本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 結婚と起業を同時期にしたいという婚約者

結婚と起業を同時期にしたいという婚約者

レス5
(トピ主 2
ひまわり
恋愛
トピのタイトルの通り、このような状況に悩んでいます。

私は28歳 日本在住
婚約者は31歳 イタリア在住の現地人

私たちは私がアメリカで学生生活を送っていたときに知り合いました。お付き合いは2年弱になります。
国際遠距離恋愛ですが良い関係を築いてきました。
真剣に結婚を考えている為、生活環境を知るためにも、私は日本で退職をしマンションも引き払い、今年の5月から3ヶ月間彼の国に滞在をしました。その際、彼からのプロポーズを受けました。婚約指輪もいただきました。

しかし、プロポーズを受けて一ヵ月後くらいに、起業を考えていると打ち明けられました。共同経営者は父親、弟、他一名、だそうです。
現在は市場調査もし終えて、興すかどうか話し合っている段階だそうです。
両親の所有している土地、ビルを利用して事業を興すとのことです。そのビルはご両親が会社を経営していた時に利用していた際に使用していたビルであり、今は倒産しています。

現在、彼はとても安定した仕事に就いていて、オーナーでもあり(共同経営者)、十分な収入を得ています。(職業は書きませんが、あえて言うならば医療関係です)
その仕事を完全に辞めて、起業するというのです。

一方、私は英語は話せますが、現地語は初心者レベルです。
そして、彼が現在住んでいる地にしても(南部)、起業することになった時に住む地(彼のホームタウン)にしても、どちらもミラノやローマのような都市部ではないため、アジア人の私が就職できる可能性はないに等しいと思われます。
日本人の私が道を歩いていると、不思議そうに凝視されるくらいの田舎です。

私は外国に嫁ぐ立場であり、私が働いて婚約者をサポートすることができるのかも分からない状況で、彼の起業と結婚を同時期にすることがいいことなのか分かりません。

続きます

トピ内ID:4579825598

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです (トピ主)

ひまわり トピ主
日本であれば、万が一経営が軌道にのらない場合でも、私の収入で何とか家庭を支えることが可能かと思いますが、嫁ぐ場所がイタリアなのでとても不安です。 海外旅行や海外滞在の経験は人並み以上にあります。しかし、海外へ嫁ぐというだけで不安なのにもかかわらず同時期に起業なんて、彼はなんだか国際結婚に対して少し考えが甘いのではないかと思ってしまいます。 そもそも、プロポーズ前に私に話さなかった理由は、これを理由に結婚が延期になる可能性があるとは思ってもいなかったみたいです。 私は現在帰国をして日本に滞在しています。無職です。12月にでも籍を入れようと話していましたが、もし起業するのならば、日本で仕事をすべきなのでは?と思うようになってきました。 やはり、彼の仕事が軌道にのるまで、遠距離で過ごすのがベストなのでしょうか? お互い新らしい仕事をするとなると多忙になり、私は、お互いの心が離れていくのではないかと心配もしております。 今までは結婚に向けて話していたのに、今はお互いが別々の方向を向いている気がします。 続きます・・

トピ内ID:4579825598

...本文を表示

続きです2 (トピ主)

ひまわり トピ主
10月に事業を興すかが本決まりするようです。 彼を応援したい気持ちもあります。私は仕事に対して向上心や野心がある男性が好きですし、もともと私自身、仕事することが好きだったので、もし夢があるのならば挑戦して欲しいという気持ちもあるのです。 でも、現実は国際結婚。しかも、場所はイタリアの田舎です。 私がこの不安な気持ちを伝えてから、彼は相当悩んでいるようです。 一緒にいるためにもすぐにでも結婚したいが、私の事考えると起業できない。更に何年間か遠距離恋愛するなんて耐えられない。私を失いたくない。 しかし夢も捨てきれない・・・。と言った感じだと思います・・・ 私も何も言えないでいます。 どうする事が二人にとってベストなのか、私自身も結論が出せないでいます。 私は現在無職なので、もし日本滞在が長引くようならば、いつまでもこの生活を続けるわけにはいかないので。 何かアドバイスや、経験談をいただけますでしょうか? 結構、悩んでいます。

トピ内ID:4579825598

...本文を表示

日本とは違う

💋
あななす
イタリアは、家族の絆が強く、就職するにしてもなにをするにしても、 コネがあるとうまく行く社会です。社会人になった子供でも、 いつまでも親と暮らしていたりしますし、無職でも日本のように ホームレスになりにくい社会的仕組み(行政は関係ありません)があります。 南部の田舎ならなおさらです。 共同経営者がご主人のご一族なら、あまり心配することはないと思います。 もともと自営業を営むご一家なのだから、その辺の勝算はあるのだと思いますよ。 それに、何か特別なスキルがあるのでなければ、 南イタリアで日本人が就ける仕事はそうそうないでしょうから、 稼ぎ手としては、トピ主さんはいい意味で期待されていないと思いますよ。 つまり、そのへんは心配しなくていいということです。 また、起業ってタイミングも大事だと思うので、 結婚と起業は同列に考えるべきことではないと思います。 結婚に迷いが出てきたのは、起業のタイミングよりも、 彼が今の安定した仕事を捨てること自体への不安が理由では? いずれにせよ、彼に正直に打ち明けてみてはいかがでしょう。 「私は経済的に支えられないけどいいの?」と。

トピ内ID:6551196044

...本文を表示

話し合う

041
まっち
日本人は安定志向なのであまり起業とか考えませんが、他の国ではよくあります。確かにリスクはありますが、成功した時の報酬や満足度も高いです。 「起業」という言葉にアレルギー反応を起こすのではなく、その起業プランの内容、起動に乗るまで生活費はどうするのか、また起動に乗った後はどうするのか、もし失敗に終わった時はどうなるのか、何年ぐらいで目処をつけるつもりなのか、彼に細かく話を聞いてみたらどうでしょうか。あと、彼、お父さんや弟さんの起業・経営の経歴・才覚にもよるかな(倒産したのは別の会社?)。 あと気がかりなのは、家族での起業ということですね。日本の田舎で家族ぐるみの自営業に従事する男性と結婚するのとそう違いはないと思います。仕事でも私生活でも、義理の家族と密接に付き合うことになり、収益等もすべて親ががっちり掴んで子供は親からもらうお小遣いのようなもので生活するといったパターンになりがちです。 そして、トピ主さんがそういった生活を望んでいるのかどうか、究極的にはそういった問題ではないでしょうか。結婚は恋愛と違って生活なので、難しいですよね。

トピ内ID:0599413503

...本文を表示

えぇ~大丈夫??

🙂
危なっかしい話でなければいいのですが・・・心配ですね。 とりあえず、結婚する前には必ず『契約結婚』の手続をした方がいいです。(結婚後ではダメ!) 詳しくは在日イタリア大使館へ問い合わせてご確認を。 起業した場合、日本とは納税率が違うので大変じゃないかなぁ。。 ご両親の会社が倒産した理由、一度ちゃんと確認なさった方がよろしいかと思います。 もし、彼の返事が曖昧でしたら危険信号ですね。 イタリアの田舎でお暮しになるそうですが、日本食も無いでしょうねぇ~その点では大丈夫? ご自身でも気付いてると思いますが、3ヶ月で日本へ帰れる予定の滞在とは我慢の度合がケタ違いですので、くれぐれも慎重に!

トピ内ID:7224468584

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧