598698517

...本文を表示

もしかして・・・

🐧
アオキ
かけなおさないことが多いですね。わたしは。 あと、着信があった理由として考えられるのが。 あくまでも可能性の一つですが。 トピ主さん、もしかして五十音順でかなり最初のほうにくる お名前ではありませんか? そして、その元同僚には小さなお子さんがいらっしゃいませんか? わたしは苗字が五十音順で最初のほうにある名前のため、友人の ケータイのアドレス帳で一番目、二番目になることが多く、 よくお子さんがケータイをいじってアドレス帳の最初のほうにある わたしに発信してしまった・・・ということが、時々ありますよ。 友人も気づかず、わたしが折り返しして発覚することもあるし、 留守電にお子さんのおしゃべりの様子が残っていたので、折り返しせず そのまま放置したこともあります。

トピ内ID:0177242195

...本文を表示

私もありました!

041
daichi
疎遠になってた友人から 久しぶりに電話の着信がありました。 まさに、主さんと同じ状況でしたが 私は、メールで 「着信あったけどどうした?何かあった?」と 思い切って聞きました。 そして、相手からの驚きの返答が! 「え?電話してないよ。 ごめん、多分 家に遊びに来てた子供が勝手にボタン押したかも」 との事。 特に、近況がどうとか その後どうとか、一切なく 普通に「ああ、そう」で終わりました。 疎遠になって日が浅いなら 思い切って聞いてみるといいです。 関わりたくないなら、そのままにしておくのが無難かと。 それか共通の友達に相談してみるとか。

トピ内ID:6606326259

...本文を表示

留守電は苦手・・・

041
ローライ
留守電は苦手で留守電になる前に電話を切ります。 (だいたい10秒程度鳴らして出なければ切ります) 着信は留守電に入る秒数ありました? ただ急ぎの用事やどうしても伝えたい内容ならば 留守電になるまで待つかメールを入れますが。 それよりも気になったのが どうしてそんな細かな事が気がかりなんでしょう? メールアドレス知っているのなら 「ごめーん、久しぶり。  さっきは着信に気がつかなかった。  なんか用だったの?」 と聞けば済むだけの話だと思いますが。 自分から聞くのは嫌なの?

トピ内ID:6111217279

...本文を表示

電話をしてみますよ

🐱
はにまま
>私でしたら、もし何か用事があって連絡したけど相手が電話に出なかった場合は 留守電に用件、またはメールで 「さっき電話したけど忙しかった?実は電話したのはこういう用件があって・・・」と 着信を残した意味を伝えると思います。 それはトピ主さん個人のやり方でポピュラーなものではないと思います。 電話をしてみたが出なかった。留守録を残す程の急な要件ではない。 メール不精だからこそ、電話したのだから、わざわざ電話をした旨の メールなどしない。(メールなどしたら、益々、折り返しの電話を 期待しているようにも思えるし) ということなのでは? 別にトピ主さんからの電話を期待して、着信歴だけ残したなんて 思惑ななかったことと思いますし、トピ主さんのような発想の人って 面倒だなぁ。 私でしたら「久しぶりだね?電話くれたみたいだけど」とこちらから 電話してみることと思いますよ。 トピ主さんは折り返し電話することに何か抵抗があるのかしら?

トピ内ID:1510547345

...本文を表示

疎遠な人への電話代はもったいないの?

041
かりんとう
疎遠になりつつあろうと、知人の着信に気が付いたらかけなおします。(場合によってはメールで聞いたり) 電話代気にしません。 留守電が苦手だったり、メールで伝える内容ではなかったりしますしね。 トピ主さんはその方に電話代をかけるのすらもったいないのですか?

トピ内ID:6246069005

...本文を表示

ん~

🐶
ぽち
久々にちょっと電話してみただけじゃない? でも出なかったからいいやと思ってそれっきりとか。 あなたが折り返し電話する事に抵抗があるならしなければいい。 用があればまた掛かって来るでしょう。 あなたにとって大事な人だったらそんな事考えずに折り返してると思うけど、それだけの知人って事ですね。

トピ内ID:9243756776

...本文を表示

結構細かいですね…

041
一枝花
私ならかけなおしません。 基本、留守電に吹き込む事もしませんので 相手が吹き込まなくても全く気にしません。 重要な案件ならまたかけてくるだろうし ただ単に懐かしくて掛けてみた的なものならその内また掛けてくると おもって、放っておきます。1日寝たらその事すら忘れます(笑) そんな細かい事気にしないので、トピ主さんって面白いなぁ~と思いました。

トピ内ID:7551718647

...本文を表示

トピ主さんは別に細かくないしケチでもない

🐶
20代婚約中
何故トピ主さんがこんなに嫌味攻撃にあっているのか わかりません。。   着信のみでメールなしって気持ち悪いですよね。 でも着信履歴残ってるのに折り返ししないのも不自然だし、 折り返しして1時間以上もペラペラ話されるのも嫌だし。 知らない人もいるようですが、携帯の通話代って今も ばかになりませんよ。 ケチとは言いません。   でも。大人として無視というのは良くないと思います。 私も若い頃は無視でしたが、気まずくなりました。 私はこの場合いつも「ごめんね、何か用だった?」と メールします。 (夜10時くらいの、電話は迷惑かな、という時間帯とか) すると向こうからかけなおしてくれますよ。

トピ内ID:7413538525

...本文を表示

されたし、されました

041
青空
ストレートタイプの携帯を使ってたときに、 ロックしてたはずなのにポケットの中でなにかに触ってしまったらしく、 五十音で一番最初のひとにかけちゃってました。 後で気づいてごめんなさいメールをしました。 主人はまだストレートタイプなので、やはりときどきあります。 リダイヤルだとわたしのところにかかってくるし、 やはり五十音で一番最初のひとにかけちゃうことも。 すごいのは昔に出したメールに返信メールを送ってきたことです。 なんの用だろう?と思ってメールしたけど返事がなくて、 帰ってきて聞いたら覚えがないとのこと。 古くなってきてるからいろいろ問題が出てくるのかなぁ。 あと、他の方も書かれてますが、 子どもが触って電話したりメールしたりというのもありました。 まぁわたしは基本的にかけ直ししませんねぇ。 本当に用があるならまた連絡してくると思うし。

トピ内ID:8391571613

...本文を表示

すみません。間違えました!

041
ジーン
着信があると、そんなに気にされるものなのですね。 携帯の短縮ダイヤル、26,28が家族なのですが、手がすべって 25、やら24やらで、着信履歴を残したこと数回。 あまりに迷惑かけるので、家族以外の20番代は欠番としました。 ただ、その間違えた時も、相手からは何もなかったので、 「何かの間違いなんだろうな。」とは思われていたと思います。 なので、着信があってもスルーで良いのではないでしょうか。 用事があればまたかかってきますよ。

トピ内ID:2062879289

...本文を表示

相手によります

041
座敷犬
今は疎遠気味になっているけど また 復活したい人だったら かけなおします  折角 疎遠になりつつある人なら 放置です 身内に 電話代をケチってワン切りしかしないのがいます 夫は律儀にかけなおしていますが 私はしません 用があれば また かけてくるわ と 親戚間は 固定電話でかけるし 固定電話にかけてもらいます 

トピ内ID:0929653969

...本文を表示

マナー

041
あい
着信があって相手が誰なのかわかった場合、かけ直しませんか? 知らない番号ならまた掛かってくるの待つのもありですが… 電話代うんぬの問題ですか?

トピ内ID:3869637418

...本文を表示

着信一つであれこれ考え過ぎです。

🙂
ピロリ菌
トピ主さんこんにちは、着信一つであれこれ考え過ぎですよ。 相手は知ってる人でしょ?トピ主さんからかけ直してもいいし「大切な用事ならまたかかってくるだろう」とそのままにしておいてもいいんじゃないですか? 着信というのはこちらの心の準備などお構いなしにかかってきます。私でしたら自分のペースで話ができるよう自分からかけます。 もっとも知人ではあるけど気の進まない相手でしたら放っておくのも自由です。  留守電にメッセージと言うのは苦手な人結構います。特に話の内容をまとめていないとしどろもどろになる時もありますし悪気はなくても「ゴメン、留守電は苦手」と言う人もいるでしょう。 通話料なんかはよほどの長話でない限り数十円、または定額料金内ですよ。電話を持つからにはあまり「自分からかけたら通話料がもったいない」などという考えは捨てましょう。交際費のうちにもはいりません。 モヤモヤするよりも電話をかけてみて何の用事だったかハッキリする方が精神的にもいいでしょう。

トピ内ID:4338614326

...本文を表示

トピ主です1

虹色 トピ主
たくさんのご意見を頂きまして有難うございます。 一枝花さんまで読ませて頂きました。個別にお返事できなくて申し訳ありません。 なぜすぐに折り返し電話をしないのか疑問に思われたと思います。 やはりちょっと疎遠になっていた事がひっかかっていて電話をしづらかったという理由があります。 会社を辞めてからお付き合いがなかったので何の用なんだろう、と・・・。 おさしみさんの、 >何か用事があるならいきなり電話でなく、まずメールしてくれれば良いのになぁと正直思ってしまいました。 これと同じ事を思いました。 また、自分が逆の立場だった場合、 わざわざ相手が折り返し電話を掛け直してくれたら手間(電話代含め)をかけてしまい申し訳ないと感じると思ったので、 着信の意味が何なのか相手が折り返し電話をくれる前に前もって伝えるのが丁寧では?と思ったのです。 あとご意見の中に電話代についてありましたがこちらから相手へ掛け直したとしても特に電話代は気にしません。 ただ着信の意味が気になったというだけなので・・・。 続きます。

トピ内ID:5313667033

...本文を表示

トピ主です2

虹色 トピ主
確かにこれは私個人の考えですしポピュラーでないかもしれませんね。 細かいとの意見もありましたし私が考えすぎだったのかもしれません。 本当に大切な用事であればまた連絡があるという事を私も思いましてしばらく放置していました。 そうしましたら先ほど相手からメールがありました! 内容は伏せますが(すみません)、用件からして直接話がしたかったんだな、と思いました。 ・・・という事で無事解決しました! 今回はちょっと疎遠の相手だったので着信の意味が何なのかが気になって相談させて頂きました。 実は身内が以前親しくしていた相手から久々に連絡があったと思ったら勧誘だった、という事があったので 無意識のうちに警戒していたのかもしれません。 皆さんの意見を見て色々と参考になりました。 ご意見頂きまして有難うございました!!

トピ内ID:5313667033

...本文を表示

気になるなら

041
ろろろ
なんでかけてきたんだろ? って気になるなら電話して聞けばいいのに。 それだけの話でしょ。

トピ内ID:7078965067

...本文を表示

それは良かった。

🐶
ぽち
無事解決したようで良かったですね。

トピ内ID:9243756776

...本文を表示

アドレス帳に載ってるのは返信します

041
信頼
アドレス帳に載ってる人から着信があった場合は少し遅れても、必ず返信します。 アドレス帳に載ってない番号の場合は基本返信しません。 自分からかけて相手が出なかった場合は、たとえ重要な用事でも こちらからはかけません。(着信履歴が残ってるはず) きちんとしてる友人の場合は必ず返信がきます、こないのは いいかげんなやつだと判断出来て、以後付き合いは終わりにしています。 仕事関係の場合も同じです、返信が無い所とはそれきりで取引停止にしています。 きちんとした取引先はきちんと返信があります。

トピ内ID:6734813043

...本文を表示

今はしないです

041
みちよ
昔は、たとえ着信のみでもこちらから電話を掛けていたのですが、ロクな事がなかったというか、わざわざ電話しなければ良かったって思う事が度々あったので今は着信のみならしない事にしました。 ましてや1度だけなら余計にです。 親しい相手や、本当に用事があるのなら、何度か掛けてくるはずですし、具体的な誘いがあるからです。 しかも、親しい相手ならメールが入るでしょうし。 それに、ケチなようですが電話料金がかかるじゃないですか。

トピ内ID:0956693359

...本文を表示

かけます

041
♪千秋しぇんぱぁい
その相手がまともな人物なら、私ならコールバックします。 何か用事があったのかと気になるからです。 がしかし、、、 例えば、お金を貸してなどと アチコチに頼んでる相手なら無視します。 コールバックしてみて、相手の間違いや勘違いなら、 それはそれでOKです。

トピ内ID:0761071571

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧