アラフォー兼業主婦です。
次々と人に嫌われます。
妹が二人いますが、一人は連絡が来なくなりました。
もう一人ともなんだか微妙な空気が流れている気がします。
職場でも、上司とうまくいっておらず疲れます。
友人も少なく、あまり長続きしません。
でも、困っていると誰か助けてくれる人が現れます。
昔から、愚痴や相談事をされることが多かったです。
親身になって聞くのですが、逆に相談するとつれなくされたりします。
連絡のなくなった妹も、かなり夫や夫の義父の愚痴が多く、同じようなことを毎回話すので、正直きつかったです・・・
もともと、仲の良い妹ではなく怒ると威圧的で面倒なこともあり我慢していました。
しばらく前に、本をもらったのですが、趣味としている分野とは少し違っており読んでいませんでした。
正直、コレもをらっても困るけど・・・と思いましたが、言わず。分野が違うことは伝え、お礼を言いました。
仕事が忙しく疲れていて忘れていたのですが、先日の電話の折に、本のことを聞かれ「読んでない」と言えず、うやむやにしてごまかしてしまいました。
妹には読んでいないことはわかったと思います。
それ以来私にメールや電話がありません。
もともと私からほとんどしたことがなく、特にまあいいかと思うのですが、2,3日前にもう一人の妹には「お盆いつ帰る?」とメールがあったと聞きました。
本題です。
私は人に意見をに言われると、「そういう考えもあるかも」と思います。
ちょっと違うと思っても否定できません。
結果、どうしようもないドツボにはまってしまします。
はっきり言えない自分がいけないのはわかっていますが、悩んでいたり困っていたり、持ってきてくれた気持ちを考えると、どうしても無下にできないのです。
私はどういう対応をしたらいいのでしょうか。
トピ内ID:0307333538