本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 初めて彼のご両親に会います。アドバイスをください。

初めて彼のご両親に会います。アドバイスをください。

レス5
(トピ主 0
🐤
ナナ
恋愛
はじめまして。

今度初めて彼の実家に訪問することになりました。
彼とは付き合って二年目でお互い27歳です。


私はもともと人見知りが強くて、初対面というだけでも緊張するのですが、
今回は彼の実家が遠方の為、当日は一泊させていただく予定なので今から緊張でガチガチになっています。
私はこれまでこのような経験がなく、礼儀や服装、マナーには気を付けなければと思っているものの、実際何をどうすればよいのか分からず悩んでいます。

彼の話を聞くかぎりではお母様はとても社交的で家庭的、お父様は厳格で亭主関白といった印象を受けます。

服装はスカートで上はブラウス、手土産は持っていく予定ですが、
他にこんなことに気を付けないといけないとか、こういう事をしたら良いなど何でも良いので皆様のアドバイスをお願いします。

トピ内ID:5512576804

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ネットで検索

041
あや
33歳既婚者です。 一泊でしょう? 長い時間ですよ。 私が彼なら気を使ってビジネスホテルなり、寝床だけでも別を用意します(笑)。 トピ主さんみたいに緊張されてたり、マナーを守っておきたい、知りたいなら、ネットで宿泊マナーなど正しい知識を付けた方がご自身の為と思いました。 人任せな礼儀、マナーなんて私は信用しちゃいない(笑)。みんなプロでもなけりゃうろ覚え。 自分でも混乱するし。 後先ご自身で『しまった!』も無いですよ。 細かい事を言うなら、 起きた時の布団は綺麗にベッドメイキング。(敷き布団ならたたむ)布団に髪の毛を残さない。は私は昭和の人間としてやりますね(笑)。

トピ内ID:4526542362

...本文を表示

DOKIDOKI BAKUBAKU

041
シンゴ15
私の女房に、初めてお袋が合ったときの話です。 参考にはならないかも・・・です。 待ち合わせは小さな和食の店。 お袋は知り合いの茶道の先生を連れ、二人とも着物姿で私はスーツ。 見極め係りの先生、代々嫁には厳しい家だとか。 私の「いつものお前でいいんじゃねぇか?」の言葉を信じ 現れました、今の女房。 GパンにTシャツ、お気に入りのリーボックのスニーカー。 ひっくり返って笑う私の背中をポンと叩く先生。 「どれだけ着飾って来るかと思えば・・あはは・・  これじゃ、化けの皮も剥がせないわね・・ははは」 はい、結婚決定。 お袋より先生の方が気に入った様子で、たんとご馳走になりました。 今かぶっているかもしれない猫を 5匹くらいは降ろしてから、いってらっしゃいませ。

トピ内ID:9153840872

...本文を表示

私は…

041
mini
私も彼の家が遠方で先日3泊4日彼の実家に泊まりました。 彼家族はトピ彼さん家族とよく似ていてます。 私の場合は“ありがとうございます”“~をお借りします”“お願いします”などお礼など忘れない事が大切だと思います。 あとエプロンを一応持って行きました。一度も出番はなく私は食べる専門になってましたが… あとその後すぐ帰らず彼の地元に滞在して観光に行くならお土産を買って渡してます。 地元の物ですがけっこう喜ばれますよ。

トピ内ID:9078279969

...本文を表示

親からの意見・・

🐴
悔恨M
あなたの訪問を受ける父親の立場から ** 笑顔を忘れない。 ** 服装は清楚・清潔なものを。 ピアスや派手な指輪などはしない方がよい。 ** 「早くご挨拶と思っていたのですが・・・」などと、挨拶にくるのが遅くなった言い訳を一言。 ** 一泊する事については「ご迷惑をおかけします」の一言が必要。 ** 緊張するのは気にする事はない。かえってそのほうが誠実に見える。 ** うそでも息子を褒める・もちあげる。自分の子を良く言って貰って悪い気のする親はいない。もし会話に詰まって困るような事があれば、息子のアルバムを見せてもらう。 可愛い息子のことだから、黙っていても親が説明したがる。 (以上のことは、私自身には当てはまりませんが、どのような両親か分からないので最大公約数見たいなものを書いただけです) 息子の彼女が最初に来たときは、本当に緊張していて可哀想なほどでした。かえってこちらが気をつかい緊張しました。 後々(その後結婚したので)聞いてみると、両親と予行演習をしたそうです。 頑張ってください。

トピ内ID:8412439058

...本文を表示

わたしも行ってきました!

😀
福太郎
ナナさん、はじめまして。 わたしも先週末に彼の実家にご挨拶に行きました。 そして27歳です。 親近感がわいて、初レスします。 服装は、控えめなワンピース 手土産は、お父様が好きな和菓子にしました。 友人Aから 「福太郎はしゃべりすぎるから、控えめに。ゆっくりめに話すように」 「お客様の気持ちではだめだ。手伝いをするように」 とのアドバイスを受け、従いました。    相手に失礼のないようにと思う気持ちがあれば、波風たつようなことはないように思います。私の父も彼のお父様も「田舎に都会からの嫁はだめだ」と両親に結婚を反対され結婚をあきらめた経緯があり不安でしたが、家より個人の意志が尊重される時代になったと感じました。前日、当日の朝は緊張して逃げ出したいと思いましたが、帰りの新幹線は解放された気持ちと、ご両親の前の彼の姿をみてかわいいやつなんだなぁとほかほかした気持ちでいっぱいでした。  ナナさん遠方ということですので、小旅行ですよね。楽しんできて下さいね。 ※お風呂と食事のマナーは注意したほうがいいかもしれません。

トピ内ID:7051543307

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧