本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 自慢話ばかり聞かされてうんざりしています

自慢話ばかり聞かされてうんざりしています

レス4
(トピ主 1
041
ぽん
仕事
リフォーム業界ではたらきはじめて六ヶ月程度になるものです。
社長と二人きりの小さい会社なのですが、社長の俺自慢にうんざりしています。

少々前までは、三人の職場で気にならなかったのですが、一人辞めてしまい、社長の話相手が私だけになってしまいました。

今までの経験談を持ち出しては、自慢を繰り返します。
しかも、話の趣旨が、俺ってこんなにできる。すごいでしょという内容です。
経験豊かで尊敬しているのですが、同じ話を何回もされると、うんざりします。
うんざりが積み重なって、嫌いになってきました。

しかも、経験半年の私と経験豊かな自分の対応の差を、出入りしている業者さんに、自慢している時は、大人気ないなと思ってしまいました。
また、お客さんも、経験半年の私と経験豊かな社長に任せるのとでは、社長に任せた方が良いんだよと言っていた時は、なんでいちいちわかりきったことをいうのだろうとうんざりしてしまいました。

会社は設立5年目位なのですが、人は入ったりやめたりしています。
私としては長く続けたいなと思っているのですが、これからこの社長とよい人間関係を築く自信がありません。

何かアドバイスをお願いします。

トピ内ID:4533393849

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

コンプレックスがあるのでは?

041
むむ
例えば背が低いとか学歴とか何かしら小さな頃からのコンプレックスがあると、凄い所を自慢して自分を認めて欲しいという方はいるようです。 私は仕事でよく中小企業の経営者にお会いしてましたが、そんな方もいましたね。 長く勤め上げる覚悟がおありなら、積極的に質問を挟んで会話をする事をおすすめします。 自慢話を苦労を乗り越えた話にスイッチを変えちゃうといえば良いのかな? 例えば俺自慢が始まったら、なるほどとうなずき、そんなに凄くなったのはどんな苦労があったのですか?とか、そんな時にはどうやって乗り越えてきたのですか?とか社長がそこで大切だと思えた事はどんな事ですか?などなど具体的に突っ込みましょう。 社長自身も本当に伝えたいのはソコなハズなんです。 ただ、そこまで自分の事を説明するのが上手くないだけで。 そこからもしかすると、社長を尊敬できる一面がでてきたら仕事にもやりがいができると思います。 しかし、話の内容に共感できないようでしたら、トピ主さんと社長の価値観は違うという事でしょうね。 割り切るしかないかもしれません。

トピ内ID:4370470912

...本文を表示

自慢話を聞いてやるのも給料のうちと割り切る

🐧
mp
タイトルどおりです。 人の悪口や愚痴を聞かされるよりはいいと思います。 勝手に言わせておけばいいです。 お客さんの件ですが、「経験半年の私と経験豊かな社長に任せるのとでは、社長に任せた方が良いんだよ」と言うのは、立場上しかたないです。 ここで、トピ主さんをたててしまうと、社長がイヤミを言ったり、機嫌が悪くなったりしても困ります。 無理して濃密に社長と人間関係はつくらなくてもいと思います。 嫌われなければいいと思います。

トピ内ID:9580385874

...本文を表示

トピ主です

041
ぽん トピ主
むむさん、レスありがとうございます。 トピ主です。 むむさんのレスを読ませて頂いて、自分が感情のままに生きていることをしり、 なんだか恥ずかしくなりました。 入社当時、私は社長をとっても尊敬していたのですが、最近はそうでもなくなり、 社長もそのような気配を感じたのかもしれません。 ただ、経験が明らかに違う私と自分自身を比べて自慢するところをみていると、 大の大人なのに、男子中学生並みに見えてしまいうんざりしてしまっていました。 気分としてはJリーグのプロサッカー選手と中学生のサッカー選手の技量の上手さを 比べて、Jリーグ選手が自慢しているのを見るような気分です。 経験に関らす、切磋琢磨しなさいという意味も、もちろん含まれているとは思うのですが・・・。 むむさんの発言に「社長を尊敬できる一面がでてきたら仕事にもやりがいができると思います。」とあったのをみて、なんだか少し気が紛れてきました。 社長を尊敬できることは仕事にもやりがい感じるとまでは思っていなかったので。 明日から社長の俺自慢はじまったら、今までよりも深く掘り下げてみることにします♪

トピ内ID:4533393849

...本文を表示

>mpさま

041
ぽん
レスありがとうございます。 自慢を聞くこと、やっぱり、お給料に入ってますか~。 割り切って、聞こうかなと思います。

トピ内ID:4326930839

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧