30代半ばの既婚女性です。
私はもともと心配性で、人の気持ちが読めないほうなので世間一般の方のご意見を伺いたいです。
新婚の弟(30代前半・長男)がいます。
弟夫婦は実家とは他県の義妹の実家近くで暮らしています。
顔合わせが終わった直後から父が義妹(弟の妻・40代前半)のご両親のことを嫌っています。
弟夫婦に不満をぶつけたりという事はないですが、陰で暴言のような内容を言っています。
私にも電話でいろいろ愚痴ってきます。
私や母に愚痴を言うのは問題ないですが、そのうち父が義妹本人に対して暴言を吐くのではないかと心配になります。
大きな理由は
・義妹が8歳年上(反対しなかったが、親として二人の将来が心配)
・義妹のご両親は嫁側の親なのにうちの実家へ一度も挨拶に来られていない。
両親は何度も2時間以上かけて義妹の実家へ挨拶や結納などへ足を運びました。
また、義妹の地元で挙式披露宴を行いました。
父は義妹のお父様に「ぜひ一度うちにいらして下さい」とお誘いしたそうです。
義妹のご両親は(うちの実家の隣の市のご出身なので)「墓参りのついでに伺います」と返事したのに、結局来られないまま結婚式を終えてしまいました。
具体的な日時は約束していませんでしたが、「その節は伺えず申し訳なかったです」の一言もなかったそうです。
私と夫は義妹のご両親に対して「悪気は無いけど気が利かない、気がまわらない、行動しない」という印象を受けました。(挙式披露宴にて)
父には他にもいろいろ引っかかることがあるようで「あの親父お袋はけしからん」と言っています。
もうすぐお盆で弟夫婦が帰省した時に、嫌味の一言で済めば良いですが暴言とも取れることを言わないか心配です。
トピ内ID:4132692437