私は、いろいろと詮索されるのが嫌なので、あまり相手に細かく質問されるのは好きではありません。
同じ理由で、こちらから質問することも少ないです。
当たり障りのない話題や、会話の流れで気になったことを聞くことはありますが、
なるべく個人事情に踏み込むことはしないようにしています。
例えば旅行の話をする場合、行った場所、天候、感想等は問題ないと思いますが、同行者について聞いたり、場所から勝手にイメージして目的を決めつけるようなことには抵抗を感じます。
近況報告の場合は、「最近、どう?」のように大まかな感じで聞くことはあっても、「仕事で〇〇だと前に聞いたけど、今はどう?」と特定の話題に言及するようなことは避けます。
本当に話したいことは相手から言ってくるだろう、と思っているので、相手が話すことを聞いて思ったことを言う感じです。
自分の話題も、話したいことだけします。
言いたくないことはもちろんですが、話す必要のないことまで話題にしたりはしません。
でもそれが原因なのか、よく「自分から壁を作っている」と言われてしまい、あまり打ち解けている感じがしません。
平気で質問できる人、質問されることが当たり前の人から見れば「相手に興味がない」という風に受け止められてしまうみたいですね。
決してそういうわけではないのですが・・・
わりと友達が多いタイプのような人は、結構突っ込んだ質問をしているように思えます。
(ちなみに、細かいことを質問する上に自分のことも事細かに話してくる友人がいますが、別にそこまでしなくてもいいのでは?と思います。)
私のような考えを持って、相手にあまり質問をしないのって、変でしょうか?
トピ内ID:6705530320