本文へ

運転スキルを向上させたい

レス9
(トピ主 2
041
ゆかり
話題
免許を取って20年過ぎました。現在交通の便の良くないところに住んでおり、車が必需品です。
ここ10年ぐらいはほぼ毎日運転していますが、自分の運転技術がもっと上がらないものかと思っています。

特別運転が下手ということではないのですが、横から自転車やバイクが飛び出てくるのではないかと気になり、そういう可能性のある場所でいちいちスピードを緩めたり、カーブミラーを凝視したりしてしまいます。
以前に一度、右側から交差する道の一時停止線で止まっているのを確認したバイクが、運転席のドアに突っ込んできたことがあり、それから先、より慎重になってしまいました。

他人の車に乗せてもらう機会に、自分の過度な慎重さを感じてしまいます。皆スムーズに運転していて、スピードのムラがありません。

一緒に乗っていて、私がいつも一時停止してからそろそろっと通過する角で「ここは右から車が来たら見えにくいよ」と言うと、「大丈夫」とノンストップで通っていくようなことが多々あり、皆どういう判断で横から来ていないことがわかるのか、コツがあるのでしょうか。

また、駐車は得意ですが、狭い道で鉢合わせしてこちらがバックする、というような状況が苦手で、ましてやバックした先に角などあろうものなら、どうしていいやらです。

こういう技術を向上させるような講座などどこかにありますでしょうか。

トピ内ID:9490658050

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数9

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

主様の運転でOK

😀
ちっぷ
危険を未然に予見しない運転など運転技術が高いなどとは言いません。 トピ主様のように、あらゆる危険に対する可能性を考えながら運転できるのが 運転技術が高いと思います。 バックに関してはサイドミラーを上手に使う練習をすれば 徐々にうまくなると思います。

トピ内ID:4016474363

...本文を表示

ポイントは

🐱
いんげんマメ
「危険予測」とは思いますがトピ主さんのように すべて気になりやりすぎるのも余計危ないときがあります。 女性のドライバーに多い気がしますが (私も女性ですが免許取得後すぐからマニュアル車乗り回してましたし  トラックの経験もあるので・・) ある程度の思い切りは必要かなって思います。 >>皆どういう判断で~ 交差点にミラーか何かあるのでしょうか? まぁミラーのみでも死角があるので来てたらぶつかるでしょうね・・ そもそもそこはこちらが優先の道路ってことですよね? ノンストップでいくってことは。 それでも止まらないで来るドライバーもいるので運なんでしょうか ご主人とかお父様とか運転慣れしてる男性に一緒に同乗してもらい レクチャーしてもらったりとか?

トピ内ID:2230506206

...本文を表示

プロに訊こう

041
ハンドル
タクシーに乗って運転手さんに訊くのが良いです。2千円も乗れば道中いろいろ学べます。昔と違って気さくな人が多いですよ。

トピ内ID:7410205460

...本文を表示

そのままでよいではないですか。

🛳
オヤビッチャ
スピードにむらがなかったり、ノンストップで交差点を横切ったりするのは、運転が上手いのではなく、上手く見えるだけだと思います。 安全運転に勝る上手な運転はありません。 一時停止があるのは、交差する道路の車との衝突を避ける目的ばかりではありません。 その間に歩道があることをお忘れなく。 自転車や歩行者も横切ります。 因みに、私はプロの運転手が必ずしも運転が上手い、または安全であるとは思いません。 例えば、タクシードライバーは、客を見つけたら急に進路変更したり急停止したり、かなり危険です。 実際に事故も多いです。 講座という点では、日本自動車連盟(JAF)が主催している講習会などはいかがでしょうか。

トピ内ID:4220162320

...本文を表示

ミラーを活用

🐶
マリオネット
事故が多いところは警察署の情報提供看板があるところ、 いろんなところにミラーが設置されてるので、行動を起こせるでしょう。 出そうだな・・・と思われる出方はわかってくるし、何より他ドライバーの様子までみられるはず。 そうなってくると、狭い道での進み方もわかってきます。 ミラーで確認し、たまにあるすれ違いポイントに向けて確認→進むをすればいいのです。 併せて他の車の通る様子も見ておけると、ほとんどバックせずに通ることができるでしょう。

トピ内ID:3211447339

...本文を表示

無題

041
ho
>>カーブミラーを凝視したりしてしまいます  凝視している間に、視界の外で事態は進展しています。  運転中に一点を凝視するのは自殺行為に等しいです。

トピ内ID:2404601721

...本文を表示

トピ主です1

041
ゆかり トピ主
レス下さった皆さん、ありがとうございます。 皆さんの書き込みと、別トピ「車の運転が下手な人とは」のコメントを読んでいましたら、私の運転も悪くないように思えてきました。 私も幹線道路や優先道路の場合には、「下手な人」のような運転はしていません。できるだけほかのドライバーにブレーキを踏ませないような運転を心がけています。 私が自分の運転に疑問を持っていた主な場所は住宅街の中央線もないような道です。 相手が車だとお互い注意している場合が多いと思いますが、自転車やバイクにビクビクする感じです。 トピ本文に書いたバイクとの事故は、初めての事故で訳のわからないまま3割の責任となりました。 相手がバイクだし、私も停止していたわけではないのでゼロにならないのは分かっていますが、ぶつかって外に出て「大丈夫ですか?」と聞いたとき、 相手は「またやってしまった、すみません」と言いました。目撃していた人たちも、私に同情してくれました。 怪我もなく、繰り返しこのような事故をおこしている相手ということで、余計に理不尽な気持ちになり、そこからますます他の通行者を信用しなくなりました。

トピ内ID:9490658050

...本文を表示

トピ主です2

041
ゆかり トピ主
続きです、長くてすみません。 ミラーを凝視と書いてしまいましたが、ちょっと極端な書き方でした。ミラーが着いている場所は、ミラーと車に搭載している前方カメラと、目視を全部使ってから通るため、一時停止線がなくてもいつでも止まれるぐらいのスピードしか出せません。ミラーが無くて死角のある場所も多いので、そこも同様です。必ず目視しています。かなり神経を使っているほうだと思います。それが疲れてしまうのですが、そういうものだと考えればいいのですね。 夫や友人やタクシーなどに乗せてもらうと、そこまでする人がいないので、私の技術がないせいかと思っていました。思い切ったことによって、事故っては後悔しますしね。 教えていただいたJAFの講習会をチェックしてみましたが、私の悩みに該当するような講習は見つけられませんでした。残念。また定期的にチェックして、よさそうなものがあったら受けてみます。 これからも、自分の運転に疑問をもちつつ、安全運転で行きたいと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:9490658050

...本文を表示

事故を起こさない運転が上手な運転

041
通行人A
タイトル通りです。 ただし、あまり周囲に迷惑をかけないというのが前提条件になりますけど、 トピ主さんの場合は問題ない範囲と思います。

トピ内ID:7296367255

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧