本文へ

彼の実家に挨拶

レス13
(トピ主 2
🙂
まぐかっぷ
恋愛
つきあって三年目の彼と現在、結婚に向けて準備中です。
私(28歳)彼(30歳)です。

私の両親には彼を紹介済みですので、
次は彼の御両親に挨拶に行く事になると思います。
しかし、不安な事があります。

彼の話を聞いていると、私の育った家庭と彼の育った家庭ではかなり価値観が違うようなのです。

私の両親は、二人共50代前半、今でも共働きで
昔から新しい事や興味ある事には子供を置いてでもどんどんチャレンジしていく人達です。
子供(私)の事を信頼してくれているので基本的にああしろこうしろと言われた事はあまりありません。
(悩み事を相談すれば、解決までの糸口を一緒に探してはくれますが)
かなりフランクな親子関係だと思います。

彼の方は、御両親が70代(遅い子供だったようです)
お父様は誰でも知っているような有名企業に勤めていらして(定年退職されましたが)、
お母様はずっと専業主婦をされていて、趣味は生け花、
家庭(&息子)の為に尽くすのが一番幸せ・・
と少し前の主婦なら至極一般的であろう考え方を持っていらっしゃるようです。
またお父様も昔の亭主関白そのままの考え方のようです。

価値観の違い自体は特に問題視していません。
むしろ結婚後が楽しみです。

不安な点は、上記の様な彼の実家に挨拶に行った際に
失礼にならない様に振舞えるのかという事です。
祖父母との同居も経験ありませんので、正直その世代の常識やお作法がまったく分かりません。
(玄関では靴を揃える等の常識的な事は知っているつもりですが)

そこで、振舞いが参考になる人やお勧めのお作法の本を
事前に勉強したいので教えて頂きたいです。
または同じ様な経験がある方のアドバイスを頂ければと思います。

宜しくお願いします。

トピ内ID:8275101640

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

図書館へGO!

🍴
こーなん
図書館に行けばマナーブックがたくさんあります。 マナーブックはたくさんありますが、結婚挨拶などで男性の実家に訪問した際などのマナーに関するページはほんの数ページです。 図書館独特の静かな空気の中、集中して本を読み漁ってください。 私も1年前にそうしました。

トピ内ID:2111397606

...本文を表示

たぶんこれで得点が稼げます

041
kamome
まずご仏壇に案内してもらい彼の(両親の)ご先祖に手を合わせる

トピ内ID:6044569163

...本文を表示

そのままで

041
庶務2課長
息子の婚約者など息子の母親からしたら悪く言われて当たり前 むしろそのままの自然体が一番。 ただ、身だしなみだけはきをつけるように

トピ内ID:0093129238

...本文を表示

ほどほどに頑張る!

🎶
Dead Bear
去年、夫の実家に結婚前の挨拶にいきました。 夫の両親70代、亭主関白&専業主婦というお家でした。 ご挨拶自体は、フツーによそのお宅へ訪問する際のマナーがあれば大丈夫ですよ。 逆に、今後ボロがでるよりは、最初から無理はしない程度の方がいいと思います。 私が一番悩んだのは手土産です。 今の70代の方はそこそこ情報に精通してますからね。 あまりにベタなのは芸がないし、手抜きだなとバレます。 かといって、海外モノだと口にあわない可能性あるし。 あまりに高額なものだと、普段からそんなに贅沢してるのでは?とこちらのイメージ悪くなりかねない。 ほどほどの金額で、気の利いたモノを買うのって、結構難しいです。 彼に、ご両親の好きな食べ物などヒアリングして、準備しておいた方がいいですよ。 あとは。 最初なので、あまり出しゃばらず。 聞き役に回り、聞かれたことにきちんと受け答えが出来ればいいのではないですかね。 亭主関白だと、トピ主さんの実家に対抗意識持つ可能性もあるので。 自分の実家のことなどは控えめに話すなどの工夫は必要かも。 頑張ってください!

トピ内ID:0614205831

...本文を表示

ありがとうございます

🙂
まぐかっぷ トピ主
皆様早速アドバイスありがとうございます >こーなん様 なるほど、今度の休みに図書館行って読み漁ってみようと思います! >kamome様 仏壇ですか・・なかなかハードル高そうですが彼とも相談して可能なら実践します >庶務2課長様 やっぱりそうですよねぇ。 しかし少しでも点数を稼ぎたいと思ってしまうんですよねぇ。 はい、身だしなみは気をつけます。 とはいっても、髪はきちんとまとめる(ロングなのでハーフアップあたりが無難?)、化粧は薄く(元々濃くないので大丈夫)、ひざ丈ワンピースを着る、くらいしか考えてないのですが。あ、あとはあまり高いヒールは履かないとかですかね。 >Dead Bear様 手土産!!すっかり忘れてました。今からいろいろと調べておきます。ありがとうございます。あとは、でしゃばらない事ですね。でしゃばらないというのは、御両親の話をうんうんと聞いていればいいのですかね。で、聞かれた事にはちゃんと答えると。あ~言葉使いも心配です・・。

トピ内ID:8275101640

...本文を表示

失点を防ぐより、積極的に高得点を狙う

一太郎
父親より、母親に好かれることが、ポイントです。 細かい作法などより、積極的に台所を手伝ってみてください。 後始末(茶碗洗い)でもいいです。 私の母親(当時65歳)は、これですっかり籠絡され、 以降生涯にわたって妻を可愛がってくれました。 どうせやるなら、エプロンを持って行ってください。 その気持ちだけでも、感激されると思いますよ。 「私はお客さんだから」(そればそうですが)などと、 じっと座布団に座っているようでは、なかなか高得点は得られないでしょうね。 でも、付け焼き刃じゃでめですよ。 普段台所仕事も母親任せにしているようでは、すぐメッキが剥がれちゃいますからね。

トピ内ID:1976608700

...本文を表示

そのままGO!

🐷
ぽて子
年下の私が言うのもなんですが、失礼にあたらない振る舞いを…と考えられるトピ主さんなら大丈夫な気がします。 念の為彼に、どんな気質のご両親かを聞いておけば、 どの程度の振る舞いで良いかが分かると思います。 気にする事が出来るという事は、常識をちゃんと持っていると思います。 靴を脱いでから揃える、和室なら畳の淵は踏まない、そんな感じの常識さえあれば大丈夫かと。 たとえ至らない点があったとしても、その他の礼儀正しく気をつけようとしている姿勢で帳消しにもなると思うんですよね。 あと服装は清楚な感じでいけば好印象かも。 アンサンブルに膝が少し見えるくらいのスカート、みたいな。 私は年始に彼の親戚の集まりに招待されました。 彼のご両親とはよく玄関先でお話したり物を貰ったりはしていたけれどお食事は一緒にした事がなかったし、 親戚の方の家へ行き、顔を合わせるとの事で最初は戸惑っていましたが、 無理せず自分が出来る範囲の礼儀と気遣いをもって自然体で行きました。 結果、自分で言うのも何ですが皆さんに気に入って頂けました。成功! それでも心配なら普通のマナー本を読むくらいで良いと思います。

トピ内ID:5124478812

...本文を表示

大丈夫です

😍
なつ
27歳女性です。半年前結婚しましたが、トピ主さんと状況が特徴があまりにも似ていてビックリしました! 俗に言う家庭環境がとても良い夫の実家に挨拶に行く日には緊張して眠れず、 車の中では胃痛と頭痛で薬まで飲むはめに。 何度も繰り返し練習してきた自己紹介もガチガチで言葉が抜けており、 「○○です。あっ、嘘です。××でした。」等と言う始末。 挙句の果てに姑さんが「うちの池の金魚、みんないなくなってしまったの(死んでしまった)」 私「え、みなさんで召し上がられたのですか?」と緊張しすぎで訳の分からない返答に…。 みなさん大爆笑でした。 結局良いところは一つも見せれませんでしたが、 後日夫に「よく笑っていていい子ね。」と言われたそうです。 そのままのトピ主さんでレッツゴーです!!

トピ内ID:0421923778

...本文を表示

裸足はだめよ

041
marimo
人様のお家へ上がる時もそうですが、レストランなどでも靴を脱いで上がる所では、暑くてもさっと履けるような薄手の靴下があるといいですよ。裸足は埃やなんかで汚れるので、そのまま上がってしまうのは本当はマナー違反です。そこまでしなくてもいいだろうと言う方もいらっしゃると思いますが、できればきちんとした方がいいと思います。

トピ内ID:9391182210

...本文を表示

控えめがいいかな?

041
imagine
訪問の主目的は「交際をしていることの報告」なのでしょうか? だとしたら先方はトピ主さんの存在をはじめて知ることになりますよね。 それとも「結婚を決めた あるいは決めたい」というレベルのお話なのでしょうか? こちらであれば先方との面接のような感じ(笑)? いずれにせよ初対面なら自らあまり踏み込むことは控えた方がよろしいのではないでしょうか。 私だったら話の切り出しや質問なども先方から振られてから応対するくらいの感じにするかな? なんとなくですが、年配の方にとって活発すぎる女性というのは受けが悪そうな感じがしますので。 トピ主さんは働いていらっしゃるのでしょうか? もしそうならば日頃の社会人としての応対ができていれば問題ないと思いますよ。

トピ内ID:5582427110

...本文を表示

みなさまありがとうございます

🙂
まぐかっぷ トピ主
皆様からアドバイスを頂き、少しずつ見えてきました。 まず、あまり無理はしない事(後からボロが出てしまいますもんね)、 お客様気分で受け身ばかりはよくない(多少嫁っぽさを出す事も必要)、 最低限のマナーと身だしなみには気をつける(マナー本読みます)、 あとは、手土産のチョイスと、その場での話題で気をつける事を彼と相談しておきます。 挨拶に向けての不安が解消されてきました! ありがとうございます!

トピ内ID:8275101640

...本文を表示

緊張したなぁ

🐱
あだ名は眠り姫
私が彼の実家に挨拶しに行くときは、めちゃ緊張したなぁ。 胃が痛くなったりして・・。 彼のお母様がいろいろ準備してくださったものの中で、どうしても食べれない(アレルギーの関係)ものがあったのですが、彼が気づいてくれて、「彼女は食べれないんだよ」をさりげなく理由を言いやすいような状況に持っていってくれて・・あれも嬉しかったなぁ。 ご両親、特にお父様は涙流して喜んでくれたな・・。今ではいい思い出ですね。 あ、私が彼実家に挨拶行くときにしたこと。 「地域の銘菓を買った。」くらいでしょうか。 後はありのままの自分で勝負しました。 行儀よくみせようとしても、どっかでボロ出ますので(笑) まぁ、気をつけるといったら、基本的なマナーにはなってるかと思いますが、靴脱いだときに、きちんとそろえる。 とかでしょうか。 ありのままの自分で。頑張ってくださいね。

トピ内ID:6010717449

...本文を表示

二度目です☆

🎶
Dead Bear
点数、稼ぎたいのですね。。。 私はあまりオススメしません。 最初に、あまりにも良く思われると、後がツライし、減点されるだけです。 それよりは、最初にほどほどで、徐々にポイント稼いだほうが「良いお嬢さんもらったわー」となると思うのですけど。 えっと。 出しゃばらないというのは、会話の上で、という意味で。 うんうん頷くだけでは、70代の方だとつまらなく感じると思います。 (その対応は80代相手ですね) 今の70代の方って「まだまだ年寄りじゃない!」という思いが強いです。 興味ある分野などだと、新しい情報もちゃんと知ってたりするし、会話のテンポもフツーです。 但し、興味がある分野に限ります。 自分の分からない話をされると「知らない」とは言いたくないみたいで、「興味ない」みたいなことを言って、話題を変えたり、話を元に戻して、ループしたりします・・・。 まあ、そのあたりが70代なのですけどねw ですので。 相手が出してきた話題を中心に、その話をより深めるような会話が一番好まれると思います。 そういう意味で、でしゃばらない、ってことです~♪

トピ内ID:0614205831

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧