本文へ

余計なこと言われて不愉快

レス13
(トピ主 3
041
aozorasuki
ひと
習い事をしていて
先生に質問をしていたら
同じ教室の人が「どうしてわからないの?」って言ってきて
とても不愉快でした。
まるで私が頭悪いとでも言いたいのかという感じでした。

ある資格を取るためにしている習い事で
いずれはそれを教える仕事をしたいと思っています。
なので、知らないことはないようにしたいのです。
そのため重箱の隅をつつくようなことも質問しているかも知れませんが
遊びのつもりで習ってないし、
せっかく習ってるのだから質問させてもらって当然だと思っています。
私が質問ばかりしているので、自分が上とでも思っているのか
先生でもないのに「ここはこうする」と教えようとします。
私は先生から”正確なこと”を聞きたいので、
その人が教えたことと同じことを質問したのが気に入らなかったのでしょうか。
先生から聞いたことを伝言してくれるだけのときはいいのですが
こうではないかという推測や自分のやり方を教えようとすることもあるので困ります。

こういう人はどうしたらよいでしょう?
気分よく習いたかったのに
次からその人の顔を見たらイライラしそうです。
でも、同じ曜日で、同じ進度である限り
その人とは関わりが出来てしまうのです。
またなんだかんだと余計なこと言われるかも。
言い返すのもいいけど、雰囲気悪くなってきたら嫌だし。
(気分よく習いたい)

質問するのはわからないからではなくて
本気度の違いとは思わないのでしょうかね?
思わないから、余計なことを言うのでしょうけど。

トピ内ID:1000538447

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

質問の仕方にもよるのでは?

😀
キラキラアホロ
授業には流れってものがありますよね。 なにかあったら「先生!質問!」と授業の流れを止めてるんじゃないですか? 一言二言で終わればいいのでしょうけど、結構時間を食っちゃってるんじゃないでしょうか? とりあえず、質問は授業が終わってからまとめてしてはどうですか?

トピ内ID:2737517313

...本文を表示

授業が終わってから

🐤
あいだほ
質問してはいかがでしょう。 思いついたときに、思いついたことを質問されると周りの人は不快に思いますよ。 お金を払っているのはあなただけではないのだから、あなたのために他の人の時間をつぶすわけにもいかないでしょう。 その授業があなただけ聞いているのではないのであれば、質問事項をメモして 授業終了後に先生に時間を作ってもらいまとめて質問してみてはいかが?

トピ内ID:8325955092

...本文を表示

質問するのは良いことだけど

🐷
とくせい
あなたが重箱の隅をつつくような質問をすることによって たびたび中断して、その習い事の進みが遅くなったりしていませんか? もしそういう場面が度々あったとしたら 「そんな事は後で個別に質問してよ」って思いますけど。 それにトピ主さんの質問はわからないからではなくて 本気度の表れの質問って、、ますますタチが悪いんですけど。 あなたの本気度の表れの質問攻めに みなさん気分よく習えていないのではないでしょうか?

トピ内ID:2273783631

...本文を表示

お稽古中に質問ばかりでは、他のひとにも迷惑ですが。。

昼顔
何のお稽古でしょうか? 茶道・華道・香道・着付け・和裁等のいわゆる、先生の言われる事を静かに生徒がきく、というような雰囲気のお稽古ですか? 将来生計を立てるおつもりで、真剣なのはわかりますが、あまりしつこく、殆ど同じ内容の質問を、お一人で毎回するようですと、先輩生徒が、『どうして・・・?』という役目を担うんだと思います。 でも、そうでないのでしたら、『済みません。良く分からないので、先生教えて下さいませんか?』とその場で、言えば良いのではないでしょうか? どんなお稽古であれ、真剣なのでしたら、本屋で専門書を買って自分である程度は勉強する。ネットでも調べられます。 あまりに基本的な事をアレコレ質問する人が、お稽古仲間にいるとしたら、私も心の中で、『この人そんな事は、自分で勉強すればいいのに・・』と思ってしまうでしょう。 お月謝を支払っているのですから、やりにくかったら、直接先生にきけば良いのだと思います。

トピ内ID:7138405358

...本文を表示

トピ主です

041
aozorasuki トピ主
この習い事は、それぞれの進み方が違ってて 先生は机をまわって、ほぼマンツーマン形式で教えていきます。 たまたま同じところを進んでいる人はグループ化されて まとめて教わることもあります。 先生1人に対して10人くらいの生徒がいるので 一人分の時間というのは少ないです。 先生が自分の机に来た時に質問しています。 ちゃんとまわりの状況も見てますし、 明らかに自分だけ多くの時間を使わせているわけでもありません。 それに質問が多い熱心な人は他にも何人かいます。 本で調べたりというのは習い事を始める前からしていますが 本に載ってないことを教わりに行っています。 本に載ってないことほど詳しく聞きたいのです。 どういうつもりかわかりませんが、 その人の嫌がらせというか、ちょっとした意地悪心なのだと思います。 ちなみにその人は先生に質問せずに自分のやり方をして よく手直ししたり、間違ったまま進んだりしています 聞かなくても私は知ってるのよ、という風でいたいのか・・・ その人は先輩でもないし、私と技術は同等くらいだと思ってますが。。

トピ内ID:1000538447

...本文を表示

プライド?

041
ぎょ
トピ主さんが不愉快になったのは、もしかしたら「どうしてわからないの?」と言われたことでプライドが傷ついたからではないですか? 違っていたら、ごめんなさい。 でも、もしプライドが傷ついて不愉快になったのなら、言った人をどうこうしようとは思わずに、自分で自分の感情をコントロールするようにしてはいかがですか? 言った人に対しては、「もっと深く、正確に知りたいのよ。」でも「私、頭悪いから仕方ないのよ~。」でも、適当に返事をしておけばいいように思います。 先生からキチンと教わりたいという気持ちが強ければ、人から頭が悪いと思われたって、プライドが傷ついたって、そんなことはどうでもいいと思えるようになればいいかな…と私は思います。

トピ内ID:5520836910

...本文を表示

トピ主のお望みの答えを差し上げましょう

😝
どんきっき
その人の嫌がらせというか、ちょっとした意地悪心なのだと思います。 ちなみにその人は先生に質問せずに自分のやり方をして よく手直ししたり、間違ったまま進んだりしています 聞かなくても私は知ってるのよ、という風でいたいのか・・・ その人は先輩でもないし、私と技術は同等くらいだと思ってますが。。 これで満足でしょ? トピ主にも至らぬ点があるのでは? みたいな余計な説教抜きで、 結局、その人をボロクソに貶して欲しかったんですよね? その人は嫌味な人なのかもしれませんが、 こんなところで陰口を言うトピ主も似たようなものですよ。 似た者同士なので余計に腹が立つのでは? 同族嫌悪なんて言いますよね。

トピ内ID:8528295307

...本文を表示

習い事ってそれも醍醐味の一つじゃない?

041
あや
33歳です。 私も習い事に行ってます。トピ主さんの所のように数名に先生が見てくれます。 教え方も習い方も人それぞれですよ。 トピ主さんは何の為に習われてるのでしょうね?トピの内容から見受けられたのですが、趣味友を探す為ですか? 私は合わなく月謝制なら教室を変えますし、今は先生に惚れ込んでいるので上達したいのみです。 他の生徒さんに教えて貰うのも有り難く思いますし、自分の技術と人の技術を比べる時点で自分はまだまだなものですね(思った事もないです)。 技術のみならず、習い事を通してのコミュニケーションも大人として大切ではないですか?

トピ内ID:3195992933

...本文を表示

解決法

041
ぽち
資格を取得し、ゆくゆくは教える側になりたいと思っているのなら、個人教授をしてくれる方を探す、若しくは今の先生にお願いしてはどうですか。 もちろん、授業料は高くなると思いますが将来のための投資、さらに他人からの煩わしさからも解放されると思えば、安いものです。 他のクラスに移るという事も考えましたが、どんな所にもそんな人はいるものです。 でも、同じレベルや進み具合の方が、同じ授業を受けているのですよね? 先生に質問しないで自分のやり方で進めるている人や、本気度がトピ主さんと違う人達と、質問もたくさんして一生懸命頑張って、本気度に満ち溢れているトピ主さん。 なぜ、同じレベルのなのかと疑問に思いました。 勉強、頑張ってください。

トピ内ID:9150823641

...本文を表示

なぜ皆さん、否定が好きなのか不思議

041
スマイル
トピ主様、習い事にはこういった人いますよね。 【無視】するのが1番です。 勝手に相手が教えてきたら、テキトーに「そうなんですかー」位言って、そのまま無視。 関わらないようにするのが1番です。 おっしゃる通り、”本”で学べる事なら、最初から習いに行ったりしないですよね。 例え本に記載があっても、ニュアンスとか、実際はどう、とかいろいろありますものね。よくわかりますよ。 習い事、頑張って下さいネ!

トピ内ID:7179005923

...本文を表示

お気持ちはわかります

041
ちる
聞くのなら先生から直接聞きたい、そのお気持ちはよくわかります。 聞くタイミングなども、周りをちゃんと見ているようですし、スルーしてしまえばいいんですよ。教えてくれたら「ありがとう」と返事しておいて。 ただ、いずれは教える仕事をしたいとのこと。 そうすると、その知人のような人があなたの生徒になりますよ。 対応できますか。 知人のような生徒を納得させつつ、嫌がっている生徒を守れますか。 私も教える仕事をしていますが、本当にいろいろな人がいます。 自分の中の当たり前が通用しないなんてこと、日常のようにあります。 もう笑えるくらいです。 でもその対応も含めて「仕事」ですから、試行錯誤しながら淡々とこなしていますよ。 ちょっとやそっとのことで不愉快になっていては、やっていけません。 だから、今回のような出来事はいっそチャンスと思って その人や先生、周りの人の行動や反応を観察しちゃえばいいんです。 それも全部あなたの経験になります。 今後教えることを視野にいれているなら、それって本当に財産ですよ。 夢に向かって頑張ってください。

トピ内ID:9156801207

...本文を表示

トピ主です2

041
aozorasuki トピ主
みなさま、いろいろなアドバイスありがとうございます。 先生からしっかりと教えてほしいというのが希望ですが 前に書いたとおり、一人分の時間が少なすぎです。 少々高くなっても、多くても5人までの少数制のレッスンを受けたいと思っておりますが この資格を認定できる先生が近くで見つからないのです。 話がそれますが、この教室は商業的なことはあまり考えないようです。 競争相手となるものがないのだと思います。 以前に似たような技術に関する(似ていますが別のことです) 習い事をしていましたが、 そこの教室では生徒に無駄はさせないという徹底した方針があり 実際レッスンのカリキュラムにも無駄がなく 大変満足度が高かったです。 今の教室には大いに不満があります。 組織になっていますが、先生にも生徒にもずいぶんと負担をかけています。 上で商業的なことを考えないと書きましたが 逆に競争相手がいないことで強気の商売をしているとも思えます。 不満を抱えた中で、トピのような発言をされ イライラにつながったのだと思います。 それに気がつきました。

トピ内ID:1000538447

...本文を表示

トピ主です3

041
aozorasuki トピ主
この技術を別の組織で習えるかどうかなのですが 一応調べてみようと思います。 ただ、今の組織は勢力が強いので、同等のレベルのものを見つけるのはむずかしいような気もします。 これも含めて修行でしょうかね。 自分が教える立場になったら、 「お金をもらって教えている」ということを忘れずに 対応したいと思います。 これで気持ちの整理がつきました。 ありがとうございました。

トピ内ID:1000538447

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧