トピを開いていただきありがとうございます。私は27歳女性、独身です。
中高生の頃からなのですが、この歳になっても母に心を開くことができずにいます。
具体的には、普通に会話ができない(ちょっとしたことでも発言するまでに時間がかかり、緊張してしまいます)、母と二人で出かけたりするのが苦痛、攻撃的な態度をとってしまう、などです。
姉と弟がおりますが、二人ともそのようなことはありません。
なぜ私だけが、と大人になってから考えましたが、母から体罰を受けていたことが関係あるような気がしています。
姉と弟が見ている前で何度も叩かれたり、屋外に放り出され靴を投げつけられたり。
大切にしていたぬいぐるみを蹴られたり、無視されたり、お風呂で水をかけられたこともありました。
中学生の頃には叩かれることに慣れてしまいました。
私が悪いことをしたというのはわかるのですが、今思えば母の行動は私の心の許容範囲を超えていたのではないかと思います。
自分が大人になったからこそ、あの頃の母も完璧ではなかったということもわかります。
愛されていることも十分にわかっているつもりです。
恨んでも憎んでもいません。決して母のことが嫌いなわけではないのです。
ですがどうしても「大好きなお母さん」にされたことが記憶から消えず、可愛がってもらったことのほうが薄れている気がします。
昨日母と口論になり(スムーズに言い返せたとは言えませんが・・)、「どうしてあんたにこんなに気を遣って接しないといけないの」というようなことを言われました。
実際違うのかもしれませんが、私の性格が曲がったことに自分が関与しているかもしれないと、少しでも考えないのだろうかと・・やりきれなくなりました。
続きます。
トピ内ID:6293538369